みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ

創価大学
(そうかだいがく)
私立東京都/拝島駅
口コミ
私立大
TOP10
創価大学 口コミ
4.35
(627件)
私立内6位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部心理教育学科の評価-
総合評価良い教育学部教育学科は、生涯教育、心理学、国際教育などを学ぶことができます。教員を目指している人はもちろんのこと、企業就職を考えている人でも身になる、ためになる学部であると思います!授業では、アクティブ・ラーニングが取り入れられており、自己表現やコミュニュケーション能力を高めることにも繋がります。教員の方々も学生に寄り添ってくださるので何でも聴くことができます。
-
就職・進学良い就職活動の準備ができる授業などのキャリアセンターが企画する授業が様々設けられています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は八王子駅です。そこからバスに乗って大学の入口(3箇所)まで行くことができます。駅前には様々なお店があるので、買い物をする際には駅前ですることがおすすめです。大学付近には寮もあります。
-
施設・設備良い学内の施設は常に綺麗にされており、自然も豊かで四季を楽しむことができます。カフェテリアや食堂等も充実しており、休み時間は自分が落ち着く場所で休むことが出来ると思います。
投稿者ID:376638 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律政治学科の評価-
総合評価普通部活動や授業内容の充実、面白い人が多い、就職活動でも実績を残しているところが強み。授業事態は他の学部に比べて専門的なものが多く結構単位をとるのがしんどい。とりあえずで入るなら法学部はおすすめしない
-
講義・授業普通直接聞きに行けば教えてくれる
事前にメールをしていればほぼ確実、授業のページにアドレスものっているので誰でもメールが可能 -
研究室・ゼミ良い特定を避けるため割愛
-
就職・進学良い就職課のサポートは充実しているが、能動的に動かなければ自分の希望の業界に進むことは至難
-
アクセス・立地悪いほぼ山梨県
女の子の生徒が一人暮らしするなら大学周辺よりも八王子駅周辺の方が安全
-
施設・設備良い学費に対しての設備は十分すぎる
-
友人・恋愛悪い大学名が大学な以上、学会員が大半。優しい人が多いためアンチとかでもない限り交遊関係を広めることは可能。男女限らずにモサい人が多いため、華やかさは皆無。
-
学生生活良い充実しているがほとんどの部活の目的の大義名分が同じであるため純粋な活動だけを楽しみたいと思う分にはギャップはある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律にかかわること全般
投稿者ID:376349 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律政治学科の評価-
総合評価良い優しい先生が多いです。就活関係にも早いうちから力を入れてくださってます。本格的に法曹界を目指す方に向けた制度も整っていると思います。法学部が多く使う校舎は、新しいところではないのですが、その分人が少なく落ち着いた雰囲気で過ごすことができます。
-
研究室・ゼミ良い法律の中でもさまざまな分野に分かれているため、興味のあるものを選ぶことができます。
-
就職・進学良い卒業生や内定者の方々がサポートしてくださる体制がとても整っています。声をかければ力になってくださる先輩ばかりで、私自身もとても助けていただきました。
-
アクセス・立地普通駅から遠いのが難点だと思います。部活などに入っている人は、東京出身でも学校の周辺に引っ越す人がかなり多いです。学校の周りはアパートも多く、コンビニやスーパーも充実しているため、一人暮らしでも安心です。
-
施設・設備良い最近建てられた建物も多く、設備は整っている方だと思います。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあり、興味のあるものを選ぶことができます。力を入れているサークルも多いです。
投稿者ID:374037 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良いグループ学習が多くあり、自分の教育に対する観点を身に付けることができる。授業の質も高く、受けていてたのしいと感じるものが多くあった。児童教育学科は授業がほとんど一緒なので、仲がいいと言われている。友人をたくさん作りたいという人、子どもが好きだというひとにオススメできる学科である。
-
講義・授業良い講義は非常に充実していると思われる。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期にゼミを選ぶ期間がある。保育系、特別支援系などもあり、自分の好きな分野を学ぶことができる。また、仲良くなったら旅行などに行くこともできる。
-
就職・進学良い教師になりたいひとに、教員採用試験の対策、就職したいひとには、キャリアセンターがあり、そこがサポートしてくれる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、山の中なので、近くに住んでいる人も、電車で通っている人も少し通いづらい位置にはあるかもしれない。
-
友人・恋愛良い友人関係は、すごく恵まれていると感じる。クラブ活動を通じて男女問わず仲良くなれる。しかし、恋愛は禁止しているクラブ活動が多い。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先株式会社マッシュビューティラボ
投稿者ID:372789 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い専門的で素晴らしくそれでいてたくさんの事を学べる。また教授人が専門的な人たちが多く本当に深くまで学ぶことができる
-
講義・授業良いここでしか聞けない話がある
-
研究室・ゼミ良い研究テーマが豊富
-
就職・進学良いキャリアセンターがとても親切
-
アクセス・立地普通駅から少し遠い
-
施設・設備良い新しい校舎が出来最高ですよ
体育館も大きくきれいで、部活にも力をいれやすい。 -
友人・恋愛良い部活やサークルでとてもたくさんの出会いがありひととひととのつながりがたくさんつくれる
部活で本当の親友ができ、何かを成し遂げる事がいかにすばらしいかを体験できた -
学生生活良い学部主催の大会や全体のスポーツたいかいもありとても充実
部活動ではその部活の種目だけではなく人としてどうあるべきか、どうすれば立派な存在になれるかなどとても勉強になることが多くて感謝しかありません。
部活動がなければ、今の自分はないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学はもちろん経済学も合わせて学びどういった事が必要で何が無駄なのかをとても分かりやすく学ぶことができる
-
就職先・進学先建築の技術職として働いています
いずれ自分で会社を作ろうと考えているので学んだ事が将来に役立ちそう
投稿者ID:372761 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法律政治学科の評価-
総合評価良い大学で法律を学びたいと思っている人にはオススメです。
実際に弁護士として仕事をしていた先生もおり、質の高い授業が受けられます。
留学プログラムも充実しており、ダブルディグリー(DD)というプログラムでは、規定のスコアを満たせばイギリスのバッキンガム大学に留学でき、どちらの大学の卒業資格も得られるというようになっています。 -
就職・進学良い様々な企業や、公務員、弁護士も輩出しており、実績は申し分ないと思います。また、卒業生が大学に来てくれ、面談やサポートもしてくれるので、自分1人で不安な部分も解消できます。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR八王子駅と、京王八王子駅です。
そこからバスで25分ほどかかります。
ピーク時はバスに長蛇の列ができ、授業にギリギリということもあります。
そのため、体力に自信がある人は自転車通学もオススメです。 -
施設・設備良い学内の設備はどれも新しく、まるで一つの企業のような充実振りです。パソコンルームや、グラウンド、研究施設、どれを取っても申し分ないと思います。
投稿者ID:370165 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い創価教育に基づいて、教授の方々がたくさんの知識をもとに、私たちに教えてくださるので、様々な知識が身につき、学校教育への道が非常に充実していると思っています。
-
講義・授業良い非常にわかりやすく、楽しい授業ばかりで、他の人にも受けてもらいたいほど、充実した90分間を毎日過ごせています。実際の教育現場に基づいて指導してくださるので、将来の夢に向かって進んでいる気持ちになります。
-
研究室・ゼミ良いゼミが一人一人あり、たくさんのゼミの種類があるので、選ぶのに迷うくらい、どのゼミも充実していると思っています。研究室も開放しているときを教えてくださるので、いつでも教授の方々に質問しに行けるスキンシップがとりやすくなっています。
-
アクセス・立地良い学内にバス停が3つあり、敷地が広いので、どこから降りても棟に近いので非常に便利です。
-
施設・設備良いどの階にもトイレがあり、便利になっています。また、2階にはラウンジがあり、学生が休憩するスペースがあります。そして、ピアノが練習できるスペースがあり、非常に便利です。
投稿者ID:369426 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い歴史や文化、また語学について興味のある方には、一通りのこと事が学べる学科だと思います。
人間学科の中から、さらに、英語系、社会系、中国系、ロシア系、日本系などの専門分野に別れるので、より詳しい研究をする事ができます。 -
講義・授業普通様々な分野を専門としている講師の方がたくさんいますので、広く学ぶには申し分ないと思います。
授業形式は、テキストを使ったり、プリントを参照しながらだったり、またスライド形式だったりなど多岐に渡ります。
中には映像を見ながら進める講義もあり、そのような授業はとても人気が高いです。 -
研究室・ゼミ良い3、4年次にゼミが始まります。2年次後期に、希望するゼミ室での面接を受け、その後合否が決まります。
同じ分野に興味のある学生と一緒に学べるので、ゼミ生活はとても充実できると思います。 -
就職・進学良い様々な分野で活躍する先輩や、就活事情に詳しい先生方などが、就職や進路の相談に乗ってくれる窓口があります。
面接の練習相手などもしてくれるので心強いです。 -
アクセス・立地悪い大学内や周辺は、緑の山々に囲まれていて自然がたくさんありますが、駅からのアクセスにはとても不便さを感じます。
最寄駅はJR八王子駅と京王線京王八王子駅です。
駅から大学へはバス、自転車、原付バイクを使って通学する方が多いですが、バスでも20分かかるので、そこそこの距離があると感じます。 -
施設・設備良い図書館、体育館、語学を学ぶ専用の部屋、留学生と交流が持てる場、食事スペースなどなど。とても充実しているかと思います。
-
友人・恋愛普通全国各地、世界各地からこの創価大学に学生が集うので、正直様々な人がいると感じました。
サークルや部活もたくさんあるので、自分次第で充分に楽しめると思います。 -
学生生活普通サークルや部活がたくさんあります。
サークル独自のイベントなどもあるので、年間通してたくさんのイベントがあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先IT業界のオペレーター
投稿者ID:369399 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い人間にかかわること、
例えば、歴史や文化、哲学、文学、社会学、福祉、言語など、
幅広く知ることからスタートし、徐々に自分の興味のある分野を絞れるという点ではとてもいい学科だと思います。
-
講義・授業良い幅広い授業内容・授業数から、自分で選べるので、
そこがメリットでもあり、当たり外れが大きいというデメリットもあります。 -
研究室・ゼミ良いどのゼミも、学生同士仲が良いです。
ただ、文学部、特に表現文化(文学研究)に関しては、卒論が他ゼミよりも大変なので、注意が必要です。 -
就職・進学良いキャビンアテンダントや大手食品・飲料メーカー、建築系、メガバンクなど、幅広い分野にOBOGがおり、就活のサポートは手厚くあると思います。
参加するかどうかは、自分次第なので、
自分が求めれば、どこまでもサポートしてくれる仕組みがあると思います。 -
アクセス・立地普通よく言えば、周りに遊ぶような場所がなく、自然が多いので、勉強に集中できます。
バスで八王子駅まで20分ほどかかるので、自宅生で、他府県や都心から来る人には少し遠いかもしれません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社/総合職
投稿者ID:368225 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部心理教育学科の評価-
総合評価良い施設も充実していて、同じ志を持った人たちと学習できるので、自分の可能性を広げることができる場所だからです。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類がたくさんあり、自分に合ったゼミを選べるのでとても良かったです。
-
アクセス・立地良い東京でも八王子にあるので、治安も良く、交通の便もいいので、通いやすいです。周辺の環境はとてもよく、地域に人々も心優しい方が多いので安心です。
-
施設・設備良い施設はとても充実しており、特に教育学部は綺麗で、勉強する環境がとてもそろっているので最高です。そのほかの食堂でなどもあり、ファストフードなども食べられるので、とても良いです。
-
友人・恋愛良い学校の友人関係はもちろん、異性と交流もあり、純粋な交際活動もできました。周りの人々が同じ志をもっているので、意気投合するのがはやく、すぐになかよくなれました。
-
学生生活良いサークル活動もさかんで、イベントもいろいろあるので、飽きずにそして、仲間たちと楽しむことができました。サークル活動により仲間との絆を深められたのでとてもよかったと思います。
投稿者ID:368054 -
- 学部絞込
創価大学のことが気になったら!
基本情報
創価大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、創価大学の口コミを表示しています。
「創価大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ

























