みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ
玉川大学 口コミ
3.80
(569件)
私立内340位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価普通総合的な評価としては食品関係を狙っている方にはおすすめできる。食品関係の実習や授業は充実しており、国家資格なども取得することが可能である。また、LED栽培など先端的な研究を行えたり、設備などは揃っている。しかし、卒業研究は先輩の引継ぎで行うため、自分で一から行うことはできない。
バイト面では、週3~4程度ではできると感じる。しかし、今日中との面談で居酒屋系のバイトをしていたら微妙な表情をされた。 -
講義・授業普通授業の内容は簡単なので、高校同様にテストは基本的に1週間前から対策を行えば成績はAかBはとれる。講師によっては授業の質が天と地の差である。単位は半期で上限16単位と他の大学に比べて少ない。(数年後には16単位制度がなくなるという噂がありますが…)
-
研究室・ゼミ良いゼミは新学部になったので充実していると言えるだろう。配属は3年生の後半で決定するため、他の大学と比べると遅い気はする。最近、牡蠣?の養殖を始めたので、4年生では海洋学などの勉強をすることも可能である。
-
就職・進学良い就活などのガイダンスは2年生の後半から始まる。他の大学と比べると遅めの就活であるが、内定者は9割程度いた気がする。大学側がしっかりとサポートしてくれている。
-
アクセス・立地悪い農学部は校舎が最も遠く、最寄駅から坂道を約20分は歩くことになる。農学部の校舎は3年生までとても古い校舎である。トイレとかは最悪である。
-
友人・恋愛良い他の大学にはないクラス制度があり、1年生は週1でホームルームのような授業があるため、友達関係などは充実するだろう。
-
学生生活良いサークルは他の大学と比べると少ない気がする。農学部には大学の学祭「コスモス祭」とは別に「収穫祭」というものを行う。これは、農学部によって運営されている。1年間で最も盛り上がる行事と言えるだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品関係や農作物の栄養・育成などを学ぶことができる。また、他の学科の授業を規定数取る必要があるため、農学部以外の科目も学習することができる。
-
学科の男女比4 : 6
投稿者ID:362384 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良いとても敷地が広い学校です。幼稚園から大学まで一緒になっているので、先生になりたい人は、早くから子供たちと触れ合うことができます。校舎もキレイだし、環境が整っているので、自分がしたいことに専念できます。
-
アクセス・立地良い玉川学園駅の目の前に、学校があるので、駅からとても近く通いやすいと思います。学校までの桜の木も、春にはとてもキレイです。警備員さんたちがしっかりしているので、事故がおきないように、しっかりしています。
-
友人・恋愛良い多くの人数がいるなかで、同じ敷地で学んでいるので、授業が重なったり、一緒にごはんを食べたり、部活やサークルで知り合ったり、いろんなところで交友関係が広がる学校だとおもいます。勉強だけじゃなく、そういうところにも目をむけられます。
投稿者ID:349173 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部マネジメントサイエンス学科の評価-
総合評価普通非常に、図書館が充実しています。なので、大学なの入学して学校で勉強して行きたい学生にはおすすめだと思っています。図書館には、個室も用意されているため雑音が気になりません。
-
就職・進学普通学校の先生になりたい人はおすすめです。
教採の対策も一年生からやってくれます。
さまざまな教育ボランティアなども紹介してくれます! -
アクセス・立地普通駅から、非常に近いのが通学のしやすさの一つです。
さらに、森林が多いので凄く空気が綺麗です。
-
施設・設備普通近年、建物の立て直しが行われているため新しい建物が増えています。さらに、体育館やグラウンドも凄く充実しています。
-
友人・恋愛良い玉川大学は、一つのキャンパスに全ての学部が揃っているため、サークルや部活などで、さまざまな学部の人と友達になれます。
また、友達が作れるのと同様な出会いもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本、数学のこと、数学を利用した経営学について学んでいます。私達の学科では、教員志望と企業就職志望の二つのコースに別れて勉強をしています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348428 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部マネジメントサイエンス学科の評価-
総合評価良い大学で勉強を頑張りたいと思っている学生にとってはとても良い大学だと思っています。授業の空きコマが他の大学と比べて多いので課題はそのぶん多いですが、自分がしたい勉強ができたり、学習内容を深める勉強ができます。また、教員を目指している方は玉川大学自体をお勧めします。教職のサポートがとても厚く論作文の指導や面接の指導を受けることができます。教職だけでなく、就職活動に対しても手厚い支援をしてくださいます。課題は確かに多いですが、アルバイトやサークルに入ることは可能なので充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業普通学科の授業はほとんど新しい内容で難しいと思うことの方が多いですが、個人的に先生のところに質問に行くと詳しく、自分がわかるまで教えてくださる先生が多いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急線の玉川学園前駅です。新宿駅から小田急線一本で来ることができます。玉川学園前駅付近に一人暮らしをして歩いて通っている人も多いです。また、学内は自然が豊かで四季を楽しむことができます。
投稿者ID:348070 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価普通一年生の頃は課題がたくさん出されるため、毎日1時間はレポートをしていました。三年生になると課題の量も減りました。実際に野菜を育てたり、昆虫に触れ合う機会もあるため、実践的なことができます。しかし、一年生の時は、音楽やスポーツなどの勉強も履修しているため、いろいろなことを学べます。
-
講義・授業普通熱心に抗議してくれる先生が多いです。
-
研究室・ゼミ良い三年生から、植物領域・動物昆虫領域・遺伝子工学領域に別れることができます。領域の中でも、細かく分かれていて、自分が学びたい分野を専門的に学ぶことができます。ですが、好きなゼミに入るのは、成績順となっているため、人気なところは入らない可能性もあるので、一年生からしっかり勉強することが大事です。
-
就職・進学良いサポートはとても充実してますが、自主的に受ける姿勢がないと、サポートを受けられません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は玉川学園前駅です。学園内が広いため、10分ぐらいで着く教室もあれば、20分ぐらいかかるところもあります。学園内は緑がいっぱいで歩いてるのが気持ちいいです。
-
施設・設備良いどの施設もかなり充実していますが、その中でも図書館はすごい充実しています。多くの自習部屋があり、多くの本があります。
-
友人・恋愛良い一年生の頃は、クラス内で動くことが多いため、仲良くなることができました。カップルも何組かいます。
-
学生生活良い多くのサークルがたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生と二年生の頃は基礎的なことを学び、三年生になると専門的なことを学びます。四年生になると卒業論文を書くための研究をやります。
-
就職先・進学先食品関係
投稿者ID:347637 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価-
総合評価良い大学でいろいろなことが学べます。単位取得は大変ですが、やりがいはあります。これからも頑張りたいです。
-
講義・授業良いいい先生が大変多いです。。。
自分の学部の先生は生徒一人一人に対してとても親身になって話を聞いてくれます。自分は今までで悪い先生に出会ったことはありません。 -
研究室・ゼミ良いゼミはとても楽しいです。同級生、先輩ゼミの先生全員が優しくてとても過ごしやすい環境です。あと2年間ありますが、これなら人間関係で困ることはないかと思います。
-
アクセス・立地良いアクセスはめちゃくちゃいいです。小田急で玉川学園前で降りて歩いたらすぐ正門です。学内はめちゃくちゃ広くて未だに行ったことのないところばかりです。農学部などの敷地はとても広くて動物も飼えるほどの敷地です。
-
施設・設備良い図書室が広くて綺麗です。
とても居心地のいい空間です。
静かで勉強できます。 -
学生生活悪い正直文化祭は他の大学に比べると盛り上がりに欠けます。
楽しいとは思いますが、他の大学と比べると、、、でも楽しみ方で変わると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347094 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価-
総合評価普通やりたいことが自由にやれて、様々な選択肢から自分を見つめることができる。しかし、単位上限やポートフォリオといった束縛されるものもありだるい
-
講義・授業良いJAXAの人や朝日新聞の元編集長など先生の魅力がとてもあります
-
研究室・ゼミ普通先生が魅力的です。きちんと先生を選んで頂ければ良きだと思います。
-
アクセス・立地普通田舎です。小田急線玉川学園前になります。
ただ隣に町田があるので飲み会や打ち上げなどはよく町田になるのでそこは充実してると思います。 -
施設・設備良いすごい綺麗です。新しく各校舎を立て替えているのでいまはとても素敵です。たとえば図書館は本の冊数もかなり多いですし、夜までやってる個別自習スペースなどもあります。
-
友人・恋愛普通サークル、部活の数はすごく少ないです。周りの大学さんに比べたら真面目??な生徒さんが多く入ってくるらしくかなり少ないです。そのためインカレなど他大学合同のサークルに入る人もなかなかいます。
-
学生生活良い合唱祭や体育祭などがあります笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自由に学べますよ
-
就職先・進学先まだ全然決まってないので大変です。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346841 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価悪い研究室に入れるのが4年生になってからで
遅いスタートだと思う。
食品、化粧品、薬学を学びたいと思っている学生にはいい大学だと思います。
他の学部と比べ、就活の支援が遅いと思います。
生命化学科には塾でアルバイトをしている学生が多く、子供好きな学生が多い印象です。また、学校の部活、サークルでも子供と関わる機会が多く、教師を目指そうと思っている学生には最適です。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線の玉川学園前駅です。生命化学科は主に駅から1番遠い7,8号館という校舎を使っています。だいたい駅から徒歩で13-15分くらいかかると思います。
玉川学園前駅の周辺には食べ物屋が多く、安く食べ物が手に入る三和もあり、便利だと思います。 -
施設・設備悪い7,8号館の校舎は学校で上位にくるくらい古いです。
トイレはほぼ和式です。
洋式を使いたい時は近くのケヤキ食堂か教育棟のトイレを使うべきです。駅に近い校舎ほど新しくて綺麗な校舎になっています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340285 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価-
総合評価良いほかの学部と違って、やりたいことを好きなように選択できます。特に将来の夢が決まっていなかったり、大学で何をしようか迷っている人にオススメです。
-
講義・授業良いクラス制度があり担任がいますので、わからないことや不安なことをすぐに聞ける環境です。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミは始まります。好きなことをとことんできるのが魅力です。
-
就職・進学良いガイダンスや個別指導などが多く充実しています。
-
アクセス・立地普通最寄り駅が玉川学園前になっており、学校の正門近くに駅があるので便利です。各駅停車の電車しか止まらないので、余裕を持って通学すると良いと思います。学校の敷地はとても広く、自然がとても多いです。四季折々の草木を楽しむことが出来、学校に行くことがとても楽しいと思えると思います。
-
施設・設備良い最近は新しい建物がどんどんと出来ています。
特に教育棟と呼ばれる建物には、大きな図書館があります。さらに、図書館の中にはキュービクルと呼ばれる個室の自習室があり、課題を進めたりする時などに役に立ちます。
投稿者ID:337248 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部音楽学科の評価-
総合評価良い学校からの案内の通り上演芸術における様々なことを幅広く学ぶことができ、スタッフ希望者には特に勉強になると思います。
スタッフ希望者と書いたのは理由があって、私自身の周りに完全にこれになりたい!と決めている人(主に役者志望の人)で週に2回の専門授業では満足していないと言う友人がそこそこいるからです。また実習でキャストになれなかった場合スタッフに回らないといけないのもその考えの人たち的には違うかなぁという感じのようです。
スタッフ希望の人からはあまりそういう点は聞きませんがいかんせん実習はいずれにせよ体力がいるので、そのあたりに自信がない人は 音楽系のパフォーマンスを取る、どちらも取らない、など自分でよく考える必要はあると思います。
玉川では優秀な成績をとって上限解放をしない限り4年で卒業したければ4単位までしか落とせない上出席の融通も効きにくいので、自分の状態を良く理解して授業を組んでいかないと学期末がしんどくなります。 -
アクセス・立地良い最寄り駅から出て右を向いたらもう大学です。1番大きい校舎が1番手前にあるので上手くいけば駅から徒歩5分以内の範囲で丸一日過ごせます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332377 -
- 学部絞込
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ























