みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/拝島駅
口コミ
私立大
TOP10
文学部 口コミ
4.31
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い文学部は専攻を12個の中から選べるようになっており、それぞれがやりたいことを専門的に学んでいくことができるのが素晴らしいと思います。
-
講義・授業良い自分の学びたい専門の授業だけでなく、それぞれの専攻のイントロダクトリーの授業があるため、興味のないものでも受講してみると意外とおもしろかったりと発見できることが多く、自分の可能性をたくさん発見できます。
-
就職・進学良い様々な分野に飛び立つことができるので、とてもありがたいです。
-
アクセス・立地良い八王子市はなにもないようで何かと揃っているため、都心に出なくても大概のことは済ますことができます。
都心に出ようと思うと時間がかかってしまうのでその点は残念ですね。 -
施設・設備良いどこの施設も新しく建てられていたりとキレイだったりで、とても充実しています。こんなに素晴らしい場所で学ぶことができることに感謝したくなります。
-
学生生活良いサークルだけでなく部活もあり、自分の生活スタイルに合わせた学校生活が送れると思います。
また、年に1度の大学祭は本当に楽しく、部活に入っていると入っている人にしか体験することのできない楽しさがあるので、ぜひ部活かサークルに入って青春してほしいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先スーツアクター/俳優
投稿者ID:327300 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い大学自体がとてもきてれいで、清潔感があり外観がとても良いです。
ちゃんと個人でもグループでも学べる環境が整っています。
-
講義・授業良いわからないところも、隠さず言える環境が整っています。
講義自体もとてもわかりやすく学びやすいです。
堅苦しくなく、先生もユーモアもあり楽しいです!
笑いながら楽しみながら、なおかつ知識もちゃんと頭に入ります。 -
研究室・ゼミ良い充実してると思います!
必要なものがちゃんと、揃っていて、良いです。
ゼミも充実してると私はおもっています。
ゼミのおかげで楽しくできました。 -
就職・進学普通充分です。
ただ、評価が高い企業、有名な企業など、名のしれた企業だけをすすめる感じはしました。 -
アクセス・立地普通私は家から近く良かったです。
-
施設・設備普通最新のものが導入されており、良いと思います。
在校しながら不便でならないと思ったことはないです!
きれいで新しいのが良いと思います! -
友人・恋愛悪い大学内での恋愛はあまり聞いたことはないです。
学ぶ場なので興味がない人はないですね。 -
学生生活普通充実してると思います。
投稿者ID:319447 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良いただ勉強をするだけでなく、自分の人間成長にもつながる授業が多いため、将来の進路が決まっている人も、決まっていない人も有意義な生活を送ることが可能です。
-
講義・授業良い素晴らしい先生ばかりです。授業も分かりやすく、ひとりよがりな教師があまりいないため、快適に授業を受けられます。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まります。言語学や異文化コミュニケーション学、平和紛争学など様々な分野にわかれていて、どのような進路に進むかによっても選ぶことが可能です。
-
就職・進学良い3年から就職進路ガイダンスが行われるのはもちろん、キャリアサポート課からのサポートが充実しています。
-
アクセス・立地普通駅からバスに乗車しなければならないため、立地は良いとは言えません。自転車で登校するにしても、坂が多いため、良好とは言えないでしょう。しかし、自然の中にあるため、都会の喧騒は感じられないので、環境は最適です。
-
施設・設備良い新しく建てられたものが多いため、施設や設備は最適です。快適に過ごせる場所が多いため、生徒の憩いの場となっている場所が多いです。授業も黒板だけでなく、スクリーンも完備されているため、授業も受けやすくなっています。
-
友人・恋愛良い友人は作りやすい環境です。ディスカッション形式の授業が多いため、ディスカッションでペアを組んだ流れで友人関係になることが多いです。そのため、恋愛関係になることは少ないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語や異文化について、また平和紛争について、様々な分野を学ぶことが出来ます。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275231 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い学びたい、自分を成長させたいと思う学生にはとても良い環境だと思います。資格取得や留学のサポートは充実していますし、特に語学については、英会話などの実践的な力をつけるために利用できる施設・サービスが多いです。 就職実績についても、毎年大手企業に行く卒業生もおり、サポート体制も整っています。
-
講義・授業良いグローバルな人材を育てることに力を入れているため、英語で社会問題についてディベートするなど、語学の力をつけ、かつ総合力も育てる講義が数多くあります。 またディスカッションや発表などの学生参加型の授業も多く、総合力を鍛えることが出来ます。 更に自分の学科以外の講義も受ける事ができるため、幅広い知識を学べます。条件を満たせば副専攻を取得することも出来ます。
-
研究室・ゼミ良い文学部は11メジャー1専修となっており学べる分野が広いため、ゼミも数多くあり、内容の充実度や活動量も差が大きく、個性があります。 2年次の後期から各ゼミごとに説明会に参加・選考が行われます。ゼミの数が多いため参加できる説明会も限られてくるので、2年次後期までには自分の興味・関心が向く方向やどのメジャーに進みたいかをある程度決めておいた方が良いと思います。 ゼミによってはそれまでに取ってきた授業で合否が決まる場合もあるので、大学のホームページで得られる情報などを利用して、1年次からなるべく計画的に単位を取っておくと有利です。
-
就職・進学良いパナソニックや日本IBMなど、さまざまな大手企業に内定をいただいています。キャリアサポートセンターなどの進路について相談できる環境が整えられていますし、大学の講義でも、就職に向けての大学生活の過ごし方などを、卒業生の講演などで学ぶことができます。また、希望者は面接対策やエントリーシート対策なども受けることができます。
-
アクセス・立地良い八王子駅からの直通バスや、新宿駅からのシャトルバスなどがあり通学に利用することができます。寮はサポート役の残寮生として残らない限りは基本的に1年生だけなので、多くの地方出身の学生は大学の近くにアパートを借りて、自転車か徒歩で通学しています。 大学からは少し歩きますが近くにスーパーやホームセンターなどもあるので、日用品などの買い物には困りません。昼食などはコンビニや学食が学内にあるため、そこを利用している学生も多いです。
-
施設・設備良い比較的新しい施設が多く、数年前に建てられた施設もあります。学内wi-fiが利用できますし、家にパソコンがない生徒は学校のパソコンを利用することが出来ます。自習室なども容易されています。図書館の蔵書数も多いため、レポート作成などに便利です。 ただ学内が広いため、施設間を移動するのは多少大変です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活だけでなく、1年次と2年次にあり大学での基礎的なことを教わるゼミや、必修科目の英語のクラスなどで友人を作ることができます。また、寮で友人が出来ることも多いです。 文学部は大人数の授業で、メジャー制のため選択できる授業数も多く、授業で友人を作るのは難しいと思います。
-
学生生活普通部活・サークル活動は盛んで、全国大会に出場している部活もあります。どの部活も活気がありますし、学内・学外共にコンサートや舞台の発表などもしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部は11メジャー1専修制なので、入学してから自分が興味があることを幅広く学んでいき、徐々に自分が学びたいことを決めていくことが出来ます。ただ、メジャー取得は卒業要件ではありませんが取得のためにはある程度そのメジャーの授業を取っておかなければならないので、計画性は必要です。メジャーは歴史や言語学、社会学、映画や小説などの表現を学んでいく表現文化など幅が広いです。 3年次からは必修のゼミが始まり卒業までそれぞれのメジャーで扱う分野をより深く学んでいきます。 基本的には4年間通して、必修以外で取る講義は自由で、メジャーに縛られることはあまりありません。卒業に必要なものと、メジャー取得のための単位を取っておけば後はどのメジャーの講義も受けられますし、自分の好きなことを学ぶことが出来ます。必修もそれほど多くはありません。 文学部は3年次後期から4年次にかけて、16000字程度の卒業論文を書きます。
投稿者ID:289535 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い一つの学科しかないので、そこで多くの専門に分かれ学ぶ形である。多くの知識を身につけたい人にオススメ。
-
講義・授業良いとにかく学べることが多いのが特徴だが、その分興味のあるものを選ばないときついかもしれない。いい教授から悪い教授までピンキリなので一概には言えない。
-
研究室・ゼミ良い自身のゼミの教授は東大卒で史学会でも有名であり、多数の著作を残している。このような教授に当たればゼミも自然に楽しい。エリートが集まるゼミで有り難いが、下手なゼミに当たるとゼミ自体が進行しないという可能性もあるため注意が必要。
-
就職・進学良い一般就職から資格試験まで多くの実績あり。キャリアセンターの人もよく相談に乗ってくれるらしい。
-
アクセス・立地悪い八王子駅にあるが、駅からバスのため最悪である。大学周辺に住む者も多いが、買い物等は駅まで出たりしなければならない場合が多い。
-
施設・設備良いWi-Fiも通っておるし、自習スペースも完備してあるためいいであろう。
-
友人・恋愛良い優しい学生が多い。他大学と比べておとなしく、落ち着いてる雰囲気であろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自身は史学専攻であり、3年次からゼミが始まった。多くの専門に携われるためこの学部でよかった。
-
就職先・進学先教員
投稿者ID:261914 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い多くのメジャーがあり、一つのことだけを学べるのではなく多種多様な専門が身につけられる学科だと思う。ありがたい。
-
講義・授業普通文学部は教員数も多いので、当たり外れが大きいのが特徴。ゼミも配属先により差が大きい。だが、しっかりした教授に当たれば最高の4年間になる。
-
研究室・ゼミ良い私の場合だと、史学学会で有名な教授が担当しているので指導もとても上手く学生の意識が高い。それもゼミによることがあるため一概に良いとは言えない。
-
就職・進学良いよく卒業生からのバックアップやキャリアのサポートは多い。就活のサポートの人も親身になってくれるし、各資格とかで毎年良い成績を取っているから良い方である。
-
アクセス・立地悪い八王子にあるが、駅からバスで早くて20分。オススメや気軽に来れるところではない。
-
施設・設備良いWi-Fiがあり、パソコン室も散らばっているので良い方なのでは。
-
友人・恋愛良い大人しい学生が多いので、落ち着いてる雰囲気はある。ただ時々おかしいのがいるのも事実。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は史学専攻でこの大学に入り、ちょうど担当教授が東大出身ということもあり勉強だけでなく人生経験も教えてもらっており、二重の意味で勉強になっている。
-
就職先・進学先おそらく教職に進む。
投稿者ID:260660 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い困った時に相談できる学習相談室や、進路についても、細かく先輩方や先生に聞くことができるのでオススメです。学科はとても自由に履修が組めるところが良いと思います。自分の興味関心によって、のびのびと学べると思います。
-
講義・授業良い様々な授業があると同様に、様々な先生がいます。しかし分野によっては、自分の関心のものの専門の先生がいない場合もあります。しかし、親身になって勉強を応援してもらえるので、外部の先生を紹介していただけたり、講師として呼んでもらえたりします。自分がどれだけアタックできるか、ということでもあるかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い自分の分野のゼミは、広く自由にテーマを決めることができます。概ね、そのようなゼミが多いよう感じます。ただ、すこしゼミ募集のシステムなどがまだしっかりしていないようにも感じます。自主性はもとめられていますが、どこにも興味がない、わからない、といった生徒とも、親身になって相談してもらえる場もあります。
-
就職・進学良い様々な就職実績があります。(これは、大学のホームページなどを参考にしていただきたいです)また、キャリアセンターなどでたくさん相談している方もいますし、独力でがんばる方もいます。NGO団体に就職する方も多いよう感じます。
-
アクセス・立地良い正直あまり、通学しやすい土地ではありません。最寄りの八王子駅からバスで30分ほどですが、遠くから通う方は大学の近所に一人暮らしやシェアハウスなどしている方が多いです。大学周辺は緑にも恵まれ、またコンビニや飲食店もあるので、過ごしやすい所だと思います。
-
施設・設備良い新しい建物が多いです。トイレなども綺麗で利用しやしいので、女性にもオススメできます。学生なら誰でも利用できる学習室がおおくあったり、まったりとお茶しながら友達と過ごせるような場所も多いです。
-
友人・恋愛良い友人関係にはとても恵まれます。知り合いが一人もいない。人見知りだ。など、不安をいだくことがあっても大丈夫。クラブに入るなどでも交友関係は広がりますが、授業内でもディスカッションなど、様々近づけるきっかけがあります。また、多くの人が友達をつくりたい!という思いでいるのか、きさくに話しかけてくれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はイントロダクションとして、文学部で学べることの概要を学ぶ期間です。2年次に少しずつ専門的な授業も受講するようになるでしょう。3年次からはゼミに所属し、そこを中心に履修を組んだりしていきます。しかし、本当に自由に選べる分野なので、たくさん相談しながら、自分らしく決めるのが一番だと思います。
投稿者ID:258366 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い5と3の狭間であり、妥当だとおもったからです。満点でも普通でもないと思われます。創立者はきらいです。
-
講義・授業良い比較的、分野が広い学科であることが特徴である。様々なことが学べ、楽しい。授業数がとにかく多い。迷うぐらい
-
研究室・ゼミ良い研究室の広さは普通だが、教授とも仲良くでき、個人的に毎週のように遊びに行っている。かなり優しい教授たちが多い
-
就職・進学良い公務員、教員、さらに今年は福祉の就職もあわせてかなり高い功績を過去に残している。お祈りの力かなっと!
-
アクセス・立地悪いバスの使用がめんどくさい。
-
施設・設備良い施設はかなり綺麗。2015年度からも新しい塔が使用できるようになる。エスカレーターもあり、トイレも綺麗で大勝利
-
友人・恋愛良い優しい人がかなり多いのが特徴だと思われる。 学生の雰囲気も落ちついてていい。お祈り野郎もたまにいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史学を専攻する予定である。日本史など。
-
所属研究室・ゼミ名元伊藤ゼミ 現坂井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要アカデミックという基礎、応用の学問であるため、筆跡に尽くしがたい
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由卒業後も研究をしたいと考えているからです。
-
志望動機広く学びたい人間は文学部といっても過言ではない
-
利用した入試形式その他
投稿者ID:126858 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価良い11メジャー1専修とコースの幅が広く、様々なことを学べます。ただ、その代わりに、授業も多しい、どれを選択するかすごく迷います。
-
講義・授業良い楽しい授業もいっぱいあるけど、なかにはつまらない授業もあります。その見分けは、先輩に聞いたり、シラバスを見たりして、検討するとよいと思います。
-
研究室・ゼミ良い教授と生徒の距離が近く、とてもいい状態だと思います。ただ、ゼミによっては、すごく人気なところ、すごく不人気なところの差が激しいので気を付けた方がいいと思います。
-
就職・進学良い他学部に比べると、文学部は就職率は低いです。その理由として挙げれるのが、やりたいことが見つからないパターンが多いです。
-
アクセス・立地悪い八王子の駅からバスで20分以上かかるので、アクセスは大変です。また、混んでる日は、バスになかなか乗れません。
-
施設・設備良い中央教育棟が2013年9月に完成し、主にそこで授業を行っています。きれいだし、広くて、施設・設備はすごく恵まれていると思います。
-
友人・恋愛良い友人関係は、とても最高だと思います。切磋琢磨し合えるし、お互い相談したりなど信頼できる友達がたくさんいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部の基礎から応用まで幅広く自分の好きなことが学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語の教員を目指しているから。言語学を学びたいから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師東京個別
-
どのような入試対策をしていたかとにかく基礎を固めて、そのあとに過去問を解いた。
投稿者ID:121001 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間学科の評価-
総合評価普通さまざまなことを学びたいと思う人にはいい学科だと思います。しかし、レポート課題が多いです。それに向き合う覚悟がないと、あとあと苦労します。
-
講義・授業良い先生によって、全然、違います。自分の学習スタイルに合う先生を見つけることが、大学において重要だと思います。
-
研究室・ゼミ普通とにかく、自らが積極的に先生を知ることです。この人は合う、合わない、とか、ゼミの内容がおもしろいと感じるか感じないか。非常に重要です。でないと、ゼミが苦になってしまいます。
-
就職・進学良い文学部は、就職の幅が広いのも魅力です。しかし、文学部が将来何の役に立つのか?という疑問を、他学部から向けられることがあるでしょう。それにも応えられるようになるのがいいと思います。
-
アクセス・立地良い教室もきれいです。ただ、土地が広いので、移動する棟によっては遠いです。基本的には文学部は、一つの建物の授業がほとんどです。
-
施設・設備良い建物もきれいで、また、自然が豊かなのも魅力です。四季折々で楽しむことができます。見るのも楽しいです。
-
友人・恋愛良いほとんどが親切で優しい人です。本当に、この大学ほど人に恵まれた大学はないだろうと思います。ただし、社会に出たらそうもいかないと思うので、そのことは頭に入れておくべきですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わたしは歴史メジャーに行こうと考えています。ですが、言語学の授業や、他学科の授業も受けていて、柔軟性はあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機歴史を中心に、英語やほかのことも学びたかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ、あとは独学
-
どのような入試対策をしていたか独学でひたすら繰り返し勉強していました。
投稿者ID:115266 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人間学科
創価大学のことが気になったら!
基本情報
創価大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、創価大学の口コミを表示しています。
「創価大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 文学部 >> 口コミ






















