みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒沢女子大学 >> 口コミ

出典:Nikm
駒沢女子大学
(こまざわじょしだいがく)
私立東京都/稲城駅
駒沢女子大学 口コミ
3.75
(191件)
私立内393位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]-
総合評価良い自分の学びたいことが必ず見つかると思います。偏った視点ではなく、あらゆる視点から自分の考えを持てるようになりました。
-
講義・授業良い幅広い分野の講義が受けられるので、多角的な視点で物ごとを考える力が養えます。
-
就職・進学良い進路について学ぶ授業があります。進路センターや支援センターで進路のことからテスト対策まで可能です。
-
アクセス・立地良い大学に通学するのに、必ずバスを利用しないといけないですが、緑豊かでリフレッシュできます。
-
施設・設備普通WiFiの環境がそこまで整っていません。これから設置箇所が増えていくと思います。
-
友人・恋愛普通コロナ禍でオンデマンドやオンライン授業がメインなので、充実しているかは正直分かりません。ただ、サークルや委員会に入れば、先輩方と交流を深めることができるとおもいます。
-
学生生活良いサークルに入っている人は大変そうですが、やりがいや達成感がありそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容身体表現、ノンバーバルコミュニケーション、社会学などがメインです。
-
志望動機いろいろな分野に興味があったからです。国際関係や恋愛、家族関係の心理学などひとつの分野に縛られない学びを重視して入りました。
投稿者ID:821023 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]-
総合評価普通やる気があれば授業内容や講義も悪くないと思う。単位も取りやすいので、バイトとの両立もしやすいし、良い環境が整っていると思う。
-
講義・授業普通人間文化学類の中でも、2年次から選択する専攻があり、英語コミュニケーションを専攻しているが、英語の講義が充実しているため、やる気さえあれば英語力を高めるには充分な講義だと思う。
-
就職・進学普通まだ就職活動を行っていないのでよく分からないが、女子大なので就職のサポートは充実していると思う。
-
アクセス・立地悪い駅からバスに乗っても15分以上かかるため、最寄り駅付近に住んでいてもバス通学になるため、交通費もかかる上、空きコマに時間を潰す場所がない。
-
施設・設備悪い学校は綺麗だが、WiFiがない。図書館などは利用したことがないため分からない。
-
友人・恋愛悪い内部生もいるが、外部生との壁もなく、女子しかいないので、明るく華やかな雰囲気で、友達も作りやすい。
-
学生生活悪いサークルはあまり充実していないので、インカレにはいる人が多い。学園祭は今年はオンライン開催だったが、参加している人は少なかった印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い分野の講義を受講し、教養をつけ、2年次から専攻分野の勉強をする。
-
志望動機幅広い分野の勉強もできる上に、苦手な英語を専門的に学ぶことができるから。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言中は100%オンラインで、緊急事態宣言以外でも、オンライン授業が中心。コロナ対策は慎重に行っている方だと思う。投稿者ID:790689 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]人間健康学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い勉強したい学生には良い環境が整っています。
したい人が好きなだけできる、本人次第でとてもよい学生生活が送れると思います。 -
講義・授業良い先生方がわかるまで、丁寧に説明してくださいます。
助手の先生方も歳が私たちと近く、とても話しやすいです。 -
就職・進学普通保育園や事業所なども就職先としてありますが、
特に病院に勤務する方が多いようです。
-
アクセス・立地悪い新百合ヶ丘または稲城駅からはバスが必須なのが残念なところです。
また、授業が早く終わってもバス待ちのせいですぐに帰れないことがしょっちゅうあります。 -
施設・設備普通白衣用の個人ロッカーがあるのがとても良いです。
建物は新しいものや古いものと様々ありますが、どこも手入れが行き届いており、とても綺麗です。
トイレは冬になると便座が暖かくなるのが地味ですがとても良いところだと思います。 -
友人・恋愛普通女子大なので、恋愛面は期待しない方がいいです。
山の上かつ小規模の学校なので友達同士は学科の中なら誰とでも仲良くなれます。 -
学生生活悪い現在、コロナの影響で経験したことがありません。
今年はオンラインで文化祭を行ったそうですが、健康栄養学科は一切参加することはありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための勉強。
調理実習や生化学、食品学、栄養教育についてなど。 -
志望動機管理栄養士になりたいから。
就職先に病院を選ぶ人が多かったから。
投稿者ID:783937 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]-
総合評価良い1年では教養科目と専門科目の入門など、幅広い授業に参加できるため、やりたいことや興味を持てる物事を探すことができる。2年からはそれらをより専門的に学べるため、とても充実している。常に教師がよく見てくれていることもあり、学生の努力次第で学習も生活も充実していくと思う。
-
講義・授業良い教養から専門知識までしっかりと学ぶことができる。人数が多すぎるような授業が少なく、学生同士だけでなく教師との距離(精神的な)も近い。
-
就職・進学普通まだ2学年のため、就職・進学実績についての詳細は分からない。
-
アクセス・立地悪い基本的にいくつかの駅からバスを利用する必要があり、山の上のような場所にあるため、悪天候時の徒歩や自転車通学は厳しい。学内にコンビニはあるが、大学周辺にスーパーやコンビニは無い。
-
施設・設備普通コンビニや学食など必要最低限の施設がある。大学のロビーや自習スペースではWiFiを使用できるが、教室内で使えない点は不便。
-
友人・恋愛良い女子大で、人数もそこまで多くないため、穏やかな友人関係を築ける人が多いと感じる。
-
学生生活普通現在はコロナの影響でイベントが中止になったり、オンラインでの開催になったりしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養科目と専門科目の入門、2年からは専門的(選択できる)な科目。
-
志望動機「英語を専門的に学べる」、「落ち着いた環境で学習できる」、「教師との精神的な距離が近い」を条件に大学を探した。実際にオープンキャンパスに参加し、自分が理想とする授業が行われていたため志望した。
感染症対策としてやっていること今年度は他の大学より対面授業への移行について慎重だった。そのため、コロナについて不安になりながら移動する必要がなかった。対面授業が再開しても、換気や消毒などが適切に行われている。投稿者ID:781591 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の人間総合学群心理学類に投稿された口コミです共創文化学部心理学科の評価-
総合評価普通大学で心理学を学びたい、心理学に興味がある、臨床心理士の資格を取りたいと思っている人には合っている大学だと思う。
-
講義・授業普通授業によっては少人数、大勢で受けるため自分に合った科目を取れば集中して講義を受けられる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは基本的に仲が良くワイワイしてる事が多い。レポートや発表、ゼミ合宿などゼミによって内容は様々。
-
就職・進学普通就活セミナーは数回開かれる事はあったが、参加は任意だったため参加者もそこまで多くない。自分から相談しに行けばサポートはしてくれる。
-
アクセス・立地悪いバスは時間通りに来ない、また、バス待ちが非常に多くバイトや予定がある時は早めにバス停に並ばなければならない。
-
施設・設備普通図書館はとても本の数が多く、絵本から、専門書、洋書まで様々な本を借りられる。奥にはパソコンもあり自由に調べものができる。
-
友人・恋愛普通女子大だが、そこまで女子特有のドロドロした人間関係という感じではない。グループでかたまる人もいれば、1人でも全然過ごせる環境。
-
学生生活良いりんどう祭は毎年ゲストを招きトークショーを行う。投票などでゲストが決まるため男性俳優が多い。会場がそこまで大きくないので俳優を近くで見れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~3年まで英語が必修科目で、4年で解放される。比較的自由に授業を組めるが、〇〇分野の単位を◯単位取らなくてはいけないという決まりがあるので、そこを上手く組み合わせないといけない。
-
志望動機心理学に興味があった為。また、高校の担任の先生にあなたには女子大があっていると言われ納得した。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:781338 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間健康学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとても良い環境だと思います。ただ他の大学に比べて足りない点ばかり、小さいコンビニが一個です。
-
講義・授業良い様々な栄養に関する講義があり、重要な部分は複数の講義で学習するため、復習になり頭に入りやすい。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室には入っていないため、研究室やゼミの内容は分かりません。
-
就職・進学良い病院管理栄養士への就職率が高く、国家試験合格率も比較的高いと言えます。
-
アクセス・立地悪いアクセス立地は最悪です。新百合ヶ丘駅は栄えていますがそこからだとバスで30分。スクールバスのでている稲城長沼駅にはほとんど何もありません。
-
施設・設備普通施設によって年季が違います。ただ授業を行う上での不便性は見当たりません。
-
友人・恋愛良い良い人が多いです。偏差値の割に勉強にも頑張る真面目な子が多いと思います。女子大のため恋愛関係は…
-
学生生活悪いサークルに入っている子はほとんどいません。文化祭もオンラインで行うため、活発ではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家試験のための勉強が主です。他には仏教や心理学などを学びます。
-
志望動機国家資格がとれるから、料理に興味があって管理栄養士専攻の大学を選びました。
投稿者ID:780791 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間総合学群心理学類に投稿された口コミです共創文化学部心理学科の評価-
総合評価良い真面目な人がいたり、いなかったりで、自分自身と向き合えばいいところではある。勉強したい人にはお勧め。
-
講義・授業良い対面の講義でも、遠隔型の講義でも、良い講義は良い講義だが、不満がある講義は不満がある。
-
就職・進学普通まだ、学科の就職・進学実績について、関わったことがないのでわからない。
-
アクセス・立地悪い周辺には何もなく、山の上に立っている。空きコマの時間にどこかへいくことは難しい。
-
施設・設備良いまだ、実習室などに行ったことがないため、評価はできないが、口コミで良いと聞いた。
-
友人・恋愛普通女子大ということで、恋愛関係は充実していないが、友人関係は充実している。
-
学生生活普通学内のサークルには入っていないためわからない。オンラインでの学園祭はあまりだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学入門ではいろいろな心理学の用語を学んだりします。実践などはしないが、勉強になります。
-
志望動機臨床心理士に興味があり、知識を深めるために心理学類を学んで、大学院まであるこの学校にしました。
投稿者ID:778845 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の人間総合学群心理学類に投稿された口コミです共創文化学部心理学科の評価-
総合評価普通人も少ないし、派手な人ばかりではない、日常生活に近いようなものを学べたり、本格的に実験を含めた心理学がやりたいという人でなければ良い環境だと思う。でも、俗にいうキャンパスライフを送りたいなら全く別物なのでお勧めしない。
-
講義・授業普通それなりに充実しているが、本格的に心理学を学びたい人には物足りないかもしれない。
-
就職・進学普通1年次から進路志願する授業があるので、サポートはとても良い方だと思う。
-
アクセス・立地悪い大学のほぼ目の前までバスが来るので、歩かなくていい分そこは楽でいいと思う。
-
施設・設備普通新しい施設はあり、そちらは綺麗だが、小さな講義室の方は暗い印象を抱くのであまり良くない。
-
友人・恋愛普通大学自体、そこまで人数が多いわけではないから、授業には誰かしら知り合い、顔見知りがいて、友人関係は築きやすい。
-
学生生活悪いはっきり言って、サークルはほぼないと同義なほど少ない。充実してるとは言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な学習で、専門的には学ばない。2年から簡単な実験が入ったり本格的に学ぶようになる。
-
志望動機心理学部に入りたいと思って、就職のことも考えた時に、女子大ならサポートも手厚く、人が少ないことで相談もしやすいと思い選択した。
投稿者ID:715531 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間健康学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い私は、希望通りのところに就職でき、駒女のキャンパスライフが合ってたんだなぁと思います。他学科の友人は、卒論の縛りがないので就職活動に専念できたので、公務員試験をドンドン受けて公務員になった人、専門学校とのダブルスクールで四大卒の資格を持ちつつ、専門職に就いた人等自由にやっている人もいます。人生は自分のやり方次第で、ランクアップ出来るんだなぁと教えてくれた大学です。
-
講義・授業良い病院の管理栄養士になりたいと思っている人にオススメです。この学科の就職率は、ほぼ100%で、卒業生が病院の管理栄養士になる率は国内の大学でもトップクラスです。大学4年間で目標を持って頑張りたい、資格をとってきちんと就職したいと思っている人に向いていると思います。
-
研究室・ゼミ良い1年時の基礎ゼミでレポートの書き方から丁寧に教えてくれます。他大学でいう所謂ゼミは、4年時に任意で入るかどうか決められます。病院系のゼミが充実しています。優しい先生が多く、学生との距離が近い印象です。国家試験についても質問しやすく、アットホームな雰囲気です。もし担当の先生と気が合わなくても、少人数制なので、他のゼミの先生のところに遊びに行って相談するということに可能です。ゼミに入れば、卒論を書く等さらに忙しくなりますが、社会人になった時、会話の話題として経験しておいて良かったと思いました。
-
就職・進学良い就職実績は、女子大で偏差値が高くない割に非常に良い方だと思います。学内の進路総合センターは、親身に相談に乗ってくれて、頼りになります。内定者交流会で内定が出た先輩方の話を直接聞けたり、ビジネスマナーや資格取得講座等、少人数制の大学だからこそのきめ細かいサポートが受けられます。就職に関して一人で悩むことはなく、心強かったです。
-
アクセス・立地普通キャンパスは、稲城の山の上にあり、最寄駅から離れているので、決して通学の便が良いわけではありません。でも、そのおかげで複数の友人が出来ました。付属の中学、高校があるので混雑はしますが、バスは出ています。また、少し時間はかかりますが、最寄駅から歩けない距離ではありません。折りたたみ自転車で通うのも良いと思います。稲城は、何もありませんが、新百合ヶ丘、多摩センターは多少商業施設があり、調布や新宿等、十分遊びに行ける圏内です。また、よみうりランドという遊園地や高尾山(ビアガーデン)が近く、出不精でなければ十分学生生活を満喫できると思います。
-
施設・設備良いキャンパスは綺麗です。給食経営管理実習室、実習食堂、臨床栄養実習室があり、実習は充実しています。学食2箇所、キャンパスショップ(小売店)1箇所、自動販売機(食料品が売っているものもある)があります。学生寮、推薦学生寮があるので、地方から来る人は部屋探しの参考にしてください。他に授業録画システムがあり、補修を受けられます。他、坐禅堂や茶室、心理相談センター等大学の学部の特色を生かした施設もあります。
-
友人・恋愛良い4年間、同じクラスで実習等グループ授業を多数受けるので、自然と友人は出来ます。女子大ということで、いがみ合う原因がなく、楽しい時間が過ごせます。彼氏は、合コンやバイト先で見つけて下さい。
-
学生生活普通サークルは、他大学に比べて充実しているとは言えませんが、首都圏の他大学と交流や合同活動しているところはあります。実習のある学部が多いせいなのか、通学時間が長いからなのか…。年に一回の学園祭は、毎年結構良い芸能人を招待しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学の基礎から応用、調理自習等。人体についての授業もあります。
-
就職先・進学先病院
-
志望動機大学卒業資格を得た上で病院で勤務する管理栄養士になりたかったから。オープンキャンパスの時、実習が充実していると思ったから。
投稿者ID:657036 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間総合学群心理学類に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共創文化学部心理学科の評価-
総合評価普通わたしは心理学科でしたが、
心理の基本となることから最初学ぶのでとても入りやすかったです。
難しいこともたくさんありましたが、
とても興味深いことばかりで楽しく学べたと思います。 -
講義・授業良い講義はとてもわかりやすいです。
わからないことがあれば先生方も親身に教えてくれました。 -
就職・進学普通心理学科なので
カウンセラーなどの道に進む人もいれば
他の道に進む人もいました。
アパレルや事務職など様々でした。
サポートはすごく親身だった印象は正直ありませんが、
経験を生かせるような職がどのようなものか教えてくださったことはあります。 -
アクセス・立地悪い新百合ヶ丘からバスで通っていました。
15分くらいだったのですが、
バスがとても混み合っていてしんどかった思い出があります。
周りにはなにもないので不便でした。 -
施設・設備普通構内はとても綺麗でした。
エレベーターなどもあるのでとても楽でした。
学食なども比較的広く綺麗で過ごしやすかったです。
-
友人・恋愛普通わたしは心理学科で知り合いもいない中での入学でしたが、
すぐに友達ができました。
さらに他の学科の人とも友達になる機会があったので、
友達作りには困りませんでした。 -
学生生活普通わたしはサークル活動に興味がなかったのでわかりませんが、
友人はサークル見学をしたりして自分に合ったものを見つけていて、とても楽しそうでした。
学園祭では芸能人の講演などもあったりして楽しかったですが、
そんなに大きな規模ではなかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理に関することを学びます。
そのほかにゼミや座禅などの授業もありました。 -
就職先・進学先アパレル業界
-
志望動機悩むことなどがとても多かった中高生活の中で
人の気持ちというものがどういうものか、
ふと興味を持ちました。
自分がこんなに悩んでいるのも、
何か学べばわかるかもしれないと思い心理学科にしました。
投稿者ID:613523 -
- 学部絞込
駒沢女子大学のことが気になったら!
基本情報
駒沢女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、駒沢女子大学の口コミを表示しています。
「駒沢女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒沢女子大学 >> 口コミ























