みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杉野服飾大学 >> 口コミ

私立東京都/目黒駅
杉野服飾大学 口コミ
3.68
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]服飾学部服飾表現学科の評価-
総合評価普通この学校で良かったと思っている。服飾大学だが作品作りをする人は少ないように感じる。頑張りたい人だけが頑張ってる感じ。
-
講義・授業良い授業によって差は激しい。物をつくる授業は充実していると思う。
-
就職・進学悪いほとんどが就職をしていると思う。就職できるよう学校からサポートしてもらう人もいる。
-
アクセス・立地良い目黒キャンパスのアクセスはとても良い。ほとんどの必要な物が揃う。
-
施設・設備普通設備は充実していると思うが、授業外で自由に使えないことも多い。
-
友人・恋愛良い友人関係は人による。一部はとても楽しそう。ほとんどは学外の交友が多いと思う。
-
学生生活悪い参加していないので分からない。活発に活動しているイメージはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な服作りを学び、2年次から希望するコースに所属する。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機服作りに興味があったから。服作りの経験はなかったが、とても楽しかった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008452 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]服飾学部服飾表現学科の評価-
総合評価良い服作りに関して総合的に学べる学科です。手を動かすことが好きなので実技系の授業は楽しいです。作業が遅いと課題が大変ですがきちんと授業に出て作業していれば大丈夫です。
-
講義・授業良い服飾を総合的に学べる学校だと思います。服の作り方はもちろん、ファッションやデザインの歴史を学んだり、ファッション業界についても学べます。
比較的少人数なので質問がしやすいです。個人的な作品作りなどについても、質問をすると丁寧に教えてくれる先生が多いです。
授業も丁寧な先生が多いので、ガツガツ作りたい人にはスピードが遅いかもしれません。反対に初心者で不安な方は、大丈夫です。ちゃんと授業に出ていればついていけると思います。 -
研究室・ゼミ悪いゼミは2、3個程度で少ないです。やる気のある人が入っている印象です。
-
就職・進学良いマイナビの講師の先生を招いてガイダンスがあります。就職部もいつでも相談に行けるので安心です。先生にも質問すればいろいろ教えてもらえたりします。
-
アクセス・立地良いJR山手線と地下鉄の目黒駅からとても近いです。他の山手線の駅と比べて落ち着いている印象があります。
-
施設・設備良いミシンやアイロンなど基本的な道具は十分揃っています。予約をすると空き時間に教室を開放してくれる先生も多く、最悪ミシンが無くても大丈夫です。(あった方が便利だとは思います。)
ロッカーのある第3校舎は空調が効きにくいです。第2校舎は新しくて綺麗です。 -
友人・恋愛良い対面授業が多いので、オンラインが中心の学校と比べると友達が作りやすいと思います。1年のうちは基本的に同じものを作るので、質問しあって仲良くなる事が多かったです。制作は個人でやることなので、適度な距離感で付き合うこともできます。
-
学生生活悪いサークルは入る人は入っていますがものすごく盛り上がっている訳では無いと感じます。文化祭はオンラインしか体験していないのであまり分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちは造形とビジネスの両方の基礎を学びます。
2年になるとコースを選択し、必修科目も専門的なものになります。
選択科目は専門科目と教養科目に分けられ、それぞれに卒業に必要な単位数が定められています。
専門科目はファッションに関する内容で、IllustratorやPhotoshopを使う授業、デザインを学ぶ授業などがあります。色彩やファッション販売など検定に繋がる授業もあります。
教養科目は心理学や文学などファッションと少し離れた科目もあります。
3年までに卒業に必要な単位を取り、4年生で卒業制作をする人が多いと思います。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機衣装制作に興味があり、服飾を学べる学校を探していました。オープンキャンパスで学校の雰囲気が自分にあっていると感じ、入学を決めました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:843477 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]服飾学部服飾表現学科の評価-
総合評価普通新設された学科のため、手探り状態なところが多いのが現状です。少しでも不安を残したくない人にはおすすめしません。
-
講義・授業普通専門科目の実技は充実していると思います。ただ、教養科目はあまり期待しないほうがいいです。
-
研究室・ゼミ悪いコロナが酷いというのもありますが、積極的に活動しているとは思いません。
-
就職・進学悪いまだ卒業生がいないため何とも言えません。サポートは就職課がある程度です。
-
アクセス・立地良い目黒キャンパスは山手線から近くてとてもいいです。日野キャンパスはアクセスがかなり悪いですが。
-
施設・設備良い新しい校舎は設備もしっかりしています。ただふるい校舎の空調の効きが悪いです。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活があまり活発ではなく、先輩後輩と会う機会も文化祭以外ではほとんどありません。
-
学生生活悪い服飾系の学校特有のイベントはありますが、あっても1、2つです。サークル活動はあまり活発ではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容服飾関係。1年次に必修でシャツとスカートを作ります。専門的なことは2年次から。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機母、祖母共に服飾系の専門学校を出ており、成り行きで。デザインを学びたかったので表現学科にしました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:735560 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]服飾学部服飾表現学科の評価-
総合評価良い小物作りに携わりたいと思っている人にはとてもいい大学だと思っています。施設も充実しており、よりプロになる近道になると思います。
-
講義・授業良い先生の教え方がとても丁寧で、分からないことがあってもすぐに聞くことができます
-
研究室・ゼミ良いそれぞれで分野が細かく分かれていますが、各学科ごとに設備が充実しています。
-
就職・進学良いファッション関連企業や地域社会との連携による授業が積極的に導入されています。
-
アクセス・立地良い目黒駅から校舎まで約3分なのでアクセスはとても良いと思います。
-
施設・設備良いそれぞれの学科で専門の機械や道具が設置されているのがとても印象的でした。
-
友人・恋愛良い同じ趣味を持つ人が多いため、とても話しやすいです。恋愛については、一応男女共学ですが、男子の数が少ないため、少し難しいのではないかと思います。
-
学生生活良い自身の技術力向上だけでなく、国際交流にも力をいれています。有名なパリコレクションなどの研修旅行もあり、自分の視野が広げられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年ではデザインの基礎、3年ではプロダクトデザインの基礎を身に着け、4年では製品化に向けてデザインをします。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機もともと人に手作りのものをプレゼントすることが好きだったので、それを活かした仕事に就くために、もっと自分の技術力を磨きたかったから
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708463 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]服飾学部服飾表現学科の評価-
総合評価良い自由の効く、楽しい学科でした。そして専門的に学べる学科でした。分からないことがあれば先生方は親身になって教えてくれるし、とてもアットホームな素敵な学校だったと思います。
-
講義・授業良い新しい学科で、先生方も手探りではあったようですが、何か新たなチャレンジをしたい気持ちを持った学生にはとてもやりがいのある学科だと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはない学科だったと思います。私が知らないだけかもしれませんが、周りの友達もゼミないかというよりは個々の卒業制作をメインに取り組んでいました。
-
就職・進学普通就職先は幅広くありました。やりたいことがそれぞれにあるからこそ、本人の意思を尊重し、本当にやりたいことを見つけられる4年間だったと思います。サポートを受けずに進路を決めたので、どのくらい先生方がサポートしてくださるかは正直分かりません。
-
アクセス・立地良い本校舎の最寄りは目黒駅。表現学科がよく使う校舎は京王線の高幡不動駅が最寄りでした。行き来するのは大変でしたが、表現学科の生徒だけで使える校舎でもあったので自由が効いて楽しかったです。
-
施設・設備良い撮影スタジオなどもあり、申請をすれば休みの日にも個人的な用事で使わせてもらえるのですごくありがたかったです。
-
友人・恋愛良い充実していたし、同じようなジャンルを好きな生徒が集まっているからこそ、友達との休日のお出かけがたのしかったです。
-
学生生活良い学園祭は充実していて、人気のお笑い芸人さんを呼んでくれたので嬉しかったです。服飾学校ならではのファッションショーも見どころです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は必修科目をまなび、3.4年次からそれぞれのコースに別れる学科でした。専門的に服を作るコースやスタイリングのコース、映像表現などのコースがあり充実していました。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
広告関係 -
志望動機まだ目標がなかった私にとって、いろいろなことを学びながら自分に合うコースを選べるということで、自分を見つめる大切な時間を過ごすことができると思ったから。
投稿者ID:991177 -
-
-
-
在校生 / 2019年入学
2020年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]服飾学部服飾表現学科の評価-
総合評価良い大学で服飾を全般的に学んだ上で、教養もしっかり身につけたい方にオススメです。専門的な分野も2年次から学ぶ事ができます。
-
講義・授業悪い1年生で在学中です。生徒は皆優しく、授業でもわからない所があったら教えあったり、課題も助け合って取り組んでいてとても良い人が多い印象ですが、当日に課題提出を求められたり、捨てても良いと言ったものを後日提出して欲しいと言ってきたり、先生によって評価も言っている事も違い、送られてくる書類は不備が多く履修登録等の大切な書類も記入ミスや説明不足が目立ちます。基本的に「日本語がしっかりしていない状態で話されている」という覚悟が無ければ卒業する迄に病んでしまいそうです。コロナウイルスによる遠隔授業のせいかも知れませんが、教師の空気をいかに読めるかの勝負になってます。
-
研究室・ゼミ悪いミシンが無い生徒に対してのフォロー時間が少なすぎる。コロナウイルスの影響(と言われた)で居残りも十分に出来ず、課題が期限内に終わらない生徒が半分を占めています。
-
就職・進学良い社会に出たらこれは失敗だよ、これは社会に出た時に役に立つからね。等のコメントを先生から頂く事があり、就職にとても役にたつと思います。
-
アクセス・立地普通校舎がとても広く、使う教室は古い校舎がメインです。駅から学校までは近いのですがロッカー室まではそこまで近くありません(目黒駅から徒歩10~15分)学校周辺は様々なお店が並んでおり、とても充実しています。
-
施設・設備良いロックミシンは3人に1台ほどの割合で用意されており、ミシンは1人1台きちんとあります。机もとても広く、服を作るのにとても良い環境だと思います。
-
友人・恋愛普通コロナウイルスの影響でサークルの存在は認知されておらず、所属している人もあまり居ませんが、友人関係、恋愛関係は充実していると思います
-
学生生活良いオンラインで文化祭を開催するなどのコロナウイルス対策をしっかり取っており、イベントは全体的に説明不足ですが、充実はしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ファッションの歴史、ファッションビジネス、色彩、ファッション画、裁縫、その他教養科目
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機大学でありながら服飾の専門的な事も学べて就職に有利だと思ったからです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:663586 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年08月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]服飾学部服飾表現学科の評価-
総合評価悪い一言で言うならば「多様性を否定するファッション意識の先生が多い」です。否定的に言う先生ばかりです。いろんな体型のモデルを用意したらダメ出し食らいました。今の時代に追いついてない学校です。がっかりです。多様性重視したいなら文化。否定されて罵声浴びせられてももいいなら杉野。
-
講義・授業普通講義は全て面白い。先生によっては授業内容の濃さは変わる。実技が多いので割と楽しく学べた。卒業生が助手の割合が高い。学外からの講師が来て講義開いてくれる事が多々ある。
-
就職・進学悪い全く無いです。とにかく卒業制作やバイトで忙しくて就職サポートは一切ありません。できたとしても90%の割合でアパレル販売員です。他の業界行く人もたくさんいます。燃え尽き症候群でフリーターになる人がほとんどです。
-
アクセス・立地良いまっすぐ行くだけなのですが、地味に遠いように感じて一限に遅れるのがみんな普通でした。それで単位落として留年する人多いです。またクラスの半分はいつのまにか居なくなってます。
-
施設・設備良い博物館や図書館は充実しています。図書館に行く真面目な生徒は少ないので穴場です。また昔の手動のエレベーターがあり少し怖い雰囲気あります。建物が古いので夜遅くにいると怖いです。教室は自由に使えるのでテキトーに入ってテキトーに使ってました。
-
友人・恋愛悪い友人できる人できない人極端です。1人は最低でもいないと後々困ります。共同作業でやらないと終わらない課題ばかりです。
-
学生生活悪いサークル全然ありません。イベントはよくあります。楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容座学もきちんとあります。心理学・色相検定・語学など普通に学ぶことや、ファッションリサーチといういろんなお店を回ってインタビューする面白い授業もあります。100%パソコンを一日中使います。課題終えるのにはオール必須です。4年間地獄の日々でした。罵声浴びせられ否定され誰も助けてくれず何をしていたのかわからないです。きちんとした学校選ぶならば文化おすすめします。自分自身が地味で地道に学びたいなら杉野。ずば抜けてファッションセンスある子は一握りで、ファッション画ではGUの服?描いてんの?wみたいなセンスのない子ばかりいます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
フリーター -
志望動機アットホームな学校だったから。単純に楽しそうだったから。厳しい指導を受けるとは知らなかったけど学ぶ事は多い。そこら辺の大学生よりは充実してる。一生ものの知識が身につく。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:930383 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]服飾学部服飾表現学科の評価-
総合評価悪い専攻コースによっては全然服を作らなくなるから、本当に作らないで適当に過ごす生徒が割といるし、なんかその辺もっとしっかりしたほうがいいと思う、
-
講義・授業普通授業の差が激しい。本当に楽しいのと本当に時間の無駄なのがある
-
研究室・ゼミ悪い微妙
-
就職・進学悪いそこそこだなあと思う。ちなみに卒業生の紹介で働いてはいるものの、あまり杉野でよかったなと感じることがない。
-
アクセス・立地良い周辺環境はとってもいい。放課後原宿渋谷恵比寿に10分以内でいけるのはかなりでかいとおもう。
-
施設・設備普通私の専攻コースはお金がないせいか、材料や機械が全然足りてません!
-
友人・恋愛普通ポテンシャルやモチベーションの低い人と高い人の差が激しいと思う。
-
学生生活悪いサークルは競技ダンス部しかない。部活はあるけど、正直入ってる暇がない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は服飾の基礎、造形とビジネスを両方学んで2年からはそれぞれ特化してやりたいことを学ぶ
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機勉強に飽きて芸術に興味を持った時、ファッションの世界の華やかさに羨ましさを覚えたから。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592821 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]服飾学部服飾表現学科の評価-
総合評価悪い楽しい授業とつまんない授業の差が激しい。役立つものと絶対必要ないものの差も激しい。単位のために仕方なく取っている感じ。
-
講義・授業悪い専門的な科目が思ったより少ないし、先生の教え方が好きじゃない
-
研究室・ゼミ悪いコースが制作系だと充実してると思うがビジネス系だと別に使うものはない
-
就職・進学普通担任も就職について詳しく教えてくれないから、自己責任って感じ
-
アクセス・立地良い目黒にあってまあまあ充実していると思う。 意外に駅から学校が遠く感じる。
-
施設・設備普通制作にあたって使うものは充実していると思う。ビジネス系は特になにも使わない。自分でパソコン買ったほうがいい
-
友人・恋愛普通友達は個性的な人が多いので楽しい。男女比率が2:8くらいなので恋愛関係はあまりできないと思う。
-
学生生活普通サークルに入っていないし学園祭に一回も参加したことない。楽しくなさそう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は製図もするしビジネス系もどちらもやる。2年からはどちらかを選び専門的な教科が増えてくる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機ファッション関係の職につきたく、ファッションについて学びたかった
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567166 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]服飾学部服飾表現学科の評価-
総合評価普通課題や授業のスピード感も、学ぶ意思がないときつい気がします。自主的に動かないと、諸々の機会を失うことになります。
-
講義・授業普通最低限の内容が揃っているという感じです。
コースを跨いだ授業履修はできないのが残念です。 -
就職・進学悪い2021年卒の就職活動は時世的にもきつく、サポートはあまり受けららませんでした。自分で探して、対策して、の繰り返しです。
外部のサポートを頼るのもありかもしれません。 -
アクセス・立地良い立地は良い。
山手線沿線のため、周りに刺激を受けられる場所がたくさんある。
足を運ぶかは、自分次第だとは思いますが。 -
施設・設備普通校舎は古く味のある雰囲気です。設備や道具は揃っていますが、
暗くなっても廊下の電気がつかないことや、冷暖房の設備はあまりよくない。 -
友人・恋愛普通個人によると思う。話の合う人はいるかもしれません。サークルや部活動が活発なところではないので、自分から動くことが必要だと思います。
-
学生生活普通大学祭よりも卒業制作発表やショーなどのほうが盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は必履修科目をまなび、二年から専門科目がはじまります。
選択したコースによって、かなり専門的なことを学ぶことになるので、コース選択は慎重に行ったほうがいい。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機衣服設計の分野を学びたく、パターンや縫製を学べる大学を選びました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業は限界があり、対面が開始した6月からやっと授業がスタートした感じでした。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676589 -
- 学部絞込
杉野服飾大学のことが気になったら!
基本情報
杉野服飾大学のことが気になったら!
杉野服飾大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、杉野服飾大学の口コミを表示しています。
「杉野服飾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杉野服飾大学 >> 口コミ






















