みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ

私立東京都/吉祥寺駅
文学部 日本文学科 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い自分に合ったものを選んでそれなりの道に進むことが大事だと思います
それでもやはり自分がこっちの学科じゃないと思った人はいつでも変えたらいいと思います -
講義・授業良いすごくいい大学です
問題も普段は起こさず仲の良い人達でいっぱいです!楽しい -
研究室・ゼミ良い特に不満はなく生活できています
ゼミでの交流も楽しいです
仲の良い人達が多いです -
就職・進学良いきちんと教えてくれるのでありがたいです
サポートも頼りがいのある人達がいます -
アクセス・立地良い安全で大丈夫です
設備もきちんとされています
お手洗いもすごく綺麗です -
施設・設備良い充実できると思います
施設もすごく綺麗です
ぜひ来てみてください! -
友人・恋愛良い出会いもあると思います
とにかく仲良くなれる人がいると思います -
学生生活良いイベントはものすごく楽しいし色んなものが置いてあります
文化祭も楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化現象の総合的理解およびその継承を基本理念とし、その実現のために、少人数教育を基本とする教養教育および専門教育との適切な調和を考慮したきめ細かなカリキュラムによって、問題発見能力および多面的な分析能力の伸長を図ることです
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
自分はなれるものだったらなんでも挑戦してみたいと思っています -
志望動機興味を持って自分はこの場所があってると思ったから
一緒にがんばりましょう
感染症対策としてやっていることオンライン授業も始まり文化祭や大きな行事はあまりできていませんけれどなるべく楽しんで貰えるように準備はしています2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:817789 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い施設は十分なくらい充実しており、キャンパスは文句のつけどころがないくらい綺麗である。積極的にサークルに参加をすれば楽しめる。
-
講義・授業良い他学部の授業も多く取れるため様々な角度から多くの事を学ぶ事ができる。
-
就職・進学良い就職センターに行けば不安や悩みを聞いてもらえたり面接のコツなどを教えてくれる。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いためそこは不便であるがキャンパスはとても広く綺麗である。
-
施設・設備良い図書館が特に綺麗で近未来的なデザインである。本の数もとても多い。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば他学部以外の多くの人と出会える。積極的に参加することが重要。
-
学生生活良い欅祭という学園祭は毎年盛り上がっており多くのサークルが出店している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年で古典系、近代文学系、日本語学系と3種類を学び3年で特に研究したいものを選ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機古典が好きで、特に源氏物語に興味があり深く学びたいと思ったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789628 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い大学自体は比較的華やかな方が多いですが、その中でも日本文学科は人数も少なく、落ち着いている学科だと思います。また日本文学科は教授も学生も個性的な方が多いと感じますが、様々な価値観に出会えるため日々充実しています。
-
研究室・ゼミ良い古典文学・近現代文学・中世文学・日本語学などから関心のあるゼミを一つ選び、三年から本格的なゼミ活動が始まります。ゼミによって全く活動内容が違うので、二年後期に開催される各ゼミの説明会には必ず参加した方が良いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は吉祥寺駅です。お洒落なお店や可愛らしいカフェなども多く、学校帰りに寄り道するスポットはたくさんあるかと思います。ただ、ひとつ吉祥寺駅から大学までが徒歩20分~25分程掛かるところが難点ではあります。バスを利用している方もいます。
-
施設・設備良い有名かとは思いますが図書館も綺麗で、学校内の設備は非常に整っていると感じます。学校全体としましては緑が多いので落ち着きます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349182 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価悪い個人的には学科選びに失敗したと感じています。現代小説が好きで日本文学科を選択しましたが、古代?現代までの文学が必修科目となるので、わたしが好きな現代小説だけを深く掘り下げる、ということはあまり出来ませんでした。
幅広い時代の文学に触れたい方には良いかもしれません。 -
講義・授業悪い関心に応じて他学科の履修も受けることが出来ますが、数が限られてしまいます(一部しか卒業単位に含まれない為)。
わたしは民族学を履修し興味を持ったのですが、その分野に関して深く掘り下げることは出来ませんでした。 -
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まります。日本文学科は最初のゼミは3つ受けることが必須となっています(古代、中世、近世、現代、言語の中から)。
個人的には、全く興味のない時代の文学も必ず受講しなければいけないこのシステムは苦痛でした。
3年になると一つのゼミに絞り、後期に卒論を書き始め、小発表を繰り返し、4年で卒論完成となります。
人気のゼミは人数調整の為の試験もあります。わたしはその試験に受かり希望のゼミを受講し、良い卒論テーマとも出会えた為、最終的には満足しています。 -
就職・進学普通多くの人の就活の記録が保管されています。アドバイザーの方もいます。
自ら積極的にそのようなところを利用すれば、サポートしてくれる学校だと思います。 -
アクセス・立地普通最寄りの吉祥寺駅からは歩くととても遠いです!(20分ぐらい)
バスはあります。(学生専用ではありません。朝は混みます)
吉祥寺の街はとても素敵です! -
施設・設備良い何と言っても近未来的な図書館と、ドラマでもよく使われている正門からの景色はとても素敵です。
授業の出欠、遅刻は、カードリーダーで管理されます。 -
友人・恋愛良いサークルに所属すると、友達の輪も広がり、文化祭なども楽しめるのでオススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代から現代の文学を幅広く学び、ゼミに向けて徐々に自分の興味を絞っていきます。
希望のゼミが人気だった場合、試験に落ちると全く興味のないゼミで卒論を書くことになるので、注意してください。 -
就職先・進学先中小企業/総合職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:261143 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通文学部の中でも、日本語や文学に特化した学部なので、資格試験と並行して履修することをおすすめします。理系と比べ進路に悩むこともあるかと思いますが、文学作品や古典について深く学びたい人にはおすすめの学科です。
-
講義・授業良いゼミが豊富で、1年生から本格的な研究に向けての準備を行うことができます。
-
研究室・ゼミ良い伊勢物語やくずし字など、高校時代では深堀されなかった内容が学べます。
-
就職・進学良い先輩方からの話を聞くと、研究職に就く人も一般職を目指す人もいるため、様々な道があるのだなと感じています。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて20分ほどかかりますが、バスやタクシーを使えば問題なく通えますし、雨の日でも商店街内を歩けば濡れるリスクを避けられます。
-
施設・設備良い図書館がとても綺麗で、比較的新しい教室では居心地がよく、古い建物でも設備は十分かとおもいます。
-
友人・恋愛良いサークル活動や部活動が盛んなため、たくさんの人に出会えると思います。
-
学生生活良いここ数年は小規模での活動になっているサークルがほとんどですが、しっかりと活動できているところもあります。学園祭やオープンキャンパスも小規模な柄に開催できています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では小規模のゼミで伊勢物語やくずし字などの知識を学べます。2年次以降から古典文学・現代文学・日本語学の3つのゼミが始まります。3年次にはその中からひとつ自分で選んで、研究や深堀を行います。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
教員になることを目標としています。 -
志望動機国語科の教員を目指すために、資格が取れる大学から選びました。ゼミが充実しているという情報があった為、この大学を選びました。
感染症対策としてやっていることワクチンの摂取はもちろん、キャンパス内での非接触を試みる取り組みは充実しています。オンライン授業や、対面授業の教室にはアクリルの板が置かれているなど、目に見える形で取り組みが行わています。3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:812976 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良いとてもいいと思います。教授の話もとても面白く、楽しい所です。施設はとても綺麗で清潔感があり、満足です。
-
講義・授業良いいい感じです。とても充実していて楽しめています。おすすめします。
-
就職・進学良いいい感じだと思います。サポートも十分にあります。進学実績は良い方だと思われます。
-
アクセス・立地普通吉祥寺駅が近くてとても便利だと思います。周辺の環境も悪く無いです。
-
施設・設備良い図書館がとてもおおきく、大変充実しています。施設も新しく、綺麗です。
-
友人・恋愛良いとても良いです。フレンドリーな人が多いので、(自分の周りだけかもしれませんが)とても楽しいです。
-
学生生活良い年に一度くらい、蹊祭りというのがありとても充実して楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の興味があることを学べて、この学校に入ってよかったと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から興味があり、調べてみたらこの大学がいいと思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917735 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通日本語のことばや小説、文化について学びたい人にはぴったりです。日本文学科の学生は他に比べて穏やかな人が多いと先生も言っていました。ただ、2年からゼミが3つと、これはかなり大変です。なので日本文学科は2年が大きな壁だと思います。
-
講義・授業良い自分の学科の授業はもちろん、日本文学科でありながら心理学や法律など他学部の授業も受けられ、興味の幅が広がります!
日本文学科は日本語学や文学、古典とさまざまな分野を学びます。先生も個性的で面白いです。 -
就職・進学普通先生との就活に関するかかわりは私はなかったのでわかりません。学んだことが就職先に関わってくる人も少ないのではと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは吉祥寺駅で、歩いて15分ほどかかります。雨の日はバスも利用する人が多いです。道も細いので駅から歩くには少々大変なイメージです。ただ、立地はやはり良く、吉祥寺は買い物もでき、ご飯屋も数多くあって友達と寄り道するところは多いです。
-
施設・設備良い図書館がやはり1番自慢の施設だと思います。書籍や雑誌、論文も探せる、映画も観れます。またクリスタルキャレルというガラス張りの個室があり、空きコマなどで課題をしたり昼寝をしたり時間を潰している人が多く、私もよく使います。
-
友人・恋愛良い成蹊大学は基本的に穏やかな人が多い雰囲気。サークルや部活はたくさんあり、所属していると友達はできます。英語の授業やゼミは1年間同じメンバーなので知り合いが出来やすいです。
-
学生生活良いサークルは豊富にある印象です。イベントはいくつかあり、体育会の部活所属している人が参加できる運動会や、部活やゼミなどの団体所属している人が参加できるレガッタなど色々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年からゼミがあり、前期はメンバーの交流が目的、後期は主体になって発表などをします。(ゼミによる)2年は、日本語学・近現代文学・古典文学の3つのゼミで学びます。ここで自分の興味がある分野を見つけていく感じです。3年で3つのうち1つに絞ります。ゼミによるが、3年から卒論の執筆に入ります。4年は2万字以上の卒論を書いていきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機日本語学を学んでみたいと思っていたからです。文学を学べる大学はたくさんあるが、語学を学べるところが少なく、成蹊大学は語学の他にもさまざまな分野で日本の歴史や文化も同時に学べることが面白いと思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:914453 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い敷地が広くて広々としたキャンパスには自然があり、ゆっくりできます!昼は外でランチや、勉強もはかどります!
-
講義・授業良い講師の先生は分かりやすく、学生の質問には真摯に答えてくれるので、予習復習はしっかりできます!
-
研究室・ゼミ良いとても、充実してます!自分は文学部なので、自習室で古文の研究をしていますが、学部の部屋では仲間とレポートを発表したりしてます!
-
就職・進学良い先輩は大手企業に就職しました!他にも大手企業にはたくさんの先輩が就職してます!
-
アクセス・立地良い自分は近くのアパートに住んでいるので、なんとも言えませんが、友達は駅から来てます!
たまにうちにも来ますよ!泊まりに! -
施設・設備良いとても、とても充実してます!敷地が広くて、自然が多くて、図書館や、講堂が広いので、のびのびできます!
悪いところは、自宅から遠いところですが、それ以外は文句はないです!校庭も広いので部活動が活動してます! -
友人・恋愛良いサークル内ではみんな仲良くやってます!女子学生も多いので学内カップルも多いです!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教職員
投稿者ID:375543 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い2年生の段階で、古典文学・近現代文学・日本語学の3種類のゼミに所属し、1年間自分が最も興味のある分野を見つけられるところが良いです。
-
講義・授業普通英語の授業ではネイティブの先生が担当してくれますし、その他の授業も学外の先生が教えに来てくれるので、人脈と広がり幅広く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い2年生の段階で、古典文学・近現代文学・日本語学の3種類のゼミに所属し、1年間自分が最も興味のある分野を見つけられるところが良いです。ただ、複数のゼミの発表が重なると大変ですし、私のように元から学びたいことが決まっている学生には、向いていないかもしれません。
-
就職・進学普通就職活動はまだしていませんが、高い就職実際があります。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分から30分ほどかかるので少し大変です。周辺にお店も少ないです...。しかし、吉祥寺駅からバスが出ていますし、駅から遠い分静かで過ごしやすくはあります。
-
施設・設備良いワンキャンパスなので移動も楽で便利です。また、図書館はとても広く、ガラスで仕切られたパソコンが設置してある個人利用のスペースや、クリスタルキャレルと呼ばれる話し合いのスペース、また映画を見られるスペースもあるので、とても充実しています。
-
友人・恋愛悪いワンキャンパスのため、他学部の友達も作れます。サークルや部活も豊富なので、自分の興味のあるものに入れば年齢の違う知り合いもたくさんできます!兼部している人も多いです!
-
学生生活悪い文化祭の他にも、レガッタの大会や武蔵野大学・学習院大学・成城大学との四大学陸上競技大会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な範囲の文学から日本語学まで広く学べます。
投稿者ID:372272 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い1年からゼミがあり、学年感の垣根も少ないと思うので、みんなでワイワイ楽しみたい方にオススメです。雰囲気も落ち着いた感じの方が多いので、派手に行きたくない方にもいいんじゃないでしょうか。
-
講義・授業良い私は文学部ですが、日文の常駐の先生はみなさん東大出身で論文も出していらっしゃいます。教え方や質問への返答も丁寧で、聞けば聞いただけ知識をくれる方々です。
成蹊大学では学部の垣根を越えて自由に授業が受けられるので、他分野に興味が広い方には特にオススメです。 -
アクセス・立地良い吉祥寺でなんでもありますし、自然も多いです。学校が駅から少しかかりますが、便利かつ遊ぶところも沢山あるのでいいのではないでしょうか。
-
施設・設備良い図書館はとにかくすごいです。使いやすい云々よりも、とにかくほかにはないところかな、と思います。成蹊大学に在学したら間違いなく自慢できます。
-
学生生活良い学園祭ではリアル脱出ゲームのようなものもやったり、部活サークルも多いのでかなり楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先総合職
投稿者ID:344084 -
成蹊大学のことが気になったら!
基本情報
成蹊大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、成蹊大学の口コミを表示しています。
「成蹊大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ
























