みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 聖心女子大学 >> 口コミ

出典:聖心女子大学
聖心女子大学
(せいしんじょしだいがく)
私立東京都/広尾駅
口コミ
私立大
TOP10
聖心女子大学 口コミ
4.34
(176件)
私立内7位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部哲学科の評価-
総合評価良い大学でしっかり勉強したい思う人に大変おすすめしたいです。必修の語学もしっかり身に付きます。真面目に取り組む学生が多いので、落ち着いた中で学生生活おくれます。
-
講義・授業良い学生の数が多くない大学にも関わらず、開講される講義数も種類も多く、充実した環境で学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い厳密なゼミがあるわけではなく、1年に1回指導教官の先生を選び直す機会があります。緩やかな纏まりなので、閉塞感がなく自由に学ぶ雰囲気があります。先生が学生一人一人をきちんと面倒見てくださいます。
-
就職・進学良いキャリアセンターのイベントや情報が多くあり、手厚いサポートがあります。
-
アクセス・立地良い広尾駅から徒歩5分の好立地で、学校周辺の治安もよく、安心して通えます。
-
施設・設備良いメインの校舎は若干古くはなってきていますが、歴史がある静かな建物です。お手洗いや冷暖房は新しく、過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い学生数の少ない大学なので、似通った興味を持つ友だちとは授業が被ることが多くなり、自然と仲が深まりました。
-
学生生活普通学内のサークルに入るよりも、近隣の共学校のインカレサークルに入る人が多いです。複数サークルを掛け持ちする人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次から専攻が別れます。哲学科は必修科目が少ないため、自分の興味に従って様々な分野の講義を受けられます。卒論のテーマを決めるまでに、様々な分野の講義受けることで、自分が主に何について学びたいのかが分かるようになっています。先生方は学生一人一人をきちんと面倒を見てくださり、授業に関する質問などにも熱心に誠実に答えてくださいます。2年次では学籍番号ごとに振り分けられますが、基本的に1年毎に指導教官を変えることができます。希望調査で人数が片寄った場合は抽選になります。もちろんずっと同じ先生にお世話になることもできます。
-
就職先・進学先他大学の大学院(大学院生)
-
志望動機高校時代、倫理の授業がおもしろく、大学でもっと勉強してみたいと思い哲学科のある大学を受験しました。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534416 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部心理学科の評価-
総合評価良い特に何を学びたいか決められていないままでも、入学当初にガイダンスがあるので、そこで学びたい事を決められます。心理学は専門的な先生も多く、学べることがおもしろかったです。確率とかを使用しながら卒論を書くので、数学やパソコンに強いとより楽しいと思います
-
講義・授業良い特別授業も多かったので、いろいろな先生からたくさんの知識を学べます。また、その他の学科も学びたい場合は副専攻という形で受講できます。
-
研究室・ゼミ良い私は、乳幼児心理学が専門の発達心理を学びましたが、先生も若かったので、とても話しやすかったです。 その他に有名な教授も多いので学ぶことがたくさんあると思います。
-
就職・進学良い様々な大手企業への内定を頂ける大学だと思います。私の頃は99%の就職実績でした。不安なことがあれば、キャリアセンターにいろいろ相談できるのも心強かったです。
-
アクセス・立地良い場所は恵比寿と六本木の間にある広尾に位置していたので、品のいい方も多く、大人になって大切な作法等も自然とできるようになっていました。
-
施設・設備良い少し古く感じるお部屋もありましたが、学ぶ上で大切な部分はしっかりとありました。また今は新しく増設された校舎もあると聞いてますので、見学されるといいと思います。
-
友人・恋愛良い女子大学なので、恋愛はおそらくインカレサークルなどで出会う男性とが多いのではないかと思います。東大、慶應との繋がりは多くある大学だと思います。
-
学生生活良い私は入部してなかったので、あまり詳しくないですが、文化系も体育会系も複数あると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は様々なことを学び、自分が行きたい学科を決めていきます。2年からゼミが始まり、専攻を決めていきます。3年からは具体的に学ぶ事を掘り下げて、4年は卒論に没頭していました。
-
就職先・進学先ベンチャーの広告代理店に就職しました。
投稿者ID:492244 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部国際交流学科の評価-
総合評価良いリベラルアーツ型の学校なので、大学入学後も自分は何に興味があるのかを知った後に進むことができます。よりグローバルな人材へと成長して行くため、第2外国語の2年次以降の必修や英語学習のコンテンツが多数揃えられています。
-
講義・授業良い少人数制のゼミでは教授が一人一人のテーマを尊重しながら指導を進めてくださります。また自分の主専攻とは別に希望すると副専攻として別の分野の研究も可能です。
-
研究室・ゼミ良い学生用の研究室がそれぞれの学科ごとに設けられており、学生の研究の場が確保されています。またゼミも少人数制なので丁寧に指導していただけます。
-
就職・進学良いひと学年の人数も他の大学と比べて少ないため、キャリアセンターの充実したセミナーやキャリアカウンセリングなど手厚いサポートが受けられます。実際就活のマナー講座や自己分析セミナーなど他大学の友人に聞いても開かれていなかったような細かい内容までサポートがあります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は日比谷線の広尾駅です。駅からの道に商店街もあるので多様なランチが楽しめます。夜はお高めなのにランチは格安で提供しているお店が多いのでおススメです。恵比寿も近いのでよく友人と散歩しながらショッピングにも出かけることができます。
-
施設・設備良い学科ごとの学生研究室や図書館、レクリエーションルームなどたくさんあります。また近年新しい号館が建てられ、おしゃれなカフェテリアもでぎした!
-
友人・恋愛良い女子大というとドロドロしていそうとよく言われますが、そういった雰囲気はありません。また学科を超えた授業も多いため、友人の枠がとても広がりやすいです。
-
学生生活良い学内の部活動・愛好会は多く自分の趣向にあったものが見つけられるとともに新しくチャレンジする機会が生まれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の主とする研究とは別の視点からも学ぶことができる機会が多くあると思います。また、外国語にも力を注いでいるので、より現代社会に出て行く上で力をつけていける環境だと思います。
-
就職先・進学先金融機関一般職、法律事務所秘書
投稿者ID:492068 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部国際交流学科の評価-
総合評価良いリベラルアーツの学校ですので、自分が興味がある分野の授業に自由に参加することができるので、幅広く吸収することができます。また、自由な校風ですので、4年間充実して過ごすことができました。
-
講義・授業良い先生と生徒の距離が近く、また学生の人数も少ないので比較的指導が行き届いているように感じています。またリベラルアーツですので、自分の所属学科以外の興味のある授業も取れるので、大変有意義でした。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生になってから入ります。卒論は提出が卒業要件になっているので必須ですが、先生がしっかりと指導してくださいますので、基本的に落として卒業できない生徒はいません。
-
就職・進学良い就職については、キャリアセンターが率先してセミナーを開いてくださったり、個別にエントリーシートを添削してもらったり、相談やアドバイスをくれる機会・システムが設けられていたので安心して取り組むことができました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は広尾で、駅から大学までも近く、またその道の途中にも商店街があるので、とても便利でした。広尾という土地がら、飲食店の価格も高いのでは?という印象を持たれることが多かったですが、良心的な値段でまた色々なジャンルのお店が多かったので、いつも友人たちとランチやお茶をしていました。
-
施設・設備良いキャンパスは小さいものの、緑が多く、自然豊かなのも良い点だと思います。設備についても学生研究室があったりと作業スペースも多かったため過ごしやすかったです。しかし、図書館の蔵書についてはあまり数が多くなく、結局国会図書館などに足を運ぶ必要がある場面が多々ありました。
-
友人・恋愛良い恋人については女子大学なので大学内では望めません。友人関係についてはみな良好で、みな活気あるれる子の方が多かったように思います。
-
学生生活普通学内サークルは運動系から文化系まであり、特に文化系のサークルはパレスと呼ばれる重要文化財?の中で活動を行うことができます。学外の活動では私はアルバイトもしつつ、サークルに所属していましたが、授業とあわせ、どれもバランスよく活動することができる環境にあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では3年生まで英語と第2外国語が必修になっています。その他3年4年はゼミに必ず入り、自分のテーマを見つけて卒論の執筆を行います。テーマもわりと自由なので、自分の興味のあることについてとことん研究することができます。
-
就職先・進学先法律事務所秘書
投稿者ID:407939 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部教育学科の評価-
総合評価良い卒業後の就活支援も充実している。授業も一年目は学科に所属せず多方面からやりたいことを考えさせてくれる。社会的な評価も高い大学のため、両親世代からも人気が高い。
-
講義・授業良い大体の授業が少人数生で行われていて集中できる環境だから。課題も適度に出て、大学というよりも高校のような感覚。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは3年生から。特に、そこに入るための試験などはなく、やりたいゼミを選べるところがいい。
-
就職・進学良い就職率も非常に高い。多方面の企業に就職した先輩が多く、OG訪問も充実している。主に金融機関の事務職が多い。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東京広尾。非常に治安もよく、ランチなど最適。美味しいお店も多く、また、夜になっても安全な地域。
-
施設・設備良いカトリックの大学であるため教会がある。卒業生はここの教会で結婚式をあげることができる。敷地内にインターナショナルスクールもある。
-
友人・恋愛良い育ちのいいご令嬢が多いため、穏やかな気質がほとんど。サークルは東大、慶応とのインカレサークルが主である。
-
学生生活良い学業にも力を入れているため、遊んで終わる学生生活ではなかった。学校推薦のアルバイトも充実している。、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基本過程でみんな選びたい授業を選び、そこでやりたいことを見つけ二年生では学科に別れる。三年生でゼミに入る。
-
就職先・進学先航空業界
投稿者ID:406967 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部史学科の評価-
総合評価良い設備も充実していて、教習たちの指導も手厚いと思います。ゼミの人数も少ないので、質問がし易いのはメリットだと思います。語学力を学べる授業もあるので、日本史・世界史共にメリット点が多いと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室は、一つの机に1台ずつパソンコが設置されていて、専門的な本も多いです。静かで過ごしやすく、卒論などを作成するにはとても良い環境です。
-
就職・進学良い全体的な就職実績は高いです。就職支援も手厚く、様々な情報があるので、心配なく就職活動できると思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩3分くらいで、アットホームなキャンパスなので、のびのびと学生生活を送ることができます。周辺には、おしゃれなカフェや商店街、食事をできるところも沢山あって、オススメです。
-
施設・設備良い全体的に充実しています。大学4年間、不満なく過ごすことができました。
-
学生生活良い文化部・運動部共に、女子大にしては充実していると思います。他の大学との交流のある部活・サークルもあるので、そういうのを希望するなら、一つの選択肢になると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先不動産会社
投稿者ID:373162 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い熱意を持った先生が多く、また言語学に詳しい方も多いので、英語以外のことも深められらると思います。アットホームな雰囲気で好きなことを好きなだけ深められます
-
就職・進学良いキャリアセンターがとにかく強いです。大手の金融機関を始め多くの就職実績があります。就活生向けに講座などを行ってくれる他、資料などもかなり豊富に揃っているキャリアセンターでわからないことは基本的にないといっていいです。個別の相談もどんなに細かいことでも親身に聞いてくださいます。私自身はどういう業界があるかもわからないまま就活が始まってしまいましたが、大学に届く求人票を元に、わたしの漠然とした希望からわたし自身が「こんな風に働いてみたい!」と思える仕事を一緒に探すお手伝いをしてくださいました。選考が進むたびにも、的確にアドバイスをしてくださいますし、就活が不安な方はキャリアセンターに通えば大丈夫です。最後に頑張るのはもちろん自分ですが、頑張る方向性を常に正しいところに運んでくださるのがキャリアセンターです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手法律事務所
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339658 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英文科ではなく、国際交流学科に所属しております。
必修で三年まで語学を履修するため、ある程度、第一言語の英語だけでなく第二言語も習得することが可能です。法学、異文化、比較文化、政治、経済など多岐にわたった国際的な事柄を学ぶことができます。単位も比較的にとりやすいです。 -
講義・授業良いあまり大人数すぎる授業はないので、先生と近い距離で学びを深めていくことができる環境が整っています。
-
研究室・ゼミ良い三年からセミが始まります。
国際交流学科は、学べる分野が本当に多様なので、自分がやりたい勉強、また、習いたい先生を選べます。 -
就職・進学良いキャリアセンターはすごく充実しています。
OG訪問などもキャリアセンターが提供してくれるので、困ることはありません。先輩方は主に、大手金融、航空系、弁護士事務所、総合商社に行かれる方が多いです。 -
アクセス・立地良い立地は本当に良いです。
都会すぎず、こじんまりとした高級住宅街です。美味しいご飯屋さんも多くあります!
最寄りは日比谷線の広尾駅です。
-
施設・設備良いきれいです!2017から新しくキャンパスが増える予定だそうです!
-
友人・恋愛良い女子大なので、東大、早慶のインカレが多くあります。
人それぞれですが、積極的に参加さえすれば出会いはあります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335503 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部教育学科の評価-
総合評価良い授業のコマ数が多いですが、学生も教授も仲が良く、他の学科にはない楽しさがあります。日々勉強になります。
-
講義・授業良い学生一人ひとりに目を向け熱心に指導してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い学科に所属していない一年生からゼミがあり、自分の興味のある分野をしっかり勉強できます。
-
就職・進学良い休み時間に勉強会を開き学生同士でも自分の意識を高められます。就職セミナーも多く開催され、情報を得られます。職員の方も親身です。
-
アクセス・立地良い六本木と恵比寿の間でアクセスバッチリなところにあるにも関わらず、自然にあふれる都心の森のようなところです。
-
施設・設備普通Wi-Fiもパソコンもそろっています。
-
友人・恋愛良い一年生は学科に分かれていないので沢山の友達ができます。恋愛は他大学のサークルやバイト先で充実させている人が多いです。
-
学生生活普通サークルはどれも個性的で、どのサークルも活動的です。文化祭はとてもこじんまりしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では学科を問わず様々なことを学び、2年生からは専門的に学んでいきます。
-
就職先・進学先教員
投稿者ID:326981 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部哲学科の評価-
総合評価良い2年次から学科を選択するので一年間自分がどの学科に入りたいか見極められる期間があるのはとても有り難かったです。友人でも入学当初考えてた学科とは全然別な学科に入っており、他大学ではよくある学科選択の失敗がないです。
-
講義・授業良い教授との距離が近く、フレンドリーな方が多いです。講義は少人数制なので自分たちがやりたいことを発信しやすいです。
ある講義では自分達で内容を最初話し合い教授がサポートするのがあり、私の時は自分達で大使館にアポイントをとり訪問したことがあります。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。
-
就職・進学良い金融やエアラインなどの就職が高いと聞きました。またキャリアセンターがあり、面談や相談など予約したらできます。当日予約でも時間帯によって可能らしいです。
-
アクセス・立地良い東京のど真ん中にあるとは思えない自然が豊かなキャンパスです。広尾駅から徒歩5分で学校に着くことができます。また聖心祭では広尾商店街の方々と組んでいます。
-
施設・設備良い決して新しい校舎とは言えませんがドラマの撮影場所になったりする古き良き校舎です。
3号館まであります。しかしグラウンドなどが無いので運動系のサークルは毎回校外で活動しています。 -
友人・恋愛良い大学寮に住んでいるため、寮生の友人が多いです。共に生活をして、テスト期間中は一緒に勉強したり、料理を持ち寄って食べたりしています。
恋愛は女子大なのでなんとも言えません。 -
学生生活良い聖心ならではのサークルが多くあります。スタンダードなサークルや部活から特殊なものまであり、新しいことにチャレンジしたいと思う方なら満足した学校生活を送ることができると思います。
入学式は女子大なのでインカレサークルの勧誘がすごいので少し気をつけた方がいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学科の講義が受けれます。2年次から学科を選択します。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321957 -
- 学部絞込
聖心女子大学のことが気になったら!
聖心女子大学のことが気になったら!
聖心女子大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 聖心女子大学 >> 口コミ























