みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  成蹊大学   >>  口コミ

成蹊大学
出典:Mytho88/画廊
成蹊大学
(せいけいだいがく)

私立東京都/吉祥寺駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 55.0

口コミ:★★★★☆

3.95

(639)

成蹊大学 口コミ

★★★★☆ 3.95
(639) 私立内145 / 591校中
学部絞込
639241-250件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部総合経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      偏差値良し、立地良し、リア充度良し、設備良し、なかなか総合バランスの良い大学です。突出して高いものはないけれど、中の上の最高位を持っている学園です。
      偏差値的にも基本をしっかり学べる大学だと思います。それほど難しいことはやらない。だから勉強にあくせくせずに無理なく学べると思います。
      ヤル気ある人は自分で勉強すればいい。かっこいい図書館があるのでそれを生かすことができます。
      緑の美しい良い学校だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      一学年では基本を徹底的に学びます。二年生から選択で色々学べます。
      一年で必修の基礎ゼミもあるので二年生からの高度なゼミ学習の準備学習がきちんとできます。よいカリキュラム。他には語学や体育の授業が一年次にあるので友達作りがしっかりできます。
      二年生からの選択授業では教養科目もあり、様々な分野の経済学を学べます。すべて基礎から学べるので難しくないです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      一年次に必修のゼミがあります。難しいことはやりません。
      二年生からのゼミは選択性です。やりたい人だけ。難しいことはやりません。本を輪読輪講したり、フィールドワークに出たり、企業見学に行ったり、ゼミによっていろいろです。人気のゼミがいくつかあり、そういうのは入ゼミ選抜があります。志望シートとか面談とかで決まります。
      三年次に卒論をやるかどうか選択があります。卒論は卒業要件ではありません。やる人はゼミに所属します。所属したゼミで論文指導を受けて4年生で就活と並行して卒論について考えます。
      経済学部のゼミは全然ヨユーな感じです。
    • 就職・進学
      良い
      三菱系に強いです。創始者のスポンサーが岩崎小弥太で、三菱財閥の人だからです。
      意外と色んな企業に小さな成蹊閥があったりします。そういう企業は毎年一定の就職口があります。女性は銀行の一般職の就職が多いですね。可愛い人が多いからだと思います。
      公務員試験をうけるひともいます。大学ではたいしたサポートが無いので自分でセカンドスクールで頑張ってください。
      教職は結構サポートが手厚いです。早稲田や明治のように生徒数が多くない(学年で2000人くらい)なのでサポートがしっかりできるのだと思います。けっこう教員試験合格者もいます。
    • アクセス・立地
      良い
      東京で住みたい街No1の吉祥寺が最寄駅の素晴らしい立地です。あそぶのにもいいし、デートにもいいし、おしゃれにもいいし、素晴らしいです。渋谷や新宿のような治安の悪さもないですし、いい街です。
      学園自体は駅から25分歩いた閑静な住宅街にあるので静かに勉強できます。夕方になると豆腐屋のラッパの音が聞こえるという趣のある学園です。
      吉祥寺駅は中央線で新宿に、井の頭線で渋谷に、と電車の乗り継ぎが結構べんりな駅です。いいですね。
    • 施設・設備
      良い
      創立100周年を迎えて校舎が色々新しくなったばかりで、すごくきれいです。きれいなカフェも最近できました。
      目を引くのは学園入ってすぐの情報図書館。有名な建築家がデザインしたらしく、奇抜な作りになっています。ナメック星の住居のようなキノコがニョキニョキしています。
      構内はドラマ撮影にもよく使われていて、花より団子とかドラゴン桜とかが有名ですね。
    • 友人・恋愛
      良い
      経済学部は一番チャライ学部なのでカワイイ娘、イケメンが多いです。リア充学園生活がしっかり遅れる良い大学、良い学部です。
      人柄的にはおぼっちゃま、おじょうさま気質の人が多い気がしますね。がつがつギラギラした人とかやんちゃな人はいないです。落ち着いた人間関係が造れます。リア充生活に向いていないような人でも、迫害されることなく安心して暮らせます。そういう人もけっこういるので、そういうクラスタで集まって楽しくやっているのをよく見ます。
      吉祥寺の学校だからか、おしゃれな人が多いです。そうでない人も自然とおしゃれになっていくと思います。良いですね。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学の基礎から発展的な知識を学べます。
      経済の基礎、地域経済学、経済史、都市経済学、金融経済、会計学、経済法、経営学の基礎、統計学、

      他にも教養科目もきちんと学べる。
      哲学、倫理、語学、文学、社会学、法律学、、、
    • 所属研究室・ゼミ名
      藤垣ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      進化ゲーム理論を学びます。教授の専門テーマです。でも難しくて教授がやるのをあきらめました。みんなで好きな題材のレポート出せばいいよって。やさしい。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      学校の先生
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      教師になるのが夢だったから。教員養成大学を受けたが落ちたので滑り止めのここに来た。別にどこの大学でも教師になれる。
    • 志望動機
      家が近かったから。自転車で15分くらいの所にあるので、ここでいーやって。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      予備校行かなかった。自力で勉強。
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験がしっかりできれば一般入試の問題はふつーに合格点獲れる。最低センターで75店平均獲れるようにすればよい。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:120812
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部英語英米文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      私は英語を使った職業につきたいとは思っていましたが、具体的にどのような職業につきたいか、漠然としていました。この大学は文系・理系の大学が1つのキャンパスに収まっており、興味がある学問を幅広く学ぶことができると思います。
      総合大学と単科大学のいいところが合わさった大学で、のんびりした雰囲気もありつつ、幅広い学問を学ぶことができます。せかせかしている人は少なく、ベンチャー精神がある学生は少ないので、そういう意味では刺激が少ないかもしれません。
      良くも悪くもいい人ぞろいの学校で、道に外れることがかっこいいという風潮は余りありません。
      就職は選ばなければできるといった感じでしょうか、強烈な個性がないのが成蹊の売りなので、金融や証券などかたい職業には強いですが、大手を狙うのであればエネルギッシュさに欠ける学生だととらえられるかもしれません。
      女性は文学部だと一般職が多めです、法学部、経済学部だと総合職もちらほらといった感じです。
      大学に入ってからも、自分のやりたいことはなんなのかをしっかり考え続けることが大切だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      授業は少人数制の授業が多く、大講義室での授業は少ないです。
      ただ、少人数だからといってグループワークやチーム学習が多いというわけではなく、高校の授業といった感じが否めないです。
      先生が細かく指示してくれるわけではないので、ある程度の主体性は必要です。

      基本的には講義形式で演習は少ないです。1年生のときからゼミに所属して演習を行うので、そういう意味では卒業論文を書くための下地はできていたかなあと思います。
      学科間の垣根はそこまで高くありませんが、連携しているかどうかの印象はありません。興味があれば、他の学科の授業も受けれるよ!位で、積極的に奨励している印象はありません。
      私も文学部の英米文学科でしたが、国際文化や現代社会の他学科の授業を受け、自分の視野が広がりました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      文学部の先生は個性が強い先生が多いですが、指導に関しては親身にのってくれる印象があります。自分の意見や発想を大事にしてくれるのですが、逆にない人は厳しいかもしれません。どの先生も気さくで、他のゼミ生だからといって邪険に扱うことはしません。基本的には主体性が求められるので、しっかり進んで学習に励んでほしいです。
      3年生になると4年生と合同でゼミを行うので、1年後の見通しや先輩とのつながりができるのがためになりました。(たぶんどこの大学もそうでしょうが)
      研究のジャンルは幅広く、アラカルトてきな人員構成をしているので、文学や英語に関してやりたいことができないということはないと思います。
    • 就職・進学
      良い
      様々な企業へ就職できますが、公務員や教師などの対策には力をあまりいれていないので、自分で努力する必要があります。また、地方へのUターン就職、Iターン就職は、ノウハウがないに等しいので自己開拓でやる必要性があります。
      ネームバリューは地方だとないに等しく、都心だとGMARCHの下かトントンというイメージです。大手だとちょっと厳しいかな。
      ただ、ネームバリューがなくても優良企業に就職している先輩は沢山いるので、努力次第という感じです。悪い印象はもたれないので、OG・OB訪問を積極的にやったほうがいいと思います。
      また、キャリア支援やキャリア教育といったことはほぼやっていませんでした。SPIの模擬試験は実施していますが、自己分析などは自分でやってくださいというかんじです。
      また、ゼミの先生に相談するのはお勧めしません。たぶん相談されてもわからないから。
      ということで、手厚くお世話してくれるわけではないので、自分から動いてほしいともいます。
    • アクセス・立地
      普通
      立地条件は吉祥寺駅から少し遠くて15分くらい歩きますが、緑豊かで学習するにはよい環境です。どこかいつも補修工事や新築工事をしているので、古い設備は特に見受けられません。

      吉祥寺駅に近いので、渋谷や新宿に行くにはアクセスがとてもいいです。
      カフェが多いのと井の頭公園も近くにあるので、過ごしやすいと思います。
      校内も広すぎることなく、狭すぎることなくちょうどいいと思います。
      馬場があって、馬に会えるのが結構珍しいかもしれません。
    • 施設・設備
      良い
      敷地内は芝があったり、木々が生い茂ったり、小学生がいたりと大変のんびりした雰囲気です。自転車もきれいに駐輪していますし、ごみがおちてたりとかもありません。
      また某W大学は立て看板がそこらじゅうにあったりしてましたが、成蹊はそういうものは全然なくて、景観はきれいです。

      学食は可もなく不可もなくですが、グラムバイキングをやったり焼き立てのパンが販売されていたりと、結構こってるかなあという印象です。

      図書館がきれいで雰囲気もいい感じです。使いやすいかは別ですが、個室がたくさんあるので、静かに学習できます。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科単独で言えば男女比は9:1とかなり偏りがあるのはしょうがないですが、全体で考えるとほぼ5:5になるのでバランスがとてもいいです。そのため部活内やサークル内恋愛が盛んな印象です。他学部の学生とも仲良くなれるのでなにかサークルなどに入っておくのはお勧めです。成蹊生同士で結婚している人が多いです。

      後は、サークルや部活にもよりますが、他大学との交流もあります。
      基本的には4大(学習院・成城・武蔵・成蹊)でのからみがありそうですが、私はあまりなく、近隣の大学(東京女子大や津田塾大・ICU)とのつながりのほうが強かったです。
      友達関係は、内部推薦で進学した学生もいますが、上京したひとや、自宅通学の人もいて、様々です。以前は内部推薦とそうでない人たちの間で確執があったという話も聞きましたが、私が在籍したときはそうではありませんでした。
      ただ、遠距離で通学してる子が結構いるので、夜遅くまで遊んだりとかはなかなかできないかもしれません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      文学部の英米文学科に所属し、英語教育や英語学、アメリカ文学イギリス文学およびその文化について学びました。卒業論文は英語教育で書きました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      小野ゼミです
    • 所属研究室・ゼミの概要
      英語教育や認知言語学、第二言語習得について学ぶことができ、最新の学問領域から基本的なことまで幅広く学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      大学院へ進学し、中高一貫校の英語教員になりました。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      学部時代に英語教育のゼミに入り、そこから英語教師になりたいという夢がでてきたため。
      ただ、教育学部ではないので教育系の知識をもっとつけたいので大学院へ進学しました。
    • 志望動機
      高校時代は、英語をただ漠然と学びたかったため、いろいろな領域の先生がいるところを選んだ。
      文学部だが、英語教育や言語学、コミュニケーション学など、他の大学だと他学科に分類されたり、
      そもそもその領域の先生がいなかったりするが、バランスがよかった。
      あとは単純に第一志望に落ちたためです
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      独学でやりました。
    • どのような入試対策をしていたか
      学校の問題集や単語帳を何回もやって頭に入れた。
      記述はほぼないので、センターの対策をやって、8割とれてれば余裕で受かると思います。
      設問はオーソドックスで基本的な問題ばかりですが、勉強してないととれないレベルです。
      MARCHあたりの問題が解けれb大丈夫です。
      後は過去問を10年分ときました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:118021
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2006年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部英語英米文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      規模が小さくキャンパスも1つしかないのでアットホームな雰囲気です。敷地も狭いため校舎間の移動が楽です。真面目すぎずふざけすぎない穏やかな人が多い学校だと思います。お金持ちが多いと思われがちですが、実際はそんなこともなく普通の学生が多いです。
    • 講義・授業
      普通
      1、2年生のうちに学科の基礎的な講義を受けるのですが、欧米の歴史や英語の成り立ちについて興味がある人には面白いと思います。シェイクスピアについてなどかなり深く学ばせてくれる講義があるのが面白かったです。他学科の授業も選択して受けることができます。
    • アクセス・立地
      良い
      吉祥寺が最寄りなので飲む場所や買い物する場所、ランチする場所には困りません。井の頭公演でまったりするのも良いです。ただ、駅から学校まで徒歩で20分ちょっとかかるので、バスに乗る生徒や駅の駐輪場に自転車を置いて学校まで自転車で行く学生もいます。
    • 施設・設備
      良い
      教室は一般的なもので特に不便はありませんでした。学食の席が少ないので、昼食時はちょっとした席の奪い合いになります。図書館が新しくきれいで、ガラス張りの個室勉強室がたくさんあります。集中できますが、テスト前には満席になっていることが多かったです。
    • 友人・恋愛
      良い
      派手めな人からおとなしそうな人まで様々な人がいますが、基本的には根がまじめで良い人が多いため、友達は作りやすいと思います。文学部なので女子が圧倒的に多く学科内の恋愛はほとんどありませんが、みんなサークルやバイト先で恋人を作ってました。
    • 部活・サークル
      悪い
      定番のサークルは一通りありますが、学校が小規模なため他の学校に比べると種類は少ないです。サークルに入ってない人も多く、他校とのインカレサークルに入っている人もいました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英米文学の基礎や英語の構造について学ぶことができます。黒人女性文学やシェイクスピア等の授業もありました。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      大手金融の事務系子会社
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      事務の仕事がしたかったのと、ある程度安定している企業に勤めたかったため。
    • 志望動機
      英米文学やシェイクスピア等の戯曲に興味を持っていたため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      通常の受験勉強。特殊な形式だったため過去問も多少解きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:85193
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部日本文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      キャンパスは緑豊かで、落ち着いた雰囲気です。学生も落ち着いて優しい人が多いので、良い友人に出会えると思います。
    • 講義・授業
      良い
      真面目な学生、誠実な教員が集まっている大学なので、質の良い講義やゼミナールが多いのが特徴だと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      吉祥寺駅と三鷹駅を結び、その線を底辺とした二等辺三角形の頂点に立地しています。駅からは少し歩きますが、その間、お洒落なお店を見たり、美しい緑の中を通るので楽しいです。また、全ての学部が同じキャンパスにあるのも特徴です。
    • 施設・設備
      良い
      大学図書館がガラス張りというのをアピールしていますが、最近では6号館が改修されて新しいカフェが入ったこと、旧来の学食が新しくなったこともアピールポイントだと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活では、全学部がワンキャンパスにあることから、様々な人と出会えます。カップルも、違う学部同士という人の方が多かったです。基本的に優しい人が多いです。
    • 部活・サークル
      良い
      体育会、文化会共に充実しています。また、集まりによって違うかもしれませんが、イベント毎も多く、皆で和気あいあいと楽しめます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      日本文学についての基礎を固めることができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      近現代日本文学、浜田ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      教授は推理小説、探偵小説専門ですが、児童文学やフェミニズム文学も学べます。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      落ち着いた雰囲気で自分に合っていると思ったから。
    • 利用した入試形式
      AO入試
    • どのような入試対策をしていたか
      小論文、面接を先生にチェックして頂いた。英語は、センター試験の長文読解をひたすら解いた。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:24815
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    経営学部総合経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      文系の割に数字を使うことが多いですが、どう役立てるかがはっきり分かる授業ばかりなので有意義だなと感じます。
    • 講義・授業
      良い
      受講生側の得意不得意も大いにある気はしますが、一部「教授」というより「研究者」なんだなと感じる授業をする方がいらっしゃいます。とはいえどこの大学でもある話でしょうから、そこまで不満ということもありません。
    • 就職・進学
      良い
      良いかは分かりませんが、銀行や保険会社に就職なさる方も居るようです。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から徒歩だと20分ほどですがバスが出ています。吉祥寺なので歩いて行くのも結構楽しいです
    • 施設・設備
      良い
      大体どこも綺麗で良いです。食堂もいくつかあったり、自然が多かったりと過ごしやすいと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      オンラインが長かったので、まだ思うようにいかない節は多いです。積極性のある人はそこまででもないようですが
    • 学生生活
      良い
      非公式まで含めたら数はあると思います。1年生で新しくサークルを作る人も何人か見かけました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      株や会社の経営成績の調べ方など、経営学部らしいものからマクロ/ミクロ経済学など経済学の分野も学びます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      就職に有利そうだと思ったからです。興味があったのは文学系ですがそこは教養科目として選択して受講しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:783782
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    文学部現代社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      講義を通して興味を深め、教授も相談を受けてくれるのでとても満足している。テキストも分かりやすく仲間も良い。
    • 講義・授業
      良い
      講義を受けるというより参加するという感じで、興味を深められるから。
    • 就職・進学
      良い
      奨学金制度もしっかりしていて、進学についても相談を受けてくれる。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は栄えていて、治安も良い。バスも運行しているため雨天時でも安心。
    • 施設・設備
      良い
      見た目もすごく綺麗で、清潔感のある良い設備。移動もしやすく満足している。
    • 友人・恋愛
      良い
      遊びに行くだけでなく勉強にも意欲的で、先輩後輩同士の距離も近いため恋愛面も充実している。
    • 学生生活
      悪い
      コロナ禍であまりイベントはできていないが、サークルは先輩後輩の仲の良いところが多く魅力的。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      現代社会学科では、社会に関する幅広い内容の学びがある。その中でもスポーツ社会学の講義が興味深い。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      社会へのアプローチ方法はたくさんあると思うが、その中で自分には何ができるかを見つけたかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:771060
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      1年次は「化学」「物理」「生物」の基本的なことを幅広く学べます。
      4年次はそれぞれの専門分野に特化した研究室に配属されます。
      もちろん希望通りに配属先が決定するわけではないです。
      確か、成績上位3ぶんの1が優先的に研究室を選択できたはずです。
      理系に興味はあるけど、具体的な進路ややりたいことが決まっていない人にとってはいいと思います。
      サークルは充実しているので、楽しい学生生活を送れることは間違いなし
    • 講義・授業
      良い
      授業にもよるが、「楽単」(楽に単位が取れる授業)と呼ばれている授業は参加者数が多いけど質が悪い。
      後ろの席でずっと話したり、スマホしたり。出席を取ったら退出したり…。代返(代理で出席表を書く)が頻繁でした。
      教授や講師は慣れているのか、あまり気にせず淡々と授業を進めている感じでした。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年次の夏~秋にかけて、研究室が決まります。
      4年次になったら本格的に活動開始です。
      物理系の研究室はとにかく人気でした。なぜなら楽だから。
      私の所属していた研究室は物理系の研究室(主にプログラミング)ですが
      週1回しか来ない人、毎日来る人、ほとんど来なくて卒業も危うかったけど先生のチカラでどうにかなった人さまざまです。
      卒論も、卒業生の卒論を少しだけ発展させたものをやっていました。
      本当に先生方には感謝しています…
    • 就職・進学
      普通
      就職サポートは学校にあったらしいが、私は1度も使っていません。
      なぜなら、サークルの先輩曰く「全く使えないから無駄」と言われたからです。
      結局、同期やサークルの先輩にアドバイスをいただきながら就活を進めていました。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は吉祥寺駅
      大学から駅までは歩いて15分程度
      バスも出ています(成蹊大学行き)
      学校の周りは閑静な感じでした
      吉祥寺は家賃が高いので、一人ぐらししている人は三鷹市、西東京市に住んでいる人が多かった印象
      飲み屋も多いので、吉祥寺で飲むことが多かったです。
    • 施設・設備
      良い
      図書館はスケルトンのドーム上になっています。結構有名です。
      試験前は学生が勉強しているのでかなり混みあいます。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルのつながりが強いと思います。
      恋愛が多いのはサークル内が多いのでは?
      私が参加していたサークル内でも付き合っている人が多かったです。
    • 学生生活
      良い
      サークルはだいぶ充実しています。たくさんありますよ
      大学のイベントといったら「欅祭」かな…
      アルバイトは大体の人がやっているのでは?中にはアルバイトしすぎて授業にあまり出ない人もいました
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は「物理」「生物」「化学」の基本を幅広く学びます。高校の延長って感じです。
      2年次は「物理」「生物」「化学」の応用を学びます。高校の延長って感じです。
      数学もやります。数学苦手だったので苦戦した記憶があります。
      3年次は「物理」「生物」「化学」の中で自分の興味のあるものを中心に学びます
      4年次は研究室で開発など行います
    • 就職先・進学先
      中小企業のIT業界でシステムエンジニア
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:429124
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      文化祭やイベントなど、派手さはあまりありませんが、
      全体的に落ちついていて、自分のペースで楽しめる学校だと思います。
    • 講義・授業
      普通
      教授によって、かなり差はあります。
      法学部は特に自分て授業を選択する幅が広いので、しっかりと見極めることが大事です
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミには一年次にしか所属してませんでしたが、
      人気のあるゼミがやはり一番良いゼミなのだと思います。
      私のゼミは人気がなく、三人しかおらず、つまらなかったです
    • 就職・進学
      良い
      女の子の就職率はとてもいいと思う。
      金融の一般職など、なかなか安定したところにいける子が多かったです
    • アクセス・立地
      良い
      吉祥寺駅から少し歩きますが、学生の若さなら苦ではない程度。
      バスを利用してる人も多い。
      欅並樹や本館など、キレイで好きでした。
    • 施設・設備
      普通
      本館などはよくドラム撮影に使われたりして、歴史あるキレイな建物。
      図書館は、未来的な造りで面白いです。
    • 友人・恋愛
      普通
      法学部には落ち着いた人が多かったかと思います。
      学部ではそんなに感じませんでしたが、サークル内などで、恋愛は活発でした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律や政治についての他に他学部の講義も受けることができます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      食品卸会社
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      人の生活に関わる仕事がしたかった。
      食品関係では実際に自分が口にするものを扱うので、やりがいをもてると思った
    • 志望動機
      刑事事件の法律関係に興味があり、志望しました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      四谷ゼミ
    • どのような入試対策をしていたか
      特にしなかった。
      英語と国語だけだったので、基礎問題程度
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:121270
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部政治学科の評価
    • 総合評価
      良い
      少し自然にあふれたキャンパスで大学生活を送りたいとかんがえている人にお勧めです。
      さらに全学部が同じキャンパスにいるため様々な友人を作ることができます。
    • 講義・授業
      良い
      様々な分野についての授業をその筋の専門家から学ぶことができます。
      授業も様々な組み合わせでとれるので個人の興味に応じてとることができます。

      ただし小規模なので授業の数が少ないことには気を付けましょう。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      様々なゼミがあります。楽なゼミからまじめに勉強できるゼミまで様々な範囲があります。ただしゼミが必修化されかならずとらないといけなくなったために質の悪い学生が参加する可能性が高くなったことが難点です。
    • 就職・進学
      良い
      金融系に強みがあります。また女子の就職はいい大学です。キャリア支援センターの支援も充実していると考えられます。
    • アクセス・立地
      悪い
      吉祥寺駅から徒歩20分以上かかるので雨の日は最悪です。バスに乗るほどの距離でもないので考え物です。もう少し近いといいのですが…
    • 施設・設備
      良い
      図書館や新6号館が新しくて使いやすいです。その他にも欅並木や本館など様々な施設があります。学食は微妙ですが使いやすい施設だと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      様々な学部の人と交流できるのでいろんな人と会えます。サークルもいろいろな種類があるので自分にあった友人を見つけられると思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      政治学について歴史から行政、国際関係など様々なことを学習できます
    • 所属研究室・ゼミ名
      光田ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      光田ゼミ 楽 質が低い アジア政治やイスラームについてやる
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      政治学が学びたかったから その中で高校も吉祥寺だったことがあり知っていたから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      河合塾
    • どのような入試対策をしていたか
      赤本を解き、選択肢がいやらしかったのでよくよむようにした
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:120175
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部政治学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教授が優秀で授業内容が充実しています。勉強がしたい方は良いのではないでしょうか?また、就職支援もしっかりしていて、早いうちから進路について考えることができます
    • 講義・授業
      良い
      教授が優秀で授業内容が充実しています。法学部は学科をまたいで授業が履修できるのも魅力の一つです。また、法律学科のゼミも取ることができます
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは1年生からやっています。自分の興味のあるゼミを選び理解を深めていけます。また、少人数なところもあり、一体感があります
    • 就職・進学
      良い
      授業にキャリアプランニングがあり、1年生から進路について考えることができます。また、支援センターのほうも充実しており、セミナーなども開いています
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から徒歩20分かかります。近くにお店が多いので、お昼には困りません。道が細いので朝は混んでいます。バスにも乗れますが徒歩と差はあまりないです
    • 施設・設備
      良い
      新しく6号館も立ちました。図書館同様にガラス張りになっていてエコな作りになっているらしいです。また、カフェも併設されました
    • 友人・恋愛
      悪い
      時代が変わったのかもしれませんが、部活やサークルに入らない限り友達付き合いは、ないと思います。また、学生自身あまりアクティブではないかもしれません
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      行政についての内容や制度について私は学びました
    • 所属研究室・ゼミ名
      西村ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      行政についての現在の問題点とかいぜんについて、学んでいます
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      公務員になりたくて行政についての知識を学びたいと思った為
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      利用してない
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:111805
639241-250件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 成蹊キャンパス
    東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1

     JR中央本線(東京~塩尻)「吉祥寺」駅から徒歩19分

     京王井の頭線「吉祥寺」駅から徒歩21分

電話番号 0422-37-3503
学部 法学部経営学部文学部理工学部経済学部国際共創学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、成蹊大学の口コミを表示しています。
成蹊大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  成蹊大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

文教大学

文教大学

35.0 - 55.0

★★★★☆ 3.90 (770件)
東京都品川区/東急大井町線 荏原町
工学院大学

工学院大学

50.0 - 55.0

★★★★☆ 3.72 (287件)
東京都新宿区/都営大江戸線 都庁前
成城大学

成城大学

50.0 - 55.0

★★★★☆ 3.84 (494件)
東京都世田谷区/小田急線 成城学園前
専修大学

専修大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.79 (1348件)
東京都千代田区/東京メトロ東西線 九段下
玉川大学

玉川大学

35.0 - 55.0

★★★★☆ 3.79 (558件)
東京都町田市/小田急線 玉川学園前

成蹊大学の学部

法学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 3.92 (143件)
経営学部
偏差値:55.0
★★★★☆ 4.08 (132件)
文学部
偏差値:52.5 - 55.0
★★★★☆ 4.02 (219件)
理工学部
偏差値:47.5 - 50.0
★★★★☆ 3.74 (122件)
経済学部
偏差値:52.5 - 55.0
★★★★☆ 3.84 (23件)
国際共創学部
偏差値:52.5
☆☆☆☆☆ - (0件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。