みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ

私立東京都/日野駅
実践女子大学 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価普通英文学や言語学を学びたい人には向いてると思います。
英語を喋れるようになりたいと思っている人にはあまり向いていない気がします。
会話より文に親しむという感じです。 -
講義・授業普通教室があまり大きくないので、声が聞きやすく板書も見やすいです。
先生方も優しく質問に答えてくださいます。
-
研究室・ゼミ悪い英文学科はゼミのスタートが遅いのが欠点だと思います。
3年の後期にいきなり卒論のテーマをある程度考えて提出と言われるので色々な授業で自分のやりたい分野について考えておくべきです。 -
就職・進学普通就職系のガイダンスが多くあるのでありがたいです。
マナー講座などもあるので基本的なことから学べます。 -
アクセス・立地良い日野キャンパスより渋谷キャンパスの方が通いやすいと思います。
渋谷のわりに静かなので環境もいいです。 -
施設・設備良い何よりも渋谷キャンパスはまだ3年しか経っていないので、綺麗です。
図書館には自主学習をするスペースもあって静かに学習できます。
女性雑誌などもたくさん種類があるので、さすが女子大だと思います。 -
友人・恋愛普通様々な女の子がいますが、基本的にみんな仲がいいと思います。
奥手な子が多くのかどうかはわかりませんが、出会いがあまり無く、彼氏がいる人の方が少ない気がします(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次にアメリカ文学、イギリス文学、言語学を学んで3年から徐々に自分の専攻を絞って行く感じです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269743 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食科学部食科学科の評価-
総合評価普通私は管理栄養士専攻に通っているのですが、国家試験対策も充実してますし、校外実習も3回程あるので、卒業までにかなり知識や技術がつくと思います。
-
講義・授業普通自分のやる気の度合いにもよりますが、どの科目も丁寧に教えてくれるのでしっかり受ければたくさん吸収できると思います。
-
研究室・ゼミ悪い私はゼミに入っていないので詳しいことは分からないのですが、先輩方は日々充実していることが伺えます。
管理栄養士専攻はどちらかというと忙しいので、研究したいことがある方や、新しい交流の場を持ちたい方などは入ってみるといいかもしれません。 -
就職・進学良い長い期間をかけて就職活動のサポートを行ってくれます。
また、面接指導などもあるので、就職活動本番までに力をつけることができると思います。 -
アクセス・立地普通駅から大学までがほとんど坂道なので行きは少し大変かもしれませんが、住宅地が多く、比較的静かな場所にあるので落ち着いた大学生活を送れます。
-
施設・設備普通最近校内がリニューアルされ新しくなり綺麗になりました。
女子大学らしく可愛らしい作りになっているので、モチベーションが上がり、楽しく大学生活を送れます。 -
友人・恋愛良い女子大学ということもあり、他大学と交流できるインカレサークルなどに入らなければ恋愛関係の充実は難しいかもしれませんが、同じ場所を目指す人たちが集まっているのですぐに友達はできると思います。実際に私も入学当時に仲良くなった子と今でも学校以外の付き合いを含めて仲良くしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士専攻なので、栄養の知識はもちろん、基礎的な化学や調理実習、校外実習なども行います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:254055 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い経営学、法学、心理学、コミュニケーション学、社会学、など様々なことを学べて視野が広がるのでとても良い。
-
講義・授業普通英語は二年まで必修であり、日本人の先生とネイティブの先生の授業がある。
-
研究室・ゼミ普通三年からゼミがあり、コミュニケーション学やマーケティング、観光学など様々な分野から選択出来る。
-
就職・進学良い商社や銀行など幅広い就職実績がある。就職サポートもまあまあ充実してる。
-
アクセス・立地良い渋谷駅からは15分程かかるが、渋谷にあり交通の便がとても良い。
-
施設・設備良い大学が出来たばかりなので学内の施設が綺麗で新しい。入り口は改札のようになっていて学生証をかざして入らなければいけない。
-
友人・恋愛良い明るい子から大人しい子まて様々な性格の子がいるので自分に合う友達を見つけることが出来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では経営や社会学など様々なことを学び、二年から大きく2つの分野に絞る。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:247523 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部美学美術史学科の評価-
総合評価普通学びたいという意欲があり積極的に行動するには良い環境だと思います。キャンパスメンバーズという制度があり、学生証を提示すると美術館の入館料が割引~無料になるので美学美術史学科以外の学生でも美術品や芸術に触れる良い機会が持てます。
-
講義・授業普通授業のバリエーションは豊富だと思います。履修登録の際に「面白そう」「こんな授業もあるのか」という発見もあり、講義概要を見ながら楽しく選択することが出来ます。説明の分かりやすさ、授業の進め方には勿論個人差・自身に合う合わないはありますが。各種検定や就職、マナーに関する講座なども多く開かれます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ始まっていないので、この欄は答えることが出来ません。
-
就職・進学普通就職へのサポートは充実している方なのではないかと思います。就職に関する講座などが多く開かれ、学内にあるキャリアセンターには連日学生がいるのを見かけます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は渋谷駅、または表参道駅など近辺の駅です。学校は比較的高台の坂の上にあり、急いでいる時などは駅から歩いて来るのが億劫なことがあります。いずれの駅からも10分~15分は歩きます。(渋谷駅は出口によっては駅から出るまでにかなり歩くのでそれも加味してです)
-
施設・設備普通校舎が渋谷に新設されたばかりなので、施設設備は綺麗だと思います。しかしながらエントランスや図書室にあるソファではマナーの悪い学生の使用が目立ち問題になっています。せっかくの設備を活用しきれてないという印象があります。しかし、図書室では貸し出し用のノートPCがあったりDVDなどの映像作品の貸し出し、視聴が出来たりと図書室はとても居心地が良いです。
-
友人・恋愛普通自分はサークルなどに参加していないので、必要最低限の友人関係しか築いておらず、この辺は答えられません。
-
学生生活悪い自分があまり積極的に学校行事などに参加するタイプではないので評価がしにくいです。ですが、他学部・他学科と合同で何かするとかどこかへ行くとかそういった行事は元々ありません。他大学との交流もありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科独自のものだけ明記します。1年次には日本美術、日本近代美術、中国美術、仏教美術、西洋美術、西洋近代美術、美学の入門を一通り学びます。2~3年次にそれぞれの特講を希望するもののみ選択して学びます。3年次には自身がゼミで取りたい科目+1科目を最低限として希望の演習を学びます。
投稿者ID:288192 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部美学美術史学科の評価-
総合評価良い美術史のことを深く学べる上に、美術の技術的な面も学べるので、美術を全体的に学びたいと思っている学生には、とても魅力的な大学だと思います。
-
講義・授業良い美術の担当の先生陣は、熱心に、美術作品の魅力を伝えようとする感じが見受けられる。
-
研究室・ゼミ普通大学4年次からしか、ゼミが始まらないので、物足りないと思う生徒もいる。
-
就職・進学普通美術学科卒業生が、必ずといって、美術に関係する職に就ける訳ではない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、山手線渋谷駅と、東京メトロ銀座線表参道駅で、比較的近い。
-
施設・設備良い2014年に建ったので、本当に綺麗で最高の設備で、過ごしやすい。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に、積極的に参加しようと思えば、たくさん友人がでる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から、2年次は、それぞれの美術分野の基礎を固め、3年次には、発表を兼ねた授業を取り入れ、四年次に、卒論ゼミ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:231730 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良いこれからの女性が活躍できる幅広い分野について学べるような場所だと思いますし、先生もとても丁寧に教えてくれる方が多いと思います。
-
講義・授業普通講義については1つの分野について、深く勉強したいという方には少し物足りないこともあるかなぁと思います。先生の指導はとても丁寧で満足です。
-
研究室・ゼミ良い人数も多く、いろいろな分野を学べるところなのでゼミの種類はとても豊富だと思います。先生も1人1人と向き合ってくれるのでとても良いと思います。
-
就職・進学良い就職率はかなり良いほうだと思います。キャリアセンターやゼミなどで1人1人面接を行なってくれたり、自分から個別で就職について相談することもできるので安心です。またキャリアについての授業が必修ではいっていたりします。
-
アクセス・立地普通日野キャンパス、渋谷キャンパス共に駅から少し歩きますが、日野はとても落ち着いた雰囲気だし、渋谷は周りがとてもお洒落です。
-
施設・設備良い人間社会学科があるのは渋谷キャンパスですが、まだ新しいのでとても綺麗ですし、コンビニやカフェもキャンパス内にあります。また学食も美味しいです。
ほとんどの教室に、テレビやスクリーンが設置されているので、プレゼンテーションや映像資料を見るのにとても便利です。 -
友人・恋愛良い友達に関しては、とても穏やかな優しい子が多いと思います。
ゼミが始まる前にもクラスがあるので、友達ができないことはあまりないとおもいます。
またサークルや部活も豊富なのでそこでたくさん友達と出会えると思うし、他の大学との交流もできるので恋愛もできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間社会学科は基礎科目や演習を軸に、社会・ビジネス系、心理・教育系、メディア・コミュニケーション系などを学びます。
時間割次第で、自分が1つの系統を深く勉強していくか、広い範囲を勉強するのかは自由に決められます。 -
就職先・進学先資格を取るために専門学校に進学
投稿者ID:230163 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部美学美術史学科の評価-
総合評価普通新校舎ということもあり建物や設備はとても整っていて綺麗です。学科の特徴としては美術を専門としているので好きな人にはどの授業もとても楽しんで受けることが出来ると思います。わたしはサークル活動などをしていないので他学科の人だけでなく、人数も多いので同学科の人でも話をしたことがない人が多いので人間関係の面でどうかは評価しにくいのですが、和気あいあいとした雰囲気が多いと思います。
-
講義・授業普通授業によって違いますが単位を取るのが簡単に行く授業もあればそうではない授業まで幅広くあります。ですが授業の内容自体はどの授業も大変興味深く、自分でこれを学びたいと考えて取る授業ならまず間違いはないと思います。他大学の教授も非常勤で授業を取り持って下さっていたりもするので、興味深いお話が聞けます。
-
研究室・ゼミ普通学年的にまだ研究室やゼミに足を運ぶことがないので、こちらについては詳しくはお話が出来ませんが資格教科の教授の研究室には様々な資料が保管してありかつオープンにして下さっているので知識を深めるために足を運びやすいようなっています。
-
就職・進学普通わたしはまだ就職について深く考える学年ではないのでこちらは詳しくは言えないのですが、進路指導室の前など通りかかるといつも学生さんが丁寧な説明を受けているところを見かけます。
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠いですが、周りにはお店などもあり放課後や空きコマの時間など友人たちと楽しんだりが出来ます。学内に駐輪場や駐車場などはありませんので、電車通学の方が殆どだと思います。
-
施設・設備良い新設校舎ということもありかなり綺麗です。ビル型の建物なのでエスカレーター、エレベーター、階段と揃ってはいますが授業終わりなどはいつも大混雑しているのが玉にきずです。教室の数も多く、どこも十分な広さがあり綺麗になっているので落ち着いて授業を受けることもできます。
-
友人・恋愛普通わたしはサークル活動などしていないので学校には完全に授業を受けに行っていると言った感じなので、こちらの項目については間の評価で。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美術に詳しくない人でも気軽に勉強が始められるよう、入門科目から始めてくれるのでとても分かりやすいです。後は学校に慣れるための授業なども必修で入っています。
-
志望動機歴史的な面から美術を学ぶということがしたかったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一般入試でも文系科目のみだったので、とにかく文系科目を力を入れて勉強しました。ひととおりのことをやったという感じです。
投稿者ID:184265 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い女子大なので女の子しかいません。女子大ではどこか物足りない…と思う人も多いと思いますしかし、目標を持って入学する子が私の周りには多いので、充実した大学生活を過ごせます。キャンパスも文学部は渋谷にあるのでとても便利です。校舎は2014年に新しく建ったものなので、とても過ごしやすい環境です。ひとつ難点としては、渋谷キャンパスの学生でも、何かの行事によっては、生活系学科のある日野キャンパスに行かなければならない時があるので、その時が不便です。それ以外に困ったことは特にありません。
-
講義・授業普通そんなにたくさんの授業は無いので、大きな大学のように授業を選ぶことはあまりできないです。全体的に出席には厳しいです。
-
研究室・ゼミ普通私はまだゼミには入っていませんが英文科は4年生からゼミに入ることができます。他の学科だと、1年生からゼミに入るところもあるようです。
-
就職・進学普通様々な業種が多いです。努力次第だと思います。先輩にはキャビンアテンダントになった方もいらっしゃいます。
-
アクセス・立地良い渋谷なのでどこからでも来られます。女子大だからか、一人暮らしをせずに新幹線で通学する子も多いです。渋谷のセンター街側ではなく、ヒカリエ側です。警察署もすぐそばにあるので安心です。渋谷駅南口から徒歩で5?10分です。
-
施設・設備良い2014年に新しく建った校舎です。ガラス張りでとても綺麗です。9階のカフェテリア、10階の屋上庭園は私もお気に入りです。トイレもとても多く、パウダールーム(?)もあるのでお化粧直しもできます。一度来て見てみることをオススメします!!ただ、ひとつ難点は運動場(体育館)が無いので、隣の中高に体育館をお借りしてスポーツの授業が行われます。
-
友人・恋愛良い友人はたくさんできます。女子大ですと、女子だけは怖いかも…と思う人が多いと思います。共学上がりの子、中高女子校の子、様々ですし、大学生ですのでみんなスッキリとした関係を築けています。恋愛はできる子はできます(笑)両隣には青山学院大と國學院大がありますし、早稲田大とのインカレも多いので出会いはあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は必修では主に英語に触れることが重視されています。英語の本をレベル別クラスで読みます。2年生になると、読みながらも書きの授業が入ってきます。
-
志望動機国際的なことが学びたかったから。これからは英語が必修の社会になるだろうから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか過去問は解きませんでした。センター試験の勉強をずっとしていたので、センター試験のレベルをしっかりと取れていれば大丈夫です。
投稿者ID:120997 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通就職を意識した授業がとても多く、就活だけでなく、社会に出たときに使えるんだろうな、というプレゼンなどの機会もたくさんあります。ですが、正直やりがいを感じない授業もあります。でもそれはどこの大学も同じでしょう。友達はたくさんいて楽しいです。
-
講義・授業悪い先生が比較的話しやすい人が多いので、わからないことがあれば授業後にきいたりもできますし、そこはいいところだとおもいます。
-
研究室・ゼミ悪いまだゼミに入っていないのでわかりませんが、好きな先生のゼミが面白そうなので興味をもっています。ゼミについての説明は少し少ないかな。
-
就職・進学普通就職は、やはり女子大ということもあって、率は良いと思います。でも、人任せでいてはもちろん就職できないと思っております。
-
アクセス・立地普通駅から比較的近くて良いのですが、15分の道のりでも行きが上り坂なので、少しそれはきついです。学食は小さくて昼はすぐ埋まってしまうのでほぼ教室で食べています。
-
施設・設備普通コンビニがマイナーなものだし、品揃えはあまりよくないし小さい。でもそれはビル型だから仕方ないのかもしれない。あと、エスカレーターは一つだしエレベーターもなかなか来ないし、どちらも不便なので私は常に階段を使っています
-
友人・恋愛良い去年のクラスの人達と、いまでも仲良くしています。とても楽しいです。でも、新しいクラスはあまり好きではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業について。統計について。1年生の間でその他多分野に渡って勉強できます。
-
志望動機経済学がやりたくて、女子大の中で少ない経済学を探したところ、ここの人間社会学部に入っていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか代ゼミの先生を信じて言われたことをやっていただけ。
投稿者ID:123159 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部現代生活学科の評価-
総合評価良い幅広く学びたい人にはおすすめです。
少人数で先生たちはとても身近で親身になってくれますし、
相談事もしやすかった。授業もいろんなジャンルの中から
自分のやりたいことを選べるので、凄く楽しかったです。 -
講義・授業良い型にはまることなく、様々な分野を幅広く勉強できます。
自分で好きなものを選択し、深く学べるところがよかったです。 -
就職・進学良いキャリアセンターの方が親身になってくれるので、安心して就活に取り組めました。
-
アクセス・立地普通日野キャンパスは駅から徒歩10分くらいですが、行きが坂道なので大変です。夕方になると街頭はありますが、ほとんど人がいないので、不審者が出没してました。
-
施設・設備良いこの学科は新しい教室が使えたので、綺麗でした
売店はありますが、昼休み前にほとんど売り切れてたりしていたので、自分で持ってきてる人も多かったです -
友人・恋愛良い学校内でもサークル活動があるので、充実してます。
他にも部活動も盛んなので、高校からスポーツなど
続ける友達もたくさんいました。 -
学生生活良い体育祭やオープンキャンパスなど充実してます。
女子大は、女子だけなのでとても楽しいです。
学園祭は、他校からたくさんの方々来校されます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア、環境、生活や住まいなどについて学べます
家庭科の教員免許も取れるので、教師を目指してる方はおすすめです -
志望動機いろんなジャンルを学びたかったから志望しました。
あらさやかなま
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770711 -
- 学部絞込
実践女子大学のことが気になったら!
基本情報
実践女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、実践女子大学の口コミを表示しています。
「実践女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ
























