みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 口コミ

私立東京都/成城学園前駅
成城大学 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文芸学部マスコミュニケーション学科の評価-
総合評価普通マスコミ学科の必修よりも、教養科目や選択科目の方が自分のやりたいことに合致している気がします。
また学科生ですが、本当にマスコミを学びたいと思ってる人は半分以下ではないでしょうか。。
女子の比率が圧倒的に多く、男子校出身者としては肩身が狭いです。 -
講義・授業良い教養科目はメディア論、マスコミ論もありますし、映画の授業では昔の映画やアニメを見られたりします。早稲田や上智で教えてる先生が成城でも教えてたりします。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ自体は三年生からです。二年の時に基礎演習といってその前段階みたいなことをします。ただ、基礎演習のラインナップも微妙です。
-
就職・進学良い就職は強いとは思いますが、マスコミ学科に入ったからといって全員がメディア業界に入れるわけではありません。業界セミナーなどは多いと思います。就職センターもあります。
-
アクセス・立地良い新宿から小田急線の快速で15分程度、最寄りの成城学園前から徒歩五分とアクセスは抜群です。ただし、小田急線はしょっちゅう遅れるので、時間に余裕をもった方がいいです。
-
施設・設備普通大教室もありますが、高校みたいな教室もあります。比較的新しい施設もありますが、五号間などは時が止まっているみたいです。
幼稚園から大学までが、一つのキャンパスにあるので大学の校舎自体こじんまりとしています。
ただ、学園の中学・高校生と同じ校門をくぐるのはキツイです。せめて、校門は分けて欲しい。 -
友人・恋愛悪い女子が圧倒的に多いので、女子は女子で固まってしまっています。男子も内部生は内部生で固まってるし、学科同士の繋がりは薄いです。グループラインも会話は皆無です。校内で話してるアベックは、おそらく部活やサークルの仲間でしょう。
-
学生生活悪い成城はサークルの数が圧倒的に少なく、委員会と部活動が大半を占めています。大学といえばサークルなのに、まるで高校みたいです。自分が入ってるサークルも活動してるんだかしてないんだか分からない感じです。
行事は自由参加です。文化祭は帰宅部の人は行っても意味ないです。所詮内輪のお祭りですから。招待されるお笑い芸人もブレイクしてる芸人とかではなく、無名もしくは旬の過ぎた芸人です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マスコミ学科なので、学ぶのは広告などマスコミ関連のことです。ですが、特に力入れてると思うのは統計です。SPSSを使ってアンケート調査の分析をしたり、履修次第では社会調査士という資格を取ることが出来ます。マスコミ学科は教職を取ることが出来ないので、何か資格が欲しいと思ったらいかがでしょうか。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430787 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文芸学部英文学科の評価-
総合評価良い英文学科は英語を学びたい人にとってはとてもいい学科であると思う。文学、文学、英語学の三つの分野を初年度に学ぶことができ、そこからゼミ選択などのヒントも得られるのでこの制度はとてもよい。なお、皆が親しみやすいため、学校生活がとても楽しい。
-
講義・授業良い先生によって多少ばらつきはあるが、どこの授業でも共通して言えるのは、出席率が第1と言うことである。いくらテストで優秀な成績を修めても規定の欠席数を1度でも超えると単位は得られない。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野のゼミがあり、人気不人気もバラバラであるため、何らかの専攻が行われる。恐らくTOEICで決められる。
-
就職・進学良い現在就活生ではないため、情報はあまり持っていないが、校内で頻繁に就職、資格取得に向けてのガイダンスを行うなど、学校側も真摯に考えてくれているようである。
-
アクセス・立地良い成城学園前駅から徒歩5分以内で到着するため、のんびり歩いていて遅刻した、なんてことはないため便利である。ご飯屋さんも複数あるため、とても便利である。
-
施設・設備良いキャンパスは1つであり、他の大学に比べるとこじんまりしたとてもアットホームな雰囲気のキャンパスである。コンビニ、食堂様々あるのでとても便利である。
-
友人・恋愛良い人数も他の大学に比べると少ないため、キャンパス内を歩いていると知り合いに遭遇する、ということが多々ある。皆が和気あいあいとしていて活気があり、とても楽しい。
-
学生生活普通私は他大のサークルに入っているためあまり成城のサークルのことはよくわからないが、他大のサークルに入っていても変な目で見られることはないし、むしろ応援してくれるからいつも頑張れる。私的に他大のサークルに入るのはオススメである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初年度は英語学、英語文学、英語文化について学ぶ。どの授業も面白く、課題に映画鑑賞、読書などが出されることもあり、大変なときもあるが、先生と色々議論しながら学べるのでとても楽しい。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413253 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文芸学部英文学科の評価-
総合評価良い施設がまだ新しいものもあり、設備は充実している。しかし他の大学に比べて敷地が狭く、のびのびとはできない。内部進学者がいるが大学からの進学を歓迎している生徒が多い。
-
講義・授業良い授業の内容は自分で選択できる。1年次に英語学、英文学、英文化の三種類の基礎ゼミを必修科目として受け、2年次から選べる。
-
研究室・ゼミ良いまだ私は大学1年なのでゼミを受けていないので詳しくはわからない。先輩によると、ゼミ生同士の繋がりはかなり強く年の差関係なしに仲良くできるらしい。
-
就職・進学良い就職実績は悪くない。先輩では不動産、銀行員、アナウンサー、旅行会社、キャビンアテンダントなど様々だ。
-
アクセス・立地良い最寄駅は成城学園前駅。駅から大学までは徒歩で約5分と非常に近い。静かな高級住宅街に立っている。パン屋、海鮮丼屋、カラオケ、コンビニなどいろんなお店が近くにある。
-
施設・設備普通キャンパス内はとても狭い。しかし狭いからか色々な友達に会うことができる。8号館や3号館は非常に新しく、8号館にはおしゃれなラウンジがある
-
友人・恋愛良い学科によってクラスがあるので、仲良くなりやすい。また部活動やサークルを通して学科外の友達を作れることができるのでたくさん友達ができる。
-
学生生活良い私は陸上競技部に所属している。部活がない日でも部員と話をするために部室へ行くので最近は家よりも部室にいる時間が長いと感じる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には英文学、英文化、英語学の3つの基礎ゼミナールを必修として受ける。教養科目は他の学部の友達とも一緒に取れる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409075 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い閑静な住宅街の中に大学があるので学びやすい。また、すべての学部が同じ場所に揃っているので、学部関係なく友達がたくさん作れる。百円朝食が美味しい。綺麗な校舎もある
-
講義・授業良い講義中の雰囲気は前の方では静かに受けているが、後ろの方はまるで動物の集まりでうるさい。単位は取りやすい
-
研究室・ゼミ普通ゼミが2年から始まるので早くから自分の研究したい分野を研究することができる。色々な種類のゼミがある。
-
就職・進学良い就職は大企業に就職する人が他の大学よりもかなり割合が高い。就職はサポートが充実しているのでしやすいと思う
-
アクセス・立地良い最寄駅は成城学園前駅で駅から徒歩2、3分で学校まで行くことができるのでめちゃくちゃ便利。都心にも近い。
-
施設・設備良いキャンパス内には新しい建物もありトイレが綺麗。食堂も3つあるので充実していると思う。図書館も大きい。
-
友人・恋愛良い1つのキャンパスにあらゆる学部の生徒がいるので学部に関係なく仲良くなれて友達ができるので素晴らしいと思う
-
学生生活悪いサークル、部活に関してはあまり充実してないと言える。インカレなどに入るしかないっぽいです。しょうもない部活が多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はあまり経済の勉強ができず、、基礎科目しかほぼできない。2年次からはゼミもあり本格的に経済の勉強もできるようになる
-
利用した入試形式みずほ銀行 営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413283 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い生徒が他大学に比べ少数のため、落ち着いた環境での学習ができていると考えます。授業も幅広く取ることが可能です。
-
講義・授業良い学校のレベルなりの基礎から固める、丁寧な授業であるように感じます。講師の方々も、私を担当してくださった方はとてもわかり易く、とても良い授業だと感じます。
-
研究室・ゼミ良いゼミも様々なテーマが存在しており、各々の目的、興味に合わせた履修ができると考えます。ゼミの詳細は入学時に察しとして渡され、熟考することごできます。また、ゼミの希望は一年の秋頃に取るためなるべく早くに考えておいたほうがいいと思います。
-
就職・進学良い銀行などのいわゆる大手に就職する方も多いと聞きます。授業も就活などに対応できるように組めるようです。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩数分のところにあり、急行以下の停車駅でもあるため、便はかなりよくあると思います。新宿方面からであれば座れることも多くあり、通学は非常に快適であります。
-
施設・設備良い校舎も比較的新しいところが多く全体的に清潔感があり、設備等も更新されたものが多いと思い出す。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376777 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い他の学科に比べ定期試験など大変な面はありますが学習できるレベルは高いとも言えます。ですが、難しすぎて付いていけなくなるということは特に無いのでご安心ください。一年次から専門的な学習をするので見慣れたことの無い単語や言い回しに翻弄され手こずることも多々ありますが、法律の知識が着実に身に付きます。習ってすぐに実生活にいかせることも少なくありません。
-
講義・授業普通当たりはずれはどうしても出てきてしまうのでそこはご了承を。色々な先生がいるため自分にあった人を見つけることはできるでしょう。単位をとるということに夢中にならず、教わる内容をしっかりと理解した上で質問をするなりうまく活用すれば親切に答えてもらえることは間違いありません。
-
研究室・ゼミ普通私はまだ受けていませんが話を聞く限り大変そうな印象を受けます。しかし充実したものになりそうな気もします。ゼミ合宿というものもあり夏休みは忙しくなるかもしれませんがおそらくそこでたくさんの経験を積むことになるでしょう。
-
就職・進学普通マルチに活躍している。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からとても近い。
-
施設・設備良い規模は小さいがきれい。
-
友人・恋愛普通必ず魅力的な仲間に出会える?
-
学生生活良い皆、楽しく取り組んでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次から本格的に法律のことを学ぶ。
投稿者ID:365941 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い本当に多くのことを学べます。
環境から講義もとても充実していました。
あらゆる社会現象を科学的に分析する社会学を学んでいく。社会学は社会と人間をテーマに社会現象を多面的に研究する分野で、個人から国家レベルまで、研究対象は幅広い。
-
講義・授業良い今後、社会に出ていく上で必要不可欠なこと、様々学んでいくことができます。講義も分かりやすく自分に吸収することができます
-
研究室・ゼミ良い設備が綺麗なのでとても充実していると考えます。
環境からすごくわかります -
就職・進学良い私として、今後どのようなところに就職していくのか詳しくわからない部分があったのですが丁寧に対応してくださいました
-
アクセス・立地良い成城学園駅から徒歩約3から4分と好アクセスです
立地もいいと考えます -
施設・設備良い雨の中であってもグラウンドが芝生のため、活動することができます
-
友人・恋愛良い優しい人が多かったと思います。
社会に出ていく上で多くの友人関係を学べると思います -
学生生活良い毎年、全員で盛り上がりながら行えていると思いますそれは今でも変わらないはずです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学部では、あらゆる社会現象を科学的に分析する社会学を学んでいく。社会学は社会と人間をテーマに社会現象を多面的に研究する分野で、個人から国家レベルで、研究対象は幅広い。さらに、政治、経済、環境、都市、文化、教育、福祉、歴史、言語など扱う領域も多岐にわたっている
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機近隣に卒業生がいて、どのようなことが学べるのかを聞き、自分に合っているのではないかと考え、調べ始めたのがきっかけです
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:937389 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと考えている学生にはかなり良い大学だと思います。
図書館だけでなく、資料室もあり、また教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます。
就活でも誰もが知っている優良大手企業や公務員などに内定いただいている方が多いです。 -
講義・授業良い公務員試験や司法試験を希望する学生にも対応できるような幅広い授業が数多く設けられていますので、充実していると思います。私は民法と刑法、行政法が特にわかりすい教授の元で学べてかなり有意義でした。
-
研究室・ゼミ良い大学一年の後期からゼミが始まりますので、かなり充実している大学だと思います。よく武蔵大がゼミの武蔵とPRされていますが、成城も全く引けを取っていない、むしろ勝っていることが多い素晴らしいゼミ演習だと実感しています。
-
就職・進学良いみな希望の就職先へ内定を取り、就職している印象です。
私は活用していませんが、1年時からキャリア形成の授業が活発に行われており、評判はとても良いです。またキャリアサポートもしっかり対応されていました。
公務員試験対策もTACと提携しており、お得な価格で受験勉強ができます。 -
アクセス・立地良い立地は特に最高です。駅近かつ緑も豊かな高級住宅街に面しているため、非常に落ち着いた環境です。
新宿にもすぐ出れますし、代々木上原から乗り換えれば東京メトロにも繋がるので、就活もしやすかったです。 -
施設・設備良い最近9号館が新設され、また法学資料室もかなり綺麗でモチベーションが上がります。法学部の5号館は見た目や教室は古いですが、気になるほどではなく、なぜかトイレは学内一綺麗です笑
カフェラウンジもおしゃれですし、PC貸出も充実しています。
ジムやプールも無料で誰でも使えますので、私はよく利用しました。 -
友人・恋愛良い部活や研究会、サークルに所属すると友人がたくさんできます。ただゼミが充実していることもあり、未所属でも友人を作ることは可能な環境だと思います。
-
学生生活良い学園祭が幼稚園~大学で一気通貫で開催されることもあり、とても盛り上がっています。
最近はデータサイエンスコンテストも実施され、就職活動でかなり有利になるイベントも推進されているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に必修科目と語学中心の履修になるケースが多いです。(一般教養もいくつか取れます)
2年次からは選択科目に加えて、一般教養で自分の興味のある講義を履修できます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公務員にもなれますし、就職を視野に入れても潰しが効くだろうという理由で法学部を選びました。
-
就職先・進学先コンサルティング
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893420 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通環境的には恵まれていると感じますし、勉強のやりがいもあると思います。ですが選択肢は少ないので、自分の学びたい学科を詳しく研究するには物足りないかと思います。
-
講義・授業良い最初の期待より良い授業だったと思います。
先生方も丁寧で非常に分かりやすいです。 -
研究室・ゼミ良い全体的に充実しているように感じます。
ですがゼミによっては、活動が非常に少ないところもあるので、注意が必要です。 -
就職・進学普通就活のサポートは余り熱心ではない印象が強いです。
やはり他大学と比べると就職の難易度は高いです。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線の成城学園前駅です。駅からは徒歩5~7分程度です。学校の周りには飲食店が多いですが、全体的に値段は高いです。
-
施設・設備良い新しい施設も勿論ありますが、古い施設もいくつかあります。学食などは、古い食堂の方が量が多いため、男性に人気があります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属した方が、簡単に趣味のあう友人は作れると思います。出会いも多く、サークルの友人に別サークルの友達を紹介すると喜ばれます。
-
学生生活良い文化祭は芸能人等を呼び、規模が大きいので良いポイントだと思います。また、中学生なども参加するので、やりがいがあります。サークルの数も多いので、自分に合ったサークルを見つけやすいと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では、様々な分野を学び自分の学びたい分野を選択していきます。その後、本格的に興味のある分野の掘り下げをしていくようになります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機幼いときから経済系の分野に興味があった為、この学科を選択しました。エスカレーターで上がってきた仲間も多くこの学科を選択したことも決め手になりました。
-
就職先・進学先メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854466 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。勉強だけでなく、恋愛や友人関係も十二分に築けます。
-
講義・授業普通可もなく不可もなくって感じです。教授の質によって変動は激しいですが。
-
就職・進学悪い正直、就職、進学実績は良いとは言えません。サポートについても同様です。
-
アクセス・立地普通交通面で困ることはないと思いますが、いいと感じたこともありません。
-
施設・設備普通基本的に綺麗ですが、新しいとは言えなさそう。充実面もそこそこ。
-
友人・恋愛良い恋愛はかなり盛んです。学部間の壁はほとんどないように思えます。
-
学生生活良いサークル活動もイベントも盛んに行われています。活気があって素晴らしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次さまざまな内容の学問を履修することになります。時に興味のない授業も取らなければならないです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から経済学に興味があり、より知識を深めたいと思ったからです。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:848993 -
- 学部絞込
成城大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3482-2101 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文芸学部、 社会イノベーション学部 |
成城大学のことが気になったら!
成城大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 口コミ























