みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ

私立東京都/拝島駅
口コミ
私立大
TOP10
創価大学 口コミ
4.35
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。教育学部棟は新しく、とてもきれいです。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられている。また、先生は親身に相談に乗ってくれます。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、心理学や、模擬授業など学びたい分野によって学ぶことができます。とてもよいです。
-
就職・進学良い卒業生からの意見も聞くことができるため、とても教員採用試験に強いと思います。また、先生やキャリアサポートも充実してます。
-
アクセス・立地悪い八王子まできて、創価大のバスに乗り30分かかります。
交通の弁はわるいです。 -
施設・設備良い学内の施設はとても綺麗でいいです。
-
友人・恋愛悪い部内恋愛が禁止が多いため、恋愛したい人は向いてない学校でありむす。
-
学生生活普通大学サークルは数え切れないほどあり、どんなサークルもあります。部活は基本的どこも力を入れているので、本気でやりたい人にはオススメ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は教育についての基本的なこと。
2年時は模擬授業
3年次は教育実習に向けて -
就職先・進学先教員が主に多い。
投稿者ID:345227 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い物事を深く考えられる点においては利点だが、就職においてゼミ研究内容等で高く評価されることはそこまでないように思う。
-
講義・授業良い何より学生を思った授業展開をしているように思う。
-
就職・進学良い就活サポートはある。しかしその分他の大学に比べて安心してしまうのか、競争心の高さが今後の課題であるように思う。
-
アクセス・立地良い近辺にスーパーもあり、立地条件はそれなりに良い。だが他駅や都心へ移動する際は最寄りが八王子なので交通費は確実にかかる。バス代が特に学生の首を締めているのが現状。
-
施設・設備良い申し分ない。食堂も充実しており、学生からの満足度も高いように思える。
-
友人・恋愛良い男女関係なく友好関係は幅広い。学生の人柄も良く、真面目な学生が多い。ただそれが裏目に出て、あまり学外の異性との関わりを持つ事があまりないような印象がある。
-
学生生活良い学業だけでなく、課外活動も積極的に行っている。またレベルも全国並のものが多く、サークルに興味があり大学を希望する学生もちらほらいる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先Uターン就職
投稿者ID:345138 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人間学科の評価-
総合評価良い表現や文章で、物事を理論的に考えられることができる。グループディスカッションは主にあり、学生一人一人が積極的に発言できる。
-
講義・授業良い質疑応答の時間が毎時間充分あるため、とてもいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い自分の将来についても親身になって相談に乗ってくれる教授がいる。
-
アクセス・立地悪い大学が高いところにあるので、大学周辺は坂ばかりで少し危険である。バス通学の人もいるが、新宿からのバスも出ているので、便利だと思う。
-
施設・設備良いとても充実している。たくさんの卒業生が寄付してくださっている。
-
友人・恋愛良い男女関係なくとても仲がよい。誰一人置いていかない。勉強や部活でも、切磋琢磨できる関係性が必ず築ける。
-
学生生活良いとても充実している。大学祭もあり、さまざまな部活やサークルが発表できる場所がある。創立者をお招きする戦いを大学祭までしていく。実行委員にも挑戦でき、自己の成長にもつながる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中学校、高校の英語の教師を希望している。民間企業も考えており、ホテル業界や、旅行業界に興味がある。
投稿者ID:342269 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の経営学部経営学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部ビジネス学科の評価-
総合評価良いアクティブラーニングが盛んに行われていて、一方的に講義を聞くだけでなくペアワークをしたり発言する機会が多い。
-
講義・授業普通専門科目の名前が特殊講義と表記されていてわかりにくい。
そういう授業のほうが国立大学から教授を招いていたり企業の方に講義をしていただくおもしろい授業が多い。 -
研究室・ゼミ良いCSRや環境問題など社会貢献性の高い分野のゼミが多いように感じる。二年前期までの成績でゼミ選考が行われるので成績は重要である。
ゼミによってビジネスコンテストに力をいれていたり、国家試験に取り組んでいたりと特色が様々。資格試験に対するサポートが手厚いです。テキスト代や受験料の補助も出るのでやる気のある人にとっては最高の環境です。 -
アクセス・立地悪い学部の授業はすべて中央教育棟で行われるので移動は少ないです。周辺は緑に囲まれていて、春は桜が満開になるのでとてもきれいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には経営学の基本を学びながら、基礎ゼミでグループワークや大学の施設見学、アカデミックスキルを学びます。基礎ゼミは2年間変わらないので、学部に
友達ができやすい。
投稿者ID:341776 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い授業も先生もすばらしかったです!みんな意識の高い人ばかりで、仲間がたくさんできたし、互いに高め合い、本当にいい刺激になりました(^^)
私は幼稚園教諭志望だったのですが、あまり講師がおらず、どちらかというと小学校以上の先生向けの授業が充実しており、保育士志望の方はおすすめできないかなという意味で4でした! -
講義・授業良い創価の教育論を根本に、教育者として、人として大切なことを、どの授業でも教えてくれたなと感じます。様々な角度から切り込んだ話し合いをしたり、実際にロールプレイングするなど、実践的な部分もたくさんありました。
-
研究室・ゼミ良い教育論を学びたい方は、存分に語り合い、プレゼンテーションで深め合うゼミがたくさんありますし、
私の場合は、プレゼンや話し合いより、絵による情操教育に熱を入れたかったので、日本画のゼミに所属しておりました( ´ ▽ ` )居心地よく、なんでも語り合えて、ゼミの先生は就活の際にたくさんお世話になり、本当にすばらしかったです。 -
就職・進学良い就職は個人個人の動き次第です。困ったら、キャリアサポートセンターなどに相談し、面接対策なども行ってもらえます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の京王八王子や、JR八王子から通学バスがでています。20分くらいです。遠い人は自転車で通う人もいましたが、坂がきついのでだいたいの生徒は近場に一人暮らしだったと思われます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先幼稚園教諭、児童会館臨時職員
投稿者ID:340658 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い知識だけでなく人間力を学べます。先生も学部生もみんな優しくて素晴らしい方ばかりです!温かい人たちに囲まれた環境なので、大変なこともありますが、どんなことも乗り越えていけます。教員にとって必要な専門的スキルは他大学のほうが、身に付けられる機会が多いと思います。しかし、創価大学では一番大切な人間力、つまりどんな困難も前向きに乗り越えていく強さや目の前の人の悩みに寄り添い、共に成長していく、人に尽くしていく姿勢を学ぶことができます。また、創価大学生は本当に誠実な方ばかりで、飲み会や合コンに明け暮れるような方はいません。自他共に成長し、親孝行し、世界平和に貢献する人材を目指し、それぞれが勉強、部活、アルバイト、実行委員会、活動等を両立しながら日々挑戦しています。創価大学だからこそ学べることがあります。私は浪人してここに入りましたが、ここに来て本当に良かったと心から言えます。受験は本当に苦しいと思いますが、冬は必ず春となります。頑張って下さい!!
投稿者ID:339995 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い人間学科という特殊な学科名なので、面接の時等に何をしている学科なのか訊ねられるという欠点(?)がありますが、楽しい学科です。全ての学科の中で1番自由度が高い学科であるとも言えます。望めば何でもできます。
-
講義・授業良い文学部は楽しい講義が多いです。また、各講義に於ける専門性はかなり高いと思います。
-
研究室・ゼミ良い私が所属しているゼミは教授にも丁寧な指導をして頂くことが出来、発表やレポート等個人の能力を発揮出来る機会も充分あります。また、様々な研究室が存在するので、自分がやりたいことや興味があることに特化した講義を受け、充実した研究が出来ると思います。
-
就職・進学普通正直私は大学のキャリアセンターの職員と馬が合わなかったのですが、面接対策や小論文、筆記試験対策、就活事前セミナー等の催しが定期的に行われており、充実していると言えます。就職活動用の資料も充分揃っています。企業研究も自分が満足出来るまで行えます。
-
アクセス・立地悪い坂ばかりなのでかなり大変かと思います。学内はかなり広いです。山だと思った方がいいです。
投稿者ID:338544 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い文学部では多くの分野が学べる。まだ将来何がしたいか定まっていない人にとっては多くのことが学べるので、将来を決める良いきっかけがみつかると思う。
-
講義・授業良い少人数のクラスも多いので、個別指導も手厚いし、先生と仲良くすることができる。また、ネイティヴの先生とも、授業終わり話せたりして、楽しい。
-
アクセス・立地悪いとにかく坂が多い。自然が多いため、過ごしやすい。
-
施設・設備良いとにかく学校が広く、自然が多い。留学生が学校内にたくさんいる。英語を学習できる環境設備が整っている。勉強するには充分な施設が揃っている。
-
友人・恋愛良いとにかくやる気のあるよい学生が揃っている。心の優しい人たちが集まっている学校だと思う。自分のことのように悩みを聞いて考えてくれる。ほんとにいい人の集まり。恋愛関係はふつうに彼氏はできる。この学校は恋愛はあまりないっていうけど、できる人はできるしできない人はできない。
-
学生生活良い学生がとにかく熱心に部活動に取り組んでいる。それぞれの部活やサークルの目標があり、それに向けて日々努力している。学祭などもとても盛大に行われ、学生にとって大事な行事となっている。この大学に入ったら、何かひとつでも部活やサークルに入った方がよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部では、多義にわたる分野が勉強できる。英語系もあれば、文学もあり、また社会学もある。教員免許の取得も可能である。
投稿者ID:333805 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改編前の経営学部経営学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部ビジネス学科の評価-
総合評価良い周りの学生がみんな何かに一生懸命な人が多く、人間磨きができる大学であると思う。学部では、グローバルコースを選択したが、最初は履修方法など奨励されているものを履修し、英語力は上がった。実施されている授業は充実していると思う。
-
講義・授業普通先生にもよるが、アクティブラーニングなどが最近多くなってきたように思う。トップが語る現代経営という授業は外部のトップの経営者が来てくださるのでとてもためになる授業だった。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、多くのゼミがあるが、私は比較的自由な分野で勉強できるゼミに入った。
-
就職・進学良いRSSというリクルートサポートスタッフの方が親身になって、就活サポートをしてくれる。
-
アクセス・立地悪い大学が駅から遠いのが自宅生にはきついとは思う。大体の人が大学の近くに住んでいる。
-
施設・設備良いとても綺麗な校舎がある。
-
友人・恋愛良い真剣な部活やサークルが多いので、部内で恋愛禁止などが多い。
-
学生生活良いたくさんの部活やサークルがあり、サークルといっても部活並みに真剣にやっている。
投稿者ID:332999 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い・教授が面白い。
・少人数クラスで授業が受けやすい。
・幅広く学べる。(環境学、数学、化学、生物、生態学、物理化学、材料工学など) -
研究室・ゼミ普通物理分野や生物の分野でも植物の分野の研究室が少なかったです。しかし、理工学部に代わり生命情報工学科と環境共生工学科が併合した共生創造学科が新設されたため、その点はまだ以前よりは改善されたかもしれません。
-
就職・進学良いこの大学の就職サポートは手厚いので、大丈夫かと思います。
-
アクセス・立地良いバス停から近くにあり、また、食堂も近いです。女性であれば短大の食堂も使用することが可能です。中央図書館も近く、周辺環境は自然に恵まれています。大学内にある文具やおにぎりなどが販売されている学生ホールやコンビニまでは少し遠いです。
-
施設・設備普通建物が古く、Wi-Fiが使いにくい。また、建物全体が暗い。設備に関しては、何か不備があれば事務の方が迅速に対応してくれるから大丈夫です。理工学部棟に図書館があるのは便利です。
投稿者ID:332298 -
- 学部絞込
創価大学のことが気になったら!
基本情報
創価大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、創価大学の口コミを表示しています。
「創価大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ























