みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京未来大学 >> こども心理学部 >> 口コミ

私立東京都/堀切駅
こども心理学部 口コミ
3.93
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- こども心理専攻
- こども保育・教育専攻
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]こども心理学部こども心理専攻の評価-
総合評価良い専門的な勉強、就活、イベント等、充実した大学生活を送れます。勉強だけでなく色んなことに挑戦したい方に合うと思います。
-
講義・授業良い実践的な授業が多かったため、学習の理解度・定着度がいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まりました。学習面はもちろん、ゼミによっては進路相談まで聞いて下さります。
-
就職・進学良いこども心理専攻は一般企業に進む生徒が多いです。高校等で言う担任の先生のような方がいるので、進路相談もしやすいと思います。
-
アクセス・立地良い堀切駅から見えるほど近いです。北千住からも歩けますし、スカイツリーの方も1本で行けるので便利です。
-
施設・設備良いC棟は新しくなったばかりなのでとても綺麗です。全体的に狭いので、教室移動が楽です。
-
友人・恋愛良い1.2年次はクラス制なので友達ができやすいと思います。休み時間等は食堂や広場が賑わっています。
-
学生生活良い運動系のサークルから文化系のサークルまで幅広くあります。文化祭、体育祭のようなものもあるため、イベント系に力を入れたい方にぴったりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年で幅広く心理学を学んだあと、3.4年のゼミで決めた科目をより深く学んでいきます。初めにどんな心理学があるのか、というところから学べるので興味があるものを見つけやすいです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先住宅関係の一般企業、営業職に就職しました。
-
志望動機漠然と心理学に興味がありました。ただ、細かく〇〇心理学を勉強したい等は決まってなかったので、初めに広く学べるこの学校にしました。
投稿者ID:1080548 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]こども心理学部こども保育・教育専攻の評価-
総合評価良いそこそこいいと思います。保育のことについて深く学べます。心理学も深く学べるのでいいと思います。ただ、授業数が多いです。
-
講義・授業良い様々な部分から授業の内容を深めることができます。心理、保育の両方のことを学べます。
-
研究室・ゼミ悪いまだ、ゼミは入っていません。研究室は、入りづらい先生とそうでない先生がいます。慣れれば大丈夫だと思います。
-
就職・進学普通サポートは手厚いです。なんでも相談できる先生がそばにいるのでサポートは十分です。
-
アクセス・立地悪い立地はとてつもなく悪いです。周りになにもないので、空きコマなどは暇で仕方ないです。
-
施設・設備普通設備はなかなかいいと思います。綺麗な部分が多いです。新しくできた場所もあります。
-
友人・恋愛普通男性が少ないため、恋愛はわかりません。いい人は居ないです。友達関係は広がります。
-
学生生活普通イベントは豊富な方だと思います。高校生のように、文化祭や体育祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学と保育学を一緒に学びます。授業の中で、応用ができたりするのでいいです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機心理学と保育学を同じように学べるからです。なかなかそう言った学校がなかったので志望しました。
投稿者ID:1007476 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]こども心理学部こども保育・教育専攻の評価-
総合評価普通保育・教育系の授業だけでなく心理学の授業もうけることができるので様々な視点から保育・教育を学ぶことができます。実習も2年生から行き始めるので実際の現場での経験も積むことができます。学内プロジェクトでクラスや団で活動することもあるので友人関係や協力する経験も得ることができます。
-
講義・授業普通大学の雰囲気はとてもいい。大学では珍しいクラス制なので友達はできます。委員会などの学内での活動も種類が多いため、様々なことに挑戦できます。ただ、教員としていい人、悪い人が大きく別れます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは教授にもよりますが、よい評判をよく聞きます。場合によってはゼミ同士で交流会などもあります。演習は楽しいし学びになるものが多いです。
-
就職・進学普通就職率は95%を越えていてサポートはよくしてくれます。ただ、CAの先生によっては、自分がやりたいことを全く応援してくれない人もいます。
-
アクセス・立地普通堀切駅から徒歩3分という近さなので大学には行きやすいです。しかし、近くにコンビニはありません。少しあるかないとコンビニには到達しません。
-
施設・設備悪い最近新しい棟が建って教室はきれいですが、体育館が遠くなりました。また、学生の数にたいして食堂、ホールの席数が足りていないため、お昼は争奪戦です。
-
友人・恋愛良い友人関係はよいと思います。クラス制なので授業だけでなく様々な場所で一緒になるので仲良くなる可能性が高いです。そのため、その流れで恋愛をしている人も多くいます。
-
学生生活良い学祭が新しくなり規模も大きくなったのでイベントがさらに充実したと思います。また、学内に委員会がありますが、いくつか種類があるため様々なことに挑戦することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には保育・教育についてです。加えて心理学も学ぶことができるので心理学視点の保育・教育も学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機小学校の先生になりたいと思い大学を選びました。学内の授業として実際に小学校に行く学習支援ボランティアがあったので、現場での経験を積みたいと考えている人にとってはいい大学だと思います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:846327 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]こども心理学部こども心理専攻の評価-
総合評価良い子供について勉強したい!幼稚園の先生になる!ってゆう人達にとって、東京未来大学はいいところだと思います。授業もしっかりしていて、子供と触れ合う時間もあり、ピアノを学べるところもあるので、良いところです。
-
講義・授業良い教育に関しての学部で、しっかりとした授業ができ、書くだけ等の授業だけでなく、実習の授業もあります。実習の授業では子供たちと触れ合う場面も多く、保育園や幼稚園の先生になりたい人達にとってとてもいい実習だと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはいくつかあるんですけど、ただゼミによってやはり活動の内容も活力も違うので、ゼミを選ぶ前に説明会に絶対参加した方がいいです。
-
就職・進学良い内定者も現在多数いて、私たちへのサポートもきちんとしているので就職、進学率は高いと思います。
-
アクセス・立地良い都心からほぼ40分前後で行ける場所になっているので、アクセスはいいと思います。
-
施設・設備良い食堂の食べ物も種類があって、程よく小さめのキャンパスで、過ごしやすくなっています。
-
友人・恋愛良い同じ夢を持った人達が沢山いるので、語り合ったり助け合って過ごしています。恋愛はなかなか男の方が居ないところもありますけど、みんな充実してると言っています。
-
学生生活良いサークルは、バドミントン部、軽音楽部等、高校でも出来る部活動なようなものと、手話サークル等、将来に役立つ様々なサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では子ども学や教育心理学などを学び、2年次はカウンセリング論などを学びます。3年からは実習が始まり、本格的に夢へと繋ぐ2度目の1歩を踏み出すときになります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先まだ決まっていませんが、幼稚園、保育園に携わる進学先へ進もうと思います。
-
志望動機昔から幼稚園、保育園の先生になりたいと思っていて、子供に関しての知識や、心理についての知識を身につけたいと思いこの大学の学科を選びました。
感染症対策としてやっていること説明回等では、オンラインという形をとったり、消毒検温をきちんとしております。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785718 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]こども心理学部こども心理専攻の評価-
総合評価普通保育士(幼稚園)の資格を取りたいと考えている人にはピッタリだと思います。保育士と幼稚園or幼稚園と小学校、または各資格単品でもとることができます。どちらの職に就くか迷っている場合でも大学での授業を通じて職への理解が深まるので情報が多い中で決めることが出来ると思います。
-
講義・授業普通子どもの心理学について学べるのでとても楽しい。実技を伴う授業が多く意欲がかきたてられることが多いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだなのでわからないです。話を聞く限りではとても楽しみです。
-
就職・進学普通教育職以外の大手企業などへの就職者も多いので一般職へ就職することも可能です。オープンキャンパスなどで訪れた際に校内に掲載してある就職先一覧みたいなのを確認してみるといいと思います。
-
アクセス・立地普通駅からとても近いです!しかし北千住方面から下車した場合歩道橋を通らないといけないのでギリギリの電車だと遅刻しますので気をつけてください(笑)
-
施設・設備普通キャンパスは基本的に綺麗です。白とオレンジを基調としていて清潔感があると思います。
-
友人・恋愛普通サークルはほぼ活動していないです。クラス制度があるので友達はすぐに出来ると思います。
-
学生生活普通イベントや行事がとにかく多い大学なので楽しめます。学祭ではミスコンもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修の一般科目に算数や理科など不必要そうな科目があるのが面倒だと思います。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育士になろうと思っています。 -
志望動機保育士と幼稚園両方の資格を目指しながらその職への理解度が高められるから志望しました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業があったりしました。換気や手洗いマスクの装着を促されていました。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762570 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]こども心理学部こども保育・教育専攻の評価-
総合評価普通全体的に安定しており生活しやすいと思いましたですが少し安定しない部分も多々ですが大体の知識は取り入れることが出来る
-
講義・授業良い教授などのやり取りは少ない方ですが教育上ある程度の関係を取れるのは良いです
他にもいじめなども私の見る範囲では見当たりませんでした -
就職・進学良い足立区と言うだけで低いという考えになりますが実にいい教育です
-
アクセス・立地良いとてもいい特に地域のボランティア及び自然が豊かでありキャンパスに描きやすい
-
施設・設備良い充実している特に廊下やロッカーがある、私の中学校はなかったのですごく感じました
-
友人・恋愛良いものすごい作りやすい訳では無いですがある程度の友情は作れます
-
学生生活良い充実していく気がします、私の通っていた時は少ない方だったので期待
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容かずおおくのものを学ぶことが出来る特に興味深いのが心理学でした
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融・保険
保険学院 -
志望動機昔から未来大学の学問には興味があり、より知識を深めたいと思ったため
投稿者ID:1049421 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]こども心理学部こども保育・教育専攻の評価-
総合評価良い大学で幼稚園教諭・保育士・小学校教諭の資格を取りたいと考えている学生にはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良い座学だけではなく実技で模擬保育を行う授業も多く、保育・幼稚園実習に役立つ授業が多いです。
-
研究室・ゼミ良い2年生の秋学期にゼミを選択し、3年生からゼミが始まります。子どもに特化した学部のため、子どもにどのようにアプローチをしていきたいかを考えた上でゼミ選択をすることができます。
-
就職・進学良い1年生から福祉職について知る機会があります。授業に実際に現場で働いている先生をお呼びして講演していただくことも多いです。CAという学生サポーターと面談で進路相談ができるので、進路に関してのサポートは満足です
-
アクセス・立地普通最寄駅は東武スカイツリーラインの堀切駅です。他にも京成線の京成関屋から歩いてくる学生も多くいます。
堀切駅の周りにはコンビニなどがなく正直不便です。京成関屋から大学に歩いてくる際はコンビニなどが数軒あるためそっちに買いに行ったりすることもあります -
施設・設備良い新しい棟も建設され、綺麗な施設で勉強することができています。
-
友人・恋愛良いクラス制を取っていて、クラスでの授業が多いので自然とクラスの友達と仲良くなることができます。また、委員会活動が盛んに行われているため友人も増えやすいのが特徴です。
-
学生生活良い文化祭や体育祭など高校の延長のような行事があり、学生は本気で取り組むのもあってとても熱くなれます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は保育・子どもに関しての基礎を学び、必修科目が多いです。2年次では実習に行くため教育者・保育者についての基礎を深めます。3年次では2年次の学びを深めていきます。またゼミもスタートしていきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機子どもに関する心理学を学びたかったのと子どもに関わりたかったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783813 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]こども心理学部こども心理専攻の評価-
総合評価良い現在子ども心理学部子ども心理学科に所属しており、名の通り主に子どもの発達をメインとした勉強をしている。発達心理学を中心とした心理学が勉強できる。
-
講義・授業普通対面授業の質はいいけれど、オンラインは教員の差があるように感じる。
-
研究室・ゼミ普通1、2年の累計GPAで希望するゼミに入ることができるが、教員の選択は出来ず、領域のみの希望しか出せない。正直、何のためのゼミ選択、研究室選びなのかがわから
-
就職・進学良い就職率が高いのが魅力で入学したが、蓋を開ければ半ば強制的にキャリアガイダンスに参加させられ、参加しなければ逐一電話がかかってくる。
自分のペースで就活したい人には不向きだが、常に監視がないと行動できない人は向いてる。 -
アクセス・立地良い駅から5分ほどで行けるため、天候が悪くても気にならない。ただ、反対の北千住→押上方面は歩道橋を渡らなければ改札に入らないため不便。
-
施設・設備普通有名大学と比べ、狭い土地に2棟が建っており、建物間の移動も最小限で済む点は便利。学生ホール・食堂は在学生の人数に合っていないため、昼は争奪戦。
また、別の駅に新キャンパスと体育館ができたが、そこまでの移動は交通費自己負担であるため、お金のない大学生出費が多い。保育学生は体育が必須なのでかわいそう。 -
友人・恋愛良い委員会、イベントが充実しているため繋がりはできやすいが、当たり前だが自分から動かなければ交友関係は広がらない。
学内恋愛をしている人は多い印象になるが男子学生は少ないので期待はできない。 -
学生生活良い委員会は積極的に動いている印象がある。また、6月に未来祭、11月に三フェス(体育祭)があり、どの学部も1.2年生は強制参加。
サークルは少ないため、インカレに入るのをオススメする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は主に一般教養がメイン、2年は心理学の全領域を学ぶ。加えて1.2年ではプレゼン、キャリア科目の授業が必修となっている。
3年からは10割選択科目、またゼミに入り自分のやりたいことができるようになる。
普通に授業を受けていれば、4年はほとんど授業がなく、ゼミと卒論だけになる。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先現在就活を行なっている最中である。
-
志望動機心理学を勉強したかったが、高校在学当時はどの領域にするか決めかねていたため、全領域を満遍なく学べる当大学にした。
感染症対策としてやっていること席の間隔を空ける、換気をする、消毒薬の設置のみの対策で秋から対面授業。他大学はサーモカメラが導入されているにも関わらず、こちらの大学は体温は自己申告。感染対策はガバガバ。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771874 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]こども心理学部こども保育・教育専攻の評価-
総合評価普通本当に保育教育の職につきたいのであれば最適ですが、合わないと感じ一般職に就きたいと考えた時の学校側のサポートが少し甘い印象です。
-
講義・授業普通保育や教育を心理という観点から学ばせてくれる先生も一部いらっしゃいます。
教育や保育の現場に実際に携わっていた人も多いので、そういう職につきたいのであればぴったりです。
また、文化祭や体育祭が1,2年次では強制になるので結構嫌になっている子が多い印象。
他の大学に比べるとマナー等について厳しめです。 -
就職・進学良い保育や教育現場で実際に働いていた方や管理職をされていた方など幅広くいるので、採用試験や面接については強いです。
-
アクセス・立地普通東武スカイツリーラインの堀切駅です。
学校は徒歩2分程度でとても駅チカです。
駅周辺には何も無いですが、五分ほど歩いたところの牛田駅周辺にはコンビニやマクド、レストランやネットカフェがあるので空きコマの時間つぶしにはなります。
また、北千住駅まで電車で5分と近いので空きコマはそっちで過ごす人も多いです。 -
施設・設備普通基本的には新しい学校なので綺麗です。
しかし、パソコンの充電等でコンセントが使用禁止なのが難点です。 -
友人・恋愛普通人それぞれだとは思いますが、クラス制ということもあり、友達は作りやすいかと。
サークルはあまり目立ったものがないのでほとんどの人が入っていない印象です。 -
学生生活悪いサークルはそんなに目立っていません。
数も多くないのでは。
あまり詳しくないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は保育教育の歴史から、子どもに関する心理等から学んだ記憶があります。
2年次からは実践的な模擬授業が増えてきます。
必修科目が9割程度なのでほとんどクラスの人と過ごすことになります。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機小学校の教員になりたいと入学前は思っていたのと、近かったのでここにしました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:735313 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]こども心理学部こども保育・教育専攻の評価-
総合評価良い他の学校と比べて、そんなに手作りするものがないです。そのかわり他の学校と比べて心理学がよく学べます。
-
講義・授業良い保育専攻なのに心理学をかなり深く学べるので、保育者になったときに子どもだけではなく、保護者の気持ちにも寄り添える人になれると思います。
授業も凄く丁寧な学校です。
ただ学校の周りに何もなく、学校に行くのに必ず使う電車も10分に1本しか来ない(しかも電車すぐ行く)ので一限は遅刻しやすいです。 -
就職・進学良いクラス性で1クラス1人は担任の先生がいて、ちょくちょく個人面談なんかもします。サポートは凄く手厚くしてくれます。母さんくらい凄いです。
-
アクセス・立地悪い不満しかないです。周りには何もないし、先ほども書きましたが電車の本数が少なく朝は1分が命取りです。
-
施設・設備普通便座が冬でも冷たいのが嫌です。ですが、エレベーターがあるので、上り下りはらくです。
-
友人・恋愛良い恋愛関係はあんまりお勧めしないです、友人は保育専攻なら80%女友達で溢れます。
-
学生生活良いイベントは中学校並みに気合入ってます。やる気のある方は是非一回はやるべきです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、子どもの成長や、5領域などを学びます。かなり身になるものが多いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機他の学校より何かと丁寧なところです。気になる方は一回オープンキャンパスに行ってください。その理由が分かります。
投稿者ID:673256 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- こども心理専攻
- こども保育・教育専攻
東京未来大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-5813-2525 |
| 学部 | こども心理学部、 モチベーション行動科学部 |
東京未来大学のことが気になったら!
東京未来大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京未来大学の口コミを表示しています。
「東京未来大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京未来大学 >> こども心理学部 >> 口コミ






















