みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 農学部 >> 口コミ
農学部 口コミ
3.44
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部環境農学科の評価-
総合評価良い課題が多いけど施設は広くて綺麗だし教員もいい人が多いため楽しい。また、他の学科と比べ人数が少ないから団結力が高まる気がする
-
講義・授業良い講義の中で様々な聞かんから講師の方が来て下さり実際にお話を聞く機会があり凄く勉強になります。
-
就職・進学良い学校内で様々な就職に関する案内や講習会がある(メールで案内がくる)
-
アクセス・立地良い駅から近いけど敷地が広すぎて移動大変かも、敷地内は坂が多くて文化祭の時は出店が多いけど移動が大変
-
施設・設備良い綺麗な施設が多い、体育館は二つ、学部ごとに使う建物が違って使わない建物の方が多い気がする
-
友人・恋愛良い人数少ないからみんな仲良い、恋愛関係の話は学科内だと聞いたことない
-
学生生活良い部活、サークル多めで各部活、サークルでイベントなどを行う。一年ではホールで第九を歌った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちは基礎科目が多く生物や化学、英語、体育、音楽などを勉強する。
2年では少しづつ専門的な教科が増える。(統計学、土壌生態学など)3年からは領域が分かれて4年の卒業研究に向けて準備する。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機学びたい分野に合った教員がいて国内や海外の実習などが多いため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052799 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部先端食農学科の評価-
総合評価悪い農学部のみならずこの大学自体に進学することをお勧めしません。
1学期ごとに習得できる単位数も少なく先が不安になります。
加えて必修という理由でなぜか音楽や体育をやらされます(全学部共通)
農学的なことも学びますがはっきり言って同じ小田急線沿いにある東農大に行った方が何十倍もいいと思います。この大学の農学部に来るやつは私含めて負け組です。 -
講義・授業悪い外部から雇ってる先生の授業は面白いですが基本的につまらないです。
1年生は履修登録もないため固定授業でもはや大学ではありません -
就職・進学普通農学部は食品加工関係に就職する人が多いみたいです。
農学部とは?w
進学サポート等は充実してると思いますが当然大学ですのであちらからサポートはありません。自分から積極的に行きましょう。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線 玉川学園前駅です。小田急線がよく遅延します。駅から徒歩1分で"学校"には入れますが大学がでかい&丘の上とかいうクソ立地のせいで普通に教室まで20分はかかります
夏場は地獄です。特に農学部が使う農場は駅から1番遠いところにあるので30分は覚悟した方がいいです。 -
施設・設備良い設備は更新が多く綺麗ですし図書館には自習できる個室もあり充実してます。多分この大学で数少ないいいところです。
しかし学費も高いので当然感が否めません。いかんせん教室まで遠く夏場は炎天下を歩かされるので日焼けやミスト等設置して欲しい感があります。 -
友人・恋愛普通サークルや部活等に所属すれば友達はできると思います。
しかし学部数が多いため上記の方法だと学部内の友達を作るのは難しいです。恋愛は知らんんなもん自分次第 -
学生生活普通サークルは多いです文武共に部活とサークルあり活発だと思います
イベントは…まぁほどほどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上記のでも記した通りなぜか音楽や体育を学ばされます
音楽に至っては1年間必修です。イメージとしては小学校の音楽の授業も想像してもらえるとわかりやすいです。
在学中なので3.4年の学習内容やスケジュールは不明ですが1年はとにかく苦痛ですその後も単位上限が厳しく単位自体取れないので先が不安になります。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機農学という分野が将来性に優れていると感じ農学分野の大学を志望しました。あとは単純に学力がなかったので東農大を志望してましたが玉川堕ちです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052057 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部生産農学科の評価-
総合評価良い授業は楽しいですし、男女比も極端であったりはせず、恋愛をしてる人も多いです。
虫を好きな人が多い印象があります。 -
講義・授業良い施設が綺麗、図書館も広く、自習や課題への取り組みがしやすい環境。
-
就職・進学普通まだ1年生なので分かりかねますが、就職サポートのメールなどは頻繁に大学から来ますし、先輩も早いうちに就職が決まっている人が多いので、良い、と思います。
-
アクセス・立地良い駅の目の前なので比較的学校には行きやすいかと思います。
学部によっては正門からやや歩いた場所に教室がある場合もあり、農学部は比較的遠い建物を使うことが多いです。 -
施設・設備良いとても充実している。特に図書館や自習室はとても設備が整っていて勉強しやすい環境にあると思う。
-
友人・恋愛普通人によるとは思いますが、学内で恋愛している友人も多く、また部内恋愛とかも多いです。(部活にもよると思うけど)
-
学生生活良い充実しています。私は軽音に所属していますが、合宿や月一のライブがあり、あくまで私の所属している部活に関してですが、とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学について、その他化学や生物の授業もあり、難易度的に言うとそんなに難しくはない。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家が農家であり、また個人的にも気になる研究や授業を行っていたので。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005890 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部生産農学科の評価-
総合評価普通そんなに難しい講義は無いけど、16単位しか取れないのはほんとにどうにかして欲しいです。講義に参加して、やることやれば単位はとれます
-
講義・授業悪いほぼ伝説となれるであろう様な感覚を持てるすぁらしい空間だと思う
-
就職・進学普通就職とかはあんまり分からないけど、そんなに悪くないかなと思います
-
アクセス・立地悪い山のところにあるせいで坂が多くて移動が大変です
周りも特になんも無いです -
施設・設備普通いい所と悪い所の差が激しいのがマイナスだけど、そんなに悪くない
-
友人・恋愛普通可もなく不可もなくって感じです。悪い人はいないけど、グループワークとかは積極的にする人はあんまりいない感じです。
恋愛事情とかはあんまりわからないです -
学生生活普通農学部は収穫祭とよばれるイベントがあるので、そんなに悪くはないかなという感じです。だけど、他の大学の方が充実してるイメージです。サークルは入ってないので分かりませんが、色んなサークルや部活があるので、なにか入りたい!って人は見つけられるのかなと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微生物、生物、ゲノム、植物病理学、遺伝子、化学、実験、農場実習など。学科に関係ないコミュニケーションのことやデータサイエンスなどの授業もとれます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校で農業のことを学んでいて、農場のある大学で実践的な学びをしたいと思ったから
投稿者ID:1053006 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部生産農学科の評価-
総合評価普通高校とあまり学習内容が変わってないです。有機化学の基礎的なことをやってます。なので最初から授業に追いつけないということはないです。
-
講義・授業良い生徒どうしの仲がよく授業がとても楽しいです!教職に就きたい人は絶対に来てほしいです!オープンキャンパスのときからすごく雰囲気がよく行きたいと強く感じました。
-
就職・進学良い就職率もよく夢に向かって近づいて行ってるのをすごくよく感じます!
-
アクセス・立地良い自宅からは遠いですが駅からはとても近くアクセスはすごいいいです。
-
施設・設備良い自習室のある教育棟が入り口付近にあり使いやすさも十分あります。
-
友人・恋愛良いとても充実していると思います。1年次のクラス別授業で友達を作れるので、その後の授業が楽しいです。
-
学生生活良いサークルがとても楽しいです。みんなもすごく楽しそうに活動してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微生物の抑制や代謝、食品の機能や製造過程をこの学科で学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと実験が好きで、食品科学の実験があると聞きこの学科にしました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984861 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]農学部先端食農学科の評価-
総合評価悪い食品について学ぶ事は出来ますが、入学当時に思っていたほど深い学びはないですね。ゼミの所属も遅いですし、テスト期間と実験レポートが重なったりとう事なんて毎学期あります。また、取れる視覚もさほど多くないですね。入学時のガイダンスでは「学芸員と図書館司書の単位の代替によるい取得はあrません」と教えられた実際はできる事を二年後に知りましたね。酷いです。
-
講義・授業悪い好きなように学べないです。まず履修上限が一学期当たり16単位と異常に低いです。卒業要件は124単位となっている為、卒業研究や就活、院試がある4年でもそれまでどおり授業を受ける事になり必然的に卒研・就活・院試に専念できなくなります。また、一つの授業につき4回欠席するとその授業の単位はもらえず、就活による欠席は公欠扱いとならず欠席となる為非常に就活がしにくい学校です。卒業要件が124単位というのに加えて、自分が所属する学科の科目とUS科目(一般教養的な)も「~単位以上とらなければいけない」といった決まりがあり、人文科目や社会科目、学際科目、言語表現科目など広い分野のものがありますがそれら全てを履修しなければなりません。自分の興味のないものまで履修する事になり同学部・他学科で気になる授業があってもよほど取得単位に余裕がない限り学べません。一言でいうと学びたい事を思うように学べない大学です。一年では、音楽と体育が必須科目として存在している為これを取得できないと卒業できません。専門性を付ける勉強をする為に大学に入ってまでして音楽と体育をやらなければいけません。もっと他にいい大学があるはずです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの所属が他大学では3年からのところが殆どだが、玉川は4年からです。専門分野とかけ離れた事はひたすらやらせるのに専門分野を伸ばす事は出来ないとこの点からもいえるでしょう。
-
就職・進学普通就職率はいいみたいです。しかし、希望の職種につけている人がどれくらいの割り合う意でいるかは不明です。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から正門までの距離は非常に近いです。しかし、敷地が広い為授業を受ける教室・校舎が大学の奥にある人は結局駅から1km以上は歩くことになるでしょう。農学部は座学でも教室が置くなためそうです。(特に畑)また、正門側にしかコンビニや飲食店がない為大学の奥側での授業が多い人にとっては不便です。コンビニによるには大学から外にでる必要があります。
-
施設・設備悪い対して充実してません。コンビニ→ない、生協ストア→ない、文房具買う場所→ない、学食→メニュー少ない・3店舗のうち1店舗は閉業・値段は2024年時点で100円値上がり。といった状況です。生協もないので大学生活の醍醐味ともいてる「単位パン」もありません。自習室は正門側にある教育棟にはいいものがありますが、反対側には対してありません。
-
友人・恋愛悪い一年のときにクラス分けとクラス別の授業がある為友達が出来ない事はないですが、そこまで多くの友達や友好な関係は築けないですね。友人関係や恋愛とはあまり関係なさそうですが、置き引きなどが不通に発生するので人は選んだり盗難被害の対策はした方がよいでしょう。
-
学生生活悪い無所属の人の方が多いですね。文化祭ではサークルのだしものなどもやってりしますが、「○○大学の方が良い」とかよく言われてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の加工・衛生・機能性・植物の代謝・人の代謝や栄養について・農薬化学など
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機食品の機能性や腫瘍抑制作用の成分について知り抗腫瘍活性を示す条件や応用の研究をしたいと思ったから。
投稿者ID:1032860 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部先端食農学科の評価-
総合評価良い実験内容などはかなり満足なのですが、実習地が遠いのが懸念点です。また、勉強をかなりしないと単位は取れないため他の大学よりはかなり厳しいでしょう。
-
講義・授業普通かなり充実していますが、暗記する科目が多く授業に真剣に取り組み復習をしていかないと単位は取れません。
-
就職・進学良い就職ガイダンスや、担任との個人面談があります。就職率も良いためサポートは十分だと思います。しかし、自分から行動する必要があるため個人での準備が必須です。
-
アクセス・立地悪いキャンパスが広く、一番遠い場所が実習で使う畑なのですが駅から2キロあります。また、学園内のWi-Fiも弱いためその点が悪いです。
-
施設・設備良い施設はかなりきれいです。これは言葉では言い表せないので実際に見てみるのがいいと思います。
-
友人・恋愛良いクラス制度や実験、実習でのグループワークがあるためコミュニケーションを取ることが多くなります。そのため、仲の良い友人を作るのは他の大学と比べて比較的簡単だと思います。
-
学生生活良い4月にサークルや部活の勧誘があります。それぞれかなり気合いを入れており、活動内容も面白いものばかりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生と2年生は専門的なことを学ぶ土台作りで生物や化学の基礎を中心に勉強します。3年生からは畑から食材を作る領域とその食材をどう加工するのかを学ぶ領域になります。4年生は学びたいことを指定しその分野を卒業研究として研究します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機食品の加工方法を学ぶため。また、その分野を勉強して製造業に就職したいため。
投稿者ID:992795 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部生産農学科の評価-
総合評価良い設備もいい、先生もテレビでよく見かけたりと有名な方が多い。
充実出来ると思う。 -
講義・授業良い設備もいいし、充実している
ただ、学内の坂道が多く、登校だけで困難 -
研究室・ゼミ良い好きな分野に行ける。自分の興味のある分野をとことん研究できる
-
就職・進学普通あまりよくないと思う。自分の頑張り次第だと思われる。
教育系は良いと聞く -
アクセス・立地良い駅からはとても近い。付近にコンビニも多く、充実はしているが、敷地内の移動が大変
-
施設・設備良い学費がかかっているだけあって、設備がとても良い。何も言うことがない。
-
友人・恋愛普通学部学科にもよると思うが、農学部は変わり者が多いため、みんな濃いので好みがあると思う。
-
学生生活良いコロナ禍だったのであまり充実しているとは言えない。動いてはいるが、メンバーが少ないと聞く。
その他アンケートの回答-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機農学系に行きたかったから。専門的な知識の他に、大学で色々なことを学びたかったから。
投稿者ID:988822 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部先端食農学科の評価-
総合評価普通思ったより現段階では詳しいことは学んでいませんね。有機化学なんかは基礎的な内容しかやっていないです。あまり高校の時と飛躍的に学習内容が上がった感じはしません。
-
講義・授業悪い単位の履修上限が16単位と非常に低いです。他の大学では24単位が一般的です。GPA(最大で4.0の成績)が3.2以上で履修上限が18単位になりますがそれでも低いです。その為、1年から2年の間に多く単位をとってある程度卒業要件を満たして3年と4年で就活や研究、院試に専念する事が出来ません。それに加えて玉川大学では全人教育という教育方針を取り入れており1年次に必須科目で音楽や体育などが時間割に組み込まれております。そしてその為人文科目や社会系科目、自然学科科目群など様々な分野の科目が卒業要件てして組み込まれております。その為専門性を極める上では不利になります。本当に専門性を身につけたいの方や3年と4年で就活や研究、院試の準備に専念したい方には玉川大学はオススメしません。学食のメニューも少ないです。
-
就職・進学普通進学実績は普通と言ったところです。
勉強して課題を出していれば進級できます。 -
アクセス・立地普通悪くは無いです。近くに飲食店が多いので友人とよくそこに行ったりはしてます。ただ銀行のATMは少ないので気をつけた方がいいです。
-
施設・設備普通入口近くに教育棟という大きな建物がありますが、そこに自習室があります。自習室としては使いやすいです。
-
友人・恋愛普通1年次にクラス別で行う授業があり、そこで友人はできます。友人関係は充実してると言っていいでしょう。
-
学生生活普通みんな、楽しそうにやってます。サークルは楽しいです。私は生物自然研究部に入ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の製造する過程(微生物の繁殖の抑制のことなど)や食品の機能(ビタミンの役割など)、代謝や微生物の事などをやります
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機食品科学関係の研究がやりたくてこの学科を選びました。先端食農学科では次世代農業や食品科学に関する研究が進んでいます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:959558 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]農学部先端食農学科の評価-
総合評価良い私が所属している先端食農学科では、実験などで先生方のサポート付きで行っています。1年生の間では入門授業という感じで少しづつ専門的な学問につながっていると感じます
-
講義・授業良い農学部出身ですが、授業内容は比較的勉強すれば単位は貰えます。
-
就職・進学普通私はまだ就職活動などはまだ参加しておりませんが、キャリアサポートセンターという就活サポート支援があるみたいなので、困ったら利用するのもありだと思います。
-
アクセス・立地良い玉川大学のキャンパスは3つの市の狭間に設置されていてキャンパスの広さはディズニーランドの1.2倍の広さを持っています。それもあって学部によっては受ける授業の教室が駅から遠い近いがはっきりしています。特に農学部は駅からキャンパスまで徒歩数分なのですが、農学部は一番奥にあるので10分はかかります。
-
施設・設備良い小田急線から見える通りふたつの噴水が設置してあります。外から中から見た施設はとても綺麗です。トイレも綺麗でした。研究施設で有名なのは農学部のLEDを用いた水耕栽培施設など。研究したい人にはとてもおすすめです
-
友人・恋愛良い玉川大学にはクラスがあります。なので信頼関係を築きやすいと思いきや、コロナの影響を受けてあまりコミュニケーションを取れないのが現状です。クラスの他、まず1年生の間は学校側が履修登録をするシステムになっているので、1年生の間はみんな同じ授業を受けますので、グループワークで同じ履修学生同士で信頼関係を築くことも可能かと思います。恋愛関係は見た感じちらほらいます。どちらかといえば男女の友情が成り立っているように感じます。男女比も半々くらいです。
-
学生生活普通サークル活動は玉川大学の、どこかの教室を利用して行っているのをみます。大きいイベントを起こしているのはあまり見ないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の間は自分が学びたい授業は無いかもしれません。(学校側が決めるので)2年生からは自分で履修登録するので、2年生からが楽しいと混じると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機滑り止めで受けました。関東には農学部があまり少ないので、第2希望という感じです。しかし、玉川は世界から認められているLEDを用いた水耕栽培が有名と聞いたので勉強するならここでもいいのかと感じたので志望しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886555 -
- 学部絞込
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、玉川大学の口コミを表示しています。
「玉川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 農学部 >> 口コミ
























