みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  聖心女子大学   >>  現代教養学部   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

聖心女子大学
(せいしんじょしだいがく)

私立東京都/広尾駅

口コミ
私立大

TOP10

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:37.5

口コミ:★★★★☆

4.35

(175)

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年度入学

    面白い先生が多いです

    2025年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    現代教養学部日本語日本文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      面白い先生方が多いです。学科のイベントで「文学さんぽ」というものがあり、希望者が先生方や学科内の生徒と交流しながら様々な文学にゆかりのある土地を散歩するイベントがあります。その中で先生方や先輩方とも交流を深めることが出来ます。
      日本文学科の先生方は「文学を楽しんで欲しい」というスタンスの方が多いため、高校の授業までとは違い読むことの楽しみ、学ぶことの楽しみを得ることが出来ます。
    • 講義・授業
      良い
      外部からいらっしゃった先生が授業されることも多く、特に1年生の必修であるジェネラルレクチャーではOGの方や普段触れない分野の先生が来られることもあるのでとても勉強になります。また、自分の所属学科以外の授業も関連分野として受講できるので幅広く学ぶことが出来ます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      日本語日本文学科はゼミが4年生からになりますが、選択必修の演習科目で少人数教室のゼミの練習のような授業があります。
      難易度は先生にもよりますが難しすぎるものではなく、自分の興味のあるものを、抽選にはなりますが受講することが出来ます。
      発表込みの授業のため初めは戸惑いますが、先生方がレジュメの作り方や発表方法の見本を見せてくださるので毎回受けてさえいれば単位は貰えるかと思います。
    • 就職・進学
      良い
      学科に縛られることなく様々な分野で就職されている先輩が多いようです。また大学のサイトに載せられているように就職率はとても高く、2年生の後半辺りから説明会などが行われています。ただ、芸能や飲食メーカーなどに就職されている方は少ない印象があります。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りの広尾駅(日比谷線)が大学から5~10分圏内にあり商店街もあり、充実しているので特に困ったことはありません。商店街は比較的割高にはなりますがオシャレな飲食店やパン屋が多く、本屋や銀行等もあります。
      また、JR恵比寿駅へも20分程度で行けるため恵比寿駅から歩いて通っている方も多いです。JR恵比寿駅は渋谷駅の隣なので授業終わりに映画へ行ったりランチで行かれる方もいます。
    • 施設・設備
      良い
      私立の女子大のためかとても綺麗で中庭もよく手入れされ季節の花が咲いているのを見ることが出来ます。小さな大学のため食堂はあまり広くありませんが去年学内にできたファミリーマートが隣にあります。また重要文化財である「旧久邇宮邸」があり、課外活動などで見学できます。
    • 友人・恋愛
      普通
      授業内で他の生徒と話し合いをする事があるので友達はできやすいです。また、1年生の必修授業でできる友達が初めにできる友達になるかと思いますのでここで友達が出来れば心配はいらないと思います。
    • 学生生活
      悪い
      学内サークルはあまり活発ではなく学祭もサークルごとの活動になるのでかなり地味です。そのため学外のサークルに入っている方か、そもそもサークルに入っていない方が殆どです。ただ、旧久邇宮邸を使用したサークル(茶道、箏曲、生け花、日本舞踊等)はあり貴重な体験はできるかと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      日本文学科は文学を単に文学だけではなく、大まかに「日本語学」「日本語教育学」「古典文学」「近代文学」などを学ぶことができます。「日本語学」「日本語教育学」は日本語の成り立ちや日本語教育のための知識を身につけることができ、日本語教員の資格を取ることも出来ます。「古典文学」「近現代文学」は生徒が読んで面白いと思えるような内容のものを取り扱っているものが多く、当時の文化や社会等と結び付けた授業が多いです。
    • 志望動機
      1年生の間は学科を決めずに分野を問わず受講できるのですが「〇〇入門」というそれぞれの学科の先生方が学科毎に順番に授業される授業シリーズを受け、日本語の面白さに触れ、もっと専門的に学びたいと思い志望しました。

      入学を希望したのは、母の勧めもありましたが、立地や交通の便がよく、また私は学びたい分野が明確に定まっていなかったため1年目は自由に学ぶことが出来ることに引かれ入学を決めました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1046663

聖心女子大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  聖心女子大学   >>  現代教養学部   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

杏林大学

杏林大学

BF - 65.0

★★★★☆ 3.81 (371件)
東京都三鷹市/京王井の頭線 吉祥寺
駒沢女子大学

駒沢女子大学

BF - 40.0

★★★★☆ 3.75 (191件)
東京都稲城市/京王相模原線 稲城
高千穂大学

高千穂大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.56 (110件)
東京都杉並区/京王井の頭線 西永福
東京富士大学

東京富士大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.58 (42件)
東京都新宿区/JR山手線 高田馬場
東洋学園大学

東洋学園大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.61 (114件)
東京都文京区/JR中央・総武線 水道橋

聖心女子大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。