みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 口コミ

私立東京都/吉祥寺駅
成蹊大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部理工学科 機械システム専攻の評価-
総合評価良い教授陣が親切。そして生徒も穏やかな人が多い。平和に過ごしたい人には最適、また、理工学部は先輩後輩の繋がりが豊富です。
-
講義・授業良い教授一人一人が生徒に対して親切な印象です。質問に行くと毎回期待以上の回答を得られます。真面目な生徒が多い印象です。就職など真剣に考えてる方にはもってこいだと思います。
-
就職・進学良い就職に対するサポートもしっかりしてくれます。その結果が就職実績に繋がっていると思います
-
アクセス・立地悪い武蔵野市という郊外に位置しているためアクセスは正直良くないです
-
施設・設備普通ほかの私立大学と大差ないと思う。良くもなく悪くもない普通の施設
-
友人・恋愛普通ぼっちという人もいますが、楽しそうに友達と絡んでいる人が大半です。カップルも一定数います
-
学生生活普通学祭は最高にぶち上がります。楽しめるかどうかはその人次第です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ロボット研究
自らでプログラミングをしてロボットを作る。めっちゃ楽しい -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機機械に興味があったから。また、高校の先輩から進められたというのもある
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:999244 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い英語に対して様々な視点から勉学に励めます。音声学の授業は少し難しいですが、専門的な知識が得られます。
-
講義・授業良い浮かれすぎず、華やかで楽しい大学生活をおくれます。音楽や映画、ファッションに関する内容の講義は楽しくて人気です。
-
就職・進学良いまだ大学1年生で就活などの情報はあまり詳しくないですが、1年のうちから留学説明会や就活についてなど様々な説明会が積極的に行われている印象です。
-
アクセス・立地普通駅からが遠く、バスは220円かかります。でも途中のサンロードを友達と歩くのが楽しいです。
-
施設・設備良い図書館が大好きで毎日行っています。様々なドラマや映画に起用されるほど綺麗なキャンパスで最高です。
-
友人・恋愛良いいじめなどなく、どんな人とも関わることができる優しい人が多いです。
-
学生生活良い軽音とダンスが楽しいという話をたくさん聞きます。他の団体も合宿などの話を聞くととても楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々学ぶことができます。私は第二言語でとった韓国語の授業が好きです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機正直第一志望ではありませんでしたが、英語が学べる大学で探したところ、キャンパスも綺麗で、全ての条件がちょうど良かったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:955980 -
-
-
-
在校生 / 2018年入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部総合経営学科の評価-
総合評価良い基礎的なことから発展的なことまで、幅広く勉強できる。自分の興味のある勉強ができるので、すごく楽しい。
-
講義・授業良い教授のレベルが非常に高い。個性的な先生が多い。ほんわかしている優しい先生が多い。知識の造形が深く、講義を受けていて楽しい。
-
研究室・ゼミ良い知的好奇心の高い教授が多い。教授と学生がお互いに切磋琢磨し合い、高品質なアウトプットができる。
-
就職・進学良い就職支援してくれる設備が整っているので、就職率が91.6%で高い水準にある。2020年度、慶応大学経済学部の就職率89.9%より優れた実績を持つ。
-
アクセス・立地良い吉祥寺駅から15分。大学までの通学路には、カフェや雑貨屋が立ち並んでおり、とても楽しい。
キャンパスは、ドラマの撮影に使われるほどオシャレでかっこいい。成蹊大学にあるけやき並木は、残したい日本の音風景100選に選ばれた。緑豊かで勉学に集中できる。 -
施設・設備良い成蹊大学の図書館は、外側がガラスでおり実にオシャレ。130万冊もの本が所蔵されており、たくさんの参考文献が存在する。
ワンキャンパスなので、スポーツ設備が集結しており、何不自由なく運動や課外活動に専念できる。学習院、成城、武蔵、成蹊大学の4大学が開催する四大学運動競技大会は、成蹊大学のグラウンドで行われる。 -
友人・恋愛良い先輩は優しい人が多く、本当に入学してよかったと思う。同学年の仲間は勉強とサークル活動に加えて、ボランティア活動も精力的に行っており、お互いに高めあえるような学生が多い。吉祥寺にあることから、オシャレな人が多く、かっこいい人と可愛い人が多い。恋人ができたら吉祥寺で遊べるのですごく楽しいだろう。
-
学生生活良いサークル活動を熱心に行ってる学生が多く、活動していて楽しい。4月には桜祭、11月には欅祭が行われる。桜祭にはOBやOGが集まって出店する。欅祭は学生主導で、一生の思い出に残る文化祭のようなイベント。みんなで力を合わせて、同じ目的に向かって活動する瞬間はまさに青春。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営戦略、マーケティング、組織論、リーダーシップ、集団行動学、ゲーム理論、マクロ・ミクロ経済、需要と供給
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来独立して、自分でビジネスをするため。マーケティングの知識を生かして、自分が活動しているバンドを成功させるため。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:759578 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部政治学科の評価-
総合評価良いいろんなことを学べる。勉強の仕方も自由で、レポートや学期末テストもやればやった分だけちゃんと評価してくれる。
-
講義・授業良い政治、法律だけでなく歴史や文化、宗教、社会、経済など幅広く学べる
-
就職・進学良いキャリア支援センターでは、履歴書の添削、求人の紹介、就職にあたって何をすべきかなど教えてくれる。
-
アクセス・立地普通徒歩だと駅から15分くらい、ゆっくり歩くと20分くらいかかり地味に遠い。
-
施設・設備良い基本的に綺麗で、不足しているものはなく、特に不満に感じるようなことはなかった。
-
友人・恋愛普通人による。その人がどういう大学生活を送りたいか、性格や行動による。
-
学生生活普通サークルやイベントは充実していた。学園祭だけでなく桜祭などもあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治、政治理論、憲法、任意で各種法、歴史、文化、宗教、社会、経済、第二外国語
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機これを学びたいというものがなかったので、いろんなことを広く学べる政治学科を志望した。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711314 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部の評価-
総合評価良い情報系のことを基本的に全て学ぶことができ、今後IT系の会社に就職しても困ることはないと感じる。テスト前は他学部と比べて、やや大変。
-
講義・授業良い面倒見の良い先生が多く、わかるまで教えてくれるため、とても良い。ただし授業のわかりやすさには差がある。
-
就職・進学良い就職実績はほぼ100%と良い。就活支援センターのスタッフさんも、親身になって相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地良い吉祥寺に何でも揃っているため、立地によって楽しいキャンパスライフとなっている実感がある。ただし駅から遠い。
-
施設・設備良い図書館がとても綺麗で、勉強が捗る。必要な施設は大抵整っている。
-
友人・恋愛良い全学部が一つのキャンパスに揃っているため、様々な友人が作りやすい。
-
学生生活良いほとんどの人が、大学独自のサークルに入っているため、数はやや少ないが、学内の友人が作りやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容IT系知識全般。2年生から自分の興味に基づいて、コースや授業の選択ができる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機IT系の仕事をしたいと思ったため。得意教科が理系科目であったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691945 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部総合経営学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思ってる学生にはとてもいいところです。吉祥寺にあるので立地もよく、キャンパスも緑豊かで綺麗です。また、キャンパスが1つしかないので、迷うこともなく、移動がとても楽です。私が所属している経済学部では、経済と経営、どちらも学ぶことができます。それが良い点でもあり、悪い点でもありますが、授業内容も豊富で沢山なことを学ぶことができると思います。そして、留学制度も豊富であり、留学できる先はたくさんあるので、学部関係なしに語学を真剣に学ぶこともできるかと思います。そちらの説明会や、OB訪問なども充実しているので、もし留学することを視野に入れているのなら、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。全体的に、のんびりとしている雰囲気なので、騒がしくもなく、学業に専念することはできるところです。大学のなかでは、図書館が有名ですが、個人スペースなどもあるので、プライベート空間にも浸かることができます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480981 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営学部総合経営学科の評価-
総合評価良い経済も経営も勉強できるところが成蹊大学の経済学部のいいところ!指定された授業で、良い成績を残すとスペシャリストとして認定されます。モチベーション上がる!
-
研究室・ゼミ良い先生との距離が近く、相談をすると親身になって答えてくださいます。ゼミは毎回楽しく、充実しています!
-
就職・進学普通正直、自分次第。キャリアセンターは相談に行ったら、企業の紹介をしてくれます。どこに入れるかは、自分次第なところはある。
-
アクセス・立地良い吉祥寺は、揃っているから買い物も食べるところも困らない。ただ、駅から遠ーーーーーい!もう少し近いといいんだけどね笑 まぁいい運動になるよ!
-
施設・設備良い最近、綺麗になった棟もあり、不自由はしない!カフェも食堂も綺麗!満足です!
-
友人・恋愛良いなんと言ってもワンキャンパス!みんなが同じ場所にいるから、学生数は少なくても出会いがたくさんあるから、自分の居心地の良い人と出会えるはず!恋人持ちは結構いますよ
-
学生生活普通部活動もサークルも盛んだと思う。たくさんあるから、好きなところを見つけることができるはず!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468118 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部国際文化学科の評価-
総合評価良い自ら英語の授業を履修しない限り、英語を学ぶ機会は少ない。自分の学科の講義に限らず他学科の講義を履修できるのが楽しい。大学生活の中で新しく興味を持つことが増える。
-
講義・授業良い先生によって講義の仕方、試験の方法、出席の有無等は全く異なる。履修する際には先輩や友達と意見交換をした方がいい。
-
研究室・ゼミ良い1年の前期からゼミがある。ただ、1年の前期、後期は担当になる先生が最初から決められていて自分では選べない。ゼミによって学ぶことは全く異なる。積極性が大切。
-
アクセス・立地普通吉祥寺駅から遠く、通学しやすいとは言えない。バスを使う生徒もいるがお金がかかるため歩く生徒が多い。
-
施設・設備良いとにかく設備が整っていて学内も綺麗。ただ、新しく建設された棟と昔からある棟の違いが目立つ。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動に入ると友人の輪が広がる。大人数の講義の中で友達を作るのは難しい。
-
学生生活普通サークルは多く存在するが、インカレが存在しない。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332020 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い物質生命理工学科は、物理、化学、生物(環境)について学ぶことが出来ます。そのため、他の学科と比べ1つの物事をさまざまな視点から考える力をつけることが出来ます。
-
講義・授業良い総合評価でも述べた通り、理科系科目についてはさまざまな分野について学ぶことが出来ます。ただやはり大学の授業なだけあって、先生によってわかりやすい、わかりにくいといった点もあります。
-
研究室・ゼミ良い三年後期から研究室の所属が始まります。物理、化学、環境の三分野、そしてそこから自分の専門となるような研究室に所属します。大学の講義で学んだことはもちろんですが、研究室に入ってから学べることも多くためになります。
-
就職・進学良い理工系の学部卒でも文系就職する人も多い印象でした。
-
アクセス・立地良い吉祥寺駅が最寄りのため、周辺施設については充実していました。ただ大学が徒歩20分程度なため少し遠く感じました。
-
施設・設備良い図書館はすごい。
-
友人・恋愛良いワンキャンパスなだけあり、サークルの所属や全学共通科目を受講したりすると、他学部の友人ができるのが強みだと思います。女子が少ない理工系で考えると嬉しいこと。
-
学生生活良いサークルは自分にあうサークルを選べる他、あわなければ作ることも出来るため自分にあうサークルに所属出来ると思う。ただあまりインカレに所属している人が少ないイメージ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481757 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い教授が皆さん優しすぎる。専門学校は就職に有利になるように資格がたくさんとれるように学校で資格試験が結構頻繁に行われていたり先生専門学校は就職に有利になるように資格がたくさんとれるように学校で資格試験が結構頻繁に行われていたり先生方も資格を生徒にとらせるべくやっている感じがします。
ただ、方も資格ます。
ただ、授業がみっちりで平日高校と変わらない感じで資格試験の勉強もしてとなると遊べない。
実習が必要な資格の場合はもう遊ぶ暇どころかなんか実習の準備ばっかりしてたなという記憶だけ・・(看護、保育、介護とか)、一般だと就職試験が春~夏がピークですが、ここは実習が終わってからが多く、秋に終わればいいけれど、冬とか年越しの国家試験までみっちりスケジュール。
実習を通して自分に合わないなと感じたとき一般就職に逃げるのが難しい。
実習行かず就職活動すれば資格は手に入らないし何しに入ったのかわからなく。 -
講義・授業普通充実してる。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480766 -
- 学部絞込
成蹊大学のことが気になったら!
基本情報
成蹊大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、成蹊大学の口コミを表示しています。
「成蹊大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 口コミ
























