みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 口コミ

私立東京都/吉祥寺駅
成蹊大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通設備がしっかりしていると思うので落ち着いて勉強できると思います。やはりうちの大学は図書館が売りですが、在学性の私から見ても素晴らしい環境です。一人で勉強できる所やDVDが診られるスペースなどがあります。
-
講義・授業普通法学系統の授業は単位をとるには基本的にテスト重視です(テスト成績100%)。ほとんどが論文式ですが。
たまに○×問題や穴埋め方式のテストもあります。
先生自身はみんな優しいので質問はたいてい答えてくれます。個性強めの先生が多いです。なので授業は楽しかったりします。 -
研究室・ゼミ普通法学部に関してはそんなにゼミは多くないかもしれないですね。なので抽選のゼミだと志望動機書をしっかり書く必要があります。法学部の卒論は2014年入学の生徒から始まるので、これから入学してくる方はまだあまり形式がしっかりしていないと思うので更なるリサーチが必要かもしれませんね。
-
就職・進学良いキャリアセンターという就活サポートをしてくれる組織があります。有名企業の学内セミナーを多数開催してくれるので、様々な業界が見られて良いです。その他のES添削や面接対策など、個別面談も含め行ってくれますし、何年生でも利用可能なのでぜひ使っていただきたいです。
-
アクセス・立地悪い吉祥寺という有名な駅ですが、徒歩だと20分~30分、また敷地についても教室の場所によってまた5分くらいかかってしまったりするので、わりと大変です。
バスも出ていますが、道がせまいので10分くらいはかかってしまいます。最近では朝は直通バスも出たりしてるみたいです。 -
施設・設備良いコンビニ(ファミマ)、カフェ、お弁当やさんなど食べるもの食べる場所はたくさんあるので好きな環境で休み時間を過ごせるのでとても好きです。私は図書館のクリスタルキャレルというガラス張りの個室がとても居心地がいいのでずっとそこにいます笑
パソコン付きと何もないただの個室がありますが、パソコン付きは休み時間の度に争奪戦です笑
投稿者ID:316602 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価普通感じ方は人それぞれだけど個人的には微妙だなぁという感じですね。まぁ楽しいんですけどね。勉強って面からするとーー…
-
講義・授業普通一方的な授業が多いかなという印象です。ゼミも教授によりけりかな
-
研究室・ゼミ普通1年前期からゼミが始まります。楽のものから大変なものまでさまざま。
-
就職・進学悪い本気で一流企業にいきたいなら成蹊大学よりマーチに行った方がいいかなと
-
アクセス・立地良い吉祥寺にあるんで毎日楽しいですよ。お金使うけど。酔いつぶれるけど
-
施設・設備普通きれいな建物もあれば古いなーとおもうものまでいろいろですね。
-
友人・恋愛普通サークルの新入生歓迎会などでたくさんの仲間に出会えますよ。楽しいですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の基本的な概要から、学年があがるごとにサークル専門的なところまで学べます
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269763 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経営学部総合経営学科の評価-
総合評価普通4月に学校で受験するTOEICの点数て英語のクラス分けがされるので英語を頑張りたい人はTOEICを頑張ったほうがいいかと思います。専門科目の授業も面白いですし、経済学に興味のある人なら充実した学生生活を送れると思います
-
講義・授業普通学ぼうという姿勢があればいろいろ吸収できると思います。専門科目はもちろん教職の授業や一般教養など幅広く学べます
-
研究室・ゼミ普通1年次にあるフレッシャーズ講座というゼミがあるのですが、そこでゼミとはどういうものかを教えていただけます
-
就職・進学普通努力次第で大手企業への就職は可能だと思います。就職のサポートをしてくれる講座などもありサポートもしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地良い吉祥寺駅から徒歩15分くらいです。電車で吉祥寺駅まで言ってそこから歩く人もいますし、自転車で来る人もいます
-
施設・設備普通校舎、カフェテリア、食堂のどれも綺麗です。図書館は最大20:45まで開いておりレポートの作成に集中したい時など便利です
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入れば友人はすぐにできると思います。ただサークルなどに入らないとなかなか友人はできないですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の入門をいろいろ学んで、2年次からは企業経営だったり統計だったり、いろんな分野に絞り込んで学んでいく感じです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:261952 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]理工学部の評価-
総合評価普通物理、化学、生物など幅広く学ぶことが出来、将来に役立つ知識が身に付きます!教職の授業も受けることができます
-
講義・授業普通まぁまぁいいです。先生によりますが、生徒との距離が近く、質問しやすいです
-
研究室・ゼミ普通生物、化学、物理それぞれたくさんのテーマがあります。研究施設も充実してます
-
就職・進学普通一年のときから、キャリアのことを学ぶ授業があり、充実してます
-
アクセス・立地普通映画やドラマの撮影などにも使われるほど校舎がきれいです!バスで5分くらい!
-
施設・設備普通実験施設が充実してます!新しく、使いやすい!実験してても楽しい
-
友人・恋愛普通全学部同じキャンパスでたくさんの人と出会えます。理系文系の学生が同じキャンパスなのは他にあまりないと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く学べます。一年の初めては決められていますが後期からは自分でやりたい授業を自由に選べます
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:253403 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部国際文化学科の評価-
総合評価普通国際的なことだけだなく、日本についても学ぶことができます。
やりたいことが漠然としている人でもやりたいことを見つけられる学科です。 -
講義・授業普通親切な先生が多いです。どの授業も基本的に少人数なので、生徒と先生の距離が近く、丁寧に指導してもらえます。
-
研究室・ゼミ普通3年次から本格的にゼミを選択します。2年次まではゼミの雰囲気を知る感じです。
-
就職・進学普通ひとりひとり面倒をみてくれます。私はそれに期待して入学しました。
-
アクセス・立地悪い大正義 吉祥寺です。しかし、とても歩きます。私は自転車通学なので吉祥寺駅は利用しません。
-
施設・設備悪いワンキャンパスで、そんなに広くない敷地で過ごします。授業が開講されている棟を行ったり来たりしなくてはなりません。
-
友人・恋愛普通1年次からゼミがあるため、すぐに友達が増えます。楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際的な協力、戦争と平和、イスラーム民族など、多岐にわたる勉強ができます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:229859 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通成蹊大学で情報系の勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。プログラミング言語を色々と学ぶことができます。
-
講義・授業普通とても充実しています。教授はこれからの進路相談などにも乗ってくれます。色々な研究をされている方々なのでとてもいいアドバイスになります。
-
研究室・ゼミ普通とても充実しています。さまざまな研究されている方々なのでとても良い刺激になります。
-
就職・進学普通十分にあります。教授も含め色々な方々が進路について相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地悪い通学はあまりしやすくはありません。最寄駅から少し歩かなければ大学まではつきません。
-
施設・設備普通研究室などの設備は抜群に良いと思います。パソコンなど最新式です。
-
友人・恋愛普通充実しています。部活でも、サークルでも、色々な友達ができ楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報化学科はおもにプログラミングを勉強します。必修科目となっています。
-
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:225798 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通普通です。物理と化学と環境系の好きな分野に進むことができるので、やりたいことが決まっていない人にはいいと思います。
-
講義・授業普通授業がわかりにくい先生もいますが、面白い先生がたくさんいます。
-
研究室・ゼミ良い自分の好きな分野をとことん学べます。卒業論文も濃いものが書けます。
-
就職・進学悪い三菱系が強いですが、この学科はseやMRになる人が多いです。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩15?20分程度かかるので、雨の日には非常に不便です。
-
施設・設備良い情報図書館は本だけでなくDVDを借りることもできるので、授業の合間に見たりします。
-
友人・恋愛普通普通です。一般的な大学よりはチャラチャラした人が多いらしいですが、そうでもないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理と化学、生物の基礎を学び、じぶんの好きな分野を選択します。
-
就職先・進学先化粧品系
投稿者ID:218909 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通とても楽しい学科でした!友達同士も仲が良く、先輩方もみんな優しかったです!あと周りの大人や先生がたの気配りや面倒見の良さも良いなと感じました
-
講義・授業普通授業の内容は、先生によります。分からない場合も先生に質問すれば大体の先生は優しいので丁寧にもう1度解説してくれると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミのテーマは自分たちでやりたいことを学べたのでとても楽しく、また積極的にゼミに参加しました。みんなで活発に意見が出ます。
-
就職・進学普通普通だと思います。しかし先生方がとても優しいので自分たちの経験を話してくださったりそういう機会を設けてくださってます。
-
アクセス・立地普通●JR中央線・総武線(東京メトロ東西線)・
京王井の頭線 吉祥寺駅下車
吉祥寺駅北口バスのりば1・2番より 関東バスで約5分/成蹊学園前下車
吉祥寺駅より徒歩約15分
●西武新宿線 西武柳沢駅下車
西武柳沢駅南口より関東バス(吉祥寺駅 行き)で約15分/成蹊学園前下車
●西武新宿線 武蔵関駅下車
中学・高等学校まで徒歩約20分
比較的通いやすいと思います。 -
施設・設備普通とても綺麗だと思います。掃除も隅々まできちんとされていました。
-
友人・恋愛良い友達同士はみんな仲良くて楽しい大学時代を過ごせました。また比較的お金持ちの人が多いのかな~と感じました笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の本を読んだり、また洋画をみんなで見たりして英語
学びます。 -
就職先・進学先事務系の仕事です。
投稿者ID:208578 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通なかなか忙しい学科だとは思いますが、それだけいろいろな事を深いレベルで学べると思います。良い学科です。
-
講義・授業良い専門分野の先生が方が内容を分かりやすく指導してくれるので、充実してます。
-
研究室・ゼミ良い希望の研究室に入るためには、学校での成績が重要になってきます。
-
就職・進学良い就職の情報などは、学校の委託サークルが発行しているフリーペーパーに書いてあるので適切な情報公開がなされております。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩で移動できる距離ではありますが、正直遠く感じます。
-
施設・設備悪い夏は、クーラーが効いてない部屋ばかりです。暑いです。図書館もデザインは素晴らしいですが、置いてある本は少なく、充実しているとは思いません。
-
友人・恋愛普通恋愛はしなくても良いと思います。友達も作らなくても良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理学、数学、化学など、さまざまな分野を学ぶことができます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:208002 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部総合経営学科の評価-
総合評価普通経済・経営のことを広く学ぶことができます。一緒に通う友人は、いろいろな地域から入学した人ばかりなので、これまでと違った環境で学べるのも楽しいです。
-
講義・授業普通講義は、前の方でしっかりと聞かないとなかなかためになりません。それまでの授業と違い、個々のやる気でみになるかの違いが大きく出てきます。
-
研究室・ゼミ普通研究室はより専門的な研究をしているゼミが多いので、とてもためになると思います。同じことに関心のある友人が集まるので、絆が深まります。
-
就職・進学普通様々な分野への就職実績があり、就職相談にも親身になってくれますので、とても役に立ちます。先輩方の話も多く聞けます。
-
アクセス・立地良い都心はもちろん、山梨などからもアクセスが良いです。吉祥寺は都会でもあり、自然も多く残っていますので、大学生活がより楽しくなります。
-
施設・設備良い大学は広く、綺麗です。ドラマなどにも使われたことがありますので、あのドラマで出てた大学だ!というよなそんな楽しみもあります。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると、先輩後輩ともとても仲良くなれますので、ぜひどこかに入ることをお勧めします。サークルで旅行に行ったり、バーベキューをしたり楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容お金の流れ仕組みや経済について広く学んでいきます。、
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先広告関係
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと興味があり、やってみたい分野であったから
-
志望動機特別学びたいことがなかったので選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとにかく解く。塾で出された問題を解く。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183080 -
- 学部絞込
成蹊大学のことが気になったら!
基本情報
成蹊大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、成蹊大学の口コミを表示しています。
「成蹊大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 口コミ
























