みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 文芸学部 >> 口コミ

私立東京都/成城学園前駅
文芸学部 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文芸学部英文学科の評価-
総合評価普通英語の文学について学びたい人は、シェイクスピアやハリーポッターなど、深く学ぶことが出来ると思います。しかし、会話やコミュニケーションなど、グローバルなことを学びたい人は、あまり向いていないかもしれません。
-
講義・授業良い小規模な学校のため、大教室での授業があまり無く、高校や中学の時と同じような環境で授業を受けることが出来る
-
就職・進学普通就活セミナーや、学校内の企業説明会などが開催されているので、利用することが出来ます。
-
アクセス・立地良い駅からは近いので通学はしやすいです。イチョウ並木も綺麗です。世田谷区の住宅街にあります。
-
施設・設備良い初等科などの大学以外の校舎も併設しており、全体的に綺麗です。
-
友人・恋愛良い部活に入っていますが、一生物の友人に出会えたと思います。学部内というより、部活やサークルの方が交友関係は広がると思います。
-
学生生活良い新歓などはすごく盛り上がっていますし、文化祭では毎年有名人の方がゲストでこられています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学、英語文学、英語文化と3つの柱に沿って学んでいきます。二年次より、選択の授業が増えていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機本を読むことが好きで、イギリス文学など、英文学について学びたいと思ったからです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610235 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文芸学部マスコミュニケーション学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。
ただ既成事実を学ぶこと(法律や歴史など)がつまらない人、そして自分で森羅万象について考えるのが好きな人には向いていると思う。自分の意見がない人には向かない。
何故かこの学科(もしかしたら私の学年だけかもしれないが)はとにかく授業中うるさい人が多いので、真面目に授業を受けたい人には苦であるが、上手くかわせばタメになる授業が多いので良いと思う。
1年生はめちゃくちゃ忙しいが2年以降はそこそこ暇になるのでそこを乗り越えれば楽。 -
講義・授業良い他学科と比べると現代社会に直接生かせる思考回路は養われると思う。ただ、マスコミ学科なのにマスコミへの懐疑心が強くなるような内容が多い。言い換えれば真実を伝えているとも言える。
答えのない問題などに対してとにかく思考させる学科なので、少しでも理系脳だと難しいかもしれない。 -
就職・進学普通まだ自身が2年のためあまり理解していない。逆に言えば3年になるまでは全然サポートがない。一応マスコミ学科の就職先としてはテレビ局やSONYなどの大手所もあった気がする。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が学園名のつくとおり、大学敷地まで徒歩5分弱で着く。平坦で信号も無いに等しいので通いやすい。
ただ周辺がブルジョワなのでマックやサイゼといった安いファストフード店はなく、スタバやバーガーキングなど高い店が多い。改札出て反対側の方がお店が多い印象。
-
施設・設備悪いお高め私立の割に設備が古い。こじんまりしていてアットホームなのが売りとはいえ、1,2号館にエレベーターがなかったり、他の館も1個しかなかったり、所々WiFiが届きにくかったり、何よりトイレが良くない。7号館のトイレの半分が和式、しかも激狭。早く改修してほしい。
電子レンジやポットが確か学園内の小さいコンビニにしかない。争奪戦になるため、温める系は持ってこないのが吉。
いちばん綺麗な9号館が1番使用頻度が低いのが納得いかない。 -
友人・恋愛普通良くも悪くも人が少ない大学のため、しょっちゅう同じ人とすれ違うし同じ授業を受けることになる。ゆえに友人関係になりやすそうだが、母数が少ない分自分に合う人がなかなかいないと詰む。ちなみにマスコミ学科というが文芸学部は圧倒的に男子が少ないので恋愛関係は部活(サークル)に頼るしかない。
-
学生生活普通イベントと呼べるイベントは学祭ぐらい。
部活(公認)はそんなに多くない気がするが、サークル(非公認)を合わせると多いのかな?と言った感じ。
学祭は部活かサークルに入ってないと行く気が湧かない。行ったことがないのでわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はジャーナリズムやマスコミの歴史、心理系などとにかく基礎なのでつまらないと感じる授業もある。データ解析は文系には理解し難いが、教授がかなり丁寧に教えてくれるので理解できなくても単位は取れる。マスコミ生だけ必須のWRDreは担当教師によって難易度が大きく変わる。いずれにせよ課題は多い。ここで自分の意見がなかったり社会に興味が無かったりすると脱落する。
2年はほぼ自由選択で、内容も映像を見て考えたり法律的な観点からのマスコミ事例だったり、行動心理だったりと幅広い。文芸学部は学部内であれば他学科の科目がとれるので、それもあって学ぶ内容の選択肢が広がる。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機現代社会に直接的に生かせることを学びたかったから。
暗記が苦手だから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946583 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文芸学部国文学科の評価-
総合評価普通大学で日本文学について学びたいと強く思っている人なら大感激。逆に適当に入ると文章を読むのが辛いかも。
-
講義・授業良い小規模大学ならではの授業が展開されており、一人ひとりがしっかり授業に参加できる。
-
就職・進学普通就活のサポートはあるが、学科の性質上大企業に就職している人は少ない印象。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分、近くには駅ビルやご飯屋さんもあるため困ることはない。少し行けば下北沢や新宿もあるので、空きコマの暇つぶしにはピッタリだと思う。
-
施設・設備普通新しい施設と古い施設との差が激しい。なんなら、隣の付属中高の校舎の方が綺麗かもしれない。
-
友人・恋愛良い小さい大学なので、比較的友達が作りやすい。サークルに所属すれば、他の学部・学科の友人とも仲良くなれる。
-
学生生活普通サークルは充実しているが、イベントはやはり小規模大学ということもあり、小ぢんまりしている印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の必修を受けながら自分はどの分野に興味があるのか、少しずつ研究の対象を絞っていくことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国語の授業が楽しい思い出があり、日本人として日本の文学を学びたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788122 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文芸学部マスコミュニケーション学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もない環境です。ただ、この学科に興味がある人にとっては楽しい講義内容だと思う。興味のある方は是非。
-
講義・授業良い興味深い内容の授業が多い。他の学科では取り扱わないことも学べる。
-
研究室・ゼミ普通研究室をよく使うゼミもあれば、そうではないゼミもある。先生によって難易度が変わる
-
就職・進学良い就職率は良いという風に言いている。また、就職セミナーなども行われる。私は利用しなかったq
-
アクセス・立地良いとにかく駅から近い。周辺に飲食店もある。東京の中心部にあるので、実家から通いたい人に良いのでは
-
施設・設備普通他校と比較できないので難しい。が、図書館は利用しやすい。貸し出しのPCがもっとあればよいと思う。
-
友人・恋愛普通私自身が充実していなかったので何とも言えない。充実している人もいると思う。
-
部活・サークル普通私は参加していないので何とも言えない。が、突出して充実しているようには思えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容インターネット、新聞、雑誌などの歴史から、SNS、コミュニケーション学、社会心理学など、応用したものもあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先テレビのAD
-
志望動機メディア、特にテレビに関する仕事がしたいと思い、受験しました。テレビに関する勉強は無かったですが。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658771 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部英文学科の評価-
総合評価普通ゼミは定員制で人気なゼミにおいては抽選や選抜を行うので、抽選に漏れると自動的に不人気なゼミになってしまうのでその点はマイナスです。
-
講義・授業普通自由に好きな授業がとれますが、あまりにも人気が集中してしまうと抽選になります。教授によって様々ですが、わりと親身に指導してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い7個のゼミから関心のある内容を選べます。
-
就職・進学良い就活直前イベントや、学内合同説明会の実施があり、他の合同説明会に足を運ぶ必要があまりなく良いと思います。
-
アクセス・立地普通小田急線が止まると学校へ行けなくなるので休講になります。快速急行が止まらないのでなってしまうと大変です。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活の方面の方が多いと把握しています。わたくしの学科内は仲良く、恋愛の部分はあまり見受けられません。
-
学生生活良い数えきれない程のサークルや部活があります。
新入生歓迎期は4月?4月末までが部活の勧誘、5月?5月末がサークルの勧誘になっています。
学校全体として、サークルよりも部活を推進しており、このような活動期間になっています。ただ、入って辞める人が多いと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340990 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部ヨーロッパ文化学科の評価-
総合評価普通大学でヨーロッパの中でも特にドイツ、フランスに興味のある人勉強してみたいなっていう学生にはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業普通そんなに大規模な大学ではないので、先生との関わりも他のマンモス大学に比べ多くなると思います。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まり、これは4年生と合同で行われます。自分の好きなテーマを専攻できます。
-
就職・進学普通卒業生が大学の職員になってる方もいるので、その方からのアドバイスが聞けたりと充実していると思います。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩5分かからないくらいなのでとても通いやすいと思います。
-
施設・設備普通先行研究なども学生誰でも閲覧することができるので論文などを書く際にも便利だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると先輩、同期、後輩ともコミュニケーションがとれるので、そこから友人も出来るし楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヨーロッパの中でも特にドイツ、フランスの文化を重点的に勉強します。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:255770 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部ヨーロッパ文化学科の評価-
総合評価普通色々な人がいるので、見ていて面白いです。キャリア支援部があったり、就職活動もしやすいのではないかと思います。
-
講義・授業良い哲学や芸術や文学など、色々な講義が受けられるので面白いです。また、ドイツ語、フランス語の授業は本当に充実しています。
-
アクセス・立地良い駅から近いので、登下校はとても楽です。キャンパス内も広くはないですが、緑も多く落ち着いていていいです。
-
施設・設備良い学食は2つあります。トイレや校舎もきれいです。池もあり、自然もあり、散歩をするのも楽しいと思います。
-
友人・恋愛良い学科は女の子ばかりで男の子は少ないです。ただ、全学部共通科目の授業を必ずとらなければならないので、多学科の人とも交流できます。
-
部活・サークル良い部活やサークルはとても充実していると思います。きっと自分に合うコミュニティーが、見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学、文学、歴史、芸術
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機動機はとくになく、滑り止めでした。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27199 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文芸学部芸術学科の評価-
総合評価普通学科での京都研修旅行に行けなかったのが残念だった。作品の目の前で、先生に解説してもらえる機会を味わいたかった。
-
講義・授業良い面白い講義が多くてすごく楽しい。
展覧会などの案内を沢山してくれて、解説などもあるので非常に勉強になる -
就職・進学普通自分次第。サポートは自分が足を運べば受けられるが自ら動かなければ何も無い。
-
アクセス・立地良い駅近なのですごく助かる。授業の始まる10分前に駅に着いても講義に間に合うレベルです。
-
施設・設備良い充実していると思う。大きなスクリーンで映し出して、作品を見ることができる教室での授業は楽しい。
-
友人・恋愛普通静かな人がおおく、コロナ禍の影響によりスマホを1人でいじっている人が多いイメージ。友達作りはむずかい。
-
学生生活良い団体に所属して、文化祭などに参加すると非常に楽しい。しかし、団体に所属していないと楽しくないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1から3年は映画、演劇、音楽、日本美術、西洋美術、美学の好きなものを自分で選択して学ぶことが出来る。その後、4年生になってひとつの分野に絞りゼミに所属する。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機日本美術に興味があったため。この学科を志望した。他の大学にはあまりない学部であるため就活では何をやっているの?と非常に興味を持たれる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968678 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文芸学部文化史学科の評価-
総合評価普通教職課程を取りたい学生やまじめに勉強したい学生、大人しい性格の方にはオススメですが、キラキラ感はないです。
-
講義・授業良い必修科目は少人数で行われるので、単位を取りこぼす心配があまりないかもしれません。
-
就職・進学悪い大学側のサポートはあまり充実とは言えないかもしれませんが、就活講座や学内説明会などは行われているので、積極的に情報をチェックしてみるといいでしょう。
-
アクセス・立地良い高級住宅街の成城学園前にあるので、お店などは少し高いけど治安がいいです。駅から約3分で大学に着くのも嬉しいです。
-
施設・設備普通新しい施設と古い施設が混在しています。キャンパス内にATMとエスカレーターがないのが少し困ります。
-
友人・恋愛良い他学部の友達ができやすいです。キャンパスも密集しているので、他学部の友達とすれ違うことも多く、人脈が広がります。
-
学生生活良い新歓は、4.5月が部活しか勧誘ができず、サークルは6月から勧誘が始まります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は古文書の解読などで、2年生の時は沖縄にフィールドワークに行きました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先大手ホテル会社
-
志望動機昔から日本史が好きだったことと、倍率が低かったことが理由です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592888 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文芸学部国文学科の評価-
総合評価普通114万払う方が見出せない。とは常々思う。
もちろん、全部が全部というわけではないし、価値を見出すのはこちら側だから受講者としてのこちら側の考えが足りていない可能性もある。
ただ、それを考慮してもそれだけの価値は感じられないような授業が学部必修科目や教養科目には存在するし、学科の科目にも存在する。
その点を加味して入学を検討すべきであると思う。 -
講義・授業普通よく、大学生は高い学費を払っているからそれに見合った学びをしなさいと言いますが、逆に、これが高い学費を支払っている学生にする授業なのか?と。パッと思い浮かぶだけでも何人もの先生の授業はその学費を払うほどの価値を感じられません。
正直、本を読んでいた方が学習スピードは何倍も速い。
もちろん、話し言葉で文語体のような羅列を使っても伝わらないのでできるだけ噛み砕いて、かつ具体例などを用いながら理解を促してくれますが、それが本末転倒で、本当に伝えたい主旨の部分に行き着くまでにものすごい遠回りをします。
就活では結論ベースで話せと言われるのに、普段聴く歳上人間がする講義が結論ベースで始まっていない。これは非常に分かりにくい。
結局何が言いたい?結論だけ述べれば済むだけの話をだらっだらと繰り返し話し続ける。意味ない。
そもそも、大学の先生というのは学問に生きている人間が多く、思考が凝り固まっている人が多い。
自分が積み重ねて来た実績がある分、自分を疑うということをしない。
自分の知識や理解の外側に及ぶ意見や質問があれば頭ごなしに否定してくる人も心当たりがあります。 -
就職・進学悪い他学部や、同じ文芸学部内にあるマスコミ学科、とは就職に対する意識や熱量に明らかな差があるかと思います。
他の学生がどこを志望するか?何から始めるか?など話している時、この学科の生徒は何とかなるでしょと楽観的なのか短絡的なのか、稚拙な考えを抱いている方が多い。
就職の実績に関しても、そもそもの就職先の数が少ない。
何してんの?と言いたくなるほどであるし、「今後授業内でも社会に出た時に」という想定が他学部や他学科と比べて明らかに少ない。
サポートに関しては学科単位では無く、大学の運営側が用意してくれるシステムを利用することで受けられるため、その点は自分からアクションを起こせばなんら問題は無いと思われる。 -
アクセス・立地良い駅から徒歩5分という立地にあり、道に迷うこともないが、いかんせん周りが住宅街なのでお店が少ない。
学生数5000何を超える学生が通うことを想定すると明らかに学内の学食や周辺の飲食店の数は不釣り合いだと思う。
新入生が入って来て、人がごった返す時期はどこに行っても長蛇の列。不便でならない。 -
施設・設備悪い9号館や3号館など、新しい校舎はほとんど授業で使わない。
基本は1号館、2号館、5号館、7号館、8号館のどれかで授業が行われる。この中でも、特に7号館は最悪で、椅子の座り心地は悪いし窓の開閉不可の教室もあればそもそも建物内部が常に薄暗い。活気を感じない。
1号館2号館に至っては最大で4Fまで登る可能性があるが、全て狭い階段で行き来しなければならない。エスカレーターを作るか、せめて階段の数を増やして欲しいものだ。
他にも、2号館から5号館にかけての廊下は狭く、人が3人横並びに歩くともう誰も通り抜けられないほどで、周りを気にしない学生が歩いていると非常に邪魔に感じる。
そういう点で言えば、この大学は非常に伸び代があるし、現在の環境に浸って満足している怠慢さも兼ね備えている。 -
友人・恋愛良い在学生は感じの良い人が多く、フレンドリーな方が多い。
友達作りには困らないと思う。
学内コミュニティも盛んで、公認サークルや部活の他にも、非公認でいくつかサークルがあるので、興味があればぜひ探してみることをお勧めする。 -
学生生活普通上記の通りで、かなり頑張っていると思う。
ただ、学祭の時のゲスト枠は四大学連盟の学習院や成蹊と比べて圧倒的に見劣りする。
学内参加者も少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典を読み解くことで、現代の言葉への理解を深めていくというのがこの大学の国文学科のテーマであるため、授業は古典メインで、近現代文学について触れる授業はほとんど無い。
ただら1年次の素読の授業などはこの大学でしか受けられないので非常に色の強い授業だと思うし、ただひたすらに読むということも意外と面白い。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと小説家になりたかったので、言語分野で理解を深めたかった。
あとは、ここしか受からなかったからというのが大きい。
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:981524 -
成城大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3482-2101 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文芸学部、 社会イノベーション学部 |
成城大学のことが気になったら!
成城大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、成城大学の口コミを表示しています。
「成城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 文芸学部 >> 口コミ






















