みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 多摩美術大学 >> 美術学部 >> 絵画学科 >> 口コミ

私立東京都/上野毛駅
美術学部 絵画学科 口コミ
3.91
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]美術学部絵画学科の評価-
総合評価普通のんびりとして課題も計画的に出せる人なら充実とした4年が送れます。ですが課題が4から3持っているのはみんな当たり前なので頑張りましょう。
-
講義・授業良いとてもいい4年間でした。色んな講師や教授がいて学びがたくさんあります。課題は絶対出すように。
-
就職・進学良い絵画は本人次第だと思います。
よく美術系は就職率低いと言われますけどデザインだと就職率はほとんど100に近いです。 -
アクセス・立地悪いキャンパス内の坂がきついです。足腰が鍛えられます。
特にバス停近くの坂はとてもきつい -
施設・設備悪い施設内はとてもきれいです。
道具は各自で揃えないとですが色んな部屋を使わせてもらいました。
エレベーターがないのが残念です -
友人・恋愛普通デザインの方だと恋愛などしている暇がないと友人から聞きました。共同作業で作品も作れるので楽しいです
-
学生生活良いオープンキャンパスが有名かなと思います。私もそこから多摩美の地を運びました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の頃はデッサンの講義や課題があったと思います。
2年になると応用なので使いません -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機油画の入試形態は一般で共通だと国語しかないのでらくです。学科が苦手で油画が得意なこは共通がいいと思います。
投稿者ID:843688 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]美術学部絵画学科の評価-
総合評価悪い同じ学費を払うなら、他の学科にした方がいい。
うちの学科に来る適合者は、アーティスト志望者のみの方がいい。
就職したい人、絵が上手くなりたい人は、来るべきではない。 -
講義・授業悪いそもそも、学科で講義は行われない。
年に1回特別講義があるくらい。
共通教育の授業は楽しい。 -
研究室・ゼミ悪いゼミのシステムもない。
-
就職・進学悪い作家活動をする人が多い為、あまり就職へのサポートはしてくれない。
-
アクセス・立地悪いアクセスは最悪。
徒歩40分弱で、バスでも20分程度。
スクールバスもない為、自己負担。 -
施設・設備悪い学科に与えられるのは、汚いアトリエと、人数分すらもないロッカー。
ただ、他の学科にはお洒落な螺旋階段や赤いロッカーなど、学科による差が激しい。 -
友人・恋愛良い本当にいい人達ばかりで、友人関係という意味では人生で一番恵まれている。「多摩美にはいい子しかいない」というのは、皆口を揃えての事なので本当。
-
学生生活良いクラブ棟という、学生主体のサークル拠点地があるが、そこで楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容放置プレー。
先生も来ないし講義もない。
「卒業」という肩書のためだけなので、勉強することなどない。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機当時は、有名な大学だし、ここに入れば絵が上手くなれると信じていた。しかしそれはただの夢で、現実はそんな事はなかった。
17人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583953 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]美術学部絵画学科の評価-
総合評価悪い学費が高いわりには、教授陣のやる気はなく、自分でガツガツいけるタイプでないと後悔します。卒業後の進路を含めて見通しが立たないのであれば、素直にデザイン科を専攻しましょう。ここで絵は学べませんよ。
-
講義・授業悪い実技科目は基本的に出席はとらず、やらない人はいつのまに居なくなります。非常勤講師が週に1回、制作場所を見て回る程度で後は講評しか授業と言えるものはありません。
-
就職・進学普通就職課があるので就職希望者はそちらを頼るといいでしょう。絵画学科としてのサポートはなく、就職希望者もあまりいません。
-
アクセス・立地普通橋本駅からバスがでていますが、1限に間に合うバスはいつも混んでいます。徒歩だと30分程ですが、治安がよくないため夜は危ないです。
-
施設・設備良い写真スタジオや木工室など、申請すれば使える施設が沢山あります。
-
友人・恋愛良い学科内で友達が沢山いました。講評前などはアトリエに人が沢山あつまるので、交流が生まれやすいです。
-
学生生活普通サークル棟という場所に所狭しと部室が並んでいます。お酒が好きな人はいいかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の夏休みに技法材料の授業があり、好きな科目を選べます。他の授業はとくにありません。自由制作です。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
自営業で絵の仕事を請け負っています。また卒業後に自力で、映像やデザインの勉強をしてなんとか食べています。 -
志望動機絵がずっと好きで、美大予備校に通い、たまたま合格した多摩美に行きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707718 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術学部絵画学科の評価-
総合評価悪い講義の種類や分野は幅広く、積極的に学べば多くの事を身につける事ができます。一方で、絵画科や研究室のサポートの質が悪く、理不尽な思いをする事があるかもしれません。
-
講義・授業良い自身が所属するグループを選択し、選択したグループを率いる先生について学ぶことになります。よって、そのグループを率いる教授の考え方や、作品の傾向を知る事が、最初の重要な分岐点となるといえます。途中で所属するグループを変更する事は可能と案内はありますが、実態としては4年間を通して同じグループに所属し続けるほうが人間関係の観点からしてもやりやすく、途中で他のグループへ転入した場合、歓迎されるとは限りません。
-
研究室・ゼミ普通絵画科としてのゼミはありませんが、その代わりがグループ制度ともいえます。学科のゼミは各種申し込むことにより、参加が可能です。
-
就職・進学悪い美術関係・作家等を目指し意欲的な生徒には、教授からの支援がある一方で、才能のない力不足の生徒や、教授とのコネクトがない生徒、一般企業を志望して就活する生徒には、支援は期待できません。大学としての就職課は存在するので、そちらを中心に相談する事となりますが、担当員によってはかなり圧をかけてくる方もおり、偏りがあるともいえます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京王線・JR線の橋本駅です。駅からバスが出ており、バスだと10分、徒歩だと20分ほどかかります。キャンパス内や、近くにコンビニはありません。
-
施設・設備良い絵画棟に限っていえば、老朽化が目につきます。ただ、図書館の設備が充実しており、DVD閲覧スペースや、蔵書にもかなり力が入っています。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属しないと、他の学科の人との繋がりはできにくいです。同じグループですらも、アトリエが分かれてくるため、個別行動の人が多く関係を築きにくいのが現実です。
-
学生生活悪いサークルは数多く存在しますが、実際は飲みサーになってしまっていて本来の活動を行なっていないサークルや、休止してしまっているサークルが多いです。部活棟は治安が悪く、馴染むのには時間がかかるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?3年までは、自身の作品制作を通して自分の関心について掘り下げていくことになります。3?4年では卒業制作に取り組み、4年間の手探りで見つけたその結果を表現することになります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先IT系の技術職
-
志望動機美術の歴史や成り立ちに興味があり、高校の時には美術史が好きだったから
投稿者ID:535234 -
- 学部絞込
- 学科絞込
多摩美術大学のことが気になったら!
多摩美術大学のことが気になったら!
多摩美術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、多摩美術大学の口コミを表示しています。
「多摩美術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 多摩美術大学 >> 美術学部 >> 絵画学科 >> 口コミ























