みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  武蔵大学   >>  社会学部   >>  メディア社会学科   >>  口コミ

武蔵大学
出典:田中直一
武蔵大学
(むさしだいがく)

私立東京都/新桜台駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 57.5

口コミ:★★★★☆

3.99

(402)

社会学部 メディア社会学科 口コミ

★★★★☆ 4.04
(57) 私立大学 939 / 3603学科中
学部絞込
学科絞込
5721-30件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    社会学部メディア社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      派手な雰囲気が苦手な人はとてもいい大学です。自然豊かで、心地よい環境です。ゼミが一年からあるので楽しいです。
    • 講義・授業
      普通
      専門的な事を学べますが、先生によって授業中に周りの人の声がうるさかったりします。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミはしっかりしています。ただ一年は希望のゼミには入れないところが欠点です。
    • 就職・進学
      悪い
      あまり大手は無い気がします。ただ、満足度が高いのでそこは長所です。
    • アクセス・立地
      普通
      周りに駅が沢山あります。江古田の人が八割くらいいるので、そちらの方が良いです。
    • 施設・設備
      普通
      学内の施設はコンパクトです。エレベーターが混んでいるので階段でのぼるのがきついことはあります。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに入れば、沢山の出会いを楽しめると思います。沢山あります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      メディア社会学科はメディアについての様々な知識を学び。適切な判断がらできるよう勉強しています。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:220379
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2021年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    社会学部メディア社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教授との距離がとても近いので、深くしっかり学びたい人には向いていると思います。卒論提出までかなり密なサポートがあります。
    • 講義・授業
      普通
      受け身ではなく参加型の授業が多く、楽しみながら学習することができた。社会学は恋愛や映画など割と身近なものを学問として学べるのでとても面白いと思う。
    • 就職・進学
      良い
      サポートはとても充実しています。私は就活時に週1のペースで相談にのってもらったり面接練習をしてもらった。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から徒歩7分くらいなので、とても近いです。江古田はカフェや定食屋さんなども多く食事には困らない。
    • 施設・設備
      良い
      新しい校舎と古い校舎がある。新しい校舎はとても綺麗でスタイリッシュ。古い校舎もトイレは綺麗です。
    • 友人・恋愛
      良い
      ゼミが多いので、同じゼミに所属する人とはとても仲良くなります。カップルも多かったです。
    • 学生生活
      普通
      サークルはそこそこ充実していたかと思います。文化祭はミスコンなどがないためあまり盛り上がらず参加しない人も多いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      座学も多いですが、Adobe系のソフトを使う制作系の授業も多いです。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
      ITの制作会社
    • 志望動機
      将来制作系の仕事がしたく、メディアそのものについてや、メディアが社会に与える影響を学びたかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:727998
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2019年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    社会学部メディア社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分には合っていたしここを選んでよかったなと思う。ただ合わない人には楽しくないと思う。それはどの大学もそうだと思うけど。
    • 講義・授業
      良い
      単純に主観になってしまうけれど、自分の興味にあった授業は多かった。他学部の学生に羨ましがられることも多い。
      でも「自分の研究を自分の言葉で好き勝手喋るだけ」で、自分の研究の面白さを学生に伝えようとしてるのが感じられない、教授のマスターベーションみたいな授業もたまにある。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分のやりたいゼミに入れるかどうかと、受ける本人のやる気によると思う。
      一年次は入学時点で勝手に決められ、二年次からは自分の興味ある内容の教授からそれぞれ課せられた課題を提出して、それに合格した子が入れる。落ちた子は空きがあるところに第二志望を出す。
      人気のゼミは「先生が優しいから」みたいな理由で入る人も少なからずいたので、大人数のところは生徒のモチベーションの差が大きく感じた。
      人数の都合上仕方ないとは思うけど、第一志望落ちてあんま興味もないゼミに入らなくちゃいけなくなる人が出てくるのはどうなんだろうとは思う。生徒側的にも先生側的にも。
    • 就職・進学
      良い
      自分は諸事情でサポートはあまり受けなかったけど、受けていた子は真剣にやってた。就活サポートは学校側が売りにしていることもあって内容も厚みがあり充実していた印象。
    • アクセス・立地
      良い
      学校から駅周辺はご飯屋さんが豊富なので、学生街としては嬉しい。
    • 施設・設備
      良い
      知名度上げるためによくドラマ、映画の撮影のロケに学校内を貸しているらしいけど、その効果を感じた事はあまりない。
    • 友人・恋愛
      良い
      落ち着いた真面目な子が多い。パリピ系、華やかな感じの子は浮いて見えた。
    • 学生生活
      普通
      文化祭は微妙な盛り上がり。高校生の文化祭に毛が生えたようなもの。屋外で音楽を使うと音量でかいと近所からクレームが来る。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会学の基礎から、カルチャーの研究、イラレやプレミアの基礎授業まで様々。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      ノーコメント
    • 志望動機
      学科の授業内容が、自分の興味に近い内容だったから。家から近かったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:593334
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    社会学部メディア社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      社会学についての幅広い知識はもちろん、実践的なメディアの授業も受けられます。もともと雑誌編集の職に就きたくて、メディアを学べる武蔵を受けました。授業ではエッセイや小説を書くものや、イラレやフォトショで雑誌の1ページを製作するものなど、とても楽しかったです。
    • 講義・授業
      良い
      なぜか東大卒の先生が多いです笑
      武蔵の先生はみなさん本当に優しいです!社学の先生は特に!
      もっといろんな先生と話してみたいなと、今更思っています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは1-4年生まで必須であります。これは他の大学にはあまりないので珍しいかな。レポートの書き方から卒論までみっちり教えてくれます。メディ社では、映像に特化したゼミや地域社会を学ぶゼミなどいろいろあります!
    • 就職・進学
      良い
      キャリアセンターでは親身になって相談に乗ってくれます。私はズボラなのであまり通いませんでしたが、コーヒーとお茶が飲み放題だし、「いつでも就活の愚痴言いにきていいんだからね!」なんて言われました。優しいです。
    • アクセス・立地
      良い
      江古田はごちゃごちゃしておらず、田舎から上京してきた私でも安心する居心地良さです笑
      西武池袋線なので池袋も近いですし、新江古田なら都営大江戸線もあり15分くらいで新宿もいけちゃいます。
    • 施設・設備
      良い
      いい感じの新しさです。トイレはどこの棟も綺麗。
      最近wi-fiが新しくなったので、便利に使ってます。
      木がいっぱい植わっているので、四季はすごく感じられる。
      三階の図書館がお気に入りで、よく通っています。
      私は好きです。
    • 友人・恋愛
      普通
      これは人それぞれなのでなんとも言えませんが…
      小さい学校なので友達を作ろうと思えばたくさんできます笑
      武蔵の人は、いろいろちょうどいい!オシャレな人もいるし、ふつうにコンビニ行くみたいな格好の人もいるし。肩の力を抜いて過ごせます。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      印刷会社
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:481244
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    社会学部メディア社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      つまらないと感じる授業が、他学科に比べて圧倒的に少ないと思います。映画や広告などを使った視覚的な授業もあり、90分があっという間に過ぎる授業もあります。
    • 講義・授業
      良い
      授業間での関連事項が多く、様々なメディアに関する情報を紐付けで学ぶことができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      なんと言っても1年次からゼミがあるのが特徴の大学です。その分多くの教授からゼミ指導を受けることができます。
    • 就職・進学
      良い
      大学自体が全学生に対してキャリア支援センターでの面談を義務化しています。ただ、メディア業界に進む人は全体の1割にも満たないと聞いたことがあります。それでも、NHKから内定を取る人もいるようです。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は池袋から西武池袋線で三駅の江古田です。各駅停車しか止まらないので、大体10分に一本です。埼玉方面からの学生も多いです。反対の出口に日芸もあるので、学生向けのご飯屋さんも多いです。駅からは徒歩10分程度です。
    • 施設・設備
      良い
      映像編集のプレミアプロというソフトが入っているパソコンを使うことができます。また、学内には川や木々があります。
    • 友人・恋愛
      良い
      ゼミ活動が盛んなので、そこで出会った人との結びつきは学年が上がるごとに増えていくと思います。小さな大学なのでサークルの数は少ないと思います。
    • 学生生活
      悪い
      小さな大学なので、サークルは少ないと思います。文化祭も、私自身でさえ一度も行ったことがありません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は教養科目を主に履修し、2年次から本格的にメディア社会学について学びます。社会学自体が広い学問なので、自身の興味のある分野が必ず1つは授業となっていると思います。
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:491704
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    社会学部メディア社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他の学部に比べて社会学部は面白い授業が多い。社会という範囲の広い分野なので、自分の好きなことに関する勉学が見つかる。ゼミでは調査が必須で能動的な力がつく。またメディア社会学科はこれから先の社会に適したことを学べる、人生でためになることが学べると思う。
      就活に関しては大手に行く人が毎年多くいる。知名度は低いが、企業や知っている人にとっては好印象な大学。大学的に規模が小さいので、人と人とが近く親密になれる。
    • 講義・授業
      普通
      社会学部の授業は他学部からも憧れられるような、面白い授業が比較的多い。しかし、社会学原論という授業には要注意。これは1年生の必修の授業であり、2年連続で落とすと留年する。実際これで毎年留年する人がいる。それ以外は、基本的に出席重視の授業が多いので、授業に毎回出ていれば基本的には単位は落とさない。映像をみる授業も多く、楽しい。普段触れることができない価値観に出会える。勉強以上のことを得られるかな。

      ちなみに経済学部はテスト重視で、出席はあまり重視されていないため、ほとんど授業に出ずに単位を取る人が多い。卒論もないところがあった気が。

      そう言った意味で社会学部は学校にちゃんと来ている真面目な生徒が多いように感じる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年生からゼミが必修である。2年生から自分の行きたいゼミを選ぶことができ、メディア社会学科はA3の紙に志望理由などを書いて提出。選考に選ばれた生徒から行きたいゼミに入れる。記憶が正しければ、社会学部は希望のゼミに入るために4000字程度のレポートがあった気が、、、。

      内容的には社会学部は調査をほぼ必ずする。フィールドワークも希望すれば可能。教授の人脈で、企業の人や自治体の人、映像制作のプロなどの講演会を開いてもらえる。ゼミは出席していれば、単位を落とすことはまずない。チームで研究するところや、個人で研究するところなど、ゼミによって形態は様々。
      卒論は、卒業論文と卒業制作で選べる。2万字の卒論か、映像(映画、ドキュメンタリー、cm?)か本、写真集などの作品と1万字の論文の卒業制作がある。

      ACのCMコンテストで入賞する生徒がよくいる。
      私は広報について研究を3年間同じ教授のもと行なっています。
      自分のゼミメンバーで特別仲は良くないが、仲が良いゼミもある。
    • 就職・進学
      良い
      大手の就職実績あり。学内推薦がある。
      キャリアセンターは絶対活用すべき。優しい職員が相談に乗ってくれる。学内説明会も数多くの企業が2月から始まる。OBOG訪問、個人面談、面接練習など、申し出れば誰でもできる。キャリアセンターの情報だけでは実際足りないところもあるので、やはり自身の人脈は大切に。サークル等の先輩はフル活用すべき。企業の人事には比較的、武蔵大学の印象は良い方とよく聞く。生徒の人数が少ない割に、就職実績は良い方だと思います。
      けど、就活は自分次第ですね。
    • アクセス・立地
      良い
      池袋から西武池袋線で3駅の江古田駅です。新江古田駅からも来れます。駅からは7分ほど。大学自体も規模がそこまで大きくないので、教室の移動が楽。これは大学選びで意外と大事だと思います。マンモス校だと教室移動に時間取られて、休み時間が減ります。

      江古田には3つ大学があるので、学生の街です。飲食店がたくさんあり、個人経営の居酒屋、カフェなど多数。古着屋も多い。美味しいお店ほんとうに沢山あります!!また最近はビルが壊されて新しいビルに変わったり、新しいお店に変わったり、すごいです。昔ながらの商店街もありますが、新しいおしゃれなお店も沢山あります。私は大満足です。
    • 施設・設備
      良い
      1号館は比較的新しいガラス張りの建物。MCVという英語で話す、施設があり、英語でクッキングや、英語でゲーム、留学生との交流、人文学部の韓国ゼミ?のイベントで韓国料理パーティー(無料で誰でも参加できます。最高です。)など。利用は自由で留学するひとはよく使ってるかな〜

      パソコンも沢山あり、メディア社会学科はMacがある教室が使える。撮影器具なども貸し出ししてくれる。(メディア社会学科のみ)

      緑が多くてとても綺麗で、小規模だけど満足。ビルキャンより私は好きです。トイレもすごく綺麗。食堂は微妙。生協はあるが、学校内にコンビニはない。鏡ばりのホールがあり、音響証明あり。ジムもある。

      映画やドラマの撮影に使われることが非常に多い。帝国の一や、ルーキーズなど、他にも多々ある。

      不満があるとしたら10号館のエレベーターが1つしかないため4限終わりは10分くらい並ぶ。また、お昼に武蔵高校の生徒が大学生のスペースに溢れるのがちょっと。。。(ちなみに武蔵高校は東京御三家と言われている超進学校のガリ勉メガネくんたち)
    • 友人・恋愛
      普通
      クラスがないから、自発的に行かないと友達はできない。学部の友達というより、サークルの友達という感じ。とにかく部活か、サークルに入るべし。インカレはないから、サークルに入っとけば大学内の友達が格段に増える。
      サークル内ではカップル多いと思う。

      陰キャラとそうでない人の差がすごい。
      マーチレベルを受けて落ちた人が来ることが多いので、何だかんだみんな頭が良く、根本的なところは真面目。要領いい人がほんとうに多い。
    • 学生生活
      普通
      サークルは楽しいと思う。入って見なきゃわからないから、入ってみるべし。ガチでやってるサークルもあれば、俗に言う飲みサーもある。もちろんヤリサーはないです。サークルの先輩は、ほんとうにどこも親切だと思う。
      武蔵、学習院、成蹊、成城の東京4大学で、毎年4大戦が開かれる。その前に学内戦があり、それで勝ち残ったグループが大学代表で4大戦に出れる。なかなか盛り上がる。

      ガチでやっているサークルは、ストリートダンスサークルSTEPS、英語サークル?のES、アカペラサークルのアモローソあたりかな。

      学祭は期待しない方がいい。
      部活はアメフトがすごい。
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中11人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:421536
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    社会学部メディア社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      ゼミがあることで専門的な知識を得られるので、自分の学びたいことが明確な人は、その先生のゼミに所属すればやりたいこと学びたいことを知識として得られると思う。
      わたしはアイドルなどが好きでポピュラー文化に興味があったが、ファン文化を学ぶ授業を受講して、学びたいことを学べた。
    • 講義・授業
      良い
      講義によって出席を取るかはまちまちなので、課題や単位については自己責任であると思う。
      内容についても、シラバスと違うものやイメージと違うことも多々あるので、先輩の話を聞いたりしておくといいかも
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは必修なので、予め所属先が決まっている1年のゼミでレジュメの作り方レポートの作り方、グループワークの仕方など、一通り学ぶことができるので安心。
      2年以降では自分の学びたいゼミを選んでエントリーシートを書いて所属できるかが決まる。ゼミによってやることが違うので周りの話を聞いて検討することが大切。
    • 就職・進学
      良い
      キャリア支援センターが充実している。キャリアカウンセラーの資格をもった職員が学生一人あたりに対して、ほかの学校に比べ圧倒的に多いらしい。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅が3つあり、それぞれ西武池袋線、西武有楽町線、都営大江戸線であるため、首都圏の多方面から通っている人が多い。学生街なので会社員などは少なく、アットホームな雰囲気の街である
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスは綺麗でエレベーターがどの号館にもあるので、バリアフリーではあると思う。
      学校が所有するグラウンドも人工芝なので部活動も取り組みやすい。しかし、グラウンドがメインキャンパスから離れており、休日はバスの運行がないため体育会部活動(主に外球技)の人は金銭的に苦労している。(公共交通機関を使わなければならないので)
    • 友人・恋愛
      悪い
      私の学科に限るが、共通メンバーの授業が少ないため、入学初期段階で話すことのできなかった人とは4年間顔見知り程度の知り合いで過ごさなければならないので少し気恥しい
    • 学生生活
      普通
      私の所属しているラクロス部は、練習が活発で朝練習なので1限の授業の出席率がとても高い。
      体育会部活動(外球技)は引退が4年の夏頃なので、やりがいがとてもある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、メディア社会学科特有の科目よりも、共通科目といって一般教養的な授業や語学がメインとなる。
      2年次は、共通科目よりも学科の特有科目が増えてきて、専門的な知識が得られてくる。
      3年次は、学科の特有科目(専門科目)がほとんどを占める。メディア社会学科の科目だけではなく、社会学科の科目も必須なので幅広い社会学を学ぶことができる。
      4年次は、3年までに単位を確実にとっていればゼミがメインとなる。必修ゼミ+卒論ゼミ(同じ先生)が必修科目で就活がメイン。
      1年から4年まで通年ゼミが必修で、
      1年:予め所属先が決まっている。
      2年:所属したいゼミにエントリーシートを提出
      3年:所属したいゼミにエントリーシートを提出
      4年:3年次と同じゼミに所属
    • 就職先・進学先
      決まってませんが、例年マスコミ系に限らず金融やサービス業、メーカーなど幅広い
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:431713
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    社会学部メディア社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      1年生のうちから実践的な授業が受けられます。私は雑誌の編集を学びたくて入学しましたが、実際に雑誌のページを作る授業を行なっていました!一からMacの操作を教えてくれます。
      同じ夢を持っている人も多いので刺激になります。また、メディア系を志望している人と話す機会が多くなるので、将来についての選択肢も広がります。先生方も現場で活躍していたり、そうだった教授がたくさんいらいっしゃるので、お話を聞くだけでも面白いです!
    • 講義・授業
      良い
      社学はさまざまな分野の先生がいるのでとても面白いです。テレビに出てる教授も!
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一年生からゼミを受けます。自分の関心のある分野を元に選択していきます。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアセミナーは1から4年生まで人気のある講座です。
    • アクセス・立地
      普通
      池袋から近く、最寄駅からも歩いてすぐです。学生街なので安い食事処がたくさんあります!商店街もあるので、歩くだけでも楽しいですよ。
    • 施設・設備
      良い
      トイレはとても綺麗!緑豊かなところが人気です。社学ではカメラ、パソコン、撮影器具の設備が整っているので、ゼミの活動などでとても役に立っています。
    • 友人・恋愛
      悪い
      大学内のカップルは少ない方かと。でもキャンパス自体が狭いので、友達とよくすれ違います笑友人との距離はとても近いです!
    • 学生生活
      普通
      イベントはそんなにありません。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:325426
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部メディア社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      マンモス校と違い規模が小さく、1人の先生に対して生徒の人数が比較的少ないため充実した指導を受けられると思います。
      撮影機材、編集機材等も充実しているため、自分のやりたいことが明確になっていれば自分のやりたい分野の研究、制作をすることができます。
    • 講義・授業
      良い
      今年度からGDSという社会学部のコースがつくられ、英語の学習に力を入れています。
      総合科目と専門科目に分かれており、2年生からはメディアリテラシー論、ドキュメンタリー研究、コーポレートコミュニケーション論といったかなり専門的な内容を学習できます。
    • 就職・進学
      良い
      3年次から就活支援ガイダンスがあり、手厚いサポートを受けることができます。資格をとるためのガイダンスも行われます。
      大学の規模が大きくないので、キャリア支援センターでも面談を予約すれば面接練習、ES・履歴書の添削等丁寧に受けられます。ただ、自分から行動しないとキャリア支援センターとは疎遠になりがちなので、自分から積極的に行動することが大事です。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りの西武池袋線江古田駅から徒歩10分ほどで、周辺は商店街が点在していて定食屋さん、ラーメン屋さん、自営業のカフェ、居酒屋等充実しています。また、江古田駅から池袋に出ることができるので、遊ぶ場所には困りません。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:373967
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年09月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部メディア社会学科の評価
    • 総合評価
      普通
      この大学は履修を決める前にどんな授業なのかガイダンスを受けられることがありがたかった。シラバスだけでは分からない担当教員の人柄なども知ることができ、単位取得に繋がるため。
      緑に囲まれていて居心地が良く、また、1キャンパスのため、サークルで別キャンパスに行くなどの手間がない。外部のグラウンドなどにも無料バスが出ている。1キャンパスだと、大学内全ての学科の人と友達になれ、まさにアットホームな大学というのがふさわしい。新聞などに、面倒見の良い大学として取り上げられていたのは、これが所以だと思う。全員がゼミナールに所属するため、孤独感などもない。(ただし、2.3.4年でのゼミ選びには注意が必要。自分がどのようなことを専門にし、卒業論文や卒業制作を行うのかを確認してから、その内容に合った教授を選ぶことや、合宿の有無など、情報を集めると3.4年で就活にも集中できる。)
    • 講義・授業
      普通
      人による。ガイダンスで見極めると良い。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      全員履修できるように、選択の幅は大きい。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は3つあり、新桜台駅が最も近い。しかし、江古田駅が最も利用者が多い。江古田駅周辺は学生街として飲食店も多いため、利用しやすいことが利点。
    • 施設・設備
      普通
      トイレが綺麗で気に入っている。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:366996
5721-30件を表示
学部絞込
学科絞込

武蔵大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 江古田キャンパス
    東京都練馬区豊玉上1-26-1

     西武有楽町線「新桜台」駅から徒歩7分

電話番号 03-5984-3713
学部 経済学部人文学部社会学部国際教養学部

武蔵大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、武蔵大学の口コミを表示しています。
武蔵大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  武蔵大学   >>  社会学部   >>  メディア社会学科   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

東京理科大学

東京理科大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.88 (1284件)
東京都新宿区/JR中央・総武線 飯田橋
東洋大学

東洋大学

40.0 - 57.5

★★★★☆ 3.88 (2197件)
東京都文京区/都営三田線 白山
明治学院大学

明治学院大学

47.5 - 57.5

★★★★☆ 3.92 (1125件)
東京都港区/東京メトロ南北線 白金台
獨協大学

獨協大学

45.0 - 55.0

★★★★☆ 3.98 (785件)
埼玉県草加市/東武伊勢崎線 獨協大学前〈草加松原〉
文教大学

文教大学

35.0 - 55.0

★★★★☆ 3.90 (770件)
東京都品川区/東急大井町線 荏原町

武蔵大学の学部

経済学部
偏差値:57.5
★★★★☆ 3.92 (147件)
人文学部
偏差値:55.0
★★★★☆ 3.95 (126件)
社会学部
偏差値:55.0
★★★★☆ 4.08 (127件)
国際教養学部
偏差値:52.5 - 55.0
★★★★★ 5.00 (2件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。