みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ

私立東京都/日野駅
実践女子大学 口コミ
3.92
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部生活環境学科の評価-
総合評価良いアパレルや建築、インテリア、人間工学など幅広い分野を学ぶことが出来るので、卒業後の進路が幅広い。カリキュラムを組むのも自由度が高く自分のやりたい事を追記できる。
-
講義・授業良いアパレルや建築、インテリアなどデザインを勉強する内容の講義が多いので、製作課題が多く出て、課題に追われることが多い。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは3年生から。3年生からはゼミ単位での活動が増え、球技大会や学園祭などのイベントもゼミで参加することが多い。
-
就職・進学良い学科の特性上、幅広い分野へ就職することができる。就職活動のサポートは、学校側で全学生一人一人面談の時間を取って相談に乗ってくれたり手厚いサポートをしてくれる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は日野駅。駅から大学までは登道なので少し大変。近辺には遊べる場所がほとんど無い。日野駅の隣の立川駅周辺で遊ぶことが多い。
-
施設・設備良い図書館がとても充実している。研究設備は本格的な設備が揃っているので、卒業論文を書く上での研究に役立てることができる。
-
友人・恋愛良い女子大なので学内での恋愛はほぼ無い。友人関係については、ゼミ内で仲良くなることが多い。授業が研究や製作など実技が多いので、自然と会話をする事になり、友だちができやすい。
-
学生生活良いサークルや部活動は他大学との交流が盛んで、インカレサークルに所属している人が多い。他大学の友だちが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アパレルや建築、インテリア、人間工学など幅広い分野を学ぶことができる。1年次は全ての分野を網羅する授業内容が多く、学年が上がるごとに自分の好きな分野を追求する事ができる授業内容になっている。
-
利用した入試形式建築業界の営業職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410249 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い特に希望する資格などがなくやりたいことが見つかっていない人にとっては、いろいろな分野の講義が受けられるので良いと思う。卒業後も業種に縛られることなく就職できる。
-
講義・授業良い面白いと思う授業は少なかったと感じる。ただ、単位が楽に取れる授業が多かったのでよかった。履修の組み方はややこしい。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は3年生。合同ゼミなど大変な活動もあったが基本的には楽。ゼミ同士の繋がりもなく特に仲が良いわけではない。
-
就職・進学普通あまり就職活動のサポートはしてもらわなかった。先輩との繋がりも少なく自分1人での就職活動というイメージ。
-
アクセス・立地良い渋谷なので都会的で楽しい場所ではあるが、駅から若干遠く電車の混雑は避けられない。買い物には便利である。
-
施設・設備良い新しいキャンパスで清潔感がある。図書館の規模には不満があるが、利用しやすい。オフィス感がありキャンパスらしいキャンパスではない。
-
友人・恋愛悪い友人はサークル等に入らないと出来にくい環境。学科のコミュニティなどはほとんどない。女子大のため恋愛は外で。
-
学生生活悪いサークル等に入らないと特に大学で面白いことはない。学外の活動は全て自分の行動によって変化するし、充実度もそれによる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は必修科目で法律学、経済学、経営学、社会学など幅広いことを学ぶ。3年からゼミに属し専門的なことを研究する機会が増える。
-
利用した入試形式保険会社の事務職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413744 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部英文学科の評価-
総合評価普通生徒たちは自由に活動できるようなのびのびした大学である。
教授は、変わった人もいる。その人達については、おかしいと思ったら意見を言うべきである。 -
講義・授業普通先生の指導が充実しているかどうかは、人による。
世間の常識のない先生もいる。 -
就職・進学普通サポートは十分ではない。
放任主義。
就職実績については、並々ではないだろうか。 -
アクセス・立地良い渋谷キャンパスはとても便利である。
ただ、勉強しにくるだけでなくショッピングやバイトなどの社会勉強もしやすい環境である。 -
施設・設備悪い学科に対して、生半可な気持ちで入学すると後が少々キツイというところがある。
-
友人・恋愛悪い女子大なので恋愛は期待すべきではない。
ただ放任主義のような大学なので、恋愛は外部で楽しめると思う。 -
学生生活悪い渋谷キャンパスのサークルはとても地味。
ほぼ、外部のサークルに参加する人が多い。
イベントは参加する人が基本少ないような気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文学科は、アメリカ、イギリスの文学や歴史。
女性の問題や、奴隷制度についてなど。
これらに、興味がないとただ怠いような内容。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385490 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価良い食関係を学びたいと思ってる学生には、とても良いと思います。実習がたくさんあり、座学だけでなく実習をすることでより理解を深められます。
-
講義・授業良い手厚く指導してくださる先生がたくさんいらっしゃいます。
-
アクセス・立地普通日野キャンパスは、日野駅から徒歩15分のところにあります。周りが住宅街なのでとても落ち着いた学生生活を送れます。渋谷キャンパスは、渋谷駅から徒歩20分くらいのところにあります。渋谷駅にに近いことから交通の便やショッピングやランチにはとても良いです。
-
施設・設備良い日野キャンパスは、実習が多いための設備がとても充実しています。また、グラウンドも広いです。図書館もとても広く、学習スペースもあり自習するにはもってこいの場所です。
-
友人・恋愛良い女子大ということで少し抵抗がある人もいると思います。実際、私も女子大が怖いなっていう印象をもってました。ですが、入学してみると女子しかいないからなのかノリがいい子がたくさんで、とても楽しい大学生活を送っています。
他の大学とのサークルに入れば異性との出会いもあります。サークルに入ることで自分の人脈を広げたりして自分の世界を広くしていくのもいいと思います。 -
学生生活良い私は、実践女子大学のダンスサークルに所属しています。先輩達がとても優しくて気さくでダンスにかける熱がすごくてとても尊敬しています。他のサークルもとても楽しそうです。
学祭や新入生歓迎会には、芸能人の方がいらっしゃるのでとても楽しいですよ。またミスコンなどもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、フードスペシャリストという資格をとるために勉強していきます。商品開発の仕事に就くにあたってとても使える資格です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381461 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価良い綺麗で広い校舎があり、学食は美味しくて安いメニューが充実してる。毎日焼きたてのおいしいパンも買えて良い
-
講義・授業良い質問には丁寧に解説してくれます!
各先生に付いている助手さんが履修や学校生活の相談に乗ってくれる。年が近い卒業生なのでとっても話しやすいです
体育の授業では、本学の伝統的な薙刀の授業があったり、広いグラウンドを利用したゴルフの授業、フェンシングの授業などもあります!他にも球技やヨガなどたくさんの種目があります! -
就職・進学良いインターンのお知らせや就職に向けた講座や授業もたくさんあって、先生だけでなくキャリアセンターの方もたくさん相談に乗ってくれます
-
アクセス・立地普通最寄駅は日野駅で歩いて15分くらいです。
-
施設・設備良いドラマの撮影でもよく使われる新しくてキレイな校舎もあります!食堂にはおいしいメニューがたくさんあります。書店や売店もあり充実してます。広いグラウンドもあります
-
友人・恋愛良い同じ目標を持った仲間がたくさんいます。
女子大…女子ばっか…と不安な面もあるかも思いますが、同じ学科はもちろん他学科ともすごく仲良くなれます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376743 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価良い管理栄養士国家試験の合格率がとても高く、資格を取りたいと思っている人には良いと思います。2年生から国家試験の模試があり、4年生になると国家試験対策の授業がしています。
-
アクセス・立地普通最寄り駅はJR中央線の日野駅です。日野駅から歩いて15分弱くらいです。坂の上にあるので登るのが大変ですが、体力がついてすぐに慣れます。大学の周りにお店があまり無いので学食やパンやお弁当が売っている売店を利用している人が多いです。日野駅の周りにはコンビニ、ファーストフード、ファミレス、ドーナツ屋さんなどがあります。でも、隣の駅が立川なのでなんでも揃うし、ららぽーともあります。
-
友人・恋愛悪い専門科目がたくさんあり同じ専攻の人とはほとんどの授業が一緒になるので関係が深まりやすいと思います。逆に共通科目があまりないため他の専攻や学科の友人を作るのは難しいかもしれません。そのため、サークルに入らないと友達の輪は広がりづらいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373767 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価良い生徒の雰囲気もよく居心地が良いです。調理などの実習が多い学科なので勉強以外にも食について詳しく学ぶことができます。
-
講義・授業普通先生は年配な方が多くとても丁寧に教えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期から始まるものもあれば4年からのものもあります。
-
就職・進学良い多くの食品会社への就職実績があります。
-
アクセス・立地悪い日野なので治安はよいですが都心から離れていて日野駅から上り坂を20分歩くと思うとしんどいです。しかし中央線沿いの駅であることはありがたく思います。
-
施設・設備良いトイレはいつも清潔感があり、図書館は広く快適な時間を過ごせます。学食は美味しくいつも賑わっています。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛面ではインカレに入るしかないですが、 友人関係はよく楽しく過ごすことができます。
-
学生生活良い多くの種類のサークルがあり、どのサークルも仲良く和気藹々と活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食物についての分野を学ぶことができ、調理学実験や理化学実験などの実習も豊富です。
-
就職先・進学先食品会社に進学することを夢見ています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370079 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良いおそらく他大学に比べて学生数が少ないので細やかな指導を受けられます。先生との距離を縮めたいと思えば簡単にできる関係性です。学生は派手な人は少なく、落ち着いた雰囲気です。過度にベタベタすることはなく、適度な距離感の関係です。
-
講義・授業良いゼミは4年からなので、それまでじっくりやりたいことを探せます。少しでも興味のある授業をとっておくと、後々役に立ちます。前述の通り、先生方は細やかな指導をしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは4年からです。教授によってゼミの進行の仕方はかなりちがいます。ゼミの定員は18名ほどなので、よく見てもらえます。教授の部屋に入り浸って質問をしたり、資料を借りたり、卒論を書いたりできます。なんでも好きなことを卒論にできるのは最高に楽しいです。
-
就職・進学良い就活のサポートはしつこいくらいにしてもらえます。やる気のない学生もしつこさに負けて就活をしだすくらいの情熱で関わってくださいます。就活準備講座から面接練習までとことん一人ひとりに寄り添ってくれます。職員の方から何度も電話をいただいて、私に合いそうな企業の説明会を紹介してくれました。就職率が高い理由に納得です。
-
アクセス・立地良い渋谷にあるのでアクセスは最高にいいです。遊びに行ったり、ランチをしたり、授業の合間に買い物に行ったりしやすいです。渋谷駅からキャンパスまで登り坂なので、荷物が多いときは辛いです。適度な運動にはなりますが……。
-
施設・設備良い渋谷キャンパスはビルなので、雨でも時間がなくても教室移動がしやすくていいです。ただ授業直前エレベーターもエスカレーターも混むので、階段を駆け上がる必用があるときがあります。体育館とグラウンドは実践女子中高のものを借りているので、運動系の部活には辛いですね。
-
友人・恋愛良い一生の友達ができました。オタクも多いので話が合って楽しいです。学科の授業はクラスごとのことが多いので自然と仲良くなります。学年があがるにつれて授業はバラけていきますが、好きな分野が同じ人は授業も同じになる確率が高いです。女子大なので、男性との出会いを求めている人には物足りないかもしれません。
-
学生生活良い自由参加のクリスマス会や七夕祭りなどがあります。学園祭も力を入れていますが、あまり人がきません……。隣にキラキラした青学があるからでしょうか……。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は広く基礎を、それから専門的なことを自分で選んで学びます。自分のやりたい分野・時代が決まっていればそればかり選んでもいいですし、決まっていなければ色々な時代をフラフラできます。
-
就職先・進学先小さなIT企業でプログラマー・webデザイナーもどきをしています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368024 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価良いまだ1年生ですが、勉強したいことが学べて満足しています。
食物科学専攻は専門科目以外の共通科目の履修も割と多いので、食物だけでなく色々なことを学びたい人にもオススメです。 -
アクセス・立地良い最寄り駅の日野駅から徒歩12分くらいです。
行きは登り坂なので、夏は暑くて疲れますが、帰りは下り坂が多いので楽です。自然に囲まれた住宅街の中にあるので、落ち着いた所が好きな人は良いと思います。近所に住んでいる友達も多いです。日野駅周辺はファミレスやコンビニ、ファーストフード店など揃っています。
一駅隣の立川駅は色々と買い物や食事が出来る施設が充実していて学校帰りに寄るのにピッタリです。 -
施設・設備良いドラマや映画のロケ地で使われたりすることが多い綺麗なキャンパスです。特に図書館がとても広くて充実しています。のんびりするのにも良い空間が揃っていると思います。設備も今のところ不満はないです。
-
友人・恋愛普通女子大なので、出会いを求めるならインカレサークルに入ることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品関係の仕事に就く人が多いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366338 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い図書館には綺麗な自習室があり、放課後残って勉強しようとする生徒がそれほど多くないために空いている確率が高い。わたしは勉強したいのでここをよく利用している。
勉強したい人には以上の理由からオススメ。 また、キャリアセンターはかなり親身になって対応してくれる。
礼儀作法などにはとても厳しい。だから就活で役立つとおもう。現に先輩たちがみな就活中に礼儀正しさを身につけている様が見受けられる。
積極的に先生を利用したり、スカイプ英会話などを利用しようとすれば自身を高めることは可能
しかし楽に単位を取っていくことを目的としていった場合それほど実力はつかない
しかしそれは自身が悪いと思われる。大学のサポート体制はそれほど悪くないと思う。 プライベートでやる学習を邪魔するほど無意味な課題などは出ない。
資格などの取り方もキャリアセンターで教えてもらえるため、なにが必要でなにが不要な資格なのかも知ることができる。聞いて嫌な顔をされたら意見して良い。そういうそとが許される大学であると私は現時点で思う。
嫌味を言う講師などは学科に報告して良い。悪いところを発見したら是非積極的に改善していただきたい。 -
講義・授業普通みなさん楽しそうに授業をします
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートは大変お見事です
-
アクセス・立地良い英文学科は渋谷にあります
バイトしやすすぎます -
施設・設備良いとても綺麗でまめに清掃員が掃除してくれます
とてもよい
感動すると思う -
友人・恋愛普通態度が幼い人がたまにいると思う、しかしどこにでもそのような人はいる。反面教師とでも思って影響されずに常識のある人であっていただきたい。
-
学生生活普通みんなそれなりに頑張ってる
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349329 -
- 学部絞込
実践女子大学のことが気になったら!
基本情報
実践女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ























