みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 人間社会学部 >> 人間社会学科 >> 口コミ

私立東京都/日野駅
人間社会学部 人間社会学科 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い大学を選ぶなかで、何を学べばいいか迷っている方にオススメします。人間社会学部は社会学、経済学、経営学、会計学、心理学など幅広い分野の講義を受ける事が出来ます。また、私より一つ下の後輩からは2年から人間社会学科、現代社会学科のどちらかに所属する制度が始まり、より専門的に学ぶ環境が整ってきています。
-
講義・授業普通学科の専門科目の授業は、興味深く講義内容を聞き入る授業もあれば、教授によっては講義を聞くだけで退屈になる授業もあります。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野のゼミがあり、ゼミによって海外研修や学外での発表会、フィールドワークなど学び方もそれぞれなので興味深いラインナップになってます。
-
就職・進学悪い就職率は高いのですが、就職後に退職する卒業生や卒業後、非正規労働者として働く人が多く居ることが現状です。
-
アクセス・立地普通渋谷キャンパスは立地が良く便利ですが、日野キャンパスは日野駅降りてから急な坂を登って行かないといけないので正直辛いです。
-
施設・設備普通日野キャンパスは本館はやや新しめだが、1館?3館は建物古めです。渋谷キャンパスは昨年4月に開講したばかりなのでオフィスビルのように外も中も綺麗です。
-
友人・恋愛普通女子大なので誰とも別け隔てなく仲良く出来る所が良かったです。サークルによっては他大学との合同サークルがあるので、そこで男子学生との出会いを求める人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学、経済学、経営学など概論から専門講義まで学べます。
-
所属研究室・ゼミ名谷内ゼミ 人的資源管理ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要経営学の人的資源管理についての基礎知識を深める。主に企業での人の役割について学ぶゼミです。
-
就職先・進学先NTTコムエンジニアリング
-
就職先・進学先を選んだ理由バソコン操作が得意なので、それを活かせる仕事をやりたかったから。
-
志望動機元々社会学を学びたかった点、様々な授業を受ける事が出来る点からこの学科を選びました
-
利用した入試形式推薦入試
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:115649 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い心理学や社会学、社会人になるに向けての講義など幅広く学べる学部です。2年生以降は人間社会と現代社会に学科がわかれます。
-
講義・授業良い種類が多く、共通科目では他学部系の授業も受講可能です。学部の特定講義を受ければ社会調査士や心理学、簿記系の資格も取得できるようになっている。
-
アクセス・立地普通現在渋谷に移動し、真新しい校舎となっている。行ったことがないのでわたしはわからないです。多分綺麗だと思う。
-
施設・設備普通新しく渋谷に移転したため全体が新しく、以前よりおしゃれにはなっている。行ったことがないのでなんの知識もない
-
友人・恋愛普通多様な人がいる。共通科目で声をかければ他学部の友人もできる。同じ学部でもいろいろな個性があるのできっと気の合う子が見つかるはず。学内のカップルはわからないが、女子大なので少ないと思う。
-
部活・サークル普通わからない。グラウンドはあまり大きくはないので、他のところに行くことが多いと思われる。吹奏楽も他大学と共同で行っている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多様な事柄を自分でチョイスして学べる
-
所属研究室・ゼミ名家族社会学系統
-
所属研究室・ゼミの概要社会学系統について学べる
-
就職先・進学先地元中小企業
-
就職先・進学先を選んだ理由諸事情。とくにない。
-
志望動機社会学に興味をもっていたので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとくになし。今までの知識を深くおさらいした
投稿者ID:25935 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い一二年で文系の学部の全般的な知識を学んでから、三年から専門のゼミに入るので幅広い知識を身につけたい方にいいと思います。 キャンパスが日野から渋谷に移ったのでアクセスもかなり良くなったと思われます。
-
講義・授業普通幅広い知識は身につけられますが、反対にすると専門性にはかける講義が多いです。 共通で取れる講義を選択してより多くの専門知識を身につけるのがいいと思います。
-
研究室・ゼミ普通たくさんの方々と触れ合い、実践的なことを学べる研究室が多いです。また、周りの施設と提携して様々な体験も出来ました。
-
就職・進学普通就職のセミナーを行ったり、就職活動の相談をしてくれたり、サポートは充実していると思います。 また、推薦枠での就職活動もあるため、サポート面ではとても充実しています。
-
アクセス・立地普通日野キャンパスは短大の講義も受けられるため、選択の幅がとても広がります。ただ、アクセスはそこまでよくないと思われます。人間社会学部は渋谷キャンパスになり、とてもアクセスがいい大学になったと思います。
-
施設・設備普通広い敷地とは言えないため、サークルは他校の提携校に行ったりすることもありました。 学食はとても美味しく、何ヶ所かありましたが、混みます。
-
友人・恋愛悪い女子校なので恋愛面はサークルやプライベートでという形です。提携校があるサークルはかなり多いです。 生徒は暖かい人柄の方が多く、友人関係はいい雰囲気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文系学部の基礎を学び、そこから自分の学びたい専門学問を習得する形です。
-
所属研究室・ゼミ名異文化コミュニケーションゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要実践的に様々な場所や人を通じて、異文化交流を行います。
-
就職先・進学先債務保証関係
-
就職先・進学先を選んだ理由志望の勤務地で長く続けられそうだったため
-
志望動機海外が好きだったのと、プレゼンテーションなども学べて、今後社会に出て役立つと考えたため
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか河合塾のテキストをメインで使っていました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127182 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価普通様々なことを学びたい人には良い学科だと思います。大学内外の活動が活発ではない印象なので自分から行動しなければ経験することができないことが多いですが、良い刺激となると思います。
-
講義・授業普通幅広い分野について学べると思います。ここで学んだことがこちらで活かせる!というようなこともあるので、やはり幅広い分野を学べることは魅力的です。しかしきちんとした目的を持たないと広くざっくりとした知識しか残らないので、早めにやりたいことを定めることが大事です。
-
研究室・ゼミ良い興味のある分野のゼミは必ずあると思います。しかし研究内容が統一されてない、なんでもありなゼミも存在しておりますので選ぶ際は注意が必要です
-
就職・進学悪い就職への支援は一年生の頃から行ってくれます。学部だけの就職オリエンテーションもあり、サポート体制はしっかりしてると思います
-
アクセス・立地良い日野から渋谷に移転したのでアクセスはかなりよくなったと思います。空き時間も有効に時間を使えると思います。
-
施設・設備普通新しい校舎なので、最新で綺麗な設備の中勉強できると思います。明るい雰囲気の中楽しく過ごせると思います
-
友人・恋愛普通ギャルから大人しめまで幅広くいます。一年次からゼミ編成なので友人は作りやすいかと思います。しかし他学部との交流はあまりないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容女性と労働、ワークライフバランスについて
-
所属研究室・ゼミ名鹿嶋ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要女性と労働、ワークライフバランスについて
-
就職先・進学先保険会社
-
就職先・進学先を選んだ理由人の役に立ちたいと思ったから。憧れがあったから
-
志望動機幅広い分野を学びたかったため。一つに絞れてなかったため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか基礎固め。過去問をとく。模試の問題を解く
投稿者ID:118496 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い前にあった日野キャンパスで学んでいたのでアクセスはあまりよくありませんでしたが今の渋谷キャンパスだと通いやすいのかなと思いますし、学内のイベントも活発になっているのかと思います。授業も幅広い専門の先生がいるのでとても学びやすいです。
-
講義・授業良い他学部の先生の授業も受けられるのでとても充実しています。同じ学部の先生でもいろいろ専門が違うので面白いです。
-
アクセス・立地普通日野キャンパスは周りになにもないので遊ぶことや外にご飯を食べに行くのが難しいです。今のキャンパスはそれが可能なのでは?
-
施設・設備普通きれいな校舎が多いです。古い校舎もありましたが綺麗な感じがあるので居心地はいいです。特に図書館が綺麗でした。デザイン賞も受賞している建物もあるので外見はとてもいいです。
-
友人・恋愛良い真面目な子が多かったです。授業も抜ける人や休む人があまりおらず高校と変わらないような授業風景でした。
-
部活・サークル普通運動部が目立ちました。他大学との合同サークルが多かったです。そこで彼氏を作っている子もいるようでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学について幅広い面から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名地域社会学
-
所属研究室・ゼミの概要都会・田舎、地域に焦点を当て研究を進めます
-
就職先・進学先不動産
-
就職先・進学先を選んだ理由人の長い間生活する場所を提供する仕事をしたいと思ったから
-
志望動機興味のある社会学について幅広い面から学べるため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を中心に過去問を解いていました。薄い問題冊子なども。
投稿者ID:81738 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価普通何かを専門的に学ぶというよりは、色々なことを少しずつ学んでいくといくかんじです。主に経営と心理を学びます。
-
講義・授業普通先生方は、質問などいつでも受け付けてくれて、休み時間でも話を聞いてくれる先生もいてすごくいいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは三年生から始まります。先輩の話によると、ゼミは慎重に選んだほうがいいとのことでした。
-
就職・進学普通女子大なので、就職にある程度強いと思います。企業説明会の案内などもたくさん来ます。
-
アクセス・立地良い今年からキャンパスが渋谷になったので、おしゃれなお店もたくさんあり、駅からも10分位なのでいいです。
-
施設・設備普通渋谷キャンパスはできたばっかりなのでとってもきれいです。オフィスビルみたいな感じですっごくとてもきれいです。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛はできませんが、友達関係は、仲のいいことだけ過ごしてれば問題ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営と心理を主に勉強します。
-
所属研究室・ゼミ名ゼミはない
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミは三年生から始まりますので、まだ所属していません
-
志望動機経営と心理を学べるところや、先生がいいところ
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してない
-
どのような入試対策をしていたかかこもんをたくさんといて、えいたんごもたくさんおぼえた
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62870 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価普通幅広く社会の事について学ぶことができました。社会学や経営学、経済学、心理学について基礎的なことはだいたい学ぶことができます。また、情報教育に力を入れているので、パソコンなどのスキルを身に付けたい人にはお勧めです。ただし、専門に特化した学部ではなく、自分で学べる範囲にも限界があるので良くも悪くも「浅く広く」学ぶ形になるかと思います。また、英語の授業に関しては、授業とテストで難易度が大きく異なってくるので、授業以外のところでも英語に親しんでいた方が安心して試験に臨めるかと思います。
-
講義・授業良い入学当初は必須科目なども多くありますが、他学部の課目も履修できるため、授業の選択肢は多くあります。学年が上がるにつれ、内容もより専門的になって行くので面白みが出てきます。
-
アクセス・立地普通以前は日野にキャンパスがあり、住宅街の中にあったため、のどかな学生生活を送ることができました。現在は渋谷に移転しているため、立地や交通の便も以前より良くなっているのではと思います。
-
施設・設備悪い図書館が特におすすめです。蔵書数も多く、専門分野に関する本はたいてい大学内の図書館で借りて読むことができ、充実していました。
-
友人・恋愛普通優しく、真面目な人が多く、見た目も派手な人よりはナチュラル系の人が多いです。女子大のため、彼氏のいる子は他大学のサークルに入っていることが多かったです。
-
部活・サークル悪い部活はよさこいサークルが行事などでも積極的に活躍していた印象があります。ラクロス部もあり、女子大ならではの雰囲気がありました。インカレや文科系のサークルも多くあるので、自分が好きな分野のものに参加すると楽しいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く社会のことについて学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名家族社会学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要社会学分野について自分自身が知りたいことを研究することができます。
-
就職先・進学先一般事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んできたことが少なからず活かせるため。
-
志望動機伝統のある大学で、学生との距離が身近であると感じたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか傾向があまり変わらないため、赤本の内容を確実に解いて入試に臨みました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21688 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い専門的になにかを学びたいというのがわからないならなんでも学べ途中から専門的にもなれるのでオススメです
-
講義・授業良い多くの種類があるので文系から理系ものまでなんでも学べます!!
-
研究室・ゼミ良いゼミというものは1年生の時からあり、3年からは先生をえらべるので3年からは最高です
-
就職・進学良いわたしは利用しなかったですが、支援がたくさんあると伺っています
-
アクセス・立地良い今は場所がかわり渋谷にあるそうです。リッチ的にはいいのでは?
-
施設・設備良い渋谷に写ってから行ったことがないのですがきれいならしいので・・・。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるそうです。いろいろな学部生がいるので多くの人と触れ合えます
-
学生生活良い多くの種類の授業、サークルがあるので楽しいものになるのではないでしょうか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的に何かということがないので表しにくいのですが、なんでもできます
-
就職先・進学先女優さん
-
就職先・進学先を選んだ理由むかしからのあこがれもあり、すすませていただきました・・・。
投稿者ID:289496 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い様々な分野を学べるので、幅広い分野に精通できる。社会を知ることができる。
-
講義・授業普通様々な分野を学べるのが良いところだが、多岐にわたる分野を学ばなくてはならなく、専門性には欠ける。
-
研究室・ゼミ普通1年からゼミがあり、これは自動的に決められます。3年から自由選択になります。
-
就職・進学悪いあんまり学校が就職に力を入れてるように見えない。ゼミと卒論の両立が大変で、そこに理解がない先生もいた。
-
アクセス・立地悪い昔は日野にキャンパスがあり、中央線がよく止まった。また、坂が急で辛かった。
-
施設・設備悪い全体的に古く高校みたい。特に秀でてる設備はないが、図書館の本の品揃えがよかった。今は渋谷にキャンパスがあるようだ。
-
友人・恋愛良い少人数のゼミ、少人数の講義が多いので友達は作りやすい。女子大の良いところだと思う。
-
学生生活悪いサークルやイベントは盛んではなく、他のサークルに所属していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年二年は必修科目がほとんど。三年からはだいぶ自由で自分の裁量でコマを採れる。三年後期からは選択ゼミで卒論がある。
-
就職先・進学先小売業
-
就職先・進学先を選んだ理由東日本の地震もあり、就職氷河期だったので採用されたところに入った。
投稿者ID:289015 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価普通自分の関心ごとをとことん学べる学科です。
広く社会について研究できるので、ゼミでは政治など固い分野からニコニコ動画などイマドキの分野まで様々。将来何をしたいか具体的に決まっていなくても大丈夫です。 -
講義・授業普通必須科目が多いので自由時間が意外にも少ないです。
全体的に興味のある教養科目も少ないので授業自体は座学で退屈でした。 -
研究室・ゼミ良い社会の中で自分の関心ごとをとことん学べる学科、ゼミです。
自分と全く別の分野を研究している仲間とも出会えるので見聞が広がります。
バラエティー番組に全く興味がなかった私でも友達のおかげで勉強になりました。 -
就職・進学良い就職難だったので全体的に希望の就職先に行けた人は少ないと思います。
でも求人は多いですし、早い段階から就活の準備をしてくれます。 -
アクセス・立地良い渋谷に移転したので遊ぶ場所に困らないと思います。
交通の便もいいですす、オフィス街にも近いので就活には便利だと思います。 -
施設・設備悪い学食はそんなに安くはなかったです。
種類も少ないし、閉店時間も早かったのであまり利用しませんでした。
渋谷なので外でお昼を食べた方が楽しいかのしれません。 -
友人・恋愛良い女子大なので出会いの機会はサークルやアルバイトのみです。
でも女友達はたくさんできます。
地方子と仲良くなると地元お土産ももらえます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学として法律、経済など幅広く学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名松下ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要マスメディアを通して関心のあることを研究
-
就職先・進学先総合職 営業
-
就職先・進学先を選んだ理由女性を積極的に採用していたから
女性の管理職を増やしたいという会社の方針と働き続けたいという自分の目標にマッチしていた。 -
志望動機やりたいことがまだ明確ではなかったので、幅広く学ぶことで自分の関心ごとを見つけて広めたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用なし
-
どのような入試対策をしていたか担当教師と一緒に論文対策を行った。
面接もあるのでどのような質問にも対応できるように自分の意見を持つことに力を入れた。
投稿者ID:117746 -
実践女子大学のことが気になったら!
基本情報
実践女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、実践女子大学の口コミを表示しています。
「実践女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 人間社会学部 >> 人間社会学科 >> 口コミ
























