みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子体育大学 >> 口コミ

日本女子体育大学
(にほんじょしたいいくだいがく)
私立東京都/千歳烏山駅
日本女子体育大学 口コミ
4.02
(234件)
私立内96位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部スポーツ科学科の評価-
総合評価普通私が所属していたスポーツ科学専攻は、活発な生徒が多くスポーツを色んな人と頑張りたい、学びたい人には良いと思います。1.2年次では実技科目が多く、バレーボールやバスケットボール、ハンドボール、柔道、器械体操、新体操など幅広い分野のスポーツを行うことができます。新体操など他ではあまり出来ない競技を体験することが出来る所が魅力だと思います。他専攻と比べて実技科目が1番多いのがスポーツ科学専攻の特徴です。体育の教員免許も取得でき、教職科目では大勢の生徒が教育実習のため、教師になるため一緒に頑張ってます。模擬授業などグループで試行錯誤して自分たちで体育の授業を考えていきます。部活動に所属している生徒が多く、授業の雰囲気も明るく活発です。苦手な実技科目があっても先生や仲間が手伝ってくれます。座学の授業は勉強が苦手な人でも大丈夫です。大学全体として、スポーツをやってる人が多いのでジャージで登下校している人が多く、毎日私服選びに悩んたりしません。スポーツが好きな人、体育の教員になりたい人には良い大学だと思います。
投稿者ID:467203 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]体育学部健康スポーツ学科の評価-
総合評価普通体育学、スポーツ関連、体育教員について学びたい人にとっては良い大学だと思う。他の学科では、スポーツコーチングに力を入れていたり、舞踊やダンスの専攻、幼児教育に特化した専攻がある。
学校生活では授業以外に、部活動や同好会が非常に盛んに行われている。卒業後は、教員やスポーツ関連の職に就く人、一般企業に就く人と様々な進路が実現可能であり、就職率は良い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から大学までは歩いて20分くらいかかる。少し距離があるので学生はほとんど自転車でくる。
-
施設・設備良いトレーニングセンターが無料で使えたり、キャリアセンターでは就職について気軽に相談できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容健康スポーツ学なので、生涯に渡ってスポーツに親しむためのことの勉強、体育を軸にした心理学やジェンダー論などを学べる。小学校、中学校、高等学校の教員免許をとることができる。専門的な内容から女子大ならではの、女性目線の体育に関しても学ぶことができる。
-
就職先・進学先インストラクター
投稿者ID:466409 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部スポーツ科学科の評価-
総合評価普通実技は幅広く触れられるし、スポーツ関連は充実はしてると思う。実技以外の講義も今思えば、なかなか充実していたのだと思う。ただ、題に外国語などスポーツ関連以外の講義の内容が物足りない。履修組みは自由がきかなすぎて、空き時間が勿体いない。部活生は自主練できたり、寮生は一旦帰ったりできるからいいのかもだけど、通いからしたら勿体なすぎる。
-
講義・授業普通為になった講義もあれば、大学生なのに今更?と思う必修もあった。単位は基本的に出席してればとれる。履修は融通がきかない。講義中は基本煩い。静かなときはだいたいが寝てる
-
研究室・ゼミ悪い選べる範囲が狭い。説明会やってるのかやってないのかわからないものもある。ゼミ生同士でのつながりや卒論に関しては、ゼミによる。
-
就職・進学普通圧倒的に就職が多い。実績は悪くはないとは思うが、教職生はやっぱり講師スタートの人が多い印象。サポートは良くしてもらったほうだと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から徒歩20?30分。通いの人も最寄りから学校までの用にチャリを買うくらい。近場は住宅街。飲み、遊びは吉祥寺、渋谷あたりが多め。
-
施設・設備良いトレセンや体育館、グラウンドは充実してる。基本部活生が使うからサークルは別で借りてる。ただ、更衣室は地下だからかカビっぽい臭いがする。キャンパスは全体的に高校みたい。学食は種類は少ないけど、美味しい。図書館は席が少ない。
-
友人・恋愛悪いインカレサークルに入ったので、あまり学内での交流は少ない。基本的に入学時に振り分けられたクラスで講義を受けるからそこで仲いい人が出来ればラッキー。ただ部活に入らない、寮生ではない時点で、疎外感はある。学内以外に交流があれば恋愛もそこそこある。
-
学生生活悪い学内サークルやインカレサークルもあるが、他大に比べたら全然少ない。大学のイベントは部活の大会などがメイン。学祭もあるけど、かなり内輪。バイトは部活によっては難しそうだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な実技がと一般教養がメイン。基本必修。2年次は戦略から栄養、保健の基礎知識の座学が増えるけど、変わらず基本必修。3年次はスポーツ医学や地域スポーツ選択科目が増える。4年次でも必修あり。卒論はゼミによる。
-
利用した入試形式アパレル系販売職
投稿者ID:413604 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部健康スポーツ学科の評価-
総合評価普通所属する学科は他学科に比べて部活動加入率が低いので、勉強やサークル、バイト等充実した学校生活を送れると思います。
-
講義・授業悪い先生の当たり外れが大きい。厳しい先生とゆるい先生の差が大きいと思います。うちの学校は、出席が大前提であり、出席することで加点されることはほとんどありませんので、体調管理は必須です。
-
研究室・ゼミ普通明確な研究テーマを持っていれば、先生方も応えてくれると思いますが、計画性を持つことが重要です。2年の効後期に志望するゼミを決め、3年の前期から開始されます。
-
就職・進学普通キャリアセンターの方々はとても親身に相談にのってくれます。就職率はとてと良いです。教育関係に進む人や警察になる人が多いような印象です。
-
アクセス・立地悪い駅から学校までが20分と遠いです。みちが少し狭いです。
-
施設・設備悪い体育館やトレーニングセンターなど、スポーツ施設は充実しています。図書館も綺麗です。
-
友人・恋愛普通女子大なので、沢山の友達ができます。インカレサークルにはいっているこは比較的彼氏持ちが多い印象があります。
-
学生生活悪いサークル数は少ないです。文化祭は例年10月ですが盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ライフスタイル、年齢に合わせた健康習慣、スポーツについて。
-
就職先・進学先児童教育機関
投稿者ID:386133 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部スポーツ科学科の評価-
総合評価普通体育会ばかりで、ありのままでいられる。とても楽しい。女子校というレッテルを張られがちだが、そんなに女子が強くない。さっぱりしている人が多い。部活をやっていない人も少数だがいる。
-
講義・授業良い良い先生は理解があっていい。寝ている人がほとんど。
-
研究室・ゼミ悪いわたしは、ゼミをやめました。先生とあまり仲良くなかったのにゼミに入ると大変。
-
就職・進学良い就職支援はじゃあ充実しています。気軽に話せるし学生をよく理解してすすめてくれる。授業率がいい理由がわかる。
-
アクセス・立地悪いアクセスが悪い。駅から歩いて20分かかる。
-
施設・設備悪い他の体育大学と比べたら、良くないと思う。学校が小さいのが良いという人もいる。
-
友人・恋愛悪い女子大なので部活生はとくに出会いなし。
-
学生生活悪い部活で充実させてる人が多い。他の部活と助け合いながら励ましあいながら部活をしている。自分と同じ仲間が多くいる環境がある。文化祭は毎年人気俳優が来ている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容思ってたより資格を取らないで卒業していく人が多い。教職は大変。
-
就職先・進学先保険会社/フィットネスクラブ
投稿者ID:383277 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]体育学部スポーツ科学科の評価-
総合評価普通私は体育が好きで体育大に入りたいと思っていました。
日体大に憧れていましたが、倍率が高くて諦めてこの学校を選んだので、そういう学生もたくさんいると思います。
体育の先生の免許が欲しい人にはいい大学だと思います。
そして、名前の通り女子大で、女子だけがいいという人にもオススメです。
見ててもみんなすごく楽しそうな学生生活を送ってる風に思えます!!女子の体育大なので、みんなノリが良く友達がたくさん欲しい!という人にもオススメです。また、みんなが女子なので、同じレベルで同じ視点から考えられ、実技の授業も同じレベルで楽しめて、学べることもおすすめできることだと思っています。これはわたしの経験談なのですが、バレーボールの授業でこんなにラリーが続くのは初めてだというくらいレベルが高く、スポーツが好きな人にとってはとても楽しい授業でした!!
あと、日本女子体育大学はいい意味でキャンパスが他の大学と比べて小さいです!移動にもそんなに時間がかからずとても楽だと感じました!キャンパスの真ん中にトラックがある所も見どころです!
投稿者ID:375192 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]体育学部スポーツ科学科の評価-
総合評価普通運動を通して、普段話さないような子でも仲良くなれる!女子だけしかいないので気も使わないが、やる時は気を引き締めてちゃんとやる日女生!
-
講義・授業良い教員採用試験に必要な授業や、各資格で必要な共通科目などもあり充実してる。
-
研究室・ゼミ良い様々な研究室があり、自分にあったものを見つけられる
-
就職・進学普通キャリアセンターがあり、親身になってサポートしてくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄りの千歳烏山駅から徒歩20分と少し遠い。
-
施設・設備普通体育施設は充実しているが、学校の規模は小さい。
-
友人・恋愛普通部活に入ってなくても友達はたくさんできて充実している。女子大なので恋愛は個々の問題(笑)
-
学生生活悪いサークルより部活が中心。イベントは健美祭が年に1度行われ、部活ごとやクラスごとに出し物をする。有名人も来てお話しを聞ける。
あの武〇壮が来たことも!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員採用試験に役立つことや、各資格に必要になる科目などを習うことが出来る。
-
就職先・進学先教員になる人、一般企業に就く人、警察など公務員になる人、様々いる。
投稿者ID:337287 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]体育学部健康スポーツ学科の評価-
総合評価普通先生になる前提の教授が多い
他の学科比べて飛び出ていい部分が無い
1・2年の頃は実技が多く、難しい課題もあるがみんなで教え合うので自然と人に教えるスキルはつく -
研究室・ゼミ普通3年から研究室に配属される。
基本自専攻の教授から研究室を選ぶが、第一希望にするのであれば他選考のゼミに入ることも出来る。 -
アクセス・立地悪い徒歩20分遠い。
バスを使えば5~10分で着くが、都バスではないので少し高い。
大学=駅から近いイメージだったので驚いた。 -
友人・恋愛悪い女子大の為ゴリゴリの女をイメージされ出会いはインカレに入ったり、バイトしたりしないと無い。合コンも三年間通学していて一度もない。隣の駅に白百合女子大学があるからそっちに行くのだろう。同じ学科の子も聴いたことがない。(舞踊学部はよくあるらしい)。部活に入ると縦の関係が厳しく理不尽なことで先輩に指導されたりする。その分いい経験もあると思うが。
-
学生生活悪いサークルは少ない。インカレに入った方がいい。
投稿者ID:328870 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部スポーツ科学科の評価-
総合評価普通体育大学のなかでも女子大ということで、入学前は不安でいっぱいだった。でも、入学すると仲間ができ、毎日楽しい大学生活を送れています!体育に興味ある人や体育が好きな人にはオススメできる!
-
アクセス・立地悪い最寄駅は、京王線で千歳烏山駅!もしくは、京王井の頭線で吉祥寺駅!駅からバスに乗って「日本女子体育大学前」で降りればすぐ!駅から歩いたら20分くらいかかります。普段スポーツをしてる人なら苦痛には感じないはず。
-
友人・恋愛良い友達はたくさんできる!女子大だから女の子しかいないから、絶対気が合う友達がいるはず!最初は友人関係で不安を持つと思うけど、全然問題なし!今では、大学終わってみんなで遊びに行くことも多く、時には授業休んで遊びに行っちゃうくらい良い友達ができた!
女子大なので恋愛はないです…?
普通の恋がしたいなら大学ではなく、他の場所で見つけよう!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先この大学でたくさんのことを学んだから、今度は学んだことを人に伝えていきたいということで、指導者になる
投稿者ID:326189 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部スポーツ科学科の評価-
総合評価普通スポーツ健康学科に、所属していました。
教員を目指す人や、生涯スポーツに携わる仕事をしたいという人が多かったです。
意識の高い人が多く、自分も頑張ろうと思えました。 -
研究室・ゼミ普通違う専攻の先生の研究室も選べるので、わたしは健康スポーツ学専攻でしたが、スポーツ科学専攻の研究室に所属していました。
競技について研究したりできるので、自分の専門競技について分析するというテーマで、部活の友人と数人で卒業研究をしました。
他には、教員を目指す人のためのゼミなどもあり、わたしの友人はその研究室で試験対策に力を入れて勉強をしていました。
自分に合った研究室がきっとあると思います。 -
就職・進学普通キャリアセンターにはとてもお世話になりました。
進路に迷ったとき、どんな仕事につきたいかカウンセリングもしていただきました。
とても親身になって相談にのってくれて、感謝しています。 -
アクセス・立地悪い千歳烏山駅からは徒歩20分ほど、自転車で10分ほどです。駅前はごはん屋さん、コンビニなど揃っているので便利です。学校周辺にも、定食屋さん、コンビニ、スーパーがあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小売業
投稿者ID:321808 -
- 学部絞込
日本女子体育大学のことが気になったら!
日本女子体育大学が気になったら!
日本女子体育大学のことが気になったら!
日本女子体育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、日本女子体育大学の口コミを表示しています。
「日本女子体育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子体育大学 >> 口コミ






















