みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京平成大学 >> ヒューマンケア学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立東京都/池袋駅
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
鍼灸師の資格を取ることに特化した学校
2026年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ヒューマンケア学部鍼灸学科の評価-
総合評価悪い知的好奇心が少なく、強制力がある環境でないと勉強ができない人で、専門学校(3年制)ではなく大学(4年制)にしてなるべく学生の時間を伸ばして鍼灸師になりたい人にはお勧め。
中には本質的に指導してくれる先生も1~2人いる。 -
講義・授業悪い授業のほとんどが国家試験対策目的で、学問を深めるという感じではない。
国家試験に合格することが目的な人には良いと思うが、それならより学費と卒業年数を抑えられる専門学校の方が良いと思う。
せっかく大学なのに、国家試験合格率を重視し、東洋医学や鍼灸について深く学びたいならお勧めしない。授業も問いの立て方や考え方についてではなく、試験に合格するための一問一答のような形式がほとんど。
自ら学外の勉強会に参加しないと知的好奇心は満たせない。
他の学部とキャンパスが同じという点で、鍼灸学科以外の授業を受けやすかったり、図書館にある医療関係の本のバラエティが比較的豊富という点は良かった。 -
研究室・ゼミ悪いゼミにもよるが、ゼミの時間にわざわざ集まって国家試験対策ばかりやるところも少なくない。そもそも学問を深めたいという学生が少なく、国家試験に受かるための学校という認識の学生が多い点では、ニーズと合致しているのかもしれないが、いわゆるゼミとしての機能しているところは少ない。
-
就職・進学悪い就職支援室のサービスは利用していなかったので、あまり分からないが、学科の教授、講師などの先生は頭が硬い方が多かった印象。大学で深めた知見は様々なものに応用できるはずだが、鍼灸師として臨床する以外の選択肢は許されない。
4年次にある先生に「卒後1年目で臨床しないなら単位あげない。卒業させない。」と脅迫されたこともあった。(実際には卒業できたが、学生の考えに聞く耳を立ててくれる先生は少なかった) -
アクセス・立地普通池袋のためアクセスは悪く無いが、特に可もなく不可もなくという感じ。
-
施設・設備普通教室は広くて余裕がある。図書館も設備としては悪くない。(学生の話し声がうるさく感じることはある)体育館のシャワーがいつでも浴びられる点が良かった。
-
学生生活悪いサークルに入ってる人は少ない。種類も少ない。大学主催のイベントは基本的に無かったと記憶している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~3年次:ATも目指すならATと鍼灸師になる上で定められた必修の授業でコマがけっこう埋まるが、週2,3コマはその他選択科目も選びやすい。
4年次:受け身でいると授業を通して新たな学びは得にくい。国試のために教科書の内容を覚える時間。自ら選択科目を履修するか、学外の勉強会に参加して勉強するのがおすすめ。先生方に質問しても、国試に出ないことは答えてくれないことも多々ある。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先サービス・レジャー
個人事業主。鍼灸師として往診を中心に活動した後、鍼灸院を開業。 -
志望動機鍼灸師とATについて学べること。柔道整復師のダブルコースも選択肢としてあるため。大学ということで専門学校よりも学問として深められるという期待感があったため。
-
入学前後のギャップ入学前は大学で研究している先生方の面白い話がたくさん聞けると思っていた。実際には8~9割が国家試験の対策。大学というより専門学校のようなスタイル。
投稿者ID:1090163 -
帝京平成大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京平成大学 >> ヒューマンケア学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















