みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ

私立東京都/拝島駅
口コミ
私立大
TOP10
創価大学 口コミ
4.35
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の経営学部経営学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部ビジネス学科の評価-
総合評価良い経営学部は、教授がひとりひとり熱心に勉強を教えてくださるので、大学でいろいろなことを学べます。評価もしっかりしてくださるので、ありがたいです。
-
講義・授業良い非常に充実しており、教授陣も熱心に教えて下さいます。校内の施設も充実しており、素晴らしい環境で勉強に打ち込む事ができます。
-
就職・進学良い教授の方が、就職などについてもしっかりとサポートして下さいます。
-
アクセス・立地普通周辺環境は非常に良いですが、アクセスは正直あまり良くないです。
-
施設・設備良い基本的に新しい施設が多く、綺麗で、非常に充実してると思います。
-
友人・恋愛良い私の場合ですが、周りの友人に非常に恵まれ、素晴らしい大学生活を送ることができました。
-
学生生活良い大学自体が広いこともあり、移動は大変だと思いますが、サークルの種類も多く、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、学部の必修科目の経営学や経済学などの科目を学び、二年次以降は、専門的なことを学んでいきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融・保険
八十二銀行社員 -
志望動機わたしは大学を卒業後、金融関連の仕事に就くことを目指していたので
投稿者ID:732819 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部心理教育学科の評価-
総合評価良い改めて、ただ学力を上げていくだけなら他の大学で良いと思います。
しかし、教師としての情熱、使命に気づけるような大学です。 -
講義・授業良い先生への質問も、スムーズで何一つ嫌な顔する事なく教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、ゼミによって様々学べます。
教育心理学から、様々学ぶことができます。 -
就職・進学良い本当にキャリアセンターのサポートが厚いのが魅力だと思います。
-
アクセス・立地良い八王子駅から乗り換え無しで一本で行けます。
立地としては本当に山ばっかりですが、自然が豊かです。 -
施設・設備良い施設がとにかく、綺麗です。見晴らしの良い場所もあるため、よく勉強しています。
-
友人・恋愛良い間違いなく、一生の友を作れる学校です。
その場限りの友情ではなく、一生共に切磋琢磨していける仲を築くことができると思います。 -
学生生活良いサークル、部活も非常に幅広いので、自分に合ったものを見つけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年はほぼ必修科目が多く、「教育」とは何かを考えていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機先輩がとにかく、キラキラしていて自分もそうゆう人になりたいと思ったのがきっかけです!
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることオンライン授業、一部対面投稿者ID:715347 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価普通社会で直接役立つ勉強はあまりないと思いますが、教養は身につけられると思います。人間的に成長できたと思います
-
講義・授業普通いろいろな分野のことを学べるのでよかったです。芸能人の講師の方もきたりしました
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって厳しいところと優しい所があるので先生選びは重要かも
-
就職・進学悪い学科のサポートは利用しませんでしたが、就職センターの方は親身になってくれました
-
アクセス・立地悪い八王子駅からバスで20分ほどかかるので不便です。自転車で行ってる人もいました
-
施設・設備良い新しい教育棟が出来たので綺麗でよかったです。カフェなどもあるので
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に入っていなかったので友達ができませんでした。
-
学生生活悪いサークルやイベントはたくさんあるので、興味があるのも見つけやすいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や、本についての解説、社会問題などたくさんのことから選んで学べます
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
事務職です -
志望動機オープンキャンパスで知り合った先輩がとてもいい方でしぼうしました
投稿者ID:711423 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価悪い留年したので
星一です。単位が全然足りません。教授にお話しても無視されました。早く卒業して働きたいです。 -
講義・授業普通めちゃくちゃ勉強してみて受かったが
学力レベルが自分に合ってなくて留年してます
まぁいいとこなんじゃないですかね -
研究室・ゼミ普通案外楽しいですよ
怪しい研究室はたくさんありますけど
もともと創価の学校だから許せる -
就職・進学普通僕は留年してるので
あんまり分かんないです
卒業した友人はそこそこの企業いってました -
アクセス・立地普通ボクは家近いのでアクセス等あんま分からないんですが
立地はいいですよ -
施設・設備普通充実してるほうじゃないですかね
僕の通っていた高校よりは良かったです -
友人・恋愛普通友人はごく1部しかいないし年齢=彼女いない歴なんで恋愛もわかりません
-
学生生活普通行ってないのでわかんないです
人によって考え方は違うじゃないですかね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で学ぶ内容くらい
自分で調べてください。
ボクが書くとめちゃくちゃ偏った意見になっちゃうのですいません。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
Itとかの会社が話聞くには楽しそうだったのでそこに行きたいと思っています。卒業できればですけどね。。 -
志望動機創価の二世だったので親に勉強して入れって言われたので入学しました。ボクは別に信仰心とかはまったくないです。
13人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707119 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部共生創造理工学科の評価-
総合評価普通まぁ普通かなー。教授たちはそれほど優しくはありません。もし単位落としそうと言う時に、他の学部なら通るようなことが通らなかったりしますよ。
-
講義・授業良い難しいとおもいます。頭がいい教授が多いんで、わかって当然というような講義の内容が比較的多いです。必修でも普通に落とすことはあります。
-
研究室・ゼミ悪い成績順で上から希望が通るようになってるのでしっかり第三希望まで考えてから提出しましょう。
-
就職・進学悪い学科としては全くサポートされませんが、大学全体ではサポートは厚いと思います。
-
アクセス・立地普通八王子駅からバスで25分ほどです。
歩くとなると山ですのでしんどいです。 -
施設・設備良いとても綺麗です。
ローソンが2つあり。食堂も3つあります。
味はともかくリーズナブルで頼みやすい感じです。 -
友人・恋愛良い部活動では恋愛禁止のところが多いです。
友人を作るのにはもってこいですが。 -
学生生活良いとても楽しく大規模な文化祭など、参加して良かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理科全般とプログラミングなど、知識がなくてもしっかり勉強すれば着いていけるかな。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来、自動車の設計をしたいと思い、自動車に関することを学びたかったからです。あとはもともと理系だから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業です。投稿者ID:691514 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部共生創造理工学科の評価-
総合評価良い新設の学科でした。教授陣も手探りの中でしたが、その分よく学生の声に耳を傾けてくださいました。以前の学科よりも必須科目が減り、また入学後の専攻の選択肢が増え、イゼ油の学科よりもより自分の専攻について考える時間が増えたのではないかと思います。
-
講義・授業良い教授陣は優秀な方が多いと思います。内容は充実していました。実験やレポートの相談は、taの方が親身にのってくれました。
-
就職・進学普通キャリアセンターで予約して就活練習できます。先輩方が練習に携わってくれます。教職の方は、教職キャリアセンターで支援していただけます。
-
アクセス・立地普通八王子駅からバスで15分。遠く感じます。また、時間によりますがかなり込みます。山の上です。寒いです。近くに創立者がたてた美術館があるのがいいですね。創価大生なら安く利用できますし。
-
施設・設備良い新しい施設もあります。設備の要望は、迅速に受け付けてくれます。以前、図書館の備品について要望をだすとすぐに応じてくれました。大学の近くにはあまり文具や本などを買うところはありませんが、学生ホールにてほぼなんでもそろいます。
-
友人・恋愛良いいい友人にたくさんめぐりあえました。今でも、縁があり、よくお話します。教授陣とも未だに、よくお話します。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。自分に合ったものを探せると思います。大きいイベントは創大祭です。小さいイベントもたくさんあります。外部の講師の講演会などもあり、ポータルサイトをこまめにチェックして興味のあるものをたくさん参加するといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は、基礎的な内容を広く浅く学ぶ。二年後期から専攻をきめ、受講していく。4年からゼミ配属だが、ゼミの専攻と、今まで自分が受講してきた授業の専攻が一致している必要はない。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機親や周りの大人のすすめ。新しく開設された学科に興味があった。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:673738 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の経営学部経営学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部ビジネス学科の評価-
総合評価良い遊べる場所がないせいか真面目な学生が多い気がする。学習環境や施設環境も整っていて、ベストな環境だと思う。
-
講義・授業良い有名な企業の人が講師として授業を行ってくれる。就活に繋がることもある。
-
研究室・ゼミ良いビジネスコンテストや色々なコンテストに出場するゼミが多いため、勉強を頑張りたい人にそのようなゼミに入れば学ぶ機会ぎ増える。
-
就職・進学良いキャリアセンターのスタッフか面談や面接の練習をしてくれる。就活の時は役に立った。
-
アクセス・立地普通八王子の駅からバスに乗らないと大学に行けないので不便である。
-
施設・設備良い大学には非常に多くのパソコンがあるため、パソコンを買う必要はない。
-
友人・恋愛良いサークル内、同じ授業で知り合って恋愛関係に発展してる人を多く見る。
-
部活・サークル良い一年に一度の大学祭は屋台もたくさんでて、色んなサークルの発表が見れて楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学ぶ内容 は簿記や会計、マーケティング、経済学と幅広くあるので、自分で選択する。3年次からゼミが始まる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手家電メーカーの営業職
-
志望動機経営は就活の時に色んな企業を受けれると思ったから。一番役に立つ学部だと思った。
投稿者ID:658096 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い選べる講義がたくさんあるため、飽きずに授業を受けることができた。ゼミも先生の色がしっかり出ており、学ぶことが全然違っていた。
-
講義・授業良い英語だけでなく、様々な語学の勉強がしっかりできる。先生も熱心に講義をしてくれる。
-
就職・進学良いOG OB訪問制度がしっかりしているため、管理職級からも若手からも情報が得られる。
-
アクセス・立地悪い近くに住めば問題ないが、電車等で通う場合は、最寄駅からバスに乗らないといけない。
-
施設・設備良いメインの施設が出来たばかりなので、快適な空間で勉強できます。
-
友人・恋愛普通恋愛はNGの風習がある。友達は目標に向かって進む前向きな人と仲良くなれる。
-
学生生活良いたくさんある。ダンスや野球は全国レベルです。文科系も充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は様々な分野を学び、3年で自分が勉強したい分野を絞り、ゼミを決めて卒論を書きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地方公務員。
-
志望動機中国語をしっかりと学びたかったから。留学制度が充実しているため。
投稿者ID:616183 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部心理教育学科の評価-
総合評価悪い特に専門的な知識が身についたかといえばゼロ。
勉強意欲が皆無だったのもあるかもだが、今は全く違う職種に就いている。 -
講義・授業普通覚えてない。講義は他の大学とさして変わらないと思う。自分の書いた本を参考書として使用する教授が多く、その人の教えを受けているだけで一般論を学んでいるのか疑問だった。
-
就職・進学普通よく知らない。教育学部だったのでほとんどの人が学校に就職したり塾講師になったりしたと思う。
-
アクセス・立地悪い山だから。周辺環境は劣悪。チャリを押して通学してた。原付があると便利。
-
施設・設備普通私立だし。施設はとても綺麗。庭師のような人もいて学内の花や木などの整備もされていたくらい。申し分ないキレイさだった。
-
友人・恋愛悪い部内恋愛禁止だから。おかげで友人関係は良かったと思う。友人関係を崩すのは恋人関係だと思うので。
-
学生生活悪い楽しい。様々な種類の部活があるので選びがいがある。また目的や目標を持って活動してるサークルが多いから、4年間があっという間。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学。教育学。は必須科目。
あとは自由選択なので自分次第。勉強しい人はそれ何の難易度の授業を取れば学びになるのかも。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先接客業
-
志望動機国立に行ける頭がないし、私立は親が認めるところしか無理だと思ったから。自分の場合だとそれが創価大学だったという、ただそれだけの理由。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608046 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]※この口コミは改編前の経営学部経営学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部ビジネス学科の評価-
総合評価良い学ぶ分野も範囲も広げる事が可能な環境は整えてある。自分次第である。思い切り色んなことをやってみると得られるものは大きいと感じた。
-
講義・授業良い研究熱心で現地調査を行ったり、学外にて成果発表をしたりする教授の話は大変興味深い。
-
就職・進学良いキャリアセンターによる手厚いサポート体制がある。1年目から享受できるため、個人の選択によるが、希望すればとことんサポートしてくれる環境は整えてある。
-
アクセス・立地悪い山中であり、バスで向かう必要がある。八王子駅から時間かかる。
-
施設・設備良い文科省の指定校に選抜されるだけの施設設備はあるように思う。自習スペースや休憩スペース、カフェテラス等洒落ている。
-
友人・恋愛悪い複数人で作業を行う授業もアクティブラーニングの一環として取り入れられていたが、個人的には充実していなかったため、評価1
-
学生生活普通サークルに属していなかったため不明。おそらく充実してるのではないか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営組織や経営戦略、経営情報、財務・会計・マーケティングなど
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先総合商社
-
志望動機何をしたいか明確では無く、オープンキャンパスに参加した際にお会いした学科の教授に惹かれたことから。学びたいと思うようになった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604939 -
- 学部絞込
創価大学のことが気になったら!
基本情報
創価大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、創価大学の口コミを表示しています。
「創価大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ






















