みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和医科大学 >> 口コミ

出典:あばさー
昭和医科大学
(しょうわいかだいがく)
私立東京都/旗の台駅
昭和医科大学 口コミ
3.92
(242件)
私立内180位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い私はとても満足でした。
生の患者さんと関わる機会が多い学校なので、コミュニケーション能力は上がったと思います。 -
講義・授業良いパワーポイントを使った授業でした。
教授の授業なので、薬ゼミなどと比べると分かりづらいです。
ただ気さくな先生が多いので、時間が合えば質問に答えてくれる先生が多いです。 -
就職・進学良い研究室によりけりだと思います。
熱心な研究室だと全員面接練習したり、志望書の添削をしてくれたり強制的にしますが、自分から先生と交渉しないと、サポートしてくれない研究室もあります。 -
アクセス・立地良い五反田や自由が丘からも近く、放課後遊ぶ場所はいろいろあると思います。
最寄りも2つの路線が通っていて、15分ほど歩けば、東急目黒線も通っています。
商店街も近く、閑静な住宅街の中にあるので勉強しやすい環境にあります。 -
施設・設備良い旗の台の校舎は古くてボロいですが、保健医療学部のある横浜のキャンパスはとても綺麗です。
近くに大学病院もあり、臨床を意識する機会はとても多いです。 -
友人・恋愛良い1年次の富士吉田キャンパスでは、吉カプという言葉もあるくらい、恋愛が盛んです。
共同生活で学部外の同級生も含めて、顔は知ってる人がほとんどです。 -
学生生活良い1年次は多くの学生がサークルを掛け持ちしてますが、東京に行ってからは、サークルに参加してる人は3分の1ほどになると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養で、外国語や法律、植物など、多様な分野が学べて、3年次頃から専門的な薬学を学んでいきました。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと、化学が好きだったこともありますが、1番の決め手は、オープンキャンパスの授業が楽しかったため。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:784710 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い学費は高いですがなんだかんだで楽しいせいかつが送れたと思います。たくさんの友達ができたのでよかったです。
-
講義・授業良い学生が明るくてハキハキした子が多いので楽しい学生時代を送れます。
-
就職・進学良い成績が悪かった際は先生からの手厚いサポートが受けられるのでよかったです。
-
アクセス・立地良い品川区にあるので、他の場所にも遊びに行きやすかったのでよかったです。
-
施設・設備良い学校はとても古いですが、歴史を感じられると思います。卒業生にも恩恵が、欲しいです。
-
友人・恋愛良い他学部との交流が多さかったので、他の大学よりは楽しいと思います。
-
学生生活良いゴルフ部はとても楽しかったのでおすすめの部活になるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来的薬剤師になるために学びます。チーム医療がトレードマークです。、
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
薬局 -
志望動機なんとなくでした。病院に勤めたいと思っていたので、バランス良くを。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784608 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価普通看護学部として専門的なことを学ぶには全く不自由はないです。ただ大学のサークルやイベントを楽しみにしているとそこは少し違うかなと思います。
-
講義・授業普通1年次は富士吉田キャンパスでいろんな学部の人といろんな講義を受けることができて充実していた。2年次からは学部の専門的な学びができる
-
研究室・ゼミ悪いゼミや研究室は盛んであるとは思わない。ただ希望者は研究室で学ぶことができる
-
就職・進学悪い付属の病院への進学がほとんどで外部に進学する人へのサポートはほとんどなかったので自力で情報を集めていた
-
アクセス・立地普通最寄り駅は十日市場駅ですが、駅から少し離れているので余裕をもってこないと遅刻してしまう。
-
施設・設備普通施設は不自由であると感じたことは全くないので専門職としての技術は身に付くのではないか
-
友人・恋愛普通1年次は他学部との交流があるが2年次からはキャンパスが離れ部活やサークルも限られてしまうので友人関係は広がらない
-
部活・サークル悪いサークルは少ないので自分がやりたいものが見つからず残念であった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師や保健師についての座学や実習をします。4年間あるので余裕をもって国家試験対策ができます
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先行政の保健師
-
就職先・進学先を選んだ理由1年次の寮生活でいろんなことを学べると思ったことと付属の病院で実習ができることが魅力的だった
感染症対策としてやっていること在学当時は、コロナでの大学生活は送っていないのでわかりません投稿者ID:767579 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価良い資格を取るうえで、実習も大学病院でいけるのでとてもよかった。仲間がたくさんできる。卒後も大学病院勤務が多い
-
講義・授業良い色々な先生がいて、楽しい授業。他学部とさまざまな連携があり楽しい。
-
就職・進学良い資格職だから、苦労はなく先生もサポートしてくれる。とてもよい
-
アクセス・立地普通周辺には特に何もない。落ち着いている。家賃も安い。まあまあな環境
-
施設・設備良い系列病院がたくさんあるので困らなかった。実技もたくさんできる
-
友人・恋愛良い他学部とちょこちょこ連携の授業があるので出会いが多く一年生では他学部ともとても仲良くなる。
-
学生生活良い部活がたくさんあり、所属してる人がおおい。一年生では自由に部活に入れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学的な基礎知識と、一般教養などあったが、他学部連携実習もある。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院に勤務した。 -
志望動機寮生活がたのしそうだった。大学病院がたくさんあるので就職にも困らない。
投稿者ID:729033 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価悪い教育内容や教員の質に大きく難がある。
-
講義・授業悪い学校での教育内容はほかの薬学部と大差ないが、大学愛を押し付けてくる宗教じみた必須科目もあり、不要な必須科目も多い。
-
研究室・ゼミ悪い研究室は4年の前期から始まるが、研究室での拘束時間、教育内容に大きな差がある。また、教員の一部は国試合格を重視しないため、研究室が理由で留年する学生もいる。
-
就職・進学悪い単科大学とは違い、附属病院(手取り14万円、残業、当直あり、交通費なし)があるため一見就職率は良いが、それを除けば希望職種につけている学生は実際は少ない。受けられるアドバイスなどはその辺を歩いている人を捕まえて聞くのと大差ない。
-
アクセス・立地良い大井町線旗の台駅から徒歩10分。駅までの道には学生向けの飲食店も多い。
-
施設・設備悪い山梨の校舎、旗の台の校舎どちらも学部200人に対しては非常に手狭。講義で必要なプロジェクターの故障が一年近く放置されるなど、薬学部は他の学部と比べて冷遇されている。
-
友人・恋愛良い1年次の寮生活では閉鎖的な空間で友人もできやすい
-
学生生活普通医療系大学としては一般的な数が活動している。学祭は行かない学生も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師国家試験合格に向けた勉強。チーム医療の実践できる人材の育成をめざしている。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機資格取得と寮生活に興味があったため。また、推薦入試があったので。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることほぼ全ての講義がオンライン講義になった。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724306 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通大学でしっかり勉強して薬剤師になりたい!というがくせいにおすすめですね!わたしはけっこう勉強しました
-
講義・授業普通い様々な教授や学外から集めた特別講師による授業が設けられています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まり、たくさんのいろいろなさまざまなゼミから選べますよ
-
就職・進学普通学んだことを生かすために薬剤師になる人が多いですよねやっぱり
-
アクセス・立地普通わたくしじしんがとてもいえがちかいのでなんとも言い難いです。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、、授業中につかうところも老朽化が目立つところもあります
-
友人・恋愛普通サークルや部下雨に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできますよ
-
学生生活良いサークルはけっこうな数あって種類も多くて自分に合ったサークル見つけられます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまないろんなことを学びますよ
そこでじぶんがへまんきょうひたい分野を絞る -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先はい
-
志望動機昔からずーーーーーーーーーーーっと薬剤師になりたかったんです
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600573 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]歯学部歯学科の評価-
総合評価悪い厳しい試験突破条件を課せられており、それによってある程度の国家試験合格実績を維持しています。学校にはあまり頼らず、自分で勉強していく根気と努力が必要になります。
-
講義・授業悪い試験については、頼れるのは友人からの過去問と自分の努力だけだと思ってください。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはまだありませんのでわかりません。
-
就職・進学普通どんなに落ちこぼれても、歯医者になることができれば、ほぼ必ず大学病院が拾ってくれます。
-
アクセス・立地悪い旗の台駅は大井町線、池上線というローカル線しか通ってません。駅から学校は5分くらいで近いです。暮らすとなると本当に最低限の食事施設や小さいスーパーしかなく不便です。しかし電車を使えば五反田、自由が丘などが近くあります。
-
施設・設備悪い旗の台キャンパス、洗足歯科病院ともに単刀直入に古いです。
-
友人・恋愛普通学部全体として言えることだが、100人ほどの生徒が6年間クラス替えもなく、全員が同じ授業、実習を受けるため、マンネリは避けられない。この学校は他学部との絡みは多いが、他大学との繋がりは全体的に薄い傾向がある。あとおんなじ学部同士で付き合うと周囲の冷やかしのネタになってしまいますよ笑
-
学生生活悪いサークルはまったくありません。すべて部活です。運動系の部活はしっかり顔を毎回出して活動していないとひんしゅくを買うほど活発にみんな活動に励んでます。学園祭は形骸化しております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歯学部の勉強を学ぶだけでなく、医学部や薬学部、看護、リハビリについてのチーム医療が学べる。卒業後の勤務や開業の際の強みになると考える。
-
就職先・進学先開業
10人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478306 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い勉強に対しては授業をこなしていればなんとかなる世界
実習などに関しても卒なくこなしていればそこそこな評価をもらえます。 -
講義・授業普通先生によって当たり外れが大きく出るでしょう。
自分である程度進めて復習がてらに聞きにいくのがいいです -
研究室・ゼミ普通研究室は同期次第です。
-
就職・進学普通病院と薬局が多いイメージです。
企業に就職したい場合には他の大学の仲間をたくさん作ることをオススメします。 -
アクセス・立地良い駅から近く、大きな駅にも数分で行くことができるので立地はいいと思います。
-
施設・設備普通都会の真ん中にあるので、狭くて少し不便ですが、特に困ることはありません
-
友人・恋愛良い1年次に寮生活があるのでさまざまな学部の人と仲良くなる機会があります。
4人1部屋なのでとても仲良くなれると思います。 -
学生生活良いサークルというよりかは部活というイメージです。
みんなで上達していく傾向にあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師としての知識が6年間を通して学べると思います。
実習の機会も多くあるので、現場について学ぶチャンスがあります
投稿者ID:467029 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い1年次は富士吉田で寮生活なので、他学部とも自然と仲良くなることができ、
それにより、各学部を尊敬する姿勢を忘れずに実習に取り組むことができる。
2年生からは部活をやってない人にとっては他学部との交流がほぼ無いので、1年生の時に仲良くなれる寮生活はいいと思う。
授業は8:50?16:10であり、遅すぎないので一人暮らしの人でも自立しやすいと思う。
ただ、学務課の対応があまり良くなく、授業プリントが配られなかったりするため、ipadやスマホで授業スライドを写真で撮って保存しないといけないことが多々ある。
指導担任制であるため、成績のことや悩み事を相談できる先生が必ず1人付いてくれるため、安心できる。 -
講義・授業良い実習などでは、毎日課題が出たりするため大変であるが、先輩に相談したり、友人同士で協力し合っているので、心配は要らない。
とても厳しい先生もいたりするが、それはどの大学でも同じであると思うので、真面目に授業に取り組んでおけば問題はない。
単位は、フル単を取るのはなかなか難しいと思う。
前期で落とした教科の再試は後期試験の後に行われ、習ったことを忘れてしまうことがあるため、できれば落とさないようにしたいところ。 -
研究室・ゼミ悪い医学部はゼミというものは存在しない。
4年生の前期まで座学や実習が行われ、8月のCBT、OSCEに合格すれば病院での臨床実習が始まる。 -
就職・進学普通まだ就職などを考えている時期ではないため、あまり知らないが、
大学だけのサポートに任せっきりではなく、自らあらゆる病院を調べて、見学を申し込んで行ってみる自主性を持った方がいいと思う。 -
アクセス・立地良い最寄駅は旗の台駅であり、駅から大学までは徒歩10分以内である。
駅周りは商店街もあり飲み屋もあるため、部活終わりに飲み会が行われることも多々ある。
緑もあって治安も良く、スーパーもコンビニも近くにあるため、地方出身の学生で旗の台周辺で一人暮らしをする人も多いと思う。
また、電車一本で自由が丘や二子玉川にも行けるため、息抜きも簡単にできる。 -
施設・設備良い教室はとても古い。
机も長く繋がっている机のため、出る時は隣の人にも移動してもらわないといけないため、面倒。
換気も悪いため、冬など窓を閉め切っていると、もあもあしてしまう。
図書館は学習スペースもあり、充実していると思う。
課題をやる上で役立つのは、先輩からの情報である。
先輩から教えてもらったりするととても楽であるため、部活をやってなく先輩と交流がない人は、先輩と交流のある友人から情報を教えてもらうと良いため、友人との関係は持っておくべきだと思う。 -
友人・恋愛良い1年次は寮生活であるため、自然と友達が増えていくため、人見知りでもそこまで心配は要らないと思う。
寮生活では、多くのカップルができる。ただ、その関係が長く続くカップルはあまりいないが。笑
恋人が出来やすい時期は、寮生活の時の寮祭やハロウィンパーティーなどのイベントが行われる直前である。
寮祭では、夜に花火が上がるため、一緒に見たいということから恋人を作る人が多い傾向にある。 -
学生生活良い部活には現在は入っていないため、何とも言えないが、
医学部では白馬診療部や北岳診療部が人気である。実際に山にて、診療の仕方などを見学したり、手伝わさせてもらえるためいいと思う。
アルバイトは塾講師をしている人が多いが、学校での課題が多い時は辛そうであったため、余裕がある人はアルバイトをしてもいいと思う。試験がフル単であれば、1月中旬?3月末まで春休みなので、春休みに短期のバイトをしている人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、一般教養の選択科目や生化学、地域医療実習などが行われる。
レポートが多いが、2年次以降の課題に比べれば優しいので、1年次の課題でキツイの人は2年次以降、大変になってくると思う。
2年次は生理学、薬理学、病理学、解剖実習などがある。解剖実習が本当に大変であるため覚悟が必要である。
3年次は臨床科目が増え、循環器、消化器、産婦人科、法医学、脳神経外科など、高校の時の知識では分からない分野が多くなるため、試験勉強が大変になる。 -
就職先・進学先卒業後は大学院に行くか、病院で臨床研修医に進むかなどの選択になると思う。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428816 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価普通保健医療学部だけしか横浜キャンパスにはいないから閉鎖的なところがある。看護学科だけ区別して扱われることが多い。チーム医療がモットーなのに学部連携はそんなにない。
-
講義・授業良い外部からお医者さんなどが授業をしてくれるのは面白いけど、内容が専門的過ぎてもう少し専門的あことが分かってから講義してくれないと…
-
研究室・ゼミ悪いゼミは存在しなかったので、どんなものなのかもわかりません。ゼミがあればいろんな人ともっと関わりがもてたのではないかと思います。
-
就職・進学普通成績が悪い人のは、勉強専門の指導担任がついて週1くらいで面談して学習状況を確認されます。担任が2人になります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は、十日市場か長津田で歩いたら20分くらいかかります。駅から専用のバスが出ていますがのれる人数には限りがあるのでタクシー使う人とか走ってくる人もいました
-
施設・設備普通すごいきれいなわけでもないけど、すごい汚いわけでもない。物品とかはちょくちょく壊れているものとか、古い形のものもあった
-
友人・恋愛普通1年生の時が寮生活のなので、そこで旗の台キャンパスの医学部や歯学部、薬学部の恋人を見つけている人も多かった。そこでできたカップルは吉カプ(吉田カップル)と呼ばれる。
-
学生生活悪い看護は特に課題の量が異常に多いのでバイトできるのは土日でバイトが終わったら徹夜で課題をこなしエイル人も多かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための勉強。専門的なこと。保健師過程をとることもできる。卒業後助産師過程に進むこともできる。
-
利用した入試形式大学病院
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411973 -
- 学部絞込
昭和医科大学のことが気になったら!
基本情報
昭和医科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和医科大学 >> 口コミ























