みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ

私立東京都/日野駅
実践女子大学 口コミ
3.92
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食科学部食科学科の評価-
総合評価普通管理栄養士専攻など、共学にはあまり無い学部を勉強したい人にはお勧め。逆に、英文や国文など他の大学でも沢山あるような学部は別に実践女子である必要は無いと思う。あとは適度にマッタリした雰囲気なので、のんびりした大学生活を送りたい人にはお勧め。勉強を熱心にやりたい人や、サボって遊びまくりたい人は合わないかも。あとは、大学宛に求人も結構来るし、最終手段ゼミの先生の紹介等もあるせいか就職率は良い。女子大宛の求人だからか女性を採用するつもりの求人が多く、一般職や研究職など学生から人気のある求人も多いので双方のニーズが合致しやすいのもある。共学の所に来た求人だと、紙面上では特に男女で制限かけていなくても男性の総合職しか採る予定が無くて専攻の段階で女性は落とされがち という噂も聞くのでそういった心配が無いのは嬉しい。
-
講義・授業良い管理栄養士専攻は国家試験でよく出る重要な内容をメインでやってくれるので、普段の授業がそのまま試験対策になる。それ故に興味があまり無い授業も必須で受けなければいけないが、試験対策以外にも病院等の施設実習や料理を美味しく作るコツなども教えてくれるので楽しい。
-
研究室・ゼミ良い私が所属していた研究室の先生は様々な企業や団体にツテがあるので、施設の見学に連れて行って下さったり、企業と共同で研究できるテーマなどもあった。企業と共同となると自分達だけのペースで進める事は難しくなるが、社会に出る前に、そういった経験を詰めて良かった。
-
就職・進学普通食生活科があるので、大手食品メーカーの研究職や総合職等の求人が結構あります。成績の良い子が希望すれば推薦枠のようなものもあります。また、女子大の為、大学にくる求人は女性を採用する予定のある企業だったり、一般職・専任職のような女性の多い事務職を募集しているものが多くリクナビやマイナビの求人より学生と企業とマッチングがしやすいように思いました。勿論大学での就職相談窓口もあり、アドバイスなどを貰えます。
-
アクセス・立地悪い私が通っていた当時は中央線日野駅(東京でも田舎の方)から徒歩15分の為、アクセスは微妙だと思います。今は人間社会学部等は渋谷に移ったようですが食生活科は日野のままです。また、日野駅から大学への道は坂なので体力無い方は最初のうちはキツいと思います。ただ4年通ってると体力がつくせいか慣れます。ある意味健康には良いかもしれません。当然日野駅の周辺は渋谷のように遊べる場所はあまりありません。学生の本分は勉強なのでそこまで不満はありませんでしたが。
-
施設・設備悪い個人的に図書館はオシャレで蔵書も充実しているので嬉しいです。食生活科は全て最新機材とまではいきませんが充分揃っている方だと思います。ただ個人的に辛かったのは、そこそこ歴史ある学校なので棟によっては調理実習の調理代台が当時の女学生に合わせた高さの為低すぎて、身長が170cm以上ある私は長時間調理していると腰が痛くなって困りました。
-
友人・恋愛普通女子大なので基本的に大学内での恋愛はありません。部活やサークルで他大学と交流ある人は合コン等する人も居るようですが私の居た管理栄養士専攻ではあまり合コンする人は居ませんでした。マッタリとした雰囲気で友人関係は良好でした。高校までずっと共学だったので大学で初めて女子校というものに通う事になった為、最初は女性同士のドロドロした関係というか陰湿なイジメでも有るかもしれないと心配だったのですが全くそんな事は無かったです。(まあ、お手洗いは態々友達と一緒に行ったり 多少は面倒だなと思う面もありましたが)
-
部活・サークル普通部活やサークルは少ない方かなと思います。他大学のサークルに所属したり、そもそも何処の団体にも参加せずに勉強とバイトをしてる人も多かったです。私は部活に所属していたのですが、サークルと違って大学の体育館を頻繁に使用出来たり、部の活動費用として助成金が出たりするのでサークルよりは部活の方が活動は活発だったかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容調理師学校と違い、「料理」そのものだけでなく食生活に関わる事を様々な面から学ぶ事が出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名食品衛生学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要食品の衛生を保つ方法や、どのような食品が腐敗していくか等を研究します。
-
就職先・進学先三経グループ
-
就職先・進学先を選んだ理由研究をしているうちに、数値のデータ入力やグラフ化、発表資料の作成等が得意かつ好きだと気付き、高校では情報科学部だった事もあって事務職で働きたいと思ったため。
-
志望動機管理栄養士専攻の学部があり、キャンパスが自宅から近い為
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか入学した後も化学知識が必要になるとの事なので、化学受験にしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22476 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価普通偏差値ベースで見るとあまり良くないが、MARCHレベルを目指していて、落ちて来ている子たちが多かったため、真面目で自立したやさしい子たちが多く、友人関係はとてもよかった。授業に関してもレポートや論文が多く、そこに関しての指導がしっかりしていたため、有名な大学で適当な学生生活を送っている人よりは、しっかりと学べたと思う。自分自身は心理学がやりたくて入学したが、良い教授にも巡り合え、ゼミや卒論ではしっかりと研究ができ、自分自身の学びたいことはしっかりと学べたと思う。また、卒業と同時に取れる資格も多いので、自分次第でどうにでもなる。就職セミナーもこまめに行ってくれるので、最大限利用するべきだと思う。ただ日野キャンパスはとても遠いので、立地が悪い。今年?渋谷にもキャンパスが増えたので、知名度も上がり、立地条件としては改善されると思う。
-
講義・授業普通この学部では、経営学、政治学、教育学、PCスキル、心理学、会計学等、幅広い業務を学ぶことができる。自分自身のやりたいことに合わせて、カリキュラムを組んでいけばいい。ただ、渋谷キャンパス開校に合わせて、私が通っていたときのカリキュラムと変わっているため、今では入学の段階で大まかな2つの分野に分かれることになっている。
-
アクセス・立地悪い日野キャンパスしかなかったので、埼玉から片道2時間もかかり、立地はかなり不便。日野駅から上り坂を15分くらい歩く。ただ、建物はきれいなところも多く、周りにお店もないので、勉強するにはもってこい。現在、新たに渋谷キャンパスができたので、この問題は解消されるのではないか。
-
施設・設備良い学部によって汚いところもあるが、私のいた学部の建物はとてもきれい。ITS DEMOも入っていた。空き時間に勉強できるスペースもあるので、周りにお店がない分、大学内をかなり活用していた。図書館も学習スペースもかなり多く取っているので、試験勉強もしやすい。新たに渋谷キャンパスもできたので、更にきれいで整った環境が見込まれる。
-
友人・恋愛普通友人関係はかなり良かった。真面目で誠実な子が多く、個性的な面白い子も多かった。それでいて女子のめんどくさい部分はなく、自立した子が多かったので、気楽に付き合うことができた。恋愛は女子大なので、人によると思う。笑
-
部活・サークル普通学内のサークルや部活も割ときっちり活動していたように思われる。私自身は他大学のサークルに入っていたので、よくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生涯心理学を主に学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名生涯心理学ゼミ。
-
所属研究室・ゼミの概要心理学に関する興味のある分野を自分自身でテーマとして掲げ、研究する。(卒論につなげる研究)
-
就職先・進学先アパレル大手企業 販売員
-
就職先・進学先を選んだ理由リーマンショックで前年までは就職率が高かったのに、私たちの年でガタ落ちしたため、女性を多く取ってくれる企業を選んだ。もともとはブライダル志望だったが、ご縁がなかった。
-
志望動機行きたい大学にすべて落ち、3月試験を行っている大学の中で心理学ができる大学だったから。女子大なら馬鹿なのがわからないと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特になし。3月試験だったので、余裕で合格できるところにした。
投稿者ID:22312 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価普通頑張れば良い成績を取れるかもしれないが、頑張らなくても単位はもらえる。成績面自体は就活に全く関係ないので、どれだけ上手くテストを乗り越えるか。
-
講義・授業悪いあまり興味のある授業がなかったことから、充実していたと思う授業はなかった。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まり、ゼミごとに内容は全く違う授業になっていた。自分たちの好きなようにできる部分が良いところです。
-
就職・進学悪い自分の好きな業界に就職する人が多い。就活のサポートは自ら動かなければあまりない。ゼミの先生が聞けばアドバイスくれるくらい。
-
アクセス・立地良い渋谷駅にあるため、アクセスがしやすい。また、周りにも多くのお店がある。
-
施設・設備良い校舎内も綺麗で、トイレなどが綺麗にしれているのが良かった。女子大ということもあり、設備面はしっかりしている。
-
友人・恋愛良い交友関係は深まる、サークルは他の大学のところに入ってる人が多かったイメージ。
-
部活・サークル普通わたし自身が全く参加していなかった為、イベントやサークルに関してあまり分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の頃は様々な分野を幅広く学ぶことができる。その中から興味がある学科を選択する。
-
就職先・進学先大手医療商社の事務
-
就職先・進学先を選んだ理由高校時代に指定校にあった為、先生から女子大の方が就活時に面倒見がいいと言われたから。
感染症対策としてやっていること既に卒業している為、今現在どのような対策がとられているのか分かりません。投稿者ID:767529 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思う学生にはいい環境であると思う。施設は調理室や図書館などあって充実していて、先生方も皆優しい方が多い。また、就活のサポートもよくしてくれる。
-
講義・授業普通学科専攻をしっかり学べるが、あまり学生のサポートがされないから
-
研究室・ゼミ普通ゼミは比較的遅い。希望の配属先にされないことがある。配属の方法がてきとう。
-
就職・進学普通就職のサポートは比較的してくれる。対策講座があったり事務に相談すれば対応してくれる。
-
アクセス・立地普通アクセスはあまりよくないほうだ。坂を登ったりしなければならないが、周りが静かで落ち着いてるともいえる。
-
施設・設備普通設備は充実している。学科で使う調理室だけでなく図書館、PC室も大きい。
-
友人・恋愛普通友人関係、恋愛関係は人それぞれなのでわからない。女子大なので、ならではの楽しさはあると思う。
-
部活・サークル普通サークルもイベントもあまりないが、自分の行動次第では充実させられる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に食品に関わること全般学べる。座学だけでなく、実際に調理したりもする。
-
就職先・進学先決まってない
-
就職先・進学先を選んだ理由食べることが好きだったから食に携わることを学びたいと思ったから
感染症対策としてやっていること検温と消毒のみ。あとは各自でマスクを着用することが義務付けられたこと。投稿者ID:766246 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい人には非常に良い環境であると思う。充実した学生生活を送ることができる。とってもよいよ!
-
講義・授業良い有名大学出身の教授がゴロゴロいるので、ゼミ活動や就職サポートはどこの大学よりも面倒見が良い
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まるため、2年の10月ごろにはある程度入りたいゼミを検討していた方が良い。
-
就職・進学良いセミナーや資格習得、就活についての情報が毎日のようにメールで届く
-
アクセス・立地良い渋谷区にあるため、おしゃれなカフェなど学校終わりに行けるので非常に良い。
-
施設・設備良いとにかく校舎が綺麗、汚い点が全く見当たらない。女子大ということもあり、学食でケーキやアイスが貰える期間があり楽しい。
-
友人・恋愛良い女子大などでみんな学外で恋愛や友人関係を築いているという印象がある。
-
部活・サークル良い学祭などは芸能人が来るので楽しいと思う。でも実際に言ってる人はあまりいない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時には必修科目が沢山あるので普通にめっちゃ勉強する。2年は必修は少なくなるが、オンライン授業なので結構な量の課題がでる
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由ビジネスや経営に興味があり、この大学ならこの分野を幅広く極められると思った
感染症対策としてやっていることオンライン授業が継続され、対面の授業もいくつかある。対策はばっちりである。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767112 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食科学部食科学科の評価-
総合評価良い日野キャンパスは立地が悪いがその分寄り道しないので節約になる(笑)
管理栄養士専攻は真面目な人が多い -
講義・授業良い食生活科学科の先生達は大体厳しい(むやみやたらということではなく、資格取得のために)。
この大学は再試験が4年生にしかないので、必修を落とすと即再履修が確定する。ので皆テスト前は必死こいて勉強している。管理栄養士専攻は必修科目が多く、再履修を食らうと時間割がさらに厳しくなるのでなおさら… -
研究室・ゼミまだ分からないです。
-
就職・進学良いこの専攻は大体の人が栄養士、管理栄養士として就職する。
-
アクセス・立地普通最初にも言ったが立地は悪い。日野には何もない。
買い物するなら立川か八王子に出る必要がある。 -
施設・設備良い日野キャンパスもリニューアルが進みとても綺麗で使いやすくなったと思う
-
友人・恋愛良い基本的にほとんどの科目が必修なので大学らしい自由さはなく、高校までとあまり変わらないので少し窮屈におもうことはあるが、その分仲の良い友達をたくさん作ることができる。いわゆる「ぼっち」は周りにはいない。
-
部活・サークル良い女子大は皆そうだと思うが、学内はほとんど弱小ばかりで入る人は少ない。一橋や中大とのインカレに入る人が多い。
-
イベント悪いこれも微妙。
その他アンケートの回答-
志望動機家から近いから、管理栄養士の国家受験資格が得られるから
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の個別塾
-
利用した参考書・出版社よく受験生が使う、スタンダードな参考書
-
どのような入試対策をしていたか苦手な分野を残さないようにした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:176778 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い元から学びたいことがある人だけでなく、自分の好きなこと・興味のあることを見つけたい人にも良い大学です。「何をやりたいか分からないけど、とにかく大学に行ってみたい」と考えている人でも、きちんと卒業まで通える学校だと思います。資格や免許など、就職につながる支援も充実しています。
-
講義・授業良いこちらが興味を示せば、すごく熱心に教えてくださる先生方が大勢いらっしゃいます。当然ですがその分野のプロフェッショナルなので、講義では面白い話がたくさん聞けます。科目も多く、自分の興味の幅を広げることができると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅周辺には、定食屋さんやファストフード店、大きめの書店など、学生には嬉しいお店が並んでいます。ただ、学校へ行くまでに急な坂道をいくつかこえる必要があるので、慣れるまで少し大変かもしれません。でも、それもちょっとしたダイエットの一環であると思えばお得だと感じられるようになります(私がそうでした)。遅刻しそうなときはタクシーもバスも駅前から出ていますので、どうしても間に合いそうにないというときはそっちを利用すれば良いと思います。
-
施設・設備良い施設はとてもよく手入れが行き届いており、校内はとても綺麗です。私が特に気に入っていたのは図書館で、勉強するときはもちろん少し一人になってリラックスしたいときなど、様々なシーンで利用していました。図書館以外にもプライベートなスペースやのんびりくつろぐために設けられている部屋などがあるので、お気に入りの場所をすぐに見つけられると思います。
-
友人・恋愛良い私の周りには、きちんとした学生が多かったように感じます。そして、みんな友好的です。私は大学に入って友達ができるかとても不安でしたが、そんな心配は無用でした。女子大なので学校内でのカップルを見られることはありませんでしたが、他大学と共同のサークルが多いので、そちらで知り合った男子学生と付き合ってるという友人は多かったです。
-
部活・サークル良い運動部・文化部ともにとても熱心です。また、なぎなたサークルやマナーについて身につけられるサークルなど、少し特殊な部活が多かったように感じます。勧誘もなかなかハードなので、気になる部活を見つけたらどんどん見学してみると良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の文学について、その内容や歴史など、様々な視点から勉強することができます。
-
所属研究室・ゼミ名和歌文学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要古今和歌集を中心に、文学の原点である和歌について、日本人の古来からの美意識を深く知ることができます。
-
就職先・進学先大学職員
-
就職先・進学先を選んだ理由学生支援をしている職員の方との交流が多くあったため、私も大学に通う学生のサポートをしたいと感じたからです。
-
志望動機元々文学作品が好きで、所属したいゼミの教授がとても有名な方だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか中学高校の5科目を、過去問などを使って手広くまんべんなく勉強しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84000 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食科学部食科学科の評価-
総合評価普通食のことについて学ぶので、興味がない人には辛いことになると思います。実習、実験が多いので体験しながら学ぶことができます。
-
講義・授業普通実験や実習の授業はやっていてとても楽しいです。座学の授業も多いですが、必修科目は食のことについて詳しく学ぶことができるので、とても役立つと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から15分ほど歩けば大学につくのですが、その間ずっと坂道なのでとても疲れます。夏はすごく大変です。
-
施設・設備悪い渋谷キャンパスは最近建てられたばかりなので、とても綺麗です。しかし、エスカレーター、エレベーターともにひとつしかないので、とても混み合います。日野キャンパスには何もありません。
-
友人・恋愛悪い大学なので、いろんな人がいます。部活に入れば出来る友達が増えると思います。女子大なので、学校内で恋人を作るのは無理ですが、サークルやバイト先で作っている日tが多いです。
-
部活・サークル良い部活もサークルも積極的に活動していると思います。数はそこまで多くないと思いますが、いろんな部活動があって面白いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食のことについての勉強
-
志望動機食について興味があったため
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の勉強だけしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21496 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食科学部食科学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の資格取得するために勉強できる環境や、授業カリキュラムになっているので一生懸命勉強できます。しかし、授業内容が国家試験対策に関することだらけなので、専門的な栄養の勉強をするには自身が自分で頑張る必要があると思いました。
-
講義・授業普通専門的な先生がたくさんいいて、授業内容も先生の専門分野において強化的に教えていただくことができると思います。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から徒歩15分ぐらいで、学校まで坂道なので少し大変かもしれません。また学校の周りや最寄りの駅の周りに時間を潰せる場所がないので授業と授業の間にどこか行くのは難しいです。しかし、渋谷の校舎で勉強できる学部は楽しいと思います。
-
施設・設備普通学食が1つしかないので毎日学食だと飽きるかもしれません。しかも学校内にコンビニがなく、学校周辺にもコンビニがないので、登校する時に買ってくるか学食でのご飯、お弁当が必要になります。
-
友人・恋愛良い女子大なので学内の恋愛はありません。しかし、インカレのサークルも多くあるので出会いが全くない訳ではないと思います。クラスに分かれて授業を受けるので、クラス内での友達はとても仲良くなれます。
-
部活・サークル良いサークル活動は数も多く自分次第で道が開けると思います。調理系のサークルや部活も多いのでお菓子作りが好きな子は楽しいと思います。華道などもあります。体育系も充実しているもで楽しい学生生活が過ごせます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の資格取得のための勉強ができます。
-
所属研究室・ゼミ名スポーツ栄養学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要女子大生の体力と栄養や高齢者の体組成と栄養など幅広く研究できます。
-
就職先・進学先実践女子大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由大学生時代は管理栄養士の資格取得の勉強だったので、さらに専門的に栄養について勉強したいと思ったから。
-
志望動機自分自身が食べることが好きで、栄養に興味があったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去にどんな内容の面接質問があったのか調べて面接の練習をしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85247 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価悪い様々な学問に触れることができるので、「これをやりたい」というものがない人が入るといいと思います。ただし、どの学問も、浅く広くしか学ぶことができないため、学びたいことが見つかった時は、つまらないかもしれないです。また、「やりたいもの」「興味がでるもの」も見つけにくいと思うので、日々、自分が好きなことはなんだろうと考えて学んでいくことをオススメします。
-
講義・授業悪い様々な講義が受けられます。共通科目だと、他の学部の講義も受けられるので、いろんなことに興味を持っている人には楽しいと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスが渋谷なので、とてもいい立地だと思います。駅から15分くらい歩きますが、慣れたら大丈夫です。
-
施設・設備良い渋谷キャンパスは、出来立てほやほやなので、とても綺麗です。ただ、建物が縦に長いため、講義の移動が少々不便ではあります。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミを活用すれば、友人はできると思います。また、1年生の最初から、クラスが編成されたり、親睦を深める宿泊があるので、そこで友人を作ったらいいと思います。恋愛は、女子大なので、大学の外で見つけるしかないです。
-
部活・サークル良い各サークル、人数は少ないですが、どこも一生懸命頑張っています。同じ興味を持つ人同士集まれる場なので、サークル活動は是非してほしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済や心理、教育、様々なことを学べます。
-
志望動機やりたいことが見つからなかったため、様々な学問が幅広く学べる大学を探しておりました。オープンキャンパスで、校舎がきれいだったり、先輩方が優しく、実践女子大学にしようと決めました。また、学生の色も、派手な人が多くないので、自分に合っているところも魅力的に映りました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文があるので、小論文の練習をしました。面接は、塾の先生に見てもらいました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85691 -
- 学部絞込
実践女子大学のことが気になったら!
基本情報
実践女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ























