みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ

私立東京都/拝島駅
口コミ
私立大
TOP10
創価大学 口コミ
4.35
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い基礎を学習した後、生物系や、生化学系、プログラミング系など、自分の興味のある方向に授業を取っていける。
-
就職・進学良い決して有名な大学ではないが、先生や先輩たちの手厚いサポートのおかげで、毎年多くの学生が大企業や教員採用試験合格者、国家試験合格者を輩出している。
-
施設・設備良い広大な敷地でのびのびと学ぶ環境がある。新しい施設も続々と立ち、何不自由ない学生生活が送れる。
-
友人・恋愛良い多くの学部学科があり、人もたくさんいるため、クラブや学内イベントを通じて多くの友人を作れる。ただし、部活内などでの恋愛を禁止している場合がある。
-
学生生活良い文化系、体育系、学術系で数多くの部活や同好会、愛好会、サークルがある。それぞれのクラブで学べることは数え切れないほどあり、一生涯のかけがえのない仲間に出会える場が揃っている。広大な敷地のキャンパスで行う文化祭は、東京都の中でも有数の大規模なもので、毎年多くの人で賑わう。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先治験業界、治験コーディネーター
投稿者ID:334356 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い海外交流が盛んで、意欲のある学生には門戸が開かれた大学だと思います。スーパーグローバル大学創生支援にも採択され、語学の授業も充実しています。
-
講義・授業良い親身になって指導してくださる先生方が多いです。オフィスアワー等も開かれており、さまざま工夫をしながら教えてくださいます。勉学のことはもちろん、就職のこと等も相談に乗っていただいている学生もいます。
-
就職・進学良い学生への就職サポートはピカイチだと思います。キャリアの科目も多様で、3年次に受けるキャリア科目では内定を勝ち取った先輩が担当に付いてくださり、ESの書き方や面接練習などサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地普通東京にありながら自然が豊かで、春に咲く桜が本当に素晴らしいです。四季折々の美しさを実感できるのが本学の良さであると思います。
-
施設・設備良い施設は非常に充実していて、新しい建物が多くあります。2013年に落成した中央教育棟は教室の使いやすさが素晴らしく、システムも最新であると思います。カフェやコンビニ等もあります。
-
学生生活良いサークルは非常に多くあります。学術、スポーツなど、兼部をしていろんなことに挑戦している方も多く見られます。自分の好きなこと、やりたいことができると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育業界に進みました。
投稿者ID:333928 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人間学科の評価-
総合評価良い文学部では多くの分野が学べる。まだ将来何がしたいか定まっていない人にとっては多くのことが学べるので、将来を決める良いきっかけがみつかると思う。
-
講義・授業良い少人数のクラスも多いので、個別指導も手厚いし、先生と仲良くすることができる。また、ネイティヴの先生とも、授業終わり話せたりして、楽しい。
-
アクセス・立地悪いとにかく坂が多い。自然が多いため、過ごしやすい。
-
施設・設備良いとにかく学校が広く、自然が多い。留学生が学校内にたくさんいる。英語を学習できる環境設備が整っている。勉強するには充分な施設が揃っている。
-
友人・恋愛良いとにかくやる気のあるよい学生が揃っている。心の優しい人たちが集まっている学校だと思う。自分のことのように悩みを聞いて考えてくれる。ほんとにいい人の集まり。恋愛関係はふつうに彼氏はできる。この学校は恋愛はあまりないっていうけど、できる人はできるしできない人はできない。
-
学生生活良い学生がとにかく熱心に部活動に取り組んでいる。それぞれの部活やサークルの目標があり、それに向けて日々努力している。学祭などもとても盛大に行われ、学生にとって大事な行事となっている。この大学に入ったら、何かひとつでも部活やサークルに入った方がよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部では、多義にわたる分野が勉強できる。英語系もあれば、文学もあり、また社会学もある。教員免許の取得も可能である。
投稿者ID:333805 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い第一志望に落ちて入った大学でしたが、結果的にこの大学に入ってよかったと思っています。
文学部が人間学科という1つの学科に統一されていることで、自分の専門以外の部分でも、自分の興味に応じて幅広く学ぶことができます。
そして、何より学校側のサポートが手厚い。留学や就活など、学生をバックアップする制度が充実しています。先輩や職員の方も親身になって寄り添ってくれる風潮がある大学です。
校舎や設備も最新のものが続々と完備され、大変快適な学生生活を送れます。
創価ということで宗教的な行事や勧誘があるのではないか、と心配される外部の方も多いかもしれませんが、私が知る限りそういったことは全くありません。創価の思想に賛同される方は確かに多くいますし、創立者のメッセージなどが式典で読み上げられることはありますが、それを強要されるようなことは一切ありません。他の宗教系の大学と比べても、むしろ宗教色は薄いのでは?と思います。
純粋に、とてもいい大学だと思います。選択肢が多く用意されており、バックアップ体制も整っています。様々なことにチャレンジしやすい大学です。
投稿者ID:333608 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い周りの学生がみんな何かに一生懸命な人が多く、人間磨きができる大学であると思う。学部では、グローバルコースを選択したが、最初は履修方法など奨励されているものを履修し、英語力は上がった。実施されている授業は充実していると思う。
-
講義・授業普通先生にもよるが、アクティブラーニングなどが最近多くなってきたように思う。トップが語る現代経営という授業は外部のトップの経営者が来てくださるのでとてもためになる授業だった。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、多くのゼミがあるが、私は比較的自由な分野で勉強できるゼミに入った。
-
就職・進学良いRSSというリクルートサポートスタッフの方が親身になって、就活サポートをしてくれる。
-
アクセス・立地悪い大学が駅から遠いのが自宅生にはきついとは思う。大体の人が大学の近くに住んでいる。
-
施設・設備良いとても綺麗な校舎がある。
-
友人・恋愛良い真剣な部活やサークルが多いので、部内で恋愛禁止などが多い。
-
学生生活良いたくさんの部活やサークルがあり、サークルといっても部活並みに真剣にやっている。
投稿者ID:332999 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良いこの文学部人間学科は特有のメジャーというものが12個あってその中で自分が専門としたいものを専攻して、学んでいって深めて行きます。
-
講義・授業良い先生方もわからないところがあればすぐに教えて頂けるし、人柄もよくしっかり指導をしていただけます。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まるのですが、私が所属していたゼミはやることが少なくて、自分のことに時間を使うことができました。
-
就職・進学良いキャリアセンターのひとが親身になって一緒に自分が進みたい所、またオススメもして下さるのでサポート体制は充実していると感じます。
-
アクセス・立地普通正直、通学となると八王子なので混みますし、人が多くてバスにも乗れないってこともあるくらい混むので大変ですが、周りには買い物できたり食事したりできるところが充実してるので良いと思います。
-
施設・設備良い充実しまくりです!
-
友人・恋愛良いみんないい人ばかりです。
-
学生生活良い最高に良い仲間たちと出会えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部なのでそれに関係してきます。
-
就職先・進学先専門学校
投稿者ID:332593 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い・教授が面白い。
・少人数クラスで授業が受けやすい。
・幅広く学べる。(環境学、数学、化学、生物、生態学、物理化学、材料工学など) -
研究室・ゼミ普通物理分野や生物の分野でも植物の分野の研究室が少なかったです。しかし、理工学部に代わり生命情報工学科と環境共生工学科が併合した共生創造学科が新設されたため、その点はまだ以前よりは改善されたかもしれません。
-
就職・進学良いこの大学の就職サポートは手厚いので、大丈夫かと思います。
-
アクセス・立地良いバス停から近くにあり、また、食堂も近いです。女性であれば短大の食堂も使用することが可能です。中央図書館も近く、周辺環境は自然に恵まれています。大学内にある文具やおにぎりなどが販売されている学生ホールやコンビニまでは少し遠いです。
-
施設・設備普通建物が古く、Wi-Fiが使いにくい。また、建物全体が暗い。設備に関しては、何か不備があれば事務の方が迅速に対応してくれるから大丈夫です。理工学部棟に図書館があるのは便利です。
投稿者ID:332298 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い経済と経営で迷っていて、実践的な授業を学びたい人は、間違いなく経済より経営向き。経済は数字に強くないと厳しい
-
講義・授業良い様々な分野のエキスパートが多く、
懇切丁寧に基本的に教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良い自分の行きたい学分野があれば、良いと思う。
遊ぶゼミもあるけれど真面目なゼミもある。 -
就職・進学良い就職課がめちゃサポートしてくれる。
これは同レベルの大学と比べて遥か上だと思う -
アクセス・立地悪い八王子。それでわかる。
-
施設・設備良い学部全部が集まってるから友達もバラバラにはならない。
綺麗なキャンパスで、掃除も行き届いているためグッド。
ただ、学食はしょぼい -
友人・恋愛悪い硬い雰囲気はある。恋愛してる人はしてる。
合コンは聞いたことない。
友人も基本真面目。ふざけている人もごく少数いる。 -
学生生活普通大学自体がそんなに部活やサークルをするなという雰囲気を出しているため厳しい、 入る人は入る。
ふざけたサークルは一切ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学に必要な基礎知識。
自分でやるかやらないかで学べる範囲は決まる。 -
就職先・進学先未定
投稿者ID:331344 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律政治学科の評価-
総合評価良い何のために自分は学んでいるかを常に考えている人が多い。そして、常に自己成長を目指して様々なことに取り組んでいる。
-
講義・授業普通指導についてはとても丁寧で満足しているが、ジェンダー論や人権などの授業はあまり充実していない。英語にはかなり力を入れており、様々な留学制度がある。特に短期の研修が多くあり、それをきっかけに留学に行きたくなったという人も多い。
-
研究室・ゼミ普通私はとても満足しているが、その道の先駆者の人はあまりいないため、そういう場で学びたい場合は希望に沿わない可能性がある。
-
就職・進学良い就職に関して、とても充実したサポートがある。特に就活合宿等を何回か行い、OBOGが後輩のサポートのためにわざわざ帰ってきてくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からさらにバスで20分以上かかるのは少し大変。近くに住んでいる学生も多いが、通学生は毎日大変だと言っている。
-
施設・設備良い施設はとても充実している。自主学習で使える部屋も多いし、グループワーク等でも自由に使える部屋がたくさんある。
-
友人・恋愛良いとても根が素直でいい人が多い。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330608 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部心理教育学科の評価-
総合評価良い教授が素晴らしい人ばかりで、力になる学びができる学科だとおもいます。学生も人数がそこまで多くなく、最初は同じ授業をとることも多いため、仲良くなれます。
-
講義・授業良い教育学部の先生方は実際の教育現場にいて、さらに校長や教育委員会などを経験している人が多く、知識も経験も豊富です。
授業もアクティブラーニングをはじめ、力になる活動が多いです。 -
研究室・ゼミ普通専門の偏りはありますが、ゼミによってやることが全然ちがいます。3年の前期から始まります。少人数で仲良くなれます。
-
就職・進学良いキャリアセンターや相談室が充実しています。
-
アクセス・立地普通自然豊かです
-
施設・設備良い新しくできたばかりの施設が多く、パソコンなども充実しています。
-
学生生活良いサークルの種類がおおく、活動もたくさんあり、成長できる場となっているとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるための教職免許取得のための授業はもちろん、心理学や社会主事、公務員にもなれる道があります。まだ将来についてきまっていなくても、学びながら自分の興味をみつけられるとおもいます。
-
就職先・進学先教職免許を全種類と保育士の資格取得を目指しています
投稿者ID:330524 -
- 学部絞込
創価大学のことが気になったら!
基本情報
創価大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、創価大学の口コミを表示しています。
「創価大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ


























