みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ

私立東京都/日野駅
実践女子大学 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部美学美術史学科の評価-
総合評価良い美術史を学びたい人にとってとてもいい学科だと思っています。実際に博物館や美術館に行って見学ができる点もとてもいいと思います。
-
講義・授業良い美術が好きな人にとってはとても楽しい講義だと思います。授業内容も充実していて興味深い内容ばかりです
-
就職・進学良い就職実績がとてもいいと思います。就活のサポートもとても充実していると思います。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅は山手線の渋谷駅と千代田線の表参道駅で、駅から結構近いです。周辺には立ち寄れるお店が多いので帰りに寄ったりするのも楽しいです
-
施設・設備良い建物は綺麗で清潔感があります。学校内にエレベーターとエスカレーターがあるのでとても便利です。
-
友人・恋愛良いみんなフレンドリーで優しい人が多いです。美学美術史学科は他の学科に比べて大人しい人が多いと思います。
-
学生生活良いサークルの種類が多く、面白いものもあってとても充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では幅広い分野の美術史を学びます。絵画実習やデザイン実習も選択できて楽しいです。
-
志望動機美術史に興味があり、環境が充実しているこの大学で学びたいと思ったからです
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008850 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食科学部食科学科の評価-
総合評価悪い管理栄養士になる支援制度はあまり整っていない気がします。やる気があればたくさん学ぶことはできると思うが、学内の実習などは他大学に比べるとあまり充実はしていないと感じられます。課題などはわりと多く出ます。
-
就職・進学普通先生方は就職活動には関与せず、就職活動のサポートはキャリアセンターが行います。自分で足を運ぶ場所なので、利用するかしないかは人それぞれですが、予約制のため本格的に就職活動が始まると予約が取りづらいです。
-
アクセス・立地悪い日野市という田舎なので学校周辺には何もありません。キャンパスライフを楽しみたいなら他の大学をオススメします。また、最寄の駅からも15分程度坂道を登らなければなりません。遅刻しそうなときはタクシーを利用する人も多くいます。
-
友人・恋愛悪い自分から出会いの場に行けば出会えるが、女子大なので勿論学内での出会いはありません。友人関係は良好だと思います。
-
学生生活悪い学内のサークルに入っている人はあまりおらず、他大学と合同のインカレサークルに入っている人が多い印象。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327171 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際学部国際学科の評価-
総合評価良いキャンパスの立地や交通の便がよく、通いやすいのでとても満足しています。女子大の良さがたくさんあってとても良いです。
-
講義・授業良い学科の講義・授業内容は充実しており、非常に満足しているため。
-
就職・進学良い学科の就職・進学実績は良いと感じており、非常に満足しているため。
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセス・立地や周辺環境は良く、非常に満足しているため。
-
施設・設備良い学科の施設・設備が充実しており、何不自由なく満足しているため。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係、恋愛関係が充実しており、非常に満足しているため。
-
学生生活良い学内のサークルやイベントが充実しており、非常に満足しているため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語力を徹底的に高めることに加え、「言語・コミュニケーション」「国際文化」「日本文化」「地域・観光」の4つの領域を学び、国際的な教養や多様な考え方を身につけます。
-
志望動機国際学に興味があり、より英語力やコミュニケーション力を向上させたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1079953 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生活科学部の評価-
総合評価良いクラス制なので生徒一人一人見てくれる
ただ大講義室でやるような授業はあまりないので、サボりは禁物です。
-
講義・授業良い生徒も落ち着いていていい学校で学ぶのにはいい環境
授業も専門以外の講義も面白い -
研究室・ゼミ良い先生が親身になって教えてくれます。
ゼミの種類も豊富
先生がとても優しい。 -
就職・進学良い卒業までサポートしてくれる
履歴書や面接の練習もやってくれる。 -
アクセス・立地悪い駅からは坂があるので歩くのが大変
タクシーで乗り合わせしている生徒が多い -
施設・設備普通最新の設備もあるので充実している。
特に図書館は資料が豊富で綺麗です。 -
友人・恋愛良いみんないい人。
恋愛は女子大なので外部のサークルに入った方が出会いがある。 -
学生生活普通イベントはそんなに期待しない方がいい。
サークルは女子大なので外部のサークルに入った方がいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士資格取得ための勉強
調理実習が多く、色んなジャンルの料理が作れる -
就職先・進学先不動産・建設・設備
違う職種で仕事をしてみたかったから -
志望動機キャンパスの雰囲気
設備の良さ
授業の雰囲気がとても落ち着いていて学ぶのにいい所
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1073267 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価悪い一期生で、お試しな部分があるから、不満が生まれても仕方がないのかもしれない。しかし、授業の内容やクラス替えの仕方、教え方など色々と不満がある。とにかく、英語が学びたい人にはおすすめできない。しかし、国際文化や地域社会に興味がある人にはいいかもしれない。国際学部の教員を調べてみるといいかも。
国際学部は、大学の中でも、やんちゃな学部だから、受講人数が多いものや、下のクラスの講義中の雰囲気があまりよくない。
また、二年次は全員必須で留学へ行くが、1番長い半年間行っても単位は18単位(22単位中)しかもらえない。後期は丸々留学だというのに、2年生の一年分の学費を払っている。本当に今のタイミングで入学は勧めない。 -
講義・授業悪い必修の半分がオンデマンド。大きく分けて4つ(英語、日本文化、国際文化、地域社会?)とあるが、全部に興味がないと結構大変。英語の授業は殆どないため、英語力はほぼ身につかない。また、各科目の講義の内容がとても濃いため、興味がないと本当に苦しい。特に地域社会のジャンルは難しいし、去年は落単した人がほとんど。
-
就職・進学普通学部はわからないが、大学自体のサポートはとても厚いと感じる。一年の頃からキャリアに関する授業が必修に入っていて、謎に説明会も多い。まだ就活を始めていないから分からない。
-
アクセス・立地悪い毎日渋谷駅から坂道を15分ほどかけて歩く。渋谷までの電車はどこも遅延だらけのため、授業に遅刻する人が多い。
渋谷駅から学校に行くまでの道にコンビニが3つほどある。
渋谷までの定期があるのは、強いが、坂道と満員電車がキツすぎる不登校なりそうレベル。 -
施設・設備良いウォーターサーバーの水が美味しい。
何よりビルだから、教室の移動は他の大学と比べたら楽だし時間に余裕が持てる。 -
友人・恋愛悪いちょくちょく人間関係のイザコザを耳にする。恋愛関係は充実しない。
-
学生生活普通サークルにもイベントにも参加しないため分からないが、毎年芸能人がきてる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容23年度と24年度でも変わってるとは思うが、
一年次は、国際文化論、英語(日本人教員、外国人教員)writingメイン、観光学、地域経営社会論?、日本文化論など。
二年次(前期)は、多文化共生論、異文化コミュニケーション論、地域社会論、英語、日本文化資源論。
英語の授業は、留学前なのに何故かwritingの授業をしている。 -
志望動機国際文化、英語を学びたかった。第一志望が無理で、一期生・渋谷・留学・授業のモデルを見て興味が湧いたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050685 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価普通卒業後に管理栄養士の国家試験を受けられる。そのため大学ならではのカリキュラムではなく国で決められたカリキュラムをこなすのですごく大変。
-
講義・授業良い他大学に比べて早めのカリキュラムなので4年生では就活や国試対策などに力を入れやすい。
-
研究室・ゼミ普通入っても入らなくても自由なので自分のやる気とやりたいことを考えて選ぶことができる。
-
就職・進学良い大学の先生から就職先を紹介していただいたり、実習先がそのまま就職先となることもある。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は中央線の日野駅。駅からは坂を15分ほど登るため大変。また、道中にコンビニがないためとても不便
-
施設・設備良い外観は汚く見えますが、中はとても綺麗で特にトイレなども常に綺麗。
-
友人・恋愛普通席が指定席なので仲良くなりやすい。サークルや部活はあまり発展してない。
-
学生生活悪いサークルや部活はあるが、活動しているかどうかわからないくらい発展していない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理科や基礎的なこと。2年次で栄養の話や食品の話、臨床についても学び、3年次は実習が中心。4年次は国試対策
-
志望動機管理栄養士になりたいと思ったから。また、食の分野に興味があり食のプロフェッショナルになりたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050505 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部国文学科の評価-
総合評価普通本を読むことがとっても好きだから今の学科がとても楽しい。大学自体あまり頭良くないけれど楽しむことはできる。
-
講義・授業良いとても分かりやすいし楽しく過ごすことができている。人数も多い。
-
就職・進学普通進路指導などもやってくれて(どこの大学もやっていると思うけど)満足している。
-
アクセス・立地悪い渋谷駅だから朝は人が多い。最初は少しわかりにくいかもしれない。
-
施設・設備普通とても綺麗で快適に過ごすことが出来ている。中高の建物も比較的綺麗。
-
友人・恋愛普通いじめは知っている限りではなく、友人もたくさん出来、楽しい。
-
学生生活普通文化部では裏千家の茶道やお琴、演劇などがありみんな楽しそうにやっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分達で小説を書いて渡したり、みんなで書き合ったりしています。
-
志望動機もともと小学校中高の時から国語が好きだったから、とても楽しい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966828 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]生活科学部生活環境学科の評価-
総合評価普通まだコロナが終わってないのでそこまで活動はしていないが月3回の活動がある。
活動日は月曜日の午後3時、午後5時まで -
講義・授業普通成績が良い生徒だけには良い教育を受けさている。
成績が良くない生徒との差別がある -
研究室・ゼミ良いスタディーサプリを導入していた。
提出期限を過ぎるともう出せなくなるから気をつけて -
就職・進学普通進学成績は普通。
東大合格者はなし。これから進学実績を伸ばしてもらいたい。
-
アクセス・立地良い校舎はとても綺麗。
だが、中学校と高校の校舎が隣にあるため、少しうるさい。
トイレも綺麗で衛生的。 -
施設・設備良いこれもまた大変よく、前工事したばかりだ。
体育館もとても広く満足している!!! -
友人・恋愛悪いいじめとても多い。
先生の対応も不十分。 -
学生生活良いときわ祭はとても盛り上がっていて、満足!
屋台も出ていて楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物分野について学んでいる。
理科の授業にプラスで知識を得られる -
就職先・進学先公的機関・その他
警察官になりたいです。
そのためには他の大学に行く事もかんがえている -
志望動機ここしか受からなかった。
偏差値もあまりよくなく、本当は行くのが嫌だった。
だけど、行ってる見ると楽しい
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935885 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生活科学部生活文化学科の評価-
総合評価良い先生にすぐ質問することもできるし、助手の方とも気軽に話すことができるこでいい大学だと思います。保育の大学に行きたいという学生におすすめです。
-
講義・授業良い実践的なことと講義とがバランスよく組まれていて、とても勉強になる。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、保育のことはもちろん心理の分野のゼミもあります。
-
就職・進学良い求人がいくつもきて、就活サポートがしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地悪い周りに住宅が広がっていて、駅から坂を登らなければいけないところが欠点です。田舎が好きな方や落ち着いた場所がいい方にはいいかもしれないです。
-
施設・設備普通老朽化が進んでいるとは感じませんが、新しくはないです。ただ施設自体は綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、学科関係なくキャンパスが違えことも友達になることができます。
-
学生生活普通サークルはさまざまな種類があるので、自分で好きなものを見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容・保育とはなにかなどの基本的な考え方
・保育関係の法律
・実践的なことのやり方 -
志望動機保育のことについて学びたかったため、この大学を志望しました。また、少し落ち着いた場だったことも決め手です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916274 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部国文学科の評価-
総合評価良いよいですね!分かりやすく教えてくださる先生がいてとてもよいです。みんな仲良くして気軽に質問できます。最高。
-
講義・授業良いとても満足しております。女子高さきこう!!!満喫しています。楽しい!
-
就職・進学良い分かりやすくてていねいでとても良いと感じております。学ぶことたくさんです。
-
アクセス・立地良いきれいです!遠いけど渋谷からまぁまぁのきょりではありますが、よいです。
-
施設・設備良いめちゃくちゃ可愛いし楽しい。教室も綺麗で、女子大でみんな幸せです
-
友人・恋愛良い良い関係です。みんなで楽しく毎日生活できて、とても楽しいです。
-
学生生活良い満喫でーーーす!わたしはバトミントンサークルに入っています。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習生や専門学生をまねき、授業してくれるのはとても嬉しいです。
-
志望動機高校から実践に通っており、大学も通えて楽しいです。友達もそのままなのでそこがいいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:908825 -
- 学部絞込
実践女子大学のことが気になったら!
基本情報
実践女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、実践女子大学の口コミを表示しています。
「実践女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ






















