みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ

私立東京都/拝島駅
口コミ
私立大
TOP10
創価大学 口コミ
4.35
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部情報システム工学科の評価-
総合評価普通勉強したい分野がはっきりしていて、人と積極的に繋がって行ける人にはとても良い環境だと思います。
大学院に進学する前に学会発表に参加する事ができます。
就業先も多くの大手企業から内定者を排出し、推薦枠(大学院生)には大手メーカー、IT企業が多くあります。
数学とプログラミングに関しては出来る様になる努力をしなければなりません。特に、プログラミングでこけると4年間苦しい思いをすると思います。 -
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミ・研究室配属され、専門分野の知識習得をしていきます。ゼミに参加するだけでは不十分な感があるので、積極的に先輩の修士や博士と繋がって行き、テーマをもらい、研究を進めていく必要があると思います。
研究室にもよりますが、面倒見の良い先輩が半数を占めています。
研究室配属前に自身で研究室訪問をして研究室の雰囲気を見ておくと、研究室選びは、失敗しません。 -
就職・進学良い幅広い業界に企業規模関わらず多くの就業実績があります。大手外資系コンサル企業にも多くの内定者を排出しています。
3年後期に就職活動の基礎を学べる科目があります。
就職活動を終えた4年生と修士2年が3年生、留学帰国の4年生、修士1年の就職活動をサポートする組織があり、大学職員や講師も含め質の良いサポートを受ける事ができます。
環境はとても良いと思いますが、将来の事を考えず怠けてきた人、なんとかなると甘い考えでいる人はいつまでも内定が取れず苦労するので注意が必要です。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は中央線八王子駅と京王線京王八王子駅で、駅からバスもしくは自転車で通います。
地方や通学に2時間以上要する生徒の殆どは、1年次に寮に入ります。寮は原則1年間です。
ルームシェアをして家賃を節約している生徒も多いです。
一人暮らしの場合、高くて4万円台、最安値で2.5万円が相場です。
場所によっては坂を越えて買い物に行かなければならないので、立地は要検討です。 -
施設・設備良い学内の施設はどれも新しいです。
棟内にコンビニやラウンジがあり、学生に解放されています。
自習室はとても静かで勉強に集中することができます。
申請をすれば、教室や会議室等施設も自由に使うことができます。
学習段階に応じて、留学生と触れ合えるブースがあります。図書館では語学学習の為の視聴覚室が設けられており、カウンセラーも常駐しているので語学学習に関してはとても充実しています。 -
友人・恋愛普通とても仲は良いです。先輩後輩の仲も良く、とくに先輩が後輩の面倒を見るという風習があります。
ですが、一方で恋愛を是とするところが限られています。正式な部活動は部内恋愛を禁止しているところが多いです。 -
学生生活良いとても充実しています。
文化系、学術系、体育系どれも充実していると思います。
それぞれ、マイナーなものからメジャーなものまであります。
全国大会を目指して頑張っているクラブが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な数学、プログラミングを座学と演習を通じで身につけていき、学年が上がるにつれて分野を絞りながら履修科目を決めていきます。
4年間通じて共通科目として、文系科目の講義を一定以上の単位取得する必要があります。
専門分野は、ネットワーク、数学、人工知能等、情報系+数学といった感じです。
3年次から研究室配属が決まり、より専門的な内容を学んでいきます。
4年次には卒業研究として、論文作成(字数制限はとくに設けられていません)とプレゼンテーションを行います。 -
就職先・進学先大手総合電機メーカー/技術職/開発
投稿者ID:320251 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の経営学部経営学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部ビジネス学科の評価-
総合評価良い先生も周りの友人も素晴らしい方ばかりです。学祭等は全て学生主体で行われ、一体感のある大学です。とても充実した日々を送れました。
-
講義・授業良いわかりやすか丁寧な先生が多いです。良い先生ばかりです。
-
研究室・ゼミ良いゼミではいろいろなことを研究できるので楽しいし、ためになります。
-
就職・進学良い。大手企業にも数多く就職していて、就活の支援も親身になってしてくれます°(° ?o? °)°。。°(° ?o? °)°。。°(° ?o? °)°。。°(° ?o? °)°。
-
アクセス・立地良い山の中にあるので交通の便は少々悪いですが、八王子駅までのバスも頻繁に出ているので通いやすいと思います。自然に恵まれた広大な敷地が素晴らしいです。
-
施設・設備良い全て学生目線でつくられている大学なのでとても便利です。ご飯を食べるところも充実しています。
-
友人・恋愛良い切磋琢磨できる仲間がたくさんいます。毎日が楽しいです。
-
学生生活良い学祭がとにかく楽しく、みんな和気あいあいやっています(???? ?? ????)
その他アンケートの回答-
就職先・進学先建築系の会社でじむをしています。
投稿者ID:316633 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部情報システム工学科の評価-
総合評価良い本気の学生生活を送れます。
偏差値では計れない世界一の大学です。
-
講義・授業良い社会的に有名な社長を講師としてお呼びする、講義は毎回、好評を博しています。
また、海外からの先生もたくさんおられます。 -
研究室・ゼミ良い理工学部では、過去に衛生を打ち明けだ経験があります。
また、ロボカップには毎年出場し、賞を頂いてます。
これらは、ゼミにおいて研究されています。 -
就職・進学良い教員採用試験は毎年、200人以上の合格者を輩出しています。
また、様々な国家試験の合格実績もあります。 -
アクセス・立地悪い八王子駅から、バスで20~30分の加住丘陵にあります。
車やバイクなどの交通手段がないとなかなか不便です。 -
施設・設備良い2013年に中央教育棟が建設されました。
この建物や学内は様々なドラマやテレビのロケ地となっております。 -
友人・恋愛良い一生涯の友情を築くことができます。
親友よりも固い友情で、大学の仲間は同じ志を持った同志です。お互いに励まし合い支えあっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報システム工学科ではプログラミングやロボット工学に力をいれています。
また、数学の勉強やゼミもあります。 -
就職先・進学先創価大学教職大学院に進学
投稿者ID:255221 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い大学名で偏見を持つ人がいるとは思いますが、人としてどうあるべきかという講義はもちろん、自分の学びたい専攻を選べて幅広く学ぶことができるし、留学を中心に国際的な面でも力を入れているのでとても魅力のある大学です。研究室でもかなり深い内容を幅広く学ぶことができます。
-
講義・授業良い英語の講義では文学、英文法、言語学など幅広い分野を学べます。それぞれの分野によりますが、ディスカッション力がつく、教授が面白くわかりやすい例えを用いて説明してくれるなど魅力がいっぱいです。
-
研究室・ゼミ良い自分がどんな分野で何を学びたいかを考えてから所属したいゼミを決めるといいと思います。がっつり研究のみするゼミ、先生が個性的で楽しく学べるゼミ、合宿や懇親会などゼミ生が交流を深める機会が多いゼミなどたくさんの研究室があるので、説明会の期間にきちんと参加してちょっとしたことでも質問して納得した上で決めてください。
-
就職・進学良い授業中やそれ以外でもサポートが充実しており、大手企業への内定率は高いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄りは八王子駅と京王八王子駅です。私は駅と大学の中間地点に住んでいましたが、コンビニやスーパー、学生のお財布に優しい定食屋さんなど生活しやすいエリアでした。キャンパス内に寮がたくさんあるようなので地方からのかたは寮を考えてみてもいいと思います。
-
施設・設備良いメインで講義のある中央教育棟は部屋数と階数がおおいですが、エスカレータとエレベーターがあるので移動は比較的楽です。パソコンを使用できる部屋やWi-Fi環境もしっかりしています。コミュニケーションを中心とした学習をできるスペースがあるので、留学等を考えている方にはオススメです。
-
友人・恋愛良いサークル、講義、行事等で人間関係を広げるチャンスがたくさんあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次でそれぞれの学科で基礎的な内容を学びます。3年次ではそれらの応用を学び、4年次では卒論研究が中心です。
-
就職先・進学先IT企業/SE
投稿者ID:247339 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律政治学科の評価-
総合評価良い施設環境に優れている。
特に図書館は貯蔵が素晴らしい。
教室等綺麗なので、快適に勉学に励むことができる。
国家試験を受けたい人はそのグループができるため、切磋琢磨できる。 -
講義・授業普通科目事によるバランスの偏りがあるようだ。
選択科目の選べる範囲が限られている点は良くない。 -
研究室・ゼミ普通2年後期からゼミが始まる。卒論が必須のところが多いが、なくてもいいところもある。ゼミによってやる事が異なるが、事前に把握出来て選べる。
-
就職・進学良い卒業生によるサポートが手厚い。
情報戦では他校と引けを取らないだろう。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は八王子駅であるが、バスから30分程要する。山道なので、登坂はある。
場所によるが、自転車が辛い -
施設・設備良い図書館、校舎共に優れている。
開館時間も早く、また、ゼミ等で教室使用をしたい場合にも簡単に使用できる。 -
友人・恋愛普通友人関係では、イベントに参加すれば簡単に友人ができる。
サークル活動も盛んであり、それを利用することにより交流が深まる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律である。
民法、憲法、刑法は必須であった。
他に外国語の必修がある。 -
就職先・進学先大学院
投稿者ID:244782 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の経済学部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部ビジネス学科の評価-
総合評価良いとにかくほかの大学と違い部活やサークルに熱心でそれ以外にも留学生との交流の場などおおくのコミュニティーを持てる大学です。知り合いが増えすぎて、人と人がちかかったりすこし厄介に思うときもありますが本当に困ったとき助けてくれるのはやはり大学の友人です。学問はもちろんですがそれ以上の価値を生み出せ、自分たちが主体的に生きることを学べるのがこの大学です。また留学を考えているならサポートは絶大だと思います!
-
講義・授業良い他大学二比べ出席率は高いと思います。がやはり、かわった先生も多いと思います。学内では宗教と分離した授業が行われますが多くの先生の思想の根底には創価があり、はなしが脱線することもしばしば。どう受け取るかは学生次第です。ただ海外からの来賓、特別講演は本当に多いと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは選ぶゼミによってバラバラです。野球部など全国大会をめざし忙しい日々をおくる生徒のためのゼミもあれば、ゼミを第一に考え、ビジネスコンテストなどに入賞を続けるゼミ、ほぼ全員が大学院に進学するゼミなど、、本当に様々です。
-
就職・進学良い後輩のための就活というのが伝統で、大手の企業の内定をとった生徒ほど最後まで就活を続ける風潮があります。マスコミには弱いですが、金融、商社など大手、グローバル企業には多くの先輩がおり、みんな親身に助けてくれます。
-
アクセス・立地悪い八王子駅からはバスで20分。シャトルバスはないので結構な勢いで込みます、、、。バスが遅れることもしばしば。駅から自転車で通っているこもいます。学校周りでの生活は原付がないと厳しいです。
-
施設・設備良い大学内の設備は充実しています。カフェやコンビニ、それに奇麗なPCルームがたくさんあり、困ることはありません。トイレに更衣室までついています。
-
友人・恋愛良いクラブによっては恋愛禁止の部もあり、なかなか男女のなかはタブー視されています。しかし男子学生は短大生とよく合コンしてると聞きました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、マクロ、ミクロといった基礎はもちろん、貧困と幸福など、経済では捉えきれない分野にまで手を広げ、経済とはなんなのかという根本的なことを学びます
-
所属研究室・ゼミ名碓井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要環境経済学が先生の専門分野ですが、現在は、社会問題、ホームレスや、こども貧困についてフィールドワークをしながら取り組んでいます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機留学がしたかったので。経済学部はipという英語のコースが魅力でした
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか第一志望は早稲田だったので早稲田のための英語対策をしていました。
投稿者ID:119252 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い大学で勉強を頑張ろうと思う人にはとてもいい大学だと思います。それをサポートしてくれる先輩もいますし、また留学制度は特に充実しているため、グローバルな視野を持つことができます。
-
講義・授業良い様々な分野の講義を受けることができるため、視野が広がると思います。まだ興味がある分野がない人は、まんべんなく見ることもできるため、大学に入ってからも専門分野を決めることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室の先生はとても良くしてくれる人が多いです。どの研究室も先生の専門分野に限らず、自分の好きなことを研究させてくれ、またそれをサポートしてくれるので、幅広く興味を持つことができます。
-
就職・進学良い在学中に頑張った人には、国内の一流企業だけでなく、外資の一流企業にも就職実績があります。先輩が一丸となってサポートしてくれたり、またOBOGも相談に乗ってくれたりするので、就活を頑張りたいと思う人にはたくさん応えてくれる環境です。
-
アクセス・立地悪い東京にはありますが、都心ではなく郊外にあり、少しアクセスが大変です。学校の寮に住んでいる人も多いです。学内は最近新しい建物ができはじめ、便利な施設がたくさんできました。
-
施設・設備良い学習スペースは充実しており、また複数の学生で使うことができる会議室などの部屋もたくさんありまます。新しくできた講義棟はとても綺麗です。
-
友人・恋愛普通友人はたくさんできると思います。先輩や後輩との関わりも多く、横だけでなく縦の繋がりも強いです。控えめな人が多いため、恋愛はあまり盛んではないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語を学びました。在学中は2年間中国に留学をし、様々なことを経験しました。
-
所属研究室・ゼミ名現代中国語ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要生きた中国語を学びながら、日本人が間違いやすい中国語を研究していく。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先紀伊國屋書店
-
就職先・進学先を選んだ理由本を読むことが好きで、本に関わる仕事がしたいと思っていたから。
-
志望動機海外で日本語の先生になりたいと思い、留学制度が充実している学科に入った。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問や問題集をたくさん解いた。わからないところは、学校の先生に尋ねた。
投稿者ID:110023 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の経営学部経営学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部ビジネス学科の評価-
総合評価良い自分が勉強したいことをしっかりと学べるし、友達と諸活動を通して互いに成長できる、人間教育の場でもありました。人生の土台を築ける4年間を過ごせると思います。
-
講義・授業良い1年時からいろんな授業を履修することができますが、浅く、広くという印象です。ただ、研究室などを通して深く勉強できると思います。
-
研究室・ゼミ普通経営戦略論から人的資源管理まで、幅広いテーマを選択することができます。どの教授もやさしいので、深く、楽しく学べます。
-
就職・進学良い創価大学は銀行や商社をはじめとする一流企業の就職を、歴代の先輩が勝ち取ってきました。大学では先輩が築いた歴史を引き継ぐべく、みんな頑張っています。
-
アクセス・立地普通八王子駅からバスで20分から30分ほどかかります。時刻表などを見てしっかりと準備をする必要があります。バス停から校舎までも遠いので注意が必要です。
-
施設・設備良い2013年に新しい総合教育棟が完成し、最先端の設備が金揃えられています。食堂やカフェテリアも多く、友人と過ごす場が多いです。
-
友人・恋愛良い大学祭の実行委員などを通して、かけがえのない友情を作ることができます。企画や運営をみんなで一緒にやって、お互いに成長することができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人的資源管理に興味を持ち、労働法を中心に勉強しました
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機世界平和に向けて人間教育ができる場として、学問と同時に成長もできるので、入学しました
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:109954 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部情報システム工学科の評価-
総合評価良い環境は世界一。あとは自分たち次第で世界一の人材になれるかが決まる。就職や留学の制度は完璧なので安心。奨学金制度も拡充しており、万全だ。
-
講義・授業良い教授によって差はあるものの、生徒のことを第一に考えており、生徒にとって何が一番かを考えてくれる最高の教授がそろっている。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いが自転車で通える距離。運動になりgood。キャンパスは広いが不便に感じることはなかった。
-
施設・設備良い最近になり、新学部の設立もあり、新しい校舎が次々と建てられている。キャンパスも広いのでのびのび生活ができる。
-
友人・恋愛良い基本的に頑張り屋が多い。尊敬できる人が多い。同志が多い。カップルも、他大学と変わらず、多いと感じる。
-
部活・サークル良い生徒の8割ほどが所属しており、大変賑わっている。そのため、大学祭でもほぼ全員が運営に参加し、遊びに来た他大学の生徒からも楽しかったとの声を多く聞く。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングの基礎や、コンピュータの内部構造を学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名非線形現象を数値計算で解析
-
所属研究室・ゼミの概要他研究室の人とも連携を取りながら補い合って研究ができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機世界一の大学。OBの方から楽しい話を聞いたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか塾に行き、ひたすら勉強。オープンキャンパスの時にもらった過去問を多く解いた。
投稿者ID:82208 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い外国語を勉強するにはいい環境です。英語・中国語・ロシア語・韓国語に特に力を入れています。入学時には先輩や教授によるサポートなども充実しており、友達を作ることは比較的簡単です。また、1年目は比較的授業が忙しくないため、自分のやりたいことをゆっくりと見つけることができます。
-
講義・授業普通特に外国語に力を入れているため、外国人の先生が多く所属しています。また、それに関連付けて世界の情勢も学べる授業も多く存在するため、将来世界で活躍したいと思っている人にはお勧めです。選択肢が多いため、専門をどれにするか悩むことも多いと思いますが、1年生のときにまんべんなく学ぶこともできます。
-
アクセス・立地良い駅からはバスで20分?30分ほどかかります。そのため、大学の周りに住んでいる人が多く、徒歩や自転車、原付で来る人も一定数以上います。中央教育棟でほとんど授業を受けるため、授業ごとの移動はそんなに大変ではありません。
-
施設・設備良い最近建物を多く建て変えているので、全体的に新しい雰囲気になってきました。中央教育棟はすべての机にコンセントがあったり、カフェテラスやミーティングルームも充実していたりするので、とても便利です。
-
友人・恋愛普通優しい人が多いという印象です。頑張っている人も多く、いつでも刺激をもらえます。恋愛はそんなに活発ではないかもしれません。
-
部活・サークル良い部活もサークル活動も活発で、掛け持ちしている人も多いです。それぞれ結束が強いので、深い関係の友達ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語を初級から上級まで学び、2年間の中国留学に行って本場で中国語を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名現代中国語研究室
-
所属研究室・ゼミの概要中国語らしい中国語を学び、日本人に有効的な中国語学習を研究していく。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中国語を勉強し、中国に留学したかったから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか教科書をひたすら暗記し、英語は単語をたくさん覚えた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84508 -
- 学部絞込
創価大学のことが気になったら!
基本情報
創価大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、創価大学の口コミを表示しています。
「創価大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ





















