みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 多摩大学 >> 口コミ
私立東京都/はるひ野駅
多摩大学 口コミ
3.44
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと考えている学生にはとても良い大学だと思います。また、自分の学びたい分野について深く学ぶことができます。
-
講義・授業良いとても充実しており、授業内容も専門的な事を多く学ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ普通とても充実しております。ゼミの内容も詳しいため深く学ぶ事ができます。
-
就職・進学普通十分なサーポトを受ける事が出来ています。進学実績はほどほどです。
-
アクセス・立地悪いコンビニや飲食店が近くないため良いとは言えません。また、駅から少し歩きます。
-
施設・設備普通大学の面積は狭いですが、図書館の本が多く勉強しやすいスペースとなっています。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても充実しており、サークルに入ることによって人間関係がひろがります。
-
学生生活普通とでも充実しています。サークルやイベントが活発に行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は全く興味のない分野に割り振られ可能性があるため注意してください。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分の家から近く徒歩や、自転車で簡単にそして早く行く事が出来るから。
投稿者ID:1010160 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価普通経営学や情報学を学んで将来に活かしたい人にとってはうってつけだと思う。
そうじゃない人にとっては利便性の問題で難しいのかなという客観的な意見。 -
講義・授業良い将来、社会に出て役に立つ講義が受けられる。
経営学や情報学を受けたおかげで今の仕事に役に立っている。 -
研究室・ゼミ普通教授それぞれゼミがあり、活動頻度や活動内容はそれぞれ違う。
一度見学をお勧めしたい -
就職・進学普通在学中に学んだ経営学や情報学を活かせる職につく人が比較的多い。
そのまま役に立つ。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅から無料送迎バスがあるとはいえ遠い。
唯を自分にとって唯一の利点は、サンリオピューロランドが近かったこと。 -
施設・設備悪い建物は綺麗で新しいとはいえない。
喫煙所も端にあって行き来が正直面倒。 -
友人・恋愛悪いサークルは所属していないのでわからないが、
ゼミの仲間同士での交流はあった。 -
学生生活悪い所属してはいないけどサークルの数もそれなりにあった気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学や情報学がメインになって、その他に主要5教科など
コマの取り方次第では幅広く学べる気がする。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
情報学を活かして、IT系企業に就職しました。
-
志望動機経営学に興味があり、将来自分で会社を動かしてみたいなとざっくりと考えていたため、そのために学んでおきたかったから。
投稿者ID:940445 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価普通偏差値が低いが就職は結構強く色々な職業を選べて基本は楽で、でも設備やアクセスは良くないため改善してほしい
-
講義・授業普通授業の数が少なくあまり充実していなく、選べるものがあまりない
-
研究室・ゼミ良い2年からホームゼミが始まり結構種類もあり充実していると思う。楽なゼミやそうでないゼミもあり自分で決められる
-
就職・進学良い良いが努力しないと意味がない。色んな職種に行けると思う。。。
-
アクセス・立地普通最寄りは永山駅と聖蹟桜ヶ丘なんてすが両方駅から遠く不便だと思いますそしてよく混む
-
施設・設備普通基本古くて虫が多い。エアコンの温度を変えられない。自然が多いのは好き
-
友人・恋愛普通男子が多いから女子は頑張らないと楽しめないかも。基本仲良くやっている
-
学生生活悪いサークルはすごく少ない。入る人がほぼいないから楽しくはないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営やマーケティング、会計など社会に出てつかえることができる事を学べる
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機近場のキャンパスで自然豊かで会計士になりたいなと思ったから。
投稿者ID:853481 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価普通個人的には、学びたいことが学べる学科が多いと思う。私は施設が自分の好みにあっていたので、とても好きな学校。
-
講義・授業良いとてもいい。学校生活がとても充実している。
とても楽しい学校生活。 -
就職・進学普通そこそこ進学できる。自分的には満足しています。
サポートもいいと思います。 -
アクセス・立地良い自分的には、とてもいいじゃないか、と思いました。そこそこいい。
-
施設・設備良い自分的にはこういう施設が好きです。本当に個人的な感想ですが、充実しています。
-
友人・恋愛普通そういうのに、興味がなかったですが、サークルなどに所属すると、友達はある程度できる。
-
学生生活普通とても楽しいサークルやイベントに参加する事がてきる。充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の好みにあった学科を選べた。必修科目は自分の嫌いな奴でも頑張れる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機あまり、知らない学科だったけど、興味があったからその学科を志望した。
投稿者ID:825255 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営情報学部事業構想学科の評価-
総合評価普通いろいろな先生の講義や他の企業から学校に訪問され、講義する。また卒業生が来て講義をする会もありいろいろな話が聞けた。
-
講義・授業良い講義の質を良くしようと力を入れてると思う。コロナの影響もありあまり外部に出ての講義はないがゼミでは他の大学や企業先との合同講義などがあった。
-
就職・進学普通まだ就職活動はしっかり始まっていないが2年生からそのような授業が必須になっていたりインターン活動も2年生から行える。
-
アクセス・立地普通最寄りは京王永山駅と聖蹟桜ヶ丘駅の2つがあり駅から学校まで遠いのでスクールバスが出ている。でも時間によってスクールバスの本数が少ないので乗れなかったら30分以上待つかタクシーか最悪歩くしかない。
-
施設・設備普通図書室、大教室、テニスコートなどがあり、大学内にコンビニもあるので便利。
-
友人・恋愛普通2年になると友達と授業や学科か違うとあまり会えなくなる。カップルはよく見る。
-
学生生活普通コロナ禍で学祭をオンラインで行いイベントやゼミの展示などいろいろと企画されている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、It系の講義、心理系から法律系の講義まで色々学べ、言語も英語、中国語、韓国語の3ヶ国語から選ぶことが出来る。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の頃から商業を勉強していて大変興味を持ったので大学でもっと深く学びたかった。
感染症対策としてやっていることアルコール、検温、指定席、講義の人数制限投稿者ID:780268 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]グローバルスタディーズ学部グローバルスタディーズ学科の評価-
総合評価普通積極的に勉強したい人は自ら学びに行ける環境だが、モチベーション低く通っている人も多いのでしっかり学びたい人は教授とたくさん話した方が良い。
-
講義・授業普通講義によっては内容が薄いものもあったので、先輩からしっかり話を聞いて受ける方がよい。
-
就職・進学良いかなり手厚くサポートしてくれる。自ら情報を取りに行けば、面接指導なども細かくしてくれる。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分だが、車やバイク通学が不可の上バスもないので不便
-
施設・設備悪いカフェテリアはそこまで美味しくない上に高い。施設自体も狭く、売店などもすぐに閉まる。
-
友人・恋愛普通人による。狭い学校なので友人は作りやすい環境ではあると思う。
-
学生生活悪いサークルは活動していないところも多く、実際にちゃんと活動しているところは少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な英語をTOEICの点数でクラス分けをされて学ぶ。2年次以降は英語で様々なジャンルの授業を行う。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語を勉強したいと思い、留学で単位などももらえるので。また、英語で様々なジャンルを学ぶのでより実践的な英語を学べると思った為。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:715322 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価良い自由度は高い大学だと感じます。あまり机の上で学習できない人でも研修などが充実しているので楽しんで学べると感じます。
-
講義・授業普通授業内容は情報系、経営系で分かれています。
IT企業などに就職したい人は情報系の授業を多く履修するれば良いですし
経営系に行きたい人は、経営の授業を履修できます。
また特別講座というものがあって毎回違うゲストスピーカーが来てくださいます。オリンピック選手も来ました。しかし中国押しの先生が多数いるのでその視点での知識しか得ることができないと思います。
うるさい生徒がいると注意で授業が止まってしまうのが残念です。 -
研究室・ゼミ良い1年では指定されたゼミの所属します。特に特別な活動などを行うのではなく
小さなクラスで連絡事項などを共有する位ですかね。
2年からはゼミの選抜があり入りたい先生のゼミに入ります。
人気のゼミとそうでないゼミの差が激しいので1年生の内から先生のアピールしたほうが良いですね。 -
就職・進学良いIT系への就職や地元の企業に就職する人が多いと感じます。就職サポートの人とは関わった事はありません。
そもそも大学なので自分から行動しないと就活サポートをしてくれないと思います。 -
アクセス・立地悪い歩きでは永山駅まで15分
バスも出ていますが夕方は高校生と同じなので混んでいます。また講座によっては一般の人も来ているのですごくバスは混みます。
それ以外は空いているので便利です。
家が近いなら自転車、バイク来ることをお勧めします。 -
施設・設備普通小さい大学なので設備は十分ではありません。
必要最低限のものはありますので心配はいりませんが
マンモス大学と比べてはだめですね。 -
友人・恋愛悪い出会いは少ないです。
しっかりやっている組と何となく通っている組で別れます。
比率的に何となく通っている組が多いので友人関係はあまり望めません。 -
学生生活普通パッとするサークルはありません。
しかしフットサルの団体が日本で1位なので星3にしておきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報技術が経営にどのように生かせるかを学べます。
また経営系の授業もあるのでハイブリットで学べます。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機希望大学に行けず大学をあきらめようとしたが親にどこでもよいから行けと言われた為、受験した。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:722849 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]グローバルスタディーズ学部グローバルスタディーズ学科の評価-
総合評価良い英語が得意、不得意関係なく、外国人の先生と楽しく授業を受けることができます。英語が好きな学生は合っていると思います。
-
講義・授業良い英語の基礎から応用、他の科目も外国人講師による英語での授業があります。
-
就職・進学普通学内で合同説明会が多くあります。その他に専門講師からの就職活動のマナーや面接練習を受けることができるのでとても良いです。
-
アクセス・立地悪い駅からバスがないので歩かなければいけないのが不満です。車通勤も禁止なので、雨の日はタクシーで通う生徒が多い印象です。
-
施設・設備普通建物自体は、他の大学に比べてとても小さいですが、綺麗です。広々としたソファーが心地よいです。
-
友人・恋愛良い少人数の授業が多いため、すぐに友達ができます。サークルに所属するとさらに友達が作りやすいです。
-
学生生活悪い学園祭は他の大学に比べてとても小さいですが、一年生は飲食店を出すことができるのでいい思い出になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では、10クラスほどの少人数クラスに分かれてほぼ毎日英語の授業が行われます。2年からはホスピタリティコース、国際教養コースに分かれて学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと英語が好きなのと、少人数クラスが多いので、集中して授業を受けることができると思ったからです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674038 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]グローバルスタディーズ学部グローバルスタディーズ学科の評価-
総合評価良い英語が勉強したい人におすすめです
また海外のぶんかなどをしるきかいになるとおもいます。
せんせいもやさしいです -
講義・授業良い少人数のアクティブラーニングが充実している
そのため理解が深くなるでいいと思う -
研究室・ゼミ普通図書室の整備があまりなっていない気がします
-
就職・進学良いインターンシップがじゅうじつしてるので就職も親身になって聞いてくれます!
-
アクセス・立地悪い駅から遠く住宅街に囲まれていて遊べるところは、限られています
-
施設・設備良い教室がきれいなのでいいですが食堂が汚いと、私はおもいました。
-
友人・恋愛悪いみんなと仲がいいが、わたしはこいびとがいません
大きなサークルなどが目立つ -
学生生活悪いぶかつすうがすくないです。人数もあまり所属している人がいないので
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海外の文化やホスピタリティーやぶんかなどをしれます。また留学制度もあります
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機観光の授業があるから
また観光の歴史やアジア人の文化などを知れるから
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597095 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]グローバルスタディーズ学部グローバルスタディーズ学科の評価-
総合評価良い大学の規模が小さいので他の大学と比べて、先生と生徒の距離が近く、悩みが気軽に相談できますし、名前と顔を覚えてもらえます。なので就職活動など密に助けてくれます。
-
講義・授業普通講義、授業の内容については、学年が上がるごとに専門的な内容の授業を受けることができる。教授については、日本文化の授業なのに教授は中国人だったりと少しおかしいところはある。日本人以外を採用するのはいいが、日本語があまり上手ではないので理解するのに苦しむこともある。課題に関しては授業によってあったりなかったりする。履修の組み方については、毎学期始めに履修の組み方について相談会が開かれるので心配はありません。
-
研究室・ゼミ良いゼミを受けていないのでまだわかりませんが、先輩に聞いた話ですど、とても面白く楽しいと聞いています。卒論もなく楽しく学べるそうです。ゼミで飲みに行ったり旅行に行ったりもするそうです。
-
就職・進学普通キャリア支援課というのがあり、就職活動についてとても親身になって手助けをしてくれます。自分一人で頑張るわけではないのでとても心強いと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて15?20分はかかるのでとても立地は悪いと思います。雨の日はとても大変ですし、夏も暑いので大変です。慣れてしまえばなんてことありませんが、最初の方が少し辛いかもしれません。大学付近にコンビニがなく10分程度歩かないとコンビニがありません。その部分ではとても不自由だなと思います。
-
施設・設備良いまだできてそんなに年数が経っていないので施設は比較的綺麗な方だと思います。ただ狭い上に人数が集まるとカフェテリアなどが人でいっぱいになり少し鬱陶しいかなと思う時があります。
-
友人・恋愛悪い人数が少ないのでイケメンじゃなくてもイケメンに見えてしまうというマジックがおこることがあります。そして付き合ったりすると、学校が小さいのであっという間に情報が広がります。
-
学生生活悪いサークルによってはちゃんと活動しているところがあるので、そこに入れば充実したサークル活動ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちはほぼ英語。2年からコース選択をして選んだ方の勉強をします。選ぶ授業にもよりますが、一年生のときよりも英語に触れる機会は減ります。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410765 -
- 学部絞込
多摩大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 042-337-1111 |
| 学部 | 経営情報学部、 グローバルスタディーズ学部 |
多摩大学のことが気になったら!
多摩大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、多摩大学の口コミを表示しています。
「多摩大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 多摩大学 >> 口コミ























