みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ

私立東京都/拝島駅
口コミ
私立大
TOP10
創価大学 口コミ
4.35
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部心理教育学科の評価-
総合評価良い先生も友達も優しく、設備も充実していてとてもいいんじゃないかと思うまた、色々なことへのテーマや世界との関わりも多い
-
講義・授業良い先生が暖かくとても優しい人たちばかりで話も面白く講義も楽しい
-
研究室・ゼミ良い設備がとても充実していて研究室、ゼミ共に充実していると思う
-
就職・進学良いサポートの面でも先生がとても優しくしてくれるので十分だと思う
-
アクセス・立地普通混んでいるがバスが学校までに通っていてとても通学しやすいと思う
-
施設・設備良いとても綺麗で設備も良く見た目もいいと思うので充実していると思う
-
友人・恋愛良い学内の友人もみな優しく温かい人たちばかりで学食を食べる時など楽しみが多い
-
学生生活良いしている文化祭が開かれ、楽しむだけの目的ではなくしっかりとテーマが決まっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来のことに関してはもちろん先生の実体験も踏まえて色々勉強できる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教師
-
志望動機学校に通っていて憧れた、小さな頃からの夢だった、子供が好きなど
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597476 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の経営学部経営学科に投稿された口コミです経済経営学部ビジネス学科の評価-
総合評価良い経営の勉強をしたかった身として、とても満足しています。法学部の授業も履修したり、英語でビジネスを勉強したり、充実していました。
-
講義・授業良いさまざまな授業で日本語か英語かどちらの言語を使った授業を受けるか、選ぶことができます。退屈な授業というよりは、知的好奇心をそそられるような面白い授業が多いと思います。
-
研究室・ゼミ良い20名未満のゼミがほとんどで、ほど良い人数で構成されます。部活と両立したい人やビジコンに出たい人など、学生が何を中心に後半の大学生活を送るかによって選ぶゼミを考えます。
-
就職・進学良い卒業生との関わりは比較的多い方です。就活に関する授業があり、先輩方がメンターとしてついてくれます。
-
アクセス・立地普通通学は正直大変でした。京王八王子駅からバスで20?30分かかります。自宅から通学する人たちの中には3時間かけて通っている人もいました。都会から離れ、自然が多いので気持ちを休めるにはいい環境です。
-
施設・設備良い新しくなって教室はもちろん、勉強するスペースがたくさんあったり、施設はとても綺麗です。
-
友人・恋愛良い部活に入っていないので周りほど友人が多いとは言えませんが、英語の授業で一緒になった友達やゼミの友達とは濃い時間を共にしたため、とても仲がいいです。
-
学生生活良い学祭に大変力を入れている学生が多いです。研究の発表も完成度が高く、驚きます。サークルへの加入率も全国平均を上回っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修授業を受けていくので、変わりばえはありません。2年次からは徐々に選択できる授業が増えていき、より自分の興味のある分野を勉強できます。1年次に成績が良ければ副専攻を選ぶことも可能です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手不動産会社の総合職
-
志望動機将来、一般企業に勤めたかったため、より大学のうちから専門的なことを学べる学部がいいと思い志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595915 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律政治学科の評価-
総合評価良いとても素晴らしいと思うけど。何かしら見てあげてくれてた。そういえば今日は暖かいです。ここで学んだことは必ず役に立つ
-
講義・授業良い先生が優しすぎて感謝しかないですそう言えば今日は雨ですかと思ったし今日は暑いです。
-
研究室・ゼミ良い内容も先生も100点
-
就職・進学良い先輩はどこよりも優しい自信がある。先輩達にも感謝しており本日からありがとうございますになってください。
-
アクセス・立地普通山だから自転車がきつい、もう少し平坦でもよいきがするなあと思います
-
施設・設備良い設備すごい。学校とても素晴らしくきれいで、ドラマにも使われるほどきれい
-
友人・恋愛良いもちろんです。いい人ばかりで魅力的な人ばかりです。すごいです
-
学生生活良いめちゃめちゃ充実していると思います。なぜならばたくさんあるからです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律関係です。労働法、社会保障、生きるために必要な知識です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は法律にはあまり興味はなかったけど、国際平和外交コースというカリキュラムが魅力的だった。
投稿者ID:585424 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の経済学部経済学科に投稿された口コミです経済経営学部ビジネス学科の評価-
総合評価良い英語を頑張りたい学生、数学を頑張りたい学生両方に開かれていると思う。そして先生方が兎に角柔軟性がありなんでも相談できる方々が多い。
-
講義・授業良い経済学部の先生は授業が上手な先生が多いように思う。小休憩を挟んでくれる人も多い。
-
研究室・ゼミ良い英語で開講されているゼミがあるところが特徴的だと思う。日本に居ながら海外から来ている学生達と盛んに交流できる。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートはどの大学よりも充実していると思う。また一年生からキャリア科目を履修できるため、早いうちから就活のイメージをつかみやすい。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで20分というのは単純に遠いし、西東京バスはよく遅れるので信用できない。
-
施設・設備良い授業で使う教室はもちろん、ジムや保健センターなども充実していると思う。
-
友人・恋愛良い寮に入る人はそこで交友関係がまずできるし、自宅生・アパート生向けの交流会も開催されているため友人はすぐできると思う。
-
学生生活良いサークルや部活は他の大学のことを知らないけど少なくはないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はミクロとマクロの基礎、経済史の基礎が必修になっている。二年次も基礎統計学は必修になっているが2年目以降興味のある分野に手を伸ばせるようになる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機英語で経済学を学べるプログラムに興味があり志望した。実際このプログラムでかなり鍛えられたので良かったと思っている。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582709 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部人間学科の評価-
総合評価良い2年次に専攻が決めれることが大きいですし、教職もとれるので、やりたいことになんでも挑戦できる学部だと思っています。
-
講義・授業良い選考を2年次に決めるので、それまで幅広く、興味を広げられる授業をうけることができます。
優しくて面白い先生が文学部には多いイメージです。 -
研究室・ゼミ良いゼミの数が多くて、多様性があります。
合宿なども積極的に行なっている教授が多いイメージです。 -
就職・進学普通1年次から就職にむけてキャリアの授業があり
キャリアに関する授業はすべて有意義で面白いものばかりです。 -
アクセス・立地普通学内寮で暮らせば通学は楽々!
けど、駅からは遠いので、立地は良いとは言えないです -
施設・設備良いこれは完璧です。教室も綺麗で設備も充実しています。
トイレも綺麗で、女性だけが使える休憩室があるのも気に入っています。 -
友人・恋愛普通友人関係は本当に広がります。サークル、部活、授業、行事を通してたくさんの出会いがあります。
ですが恋愛には消極的な人が多い気がします。 -
学生生活良い大充実です。サークルも豊富で部活も活発で、学祭か卒業・入学式などとても力を入れています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人によって違うので一概には言えません。
私はイギリスの大学への留学コースに所属していたので、1年次は英語が中心で、歴史や文学を勉強していました。
2年次からは留学コースではなく、教職を取り始め英語教職取得のために教育系の勉強もはじまりました。
3年次からのゼミは自分の学びたい分野を選んで研究するといった流れです。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機グローバルな大学であること。
行ってみないと学べないこと、理解できないことがたくさんある大学です。
投稿者ID:582616 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部児童教育学科の評価-
総合評価普通教育学部自体はいいと思うが、幼稚園を志望する人からすると担当の先生も少ないため、自分達で率先して勉強をしていかないといけないので物足りないかも。しかし、小学校は先生も豊富で教採の対策もきちんと行ってくれるので、おすすめ!
-
講義・授業普通小学校を志望する人は授業が充実してていいと思う
幼稚園志望は普通
-
研究室・ゼミ良いいろいろなゼミの種類があって、先生も優しくて楽しい!
-
就職・進学悪い専属のサポーターがいないので、卒業生等の繋がりは部活などで個人的に見つけるしかないかも
-
アクセス・立地良い四季折々の学校が見られていいと思う!ただ、八王子にあるので夏場暑くて冬はめちゃ寒いです
-
施設・設備良い建物も大きくて最新で、施設も充実してるのでおすすめ
ただ食べる所が少なくてそこは我慢するポイント -
友人・恋愛良い部活やサークルに入ると交友関係が広がると思う
ただ恋愛は部活によってはダメな部活があるので、そこは事前に調べておく必要がある -
学生生活良い大学祭も学生が主体なため、他の大学よりもイベントも多く、一般人の方も沢山来るのでとても楽しい
ただ、芸能人などは呼んだりはしないので、そこは我慢のポイント
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は小学校も幼稚園も合同で授業を行い、教育の基礎的な部分を学習していく。2年次は小学校と幼稚園で授業が分かれ、より専門的に学ぶことができる。3年次はも同様で、インターンで実際の現場も経験できるので、より将来について考える年になる。4年次は、授業もほとんどなく実習や教採で勉強に追われる年になる。卒業論文はゼミによって違うため、書かなくてもいいケースもある。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地元の公立保育士になる!
-
志望動機保育士か幼稚園教諭になりたく、この学科を志望した。
しかし、保育士免許は自分で試験を受けて取得しなければならない。
投稿者ID:581571 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い学科自体はみんな絡みやすく、アットホームな雰囲気でいいと思います。幼稚園教諭の免許に加えて保育士の免許もとれるといいなと思います。
-
講義・授業良いとても充実していると思います。先生方も親身になって相談にのってくださいます。
-
就職・進学普通生徒の人数が多いため、自分から行動を起こさないとしっかりとした就職を掴むのは難しいかと思います。
-
アクセス・立地普通階段や登り坂が多く、最寄りのスーパーまで少し距離があります。学生が部活終わりなどによく通う美味しい定食屋さんはあります。
-
施設・設備良いとてもきれい、かつ充実した施設の中で学ぶことができます。体育館はメインの棟から少し遠いですが、とても広いです。
-
友人・恋愛普通友人関係は、皆優しく、とても充実しています。恋愛関係は人によりますが、恋愛が禁止されていない部活には大体部内恋愛が存在し、ゴタゴタしているイメージです。
-
学生生活良いサークルや部活の種類はとても多いので、しっかりと見学し、自分に合ったものを見つけてください。文化祭は模擬店やクラブ発表などがあり、とても活気があります。後夜祭のグランドフィナーレはいつも感動します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は机に座って教育の基本について学びます。二、三年次にはインターンシップや教育実習などが始まり、実践的な知識を学びます。四年次にはゼミによって内容は異なりますが、基本的には卒業論文を書きます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機幼稚園教諭を目指していたため、免許が取れる学科を志望しました。
投稿者ID:576238 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]理工学部情報システム工学科の評価-
総合評価良い勉強についていけなくても、教授が一緒になって教えてくださります。また、研究室が違う先生でも、心配をしてくれたり、気にかけてくれることが多く、安心して勉強や進路に進めます。
-
講義・授業良い一度大企業に就職していた教授や、海外に出張の多い教授など、顔が広い。また、それほど実績を残しているため、授業内容が1時間の中でも豊富である。科目数もかなり多いため、選択しやすい。
-
研究室・ゼミ良い少人数制で1人の教授にあたり、最大6.7人までなのでサポートがかなり手厚い。
-
就職・進学良い理工学部は就職率、大学院進学率、共に良いです。慶応や筑波、京都など外部に進学する生徒もいます。
-
アクセス・立地悪い八王子駅からバスで20分の距離であり、高尾山側です。どうしても駅よりは栄えていません。
-
施設・設備良い私立というだけあって、学食にコンビニに、何と言っても敷地面積が広すぎます。体育館やジム、学部ごとの棟もあるので、のびのび使えます。女性専用スペースや、学習する場所も多く、図書館はかなり大きいです。
-
友人・恋愛良い基本的には学部、学科内で知り合うことが多いです。行事ごとに広がるのではないかな、と思います。
-
学生生活普通サークルは他の大学よりも少なく、その分部活が多かったり、研究会が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に必修が多いです。一般教養や数学、プログラミングの基礎になります。二年生でも必修が少し残り、三年生からは専門選択になります。また一般的には四年生からの研究室配属ですが、ここは三年生から配属されます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機奨学金制度がかなり充実しており、学費的面でも心配だったのでここに決めました。あとは、グローバル大学に採択されています。そのため、留学にも強いからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566053 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改編前の経営学部経営学科に投稿された口コミです経済経営学部ビジネス学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。施設はどんなものでも完備され、留学制度も充実しているため、グローバルな環境に身を置きやすい大学だと思います。 キャリアとしても、コネクションがある大学なので、実績もいいと思います。
-
講義・授業良い講義形式が他大学より活発的な気がする。また、学部専門の授業だけではなく、大学科目と呼ばれる全学生が必修する科目もあるため、学生に大学に関する共通認識(歴史や教育方針)がある。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、課題解決経営学、マーケティング学、環境経営学、経営戦略学、統計学などの約10個のゼミから関心のあるゼミを1つ選びます。ゼミによっては毎日活発的に行うようなゼミもあれば、飲み会のようなゼミもあるため、秋から冬にかけてあるゼミ紹介には参加したほうがいいです。
-
就職・進学普通大手ばかりを推してくる。優先が大学4年生だとしたら、大学1年生は忙しい中の邪魔者扱いされる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は八王子駅。そこからバスで20?30分ほどの場所にある。周りにスーパーがなく、必ず坂を登ったところにある。 ただし、アパートは比較的安め(八王子だからかもしれない)なため、経済的にはやさしい。
-
施設・設備良いなんでもある。図書館、勉強スペース、昼寝場所、カフェ、食堂、、、、 ないものがない。そして全てが新しい。
-
友人・恋愛良い私はないが、サークルが充実している+人生観が似ているひとが多いため、友人や恋人を作りやすそう。
-
学生生活良い多い。数えたことはないが、体育会系も文学系も多い。イベントも、駅前や大学内でよく開催している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。必修科目は自分が興味のないもの/苦手なものに振り分けられる可能性もあるので注意してください。二年次の後期からはゼミがスタートして本格的に興味のある分野を掘り下げていきます。三年からは時間に余裕がでるので、自分の研究に費やす時間が増えるので、四年次には6000単語以上(私の場合は英語で)の卒業論文を書きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先また決まってません
-
志望動機昔からマーケティングや消費者行動論の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い、マーケティングについて学べる大学を調べていきました。また、自身の家系的にも創価大学を推され、正当化するためにも創価大学の経営学部に入学しました。創価大学には充実した留学制度があるため、3カ国留学4年生卒業をするためにもこの大学に決めました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565976 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い全体的にとてもよい大学・学部だと思います。 普通に過ごしていれば留年することもありません。学部生、教授、職員もよい人が多くよい大学生活を送れます。
-
講義・授業良い実際に教員として働いていた経験のある教授が多く、現場をより近くに感じて授業に望むことができる。
-
研究室・ゼミ良い3年前期よりゼミが始まります。どのゼミも週に1時間の枠が設けられています。どのゼミも先輩や教授との距離が近く、人数も8人前後とアットホームです。 合宿や卒論の有無はゼミによって異なるので、ゼミ希望を出す前に実施されるゼミ周りや懇談会には参加すべきです。 保育などの幼児教育のゼミが少ないです。
-
就職・進学普通教職キャリアセンターでは採用試験や就職について予約制で相談や対策をすることができます。 サポートは受けようと思えば手厚く受けられますが自ら求めなければ、誰もなにもしてくれません。
-
アクセス・立地悪い最寄りはJR八王子駅で、そこからバスで20分前後の場所にあります。新宿駅からのシャトルバスもあります。 大学周辺は自然な囲まれていて、勉強に集中できる環境です。 アパートも月3万円程度から借りられますし、寮も充実しているので地方出身でも安心です。 コンビニ等は近くにありますが、買い物をしたいなら駅前に行くのが一番です。
-
施設・設備良い学部棟は大学内でも一番新しい建物で、とてもきれいです。ラウンジやピアノ練習室もあり自由に使うことができます。
-
友人・恋愛普通基本的には学部棟での授業なので他学部との繋がりはサークル等に入るしかないと思います。一部のサークルでは男女交際を禁止しているので注意してください。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、自分にあったものが必ず見つかると思います。お笑いコンビのナイツが所属していたと言われる落語研究会などが有名です。 大学の文化祭はかなり特色があるので一度訪れることをおすすめします。毎年10月上旬に行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から取得希望免許の小学校と幼稚園の課程に分かれますが1年次は必修科目が多いので本格的に分かれるのは2年次からです。1年次2年次で教科教育や各種の心理学について学びます。 3年次からはゼミが始まります。 ほとんどのゼミでは4年次に卒論がありますがないゼミもあります。4年次には教育実習もあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機小学校の先生になることが将来の夢だったからです。 厳密には附属高校ではないのですが、そのような学校を卒業したため学内推薦で入学しましたを
投稿者ID:533567 -
- 学部絞込
創価大学のことが気になったら!
基本情報
創価大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ






















