みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 食科学部 >> 口コミ

私立東京都/日野駅
食科学部 口コミ
3.92
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価良い自分から主体的に学びたいと思っている人には、授業だけでなくとても協力的に指導してもらえるので、おすすめです。
-
講義・授業良い授業で興味を持ったこと、もっと詳しく知りたいと思ったら担当教授でなくても親切に指導していただけます。
-
就職・進学普通とくに学校に頼らなかったので分かりませんが、普通だと思います。
-
アクセス・立地良い校舎はきれいだし環境は良いです!さまざまな所から通っている人がいて面白いです。
-
施設・設備良い比較的新しい設備が多く、便利でとても使い勝手が良いと思います。
-
友人・恋愛普通女子だけなので恋愛はありません笑
が、別学科の友達も作りやすい環境です。 -
学生生活普通学外のサークルに入っている人が多いと思いますが、学内サークルで活動している友達はとても楽しそうでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許を目指す方は取りこぼしがないよう1年生から計画的に履修することをおすすめします。
-
志望動機内部進学だったので、何となく成績に合わせてでした。入ってから考えれば良いと思ってました。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:829053 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価良い国家資格取得のための講義の為難しく感じることもありますが、どの先生も親しみやすく勉強しやすいと思います。
-
講義・授業良い講義のみならず設備の揃った教室での実験や調理実習などがあり充実していると思います。
-
就職・進学普通まだ就職等のサポートは受けていないのでなんとも言えないですが、マイナビの方が学校に来てくださる機会がありました。
-
アクセス・立地普通駅から坂を昇ってこなくては行けないため急いでる時や夏などはかなりきついと思います。また線路が近いため電車の音や街のチャイムなどが聞こえることがありますが基本的に周囲は静かだと思います。
-
施設・設備普通今はコロナで食事場所を制限しているということもあり昼食の際食堂の席数が少なく感じることもあります。また渋谷キャンパスとは違いエスカレーターが無いためエレベーターが混んでいる時は階段を使わなくては行けないこともありますが基本的に不便に感じることは無いです。
-
友人・恋愛普通サークルに入っている人は友達が多いように感じます。また入学後にクラスが振り分けられ主にそのクラス事に授業が組まれるため他の大学に比べると友達は作りやすいかなと思います。
-
学生生活普通私の場合はサークルに入ってもコロナの影響で1度しか活動が出来ていませんが、他のサークルは活動しているようですので充実しているのでは無いかと思います。またコロナでイベントができない代わりにアンケートを使った抽選会やクリスマスイベントなどもありそれなりに楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国家資格取得のための内容が主です。1年生では栄養や人体の基礎的な部分、2年生からは病院実習に向けた勉強も始まります。
-
志望動機元々身体が弱かったのですが小学校に入学して給食を食べるようになってからほとんど風邪をひかなくなるほど健康体になり、食を通じて人々の健康を支えられる職業に憧れを抱いたから。
投稿者ID:813016 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価良い調理室には様々な器械が充実していて授業で実際に使うため社会に出た時に役立つと思います。就職活動の実績もいいので安心だと思います。
-
講義・授業良い各教科でプリントが配られ分かりやすくまとめられている。
授業後にテストがある教科もありそこで復習できる。 -
研究室・ゼミ良い1年生のため、まだ研究室ゼミを行っていないので分からないです。
-
就職・進学良い1年次から1年に2回、担任との面談があり、そこで相談できる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は日野駅です。そこから歩いて10分ほどで学校があります。
学校周辺にはスーパーがあり、そこでお昼を買ってる人もいます。 -
施設・設備良い授業中はエアコンがついているが窓が開いてるので暑い、寒いはあります。コピー機や図書室で印刷できるので便利です。トイレも綺麗です。
-
友人・恋愛良い女子大でクラスがあるので基本、すぐに友達はできると思います。
実習や実験でグループがよく変わるので話したことのない人とも仲良くなれます。 -
学生生活普通コロナ禍なのでイベントやサークルは、あまり充実していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は生化学、解剖生理学、基礎調理など基本的なことを学ぶ授業が多かったです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
まだ決まっていない。 -
志望動機栄養士になりたいと調べた所、自分が探している条件に合っていたから。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言中はオンライン授業がほとんどですが実習は対面で行いました。授業の席は間隔をあけて換気も行われています。投稿者ID:812931 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価良い勉強に関しては施設が充実している為良いと思う。実習が多くグループでの作業が多い為仲の良い友達もできる
-
講義・授業良い栄養系だと実習が多く大変だが、実際に働く時に役に立つ知識や技術が身につく
-
研究室・ゼミ良い食物科学科以外は必修でない為、卒業論文をやってもやらなくても良い為やらない人が半分ぐらいいる。やる人は実習や試験と被って忙しくはなるがしっかりまなぶことができる
-
就職・進学普通二年生の時に就職関係の講義が必修であるがコロナ禍ということもあり事務センターなどからのサポートはメールをよくチェックしている人は理解しているが殆どの人は何も分からないまま就職活動を、始めていた
-
アクセス・立地悪い日野と渋谷にキャンパスがあり、生活科学部は日野のみ。駅から徒歩15分だが坂がきつい。周囲にお店もない
-
施設・設備良い調理室が多くあり、大量調理などに使う調理器具が多く揃っている。
-
友人・恋愛普通女子しかいない為、インカレに入るかバイトで出会うしか恋愛はできない。友達は多くできる
-
部活・サークル悪い文化部は充実しているが運動部が全然ない。あっても本気でやるというよりは楽しくやるという感じ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基本的な化学や生物などの理科系や基本的な栄養の知識を身につける、2年生から実習が増えていき、3年生はほぼ実習の毎日、4年生になると落ち着き、座学のみだが選択すれば実習もあるという感じ。科目はほとんどが必修で時間割が埋まる為選択科目は一年生のうちから少しずつ取ると良い
-
就職先・進学先スポーツクラブでの栄養士採用
-
就職先・進学先を選んだ理由スポーツ栄養について学びたくて、スポーツ栄養について学べる場所を選びました。
感染症対策としてやっていること座学はオンラインでzoomでの授業または資料を読んでレポート作成するオンデマンドのどちらかで実習は学校でグループの人数を減らしての授業でした。7月からは通常通り授業がはじまりました投稿者ID:767941 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食科学部食科学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の資格を取得したい方にはおすすめです。普通に通学していれば、取得できます。知識は、社会人になっても使っています。
-
講義・授業良い管理栄養士専攻ですが、授業をしっかり受け、復習をしていれば特に国家試験の勉強をせずとも、模試でも合格点をとることができました。
-
就職・進学良いサポートセンターでは、履歴書添削や面接対策などしっかり行なっていただけるので満足です。また、四年生対象に、就活講座もありました。
就職先としては、委託の給食や、病院、食品メーカーが多いです。 -
アクセス・立地普通駅から少し歩きますが、いい運動になります!中央線なので、立川や吉祥寺、新宿まで乗り換えなしで行けます。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、古い棟もありました。調理実習の場所はとても綺麗です。
-
友人・恋愛普通クラス単位での授業が多いため、友人は多く作れます。ゼミでは他クラスの友人もできます。
-
学生生活悪い学内のサークルは少ないですが、インカレは多いため、自分の好きなサークルに参加できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学をはじめ、生化学や臨床系など、様々なことを学びますが、どれも試験に直結しています。
-
就職先・進学先メーカー
食品メーカーの商品開発部 -
志望動機栄養学に興味があり、管理栄養士の資格を取得するために、入学しました。
投稿者ID:725817 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食科学部食科学科の評価-
総合評価良い資格取得を目標に入学しましたが、実際に大学で学んだことを活かして働いています。社会に出てからも勉強することはたくさんありますが、大学時代の勉強は基盤になっていると感じます。
-
講義・授業良い国家試験の資格取得のために、4年間通して講義がびっしりとありました。出席することが当たり前の環境です。
-
就職・進学良い直接卒業生からの情報もあり、就職活動はしやすかったと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅からの長い坂がやや苦痛です。特に夏の暑い日や冬の寒い日など…
-
施設・設備普通私が在学中に施設が建て替えられたこともあり、設備は良かったです。
-
友人・恋愛悪い実習もあるので、友人関係は取りやすいと思います。
女子大なので出会いはないです。 -
学生生活悪いサークルは入っていなかったのでわかりません。学内、学外からの勧誘はたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学全般。臨床、公衆、衛生、給食など講義と実習を交えて学びます。
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院 -
志望動機管理栄養士の国家試験、栄養教諭教員免許の資格取得が目標だったから。
投稿者ID:725059 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価良い卒論は自由選択であった。また、一年時に取れる必修科目が少なかった。4年後期でも単位を取らなければならない人がほとんど
-
講義・授業普通自分の学ぶ目的と先生の学ばせたい方向性が違うことがあった。また、先生のやり方に不満を覚えて直接抗議したが大きく改善はなかった。その先生以外では特に不満を覚えることはなかった
-
就職・進学良い自主参加だが、就活に関する講座がありサポート体制は充実していると思う
-
アクセス・立地普通住宅街を通る為、安全性は高いと思うが、勉強のできるカフェなどは最寄りにはない
-
施設・設備良いパソコンは場所によって使えないソフトウェアがある。使いたいパソコンが全滅している時は待つか、直談判するしかない(あまりなかった)
-
友人・恋愛良い恋愛についてはバイト先などで知り合う子が多い。友人関係は女子しかいないためか、変に格好つける人がいないことで、大人しい子も騒がしい子も仲良くしている
-
学生生活良い移動販売のようなものが来たりするのが楽しみ。100円ケーキや100円カレーなどのイベントもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容病気の方の、症状にあった栄養摂取やその量などから、スポーツ選手の栄養管理など様々なパターンの栄養摂取
-
志望動機栄養士の資格取得と、栄養についての知識を得たかったという理由
投稿者ID:708720 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価良い行きたくないと思った時期はありますがここで学べて良かったと思えることができたのでここの大学を選んでよかったと私は思えました。
-
講義・授業良い高校までのようなクラス編成がされているので他の大学に比べて先生との距離が近く相談しやすかったです。
講義は資格が取れるため必修が多いです。私は高校の時から生物が苦手だったのすが生物はしっかり知識を入れておいた方が授業を受けやすいです。 -
就職・進学良い就活を支援してくれる施設が整っていました。また担当してくださっていた教授に履歴書の添削をしていただいたり面接の練習に付き合っていただいたりしました。
-
アクセス・立地普通何度か中央線と青梅線を間違え遅刻しそうになったことがあります。最寄りにはあまりなにもないので隣の立川で降りて友人と遊ぶことが多かったです。
-
施設・設備良い調理室はとても充実してると思います。実験や解剖をする教室は古いですが用具は充実してるのでそこまで気にならなかったです。
-
友人・恋愛普通高校のようなクラス編成されていたのでクラス内での友人は作りやすいと思います。他の学科などは部活やサークルに入らない限りできないと思います。
-
学生生活悪い他の大学に比べて学内のサークルは少ないと思います。学内のサークルに入っている友人は少なかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に栄養士になるために必要な授業です。他に栄養教諭など3種類の資格が取得可能です。
-
就職先・進学先病院の栄養士
-
志望動機栄養士の資格を取りたいと思っていたので志望しました。他の大学も考えていましたがオープンキャンパスで相談に乗ってくださった先輩が他の大学に比べて親身になってくれたことなどが決め手でこの大学に入ろうと思いました。
投稿者ID:581225 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価普通大学としてはすごくよい環境で勉強を極められると思います。しかし女子大なので、青春したい人にはあまりオススメしません。
-
講義・授業良い施設費にお金をかけてるため、最先端の機械などがあり、実験や実習が充実するほか勉強しやすい環境が整っています。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミがあり、さまざまは部門の先生がいらっしゃるので、自分が興味深いところに入れます。
-
就職・進学良い企業に就職できている先輩が多いため。まだ、就職能力試験などの模試もあり、就職活動に力が入っています。
-
アクセス・立地良い駅から大学まで10分強あり、日当たりの良い急斜面の坂道のため、夏は大学までの道のりが大変です。
-
施設・設備良い施設費にお金をかけているため、教室にある機械は他の大学にはない最先端のものです。また実習室もガラス張りの実習室があったりとおしゃれです。
-
友人・恋愛普通女子大のため、出会いはまずないです。ですが、女子しかいないので友達といっぱいはしゃげます。
-
部活・サークル悪いサークルは数が少ないです。学園祭もサークル数が少ないため、わりとこじんまりとしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はまず、栄養に関する様々な分野を勉強します。調理実習も一年次からあります。3年次までに国家試験科目を終了させ、四年次は自分が就職したい分野の授業を極めます。
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機管理栄養士になりたくて、スポーツ栄養や関する講義が充実していたから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658346 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価普通大学はとても綺麗だと思います。授業のことについては、実習内容はとても充実していますが、日によっては実験が長引き、暗くなってから帰るには、駅まで少し歩くので、少し危ないかなとも思います。調理実習などでは、衛生管理を徹底するなど、社会に出て必ず役に立つことを学べます。ただ、野菜の切り方などの調理技術などについては知っている前提で授業は進むので、予習は必ずしています。専攻にもよりますが、レポートがとても大変です。人にもよると思いますが、勉強をしっかりやるには、アルバイトは週三日が限界かなと思います。大学の周りには本当になにもありませんが、都心にも出やすいので、遊びに出ることもできます。また、一人暮らしの学生に人気なのが百円朝食です。一人暮らしで朝食を抜きがちな人も多いと思いますが、大学の食堂で朝、100円で栄養バランス満点の朝食を食べることができます。学園祭では人気俳優のトークショーや人気バンドのライブもあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378890 -
実践女子大学のことが気になったら!
基本情報
実践女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、実践女子大学の口コミを表示しています。
「実践女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 食科学部 >> 口コミ
























