みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東邦大学 >> 口コミ

私立東京都/梅屋敷駅
東邦大学 口コミ
3.99
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理学部生物学科の評価-
総合評価悪い学生に対して高圧的で偉そうな先生が複数いる。学費を支払っている側である学生が先生に配慮しないとコミュニケーションを取るのが難しかった。他の先生に相談しても、過去にもそういった事があった仕方ないという態度で改善する雰囲気がないのが残念だった。
また、先生をおだてるのが当たり前の学生の雰囲気が苦手だった。女子学生を歓迎していると大学は謳ってるにもかかわらず、女子学生が研究することに対して懸念や心配することが多いという理由で男子学生より制約を受けたり、限りなくハラスメントに近い言動をされることがあったりして、研究しづらい環境だった。
研究指導もほとんど受けられず、学費がもったいなかった。 -
講義・授業普通大学院の講義は外部の非常勤講師によっては面白い授業があった。
-
研究室・ゼミ悪い自分の興味や忙しさを理由に学生の指導をほとんどしない教員がいた。ゼミは定期的に行われ、研究室全体の雰囲気は悪くなかった。しかし、教員に気を遣わないと順調に研究を進められないことがあるので、大学教員がどんな人か事前にしっかり調べる必要がある。
-
就職・進学悪い大学教員都合で進学や就職先を反対されたことがあった。サポートは教員によっては十分でないどころか、自分でなんとかしないといけない。
-
アクセス・立地良い駅からそれなりに近く、大学まで商店街を通っていくので夜でも人通りがあり安心できる環境だった。
-
施設・設備良い私立大学なのでトイレや空調設備はしっかりしている。共用部の掃除は定期的に行われている。特に図書館は新刊の専門書が豊富にそろっていて学習しやすい環境だった。
-
友人・恋愛普通学年を超えた友人、恋愛関係があった。しかし、理系は女子が少ないので、男子だけで交流や情報が周ることがあり、選ぶ授業や研究室によっては孤立する事もあった。
-
学生生活良いサークル活動はそれぞれ楽しく行われているようであった。学年を超えた交流があり、学生同士の仲は良かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の専門分野はもちろん、研究倫理や英語など専門分野以外の授業を受けることができるが、研究に関しては指導をほとんどしてくれない教員がいた。その場合は自分で何とかしないといけないのでかなり疲弊した。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
他の大学院 -
志望動機大学院は国立大学と同じくらいの学費だったから。研究したい分野の先生がいたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029173 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い大学の雰囲気もよく医学について集中して学べる環境であるまた授業外でも文化祭など楽しいイベントもたくさんあり楽しく学ぶことができる。
-
講義・授業良い先生の授業が面白く、また解剖など他の学部ではやらない専門的なことを学べる。
-
研究室・ゼミ普通いろんな先生がさまざまな研究をしていて関心のあるものを選べる。
-
就職・進学良い医学試験の成績はとても良くまた試験のサポート体制も充実している。
-
アクセス・立地良い駅も近くとても良く、また都内なのでバスも多い。
最寄りは蒲田駅 -
施設・設備良い図書館の蔵書数がとても多く困ったら図書館の本などで調べると良い。
-
友人・恋愛良いサークル活動などとても充実していて自分のやりたいことができる。
-
学生生活良いサークルごとに交流がありとても楽しい。また文化祭などでは学生主体なためとても面白い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は英語など医学に必要なことを学び、2年次からより深く医学について学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院に就職 -
志望動機昔から医学について興味があり、オープンキャンパスなどで東邦大学にいき、雰囲気もよかったから
投稿者ID:1014023 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]健康科学部看護学科の評価-
総合評価良い施設は充実しており、先生も優しいためとても、満足しています。付属の病院が3箇所あるため、実習で経験も積めました。
-
講義・授業良い付属の病院があることにより、コロナ禍でも病院に行って実習に参加させてもらうことができたため。
-
研究室・ゼミ良いゼミは研究(4年生から)が始まってから開始されました。先生の指導は丁寧です。
-
就職・進学良い就職率は、毎年100%くらいだと聞いています。キャリアセンターがあるのでサポートは充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅(京成大久保)から、徒歩15分くらいなので、あまりアクセスが良いとは言えませんが、商店街にはコンビニなどが多く便利です。
-
施設・設備良いシュミレーションの機械もたくかんあり、充実していると思います。
-
友人・恋愛良い友人関係は良好だと思います。サークルは、コロナ禍だったため周りの学生で所属している人はあまりいませんでした。
-
学生生活普通サークルはいろいろあるらしいです。イベントはあまりありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、教養科目が多いです。本格的に看護のことを学ぶのは2年次からでした。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院 -
志望動機看護師になりたいと思っており、自宅から通いやすい学校を探していたたためです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:914143 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思ってる人にはとてもいい学校です。
でも、遊んで楽しく大学生活を送りたいと思っている人には、あまり向いていないかもしれません。
-
講義・授業良いとてもいい講義をしていただけるので、とても勉強になります。
昨年はコロナもあり、あまり学校に行けなかったのですが、オンラインなので色々なことを知ることができました、
-
研究室・ゼミ良いとても充実してます。
自分が所属している研究室ではいろんなことを調べているのでとても面白いです
-
就職・進学良い就職率は結構いい方だと思います。
東邦大学の場合理系の大学なので、医学関係に進む人が多いです。 -
アクセス・立地良い最寄駅は京成線の京成大久保駅です。
JR線の津田沼駅を使って通うことも可能です。 -
施設・設備良い設備も結構きれいな方です。
食堂も広く一人一人のスペースが保たれていです。
またテニスコートもあるので、サークルなので活動するのはとてもいいです。 -
友人・恋愛良い恋愛についてのことはあまりよくわかりませんが、いじめなのは無いと思います。
100%とは言い切れませんが、入学してからそういう類のことは聞いたことがありません。
-
学生生活良いサークル活動は自分がやりたいことができるのでおすすめです。
また多くのサークルがあるので、自分のやりたいことが決まってない人でも、新しく見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容オンラインなのでまだ実習などは少ないですが、薬学部なので薬学について色々なことを知ることができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は、昔から医学の道に興味があり、知識を深めたいと思い東邦大学の薬学部に入学しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:773202 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部生物分子科学科の評価-
総合評価良い生物系、化学系両方を勉強したいと考えている学生にはいい大学だと思う。しかし、生物、化学どちらかに苦手意識がある学生にとっては、大学での勉強が大変に感じるかもしれない。しかし、学科の先生はとても優しいので質問したら答えてくれる。
-
講義・授業良いオンライン授業と対面授業の割合は半々で、オンライン授業でも充分な内容の授業をしていると思う。生物と化学が主で、物理や地学も学べる。
-
研究室・ゼミ良い研究室の種類が多いので自分に合った研究室を見つけられると思う。ただ、成績が良い順で選ぶことが出来るので1、2年生の成績は大切になる。
-
就職・進学良い現在2年生なので進学等のサポートは分からないが、悪くは無いと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から15分ほど商店街を歩かなくては行けないため夏や雨の日は大変。商店街にファミレスやコンビニがあるので買い物できる点は良い。
-
施設・設備普通理学部の設備は、同じキャンパス内の他の学部よりは劣るが悪くは無い。古い、汚いや不便と感じる点は特にはない。
-
友人・恋愛普通コロナの為、サークル活動が禁止されているのでサークルに入っても友達ができるとは限らない。実験をグループで行ったりするので、同じ学科で友達ができやすい。
-
学生生活普通サークル活動、学園祭等に参加してない無いため分からない。サークルの種類は多いので自分に合うサークルを見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物、化学が中心で、物理や地学も学ぶことが出来る。必修科目は生物と化学が半々ぐらい。物理も少し関わってくる
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先環境・エネルギー
まだ決まってない -
志望動機3年生から臨床検査技師の過程を受けることができる点に魅力を感じたから
感染症対策としてやっていることオンライン授業を活用している。必修科目は対面授業のところが多い3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763213 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部物理学科の評価-
総合評価良い先生方の平均年齢は高めだが、雰囲気としては「新年会で久しぶりに集まった親戚のおじいちゃん」
親身になってなんでも話を聞いてくれるし、「こうしたい!」とこちらから提案すれば、できる範囲の最大で動いてくれる。
良すぎる。 -
講義・授業良い必修の授業は多いものの、上手く履修を組めば他学科の指定された科目は履修可能。
この1年で1番楽しかった授業は「物理学概論」
身の回りのどんなところに物理があるのか、各研究室の研究内容と交えながら教えてくれる
これからの勉強のモチベーションに繋がる講義だと思う -
研究室・ゼミ良い東邦大学は自然科学系の大学であるため、知名度はあまりない。そして偏差値も高い訳では無い。
しかし、研究内容はマニアックで最先端を行っていることは確かだ。
たとえば、原子過程の研究室では、世界で京大と東邦大しか成功していない実験を行っていたり、有機物の超伝導を初めて見出したのも東邦大だ。
他の研究室もとても興味深い研究を行っている。
まず、先生方がすごい方ばかりで驚いている。
ちなみに1年春の「物理学序説」がゼミ形式の講義 -
就職・進学良い先生方がすごい方ばかりで、様々なところと繋がりがあるのがとても強い。
内定率99% -
アクセス・立地良い最寄り駅から大学まで徒歩10分ほど
商店街の中を通っていく
食べ物には困らない
コンビニが各種揃い、ミスド、マック、すき家、松屋、サイゼリア、日高屋、なんでもある
スタバがないのが残念なところ -
施設・設備普通他の大学を知らないためわからないが、きっと普通だと思う。
理学部?号館が理学部棟の中で1番新しい
とても綺麗 -
友人・恋愛普通コロナでほとんど登校できず、友だちを作るのも難しかったためパス
-
学生生活普通こちらも同じくコロナで何も出来ていないためパス
ちなみに、私の代はサークル加入率が低すぎた(コロナの影響)ため、次の代が入ってくる前にもう一度オンライン新歓を行った
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一言で言えばそのまま物理学。
力学や電磁気、量子力学、熱・統計力学等
数学も必修
微積や線形、物理数学などがある
英語も1つは必ず必修 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機小さいときから宇宙に興味があり、趣味で終わらせるのではなく、専門的に学びたいと思ったから。
感染症対策としてやっていること物理学科に限った話をすると、春学期は対面なし、秋学期は物理学実験だけ対面だった。 教室が取れなかったらしい。 換気・消毒がとても徹底されており、入校ホームや自分の座った座席番号を入力するサイトがある10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726387 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部生命圏環境科学科の評価-
総合評価良い先生が優しく授業が楽しい。企業出身の先生もいて就活戦略も教えてもらえる。自由単位が多く他の学科の授業を受講しやすい。意欲的な学生が多く楽しく勉強ができる。
-
講義・授業良い学生のレベルに合っていて難しすぎず簡単すぎない授業が特徴である。学習範囲は幅広く、生態学から地球科学まで受講する。ただし、物理学だけ弱い印象で物理学をきちんと学ぶためには物理学科のクラスを取る必要があるが、他学科開講科目ではないため単位は付かない。数学は簡単な微積と線形代数を学ぶ。常微分方程式はほとんどやらないため、上位の理工系大学で学ぶ微積には及ばない。ただし、教養科目の『数理科学特論』が実質、常微分とベクトル解析であり、これも含めて受講すれば上位大学の初等数学には引けを取らない。3年以降は応用メインになるため理論を固めたい人には向かないかもしれない。公害防止管理者という国家資格を意識した科目もあり、環境技術者になりたければかなりよい学科と言える。
プレゼンをする授業が多く、かなりのプレゼン力が身につく。学年を牽引するような人材がいれば、全体のプレゼンクオリティが上がる。
先生もかなりフレンドリーで話も面白く、世間一般の『大学の授業はつまらない』という意見はうちの大学には全く当てはまらない。
強いて言うと留学支援が皆無なのが問題であり短期留学のプログラムがひとつもないので改善が求められる。 -
研究室・ゼミ良い研究室によるが、私が配属した研究室は厳しい指導だった。指導内容は他の大学に引けを取らない素晴らしいものだった。指導教員には大変感謝している。
-
就職・進学良い定期的に進路指導や進路面談を実施しており、大変優しい。1,2年はランダムでメンター教員が割り当てられ、3年はコース別のメンター教員、4年は研究室の指導教員といった感じで、常にサポートされていた。また、メンター以外の先生もかなり真摯に相談に乗ってくれた。最終的には東大の院に行けたので、良かったと思う。先生も東大の院を勧めてくれ、背中を押してくれた。
-
アクセス・立地普通立地はあまり良くない。都内ならもう少しキラキラした大学生活が送れた気がする。
-
施設・設備良い設備は十分。特にいうことはない。清掃員が多く、いつも綺麗という印象だ。正門正面の噴水がとてもよい。薬学部の再試験の課金学でできたというもっぱらの噂だが。
-
友人・恋愛普通恋愛に発展する可能性が低い。特にサークルが弱いため、恋愛する機会がない。一方で友人には恵まれた。
-
学生生活普通サークルが極端に少ないため、入りたいサークルがなかった。非常に残念。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容前述の通り、幅広く環境学について学ぶ。私は理論が好きだったので化学や物質科学を受講したが、人間環境学など環境政策に関わる科目も受講できる。もう少し理論をちゃんとやりたければ教養科の数学を取ればいいし、情報科学科の科目も取れるので理論数学も勉強することができる。因みに私は、学科の必修に加えて、情報科学科の『情報数理1a ,1b(集合論)』や生物分子科学科の『情報生物学』『生化学1,2』『基礎遺伝学』『遺伝子工学1』『生物有機化学』化学科の『物理学2』『物理化学3』を受講した。このように他学科で好きな科目をとる余裕がある素晴らしい学科である。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先東京大学大学院
-
志望動機センター利用で受かっていたから。当初は滑り止めだったため不本意だったが今では入ってよかったと心の底から感じている。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:924021 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い医者になりたい方にとても良いと思います。
自ら勉強することが出来ますし、施設などもとても充実しています。
先生も色々なことを教えてくださります。 -
講義・授業良い楽しくて、明るい雰囲気
解剖実習が充実している
英語などもいろいろ学習できる -
研究室・ゼミ良いとても綺麗で遠慮なく研究室を使えて学習に集中して取り組むことができる
-
就職・進学良い学科の就職も良く、進学実績も良く、サポートもとても良く、とても十分である。
-
アクセス・立地良いキャンバスのアクセスも良く、立地も良く、周辺環境もとても良い。
-
施設・設備良い学科の施設もとても良く、学科の設備もとても良く充実している。
-
友人・恋愛良い友人関係はみんな仲良く協力して物事を取り組んでいるのでとても充実している。
-
学生生活良いサークルはみんなで楽しく色々なことに取り組んでとても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学知識や、解剖、実習など、色々なことをします。勉強に励むことが出来ます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から医者になりたかったのと、東邦中学校に通っていたのでこの大学に行くための推薦があったから。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:909305 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]健康科学部看護学科の評価-
総合評価良い付属の病院で実習ができたら先生も親身に接してくれたのでとても満足しています。看護師を目指す方にはもってこいの大学だと思います!
-
講義・授業良い先生方の講義が素晴らしいです。アットホームな雰囲気でみんな仲良く、とても楽しいです
-
研究室・ゼミ良い看護研究は大変ですが、看護人生で必要なことですし、役に立つと思います。先生の指導が丁寧です。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり就職のサポートをしてくれます。就職率はとても高いです
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩15分ほどなので少し遠かったなと思いますが不便ではないです
-
施設・設備良いシュミレーションの機会がたくさんあります。キャンパスがとても綺麗です
-
友人・恋愛良い少人数なので皆仲良くなれます。サークルに入ることで他学部の方も仲良くなれます
-
学生生活良いイベントはあまりないですが合宿があったりとサークルは充実してると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では教養科目を学び、2年次になると看護について学ぴます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師の母に憧れてずっと看護師になりたかったため。家から近いため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:963891 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]理学部生物分子科学科の評価-
総合評価良い自分が専門としている分野について詳しく学ぶことができ、講義の種類や内容は満足のいくものではないかと思っている。
-
講義・授業普通講義内で、教授へアドバイスを求めた際などは丁寧に教えてくれた。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは合宿などを行い、ゼミの学生同士の仲が深まるように配慮されていた。
-
就職・進学悪い就職は周りに聞いていないのでわからないが、サポートは満足のできる内容だった。
-
アクセス・立地普通とても辺鄙なところにあるわけではないので、比較的通いやすいのではないかと思う。
-
施設・設備悪い他の学校に通っている友人等の話を聞くとこの学校はあまり充実していないように思えた。
-
友人・恋愛良いあまり心配せずとも友人や恋人はできると思う。しかし、保証はしない。
-
学生生活悪い自らが積極的に動かないと、あまり馴染みが感じられないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物分子科学ということもあり、これらの内容について深く学ぶことが出来る。一年次は基礎、二年次からは応用などを学ぶ講義が多かった。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機この分野について小学生頃から興味を持っており、より深く学びたいと思ったため。
投稿者ID:787684 -
- 学部絞込
東邦大学のことが気になったら!
基本情報
東邦大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東邦大学 >> 口コミ






















