みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 口コミ

私立東京都/新桜台駅
武蔵大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価悪い他の学部に比べて出席しなければならない授業がおおく、大変なイメージです。しかし教職課程を取る人は必要な科目が被っていることが多いです。
-
講義・授業良い先生が分かりやすく教えてくれます。尾山キャリン教授がとてもいいです。
-
就職・進学良い親身に先生が対応してくれます。キャリアサポートセンターではたくさんの資料をくれます。
-
アクセス・立地良い駅からちかく、飲食店も充実しています。お昼休みに食べに行く学生が多いです、
-
施設・設備普通最近二号館ができ、とてもきれいになりました。三号館は老朽化が目立ちます。
-
友人・恋愛普通学部にもよりますがゼミではあまり仲良い印象がなく。恋愛関係にもなりづらいです。
-
学生生活普通4大学戦など、大きなイベントがあります。サークルも数多く自分に合うものを見つけられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とくに英米文学の研究をしています。また英米の思想や宗教などを学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔からシェイクスピアが好きで研究したいと思ったからです。また英語も学びたかったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1073649 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部日本・東アジア文化学科の評価-
総合評価悪い韓国好きと歴史好き、文化好き以外は来る意味が無いであろう学科。将来を考えるなら他の学科へ。真面目で静かな人ばかり。
-
講義・授業良い考古学や近現代史など、外部講師の方は自ら積極的にいけば、面倒見良く見てくださった。
-
就職・進学普通自分の学科は就職が良くない。語学ができないと大分きびしい。
学校全体としては、サポートは大分整ってる。 -
アクセス・立地普通駅からは近いが、西武線が面倒。周辺環境は完全に下町。最近のみやばかりで、食事会するとこが減っている。
-
施設・設備悪い特出するものがない。部室棟のエレベーターが一つしかなく、完全に設計ミス。トイレはきれい。学食は生協なので有り難みがない。
-
友人・恋愛良い友人や彼女はいるが、一部の人に偏っている。6割は真面目君。特に人文学部。
-
学生生活普通一通りはあるのではないだろうか。文化祭はあまり面白くない。楽しみは有名人がくることぐらい。今年はDAIGO。(バンドマンの方)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本と東アジアの歴史、文化などを学ぶ。とても幅広く、民俗、芸術、文学、古代~近現代、考古学などが存在する。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先インフラ業界。
-
志望動機歴史が昔から好きで、近現代史をやろうと思い、史学科の滑り止めとして。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577636 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経営学科の評価-
総合評価悪い俗に言う文系大学生みたいな人がぞろぞろいます。慣れれば大丈夫ですが、つまらない場合もあるでしょう。部活は意外にしっかりしています
-
講義・授業悪い人によるので一概にはいえませんが、悪い人だと何も今のない90分を繰り返している教授もいます。人を見極める力が必要です
-
研究室・ゼミ良い一年の前期からゼミが始まりますが、これもピンキリでいわゆるガチゼミや、そうでないところもあります。しっかりしたゼミに入れば良い時間を過ごせるはずです。
-
就職・進学良い武蔵大学は金融学科もあり、その影響で銀行や信用金庫などとつながりがあります。なので、金融系に進まれる人が多いです
-
アクセス・立地良い最寄駅は西武池袋線の江古田駅です。学食はまずいので定食屋に行くのですが、なかなか美味しいので楽しめると思います
-
施設・設備悪い施設はあまり良くないです。図書館が特にひどく、ディスカッションスペースとしてしか使ってないです
-
友人・恋愛良いサークルは入ってないので詳しくいえませんが、部活はしっかりやっているところがおおいです。
-
学生生活普通部活をやっているので出たことがないですが、トークショーなどもやっているので普通の大学程度だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簡単に言うと1年では経営の基礎、2年ではコース別に沿ってそこを詳しく勉強しながらゼミで主体性を磨いていく感じです。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495371 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い特筆して良いも悪いもなく、淡々と単位を取れば卒業できる学科ではあると思う。決してネガティブではない。
-
講義・授業悪い教授の数は多くないという背景からか、講義科目数自体があまり種類がない印象。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは一年時から必ず入ることを特徴としている。しかし周りの大学も割と1年からゼミをやっているので正直特色というほどではない気がする。
-
就職・進学普通そこそこの中小企業に安定して就職していくイメージ。稀ではあるが、英語力があったりゼミでリーダーやったりする人はなかなか良いところに就職できている。
-
アクセス・立地悪い江古田駅から若干距離があるが、そこまでストレスは感じない。ただ練馬区の大学なので立地や周辺環境はお世辞にも良いとは言えない。西武池袋線で池袋まではそこまで時間かからずに出れる。
-
施設・設備悪い一般的な小規模の大学としては平均的な設備は揃っているのではなかろうか。文系単科大学なので研究施設のようなものはほとんどない。
-
友人・恋愛普通みんなこじんまりと内輪で仲良くなれる。尖った人は少ないのも特徴。
-
学生生活悪いサークル数は多くはない。しかし探せば居心地の良いサークルは見つけられるはず。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学は一般的な範囲で網羅している。経営学の講義も履修できる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
東京の中小企業 -
志望動機こだわりはなかったが、経済学は割と潰しが効くであろうという理由から選択。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:981702 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い経済学科は一番安牌と言われている。単位も取りやすく、何を学ぶか迷ってる人はいいと思う。経済学部は所属学科以外のゼミにも入れるため、とても良いと思う。私は経済のゼミだが、むしろ経営学科が多い。
-
講義・授業普通ハイレベルではない、可もなく不可もなくという感じ。卒業単位に含まれるのは少しだが、他学部の講義も受けられる。
-
就職・進学良い就活中、キャリア支援センターを利用していたがとても助かった。全然利用しない人もいるが、ES添削や面接練習、相談も常時受け付けている。
-
アクセス・立地良い江古田駅からは徒歩10分くらい。街は住宅街なので綺麗。最寄り駅は江古田以外にもいくつかあるので便利だと思う。コンビニは少し歩くがファミマ、ローソンがある。
居酒屋、ラーメン屋が多い印象。 -
施設・設備良い近年建て替えが多く、とても綺麗だ。古い建物も汚い感じではないので十分使える。トイレはどの棟でもキレイ。
-
友人・恋愛良いメンバー固定の授業やゼミ、サークルで仲良くなる。似たような雰囲気の子が多いと思うので、波長の合う子は見つけられると思う。
-
学生生活普通サークルは無所属なのでわからないが、友人はとても楽しそう。
文化祭はサークルや部活、実行委員が携わるため、これらに入ってない人は基本行かない人が多い。お笑い芸人やモデルが来ている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は教養科目で、社会系からスポーツまで様々な分野をそれぞれ何単位が取ります。経済学部は選択科目が多いため、2,3年に多めに履修するなど計画的に取ることをお勧めします。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機国際経済学が学びたくて、この学科を志望した。国際経済コースがあり、日本、アメリカ経済、開発経済学など幅広く学べる環境に惹かれた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007515 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]人文学部ヨーロッパ文化学科の評価-
総合評価悪い意識が高い人が少ない気がするし、指定校推薦で入った人が多すぎて全体の学力的には全然高くない気がする。自分でなんとかしないとダメだと思う。
-
講義・授業良いヨーロッパの芸術や文化、文学を積極的に学ぶことができ、言語の習得もできるから。
-
研究室・ゼミ良い先生との距離が近い分、一人ひとりにしっかりと指導してもらえるから
-
就職・進学良い人数が少ない分、面接練習や相談にもたくさん乗ってくれるから。
-
アクセス・立地悪い周辺にあまりいいお店がなく、飲み屋なども少ないように感じるから。
-
施設・設備悪い生協が1つしかなく、コンビニがあってほしい。学食も1つしかない、いつも人で溢れかえっていて座れないこともある
-
友人・恋愛悪いサークルの数が少ない、そもそも生徒の数が少ないように感じるから
-
学生生活悪いあまりわからないことが多いが、多分他の大学に比べてイベントが少ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語かドイツ語の文法、会話、読本、ゼミなど学ぶ。文学や芸術なども学ぶ授業もある
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先航空
-
志望動機第一志望校に落ちたし、英米も受けたけど落ちたから。最後の最後に受かったところだった。でも結果は良かったとおもう。
投稿者ID:536124 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経済学部経営学科の評価-
総合評価悪い自分自身、もともと専門学校に行きたかったのに、親に大学に行けと言われてとりあえず武蔵大学に入りました。こうかいします。
-
講義・授業悪い講義がつまらない。 もともと興味が無い上に、つまらない授業ばかりである。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生は熱心です。 先生によって全然違います。
-
就職・進学普通就職のサポートはこちらからアプローチすれば面倒見が良いと聞いた。
-
アクセス・立地良い西武池袋線の江古田駅、都営大江戸線の新江古田駅、西武有楽町線の新桜台駅から歩いて行けます。 周辺にご飯屋さんが沢山ありますが、学内の食堂はイマイチで、生協も安いわけでもないので微妙です。
-
施設・設備悪い食堂のメニューがイマイチです。全体的に美味しくない。 生協も安いわけではないので、学内にコンビニがあればなと思っている人がよくいる。
-
友人・恋愛普通学科に友達は全然いません。 部活やサークルでみんな仲良くなってます。
-
学生生活悪い学祭はいつやってるのか知りません。シケてます。他の大学の人や高校生が来るようなものでは全くありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とりあえず単位が取れれば良いという考えで授業を受けてきたのであまり分かりません。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先ネイリスト
-
志望動機指定校推薦の条件に対しての自分の成績が余裕だったから、とりあえず推薦を貰って入った。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567270 -
-
-
-
卒業生 / 2022年度入学
2026年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]人文学部日本・東アジア文化学科の評価-
総合評価悪い中国語や韓国語などアジア圏の言語や文化を学びたい人や、日本史を研究したい人にとってはいいと思います。
-
講義・授業悪い日本史の古代・中世を専門としている教授の方の授業が大変面白いです。しかし、自分の興味のない授業も多数受けなきゃいけないです。
-
就職・進学悪いゼミが充実しているので、企業からの評価は高めです。しかし、キャリア支援センターはいつも予約が埋まっており、担当の当たり外れも多いです
-
アクセス・立地悪い最寄駅のアクセスも悪く、周りに飲食店も少なく、駅からもまあまあ歩かされます。
-
施設・設備悪い文系なので、設備はあまりありません。図書館はありますが、そこまで充実していません。
-
学生生活良い比較的面白いサークルが多く、新歓活動や文化祭にも力が入ってます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広く教養をまなび、2年次からは演習科目が増えてきます。3年次から自身の研究についてのゼミが始まります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機日本史に興味があり、高校の時から読んでいた本の著者がこの大学で教鞭をとっていたから、その人目的で入学しました
-
入学前後のギャップ入学前に想像していたのは、結構真面目で大人しい人が多いイメージでした。しかし、学科によってかなりカルチャーが違う印象です
-
就職先・進学先コンサルティング
投稿者ID:1097804 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い武蔵大学は根津財閥(東武グループ)の創設者で「鉄道王」の異名を持つ初代根津嘉一郎が「社会から得た利益は社会に還元する義務がある」という信念のもとに、1922年に日本で最初の私立の旧制高等学校として設立した旧制武蔵高等学校を前身としている。
GHQによる学制改革が実施されるまで、学習院、成蹊、成城の各校と共に東京帝国大学(現在の東京大学)をはじめとする旧帝国大学の教養部分を担う日本のエリート育成指定校であった。
主な卒業生には代78代内閣総理大臣宮澤喜一やマルクス経済学者櫻井毅、日本テレビ代表取締役社長間部耕苹など、ほか多数。詳細は武蔵大学の人物一覧を参照。
新制大学として発足する際、旧制高等学校時代の資源を活かせる文理学部を設置する案が有力であったが、理事会(育英会)の意向を考慮し、戦後日本の復興に資する大学を建設するという意味での経済学部と、医学部進学課程(1962年廃止)の構成で出発した。当初、大学学長兼高校中学校長には旧制武蔵高等学校長の宮本和吉が、経済学部長には鈴木武雄が就任した。
78人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485440 -
- 学部絞込
武蔵大学のことが気になったら!
基本情報
武蔵大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、武蔵大学の口コミを表示しています。
「武蔵大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 口コミ























