みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 口コミ

私立東京都/恵比寿駅
國學院大學 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部哲学科の評価-
総合評価良い万葉集などの上代文学や伝承文学を勉強したい人にはオススメだと思います。
資料もだいぶ充実しており、ない場合でも他大学から借りられますが、基本大学の蔵書で事足ります。
-
講義・授業良い学科科目以外の一般教養の科目もなかなか面白いものが多く、自分の研究分野に役に立ちます。
-
研究室・ゼミ良いゼミがなく、その代わりに研究会というものがあります。入るかは任意です。入らなかった場合でも、卒論は演習の先生にお願いすることができます。
-
就職・進学良い10月下旬頃からたくさんの企業を招いて、業界セミナーというものが開かれます。
-
アクセス・立地良い最寄りが渋谷駅なので朝だと電車がとても混雑しています。1年次はたまプラーザキャンパスにも週1で行くので、田園都市線沿いに住んでいる学生は楽だと思います。
-
施設・設備良い立地的に広さはありませんが、比較的新しい建物です。学食がおいしいです。
-
友人・恋愛良い学科的に同じような趣味をした人間が集まるので、自分が好きな小説漫画など、知名度が低いものでも知っている人が必ずいるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は日本文学、日本語学、伝承文学全てを学び、2年次から希望の専攻を勉強することになります。1度専攻を決めたら変更するのは厳しいです。
10人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274543 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い単位の取りにくい授業から取りやすい授業まで様々です。
他の学部の授業も触れたり、神道を学べたりなど面白い授業も沢山あります。 -
講義・授業普通渋谷キャンパスはとても綺麗ですが、渋谷駅から15分程歩かないといけません。学食はリーズナブルでとても美味しいです!!種類も豊富です!
MARCHや日東駒専などと比べると知名度は低めかもしれませんが、良い企業から内定をもらっている先輩方もいらっしゃいます。
簿記や宅建などの資格講座を受けることが出来るのも魅力の一つだと感じています。 -
就職・進学普通私の知っている先輩は大手企業から内定をもらっていました。キャリアサポート課に積極的に行くことが大切だと言っていました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷です。駅から上り坂を歩かないといけないので少し大変だと思います。
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗です。ただ、部活やサークルの建物は古く感じます。
-
友人・恋愛普通みんなとても親切で関わりやすいです。大学に入りたての頃はみんな友達作りにフォーカスを当てていると感じました。なので、すぐに友達ができると思います。授業はグループで活動することも多いので新しい友達もその都度できると思います。
-
学生生活良いサークルの数は沢山あって良いと思います。学祭などのイベントは他の大学と比べると規模が大きくないと聞きました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は取る授業が決まっています。経済を学ぶことがベースにはありますが、計算をしたり歴史を学んだりなど色んな系統があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私はB日程でこの大学を受験しました。得意な科目を活かして受験することが可能な学部が経済学部だったので経済学部を受験しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942267 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い授業内容は面白い、興味深いものが多く、早く対面で受けたいくらいです。公務員や教員を目指している人にとっては最適な場所だと思います。
-
講義・授業良い現在はオンライン形式ですが、講義の内容が面白く満足しています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミにはまだ所属していない為、あまり詳しくありませんが先輩方を見ている限りゼミは充実してそうです。
-
就職・進学普通民間の就職セミナーが数多く開かれています。ですがどちらかと言うと、公務員試験に力を入れている気がします。
-
アクセス・立地良い渋谷にあるため立地やアクセスには問題無いです。渋谷でも騒がしい所ではなく、表参道側の落ち着いた場所にあります。
-
施設・設備良い学校自体はかなり綺麗で古い校舎なども特にありません。しかし他の大学に比べて、狭い気はします。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると友人はできますが、今はオンライン形式が多いのであまり友人はできていません、、、
-
学生生活普通サークルはTwitterやインスタグラムなどで投稿されています。学祭はつまらないと聞いています、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法学や政治について基礎的な事を学びます。演習や英語、将来設計の授業もあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来特にやりたい事がなかったが、法学なら公務員や他の進路にも使えると思ったから。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779546 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部史学科の評価-
総合評価良い生徒はインスタよりもツイッター派の地味な人たちばかりですが明るい人もごく稀にいますし、授業も専門性が高く、とても面白いです。國學院は史学科がトップの偏差値なので、学部どこですか?って聞かれても、史学科ですって答える人が多いです。経済や法とは違う雰囲気を漂わせています。
-
講義・授業良い教授や先生方は本当に素晴らしいお方ばかりです(^^)講義も、史学科らしく専門的なことを教えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年生から始まるのでわからないです。
-
就職・進学普通史学科は就活にあんまり有利でないと言われているでそこらへんはわかりません…
-
アクセス・立地悪い駅から遠いので夏は地獄です(^^)バスも有料ですし…周りは近くにコンビニがあります。
-
施設・設備普通設備は綺麗ですが、学食は広いのに生徒が多くていつもパンパンです。
-
友人・恋愛普通史学科は真面目なインキャが多いですが、明るい子もたくさんいます!!
-
学生生活悪い学園祭は日本一つまらないと噂されているくらいつまらないです。笑見回るのに15分もいらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は歴史全般を幅広く学び、3年から専門分野を勉強するゼミが始まります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機日本史が好きで、日本史といえば國學院と言われるくらい有名なので。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585277 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い素晴らしい先生が多い。
厳しいけれど、ついて行けば必ず新しいこと学びたかったことが学べ、もっともっと日本文学が好きになります。
この偏差値この立地この教師の質と資料の豊富さは凄いと思います。
本当におすすめです。 -
講義・授業良い日本文学を学ぶには最高の環境だと思います。
本当におすすめです。
-
研究室・ゼミ良い数は少ないですが、凄いです。
本当におすすめです。 -
就職・進学普通サポートはあるらしいですが活用したことはありません。
-
アクセス・立地普通駅からは遠いです。
キャンパス内の移動は楽です。
静かな雰囲気なのでおすすめです。 -
施設・設備良い図書館が凄い。
キャンパス内が狭く移動しやすい。
教室名もわかりやすく迷うことはないです。
本当におすすめです。
-
友人・恋愛普通友だちは増えます。なお、
-
学生生活良いサークルは多いです。
体育会系文化系共に協力し合ってイベントを行います。
本当におすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学 古典文学・近代日本文学
日本語学 日本語文法・発音・アクセント
伝承文学 神話・説話・昔話・民俗学 -
就職先・進学先中高国語教員です
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:363744 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価普通國學院らしい勉強ができる学科です。神道文化コースと宗教コースがあります。神職になるにはかなり多くの授業を取らなくてはいけませんが、やりがいもありますしほかの課程と両立できるレベルの忙しさなので青春も出来ると思います。第二外国語の選択がないこと、英語教育が中学高校レベルのこと、そこは少し不満です。
-
講義・授業良い神職を目指す人、日本文化について学びたい人には大変オススメです。もちろん神道だけではなく他学科の授業も取れるので様々な学びができると思います。
-
就職・進学普通奉職(神社に就職)か実家を継ぐか企業に就職する三パターンがあります。
-
アクセス・立地良い渋谷なのでアクセスはかなり良いです。渋谷と表参道から歩きか、渋谷からはバスがあります。学校もあまり大きくないので授業間の移動がしやすいです。放課後遊びに行きたい人は遊びに行きやすいと思います。
-
施設・設備良い建て替えられたばかりで綺麗です。祭式教室は一見の価値ありだと思います。
-
学生生活良い全体的に地味なサークルが多いです。おそらく全国でここだけの神道系サークルも充実しており、神道文化学部と他学部の区別なく楽しく活動しています。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341748 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い神道を行いたい、学びたいと考えている人にとっては、最高の環境であると思う。その他にも世界三大宗教であるキリスト教、仏教、イスラム教に関しても学べる。しかし、学科上、神道に偏る所がある。
-
講義・授業良い神道科目は勿論のこと、他宗教についても相当に詳しく学ぶことが出来る。これから必要になるであろう宗教の知識を先んじて学べるのは國學院大學の特権である。
-
アクセス・立地良い場所は渋谷だが、閑静な住宅街の中に建っており、騒がしくないというのは素晴らしい利点であると考える。駅からは少し時間がかかるが、それを差し引いても良い環境と言える。
-
施設・設備良いまずは何と言っても図書館が良い。古典資料や宗教関係の資料が膨大な数ある。これは他の大学にはない利点だ。無料で入れる大学博物館も貴重な資料があり、必見であるといえよう。
-
友人・恋愛良い学科上、意外と変わり者が多い。それか神職を目指す人が多いため、真面目な人間も多い。そういう人と合う人ならば楽しめるであろう。
-
部活・サークル普通サークルは、関係がより密接になる場所であるので、じっくりと考えてから入った方が良いと考える。どのサークルも充実はしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容神道の基本知識、古事記、日本書紀など、他には宗教学なども学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名宗教学演習1
-
所属研究室・ゼミの概要宗教を織り交ぜて、自分の研究テーマを見つける。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機神道の世界に興味を持ったのと、宗教について学んでみたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦だったので、面接対策を主に行った。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23677 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い図書館が充実しており、本の数が多く本を読むスペースも多いので、本好きにはたまらない大学だと思います。
-
講義・授業良い学びたかったことが学べて、教授たちの講義もとても素晴らしいです。
-
就職・進学良いサポートもしっかりしてくれています。公務員になる人が多い印象です。
-
アクセス・立地良い歩いて15分くらいので最寄り駅からとても近く通いやすいです。
-
施設・設備良い図書館がとても充実しています。建物自体も新しいので綺麗です。
-
友人・恋愛良い個人的には作りやすかったです。全く居ないという人もいるので人それぞれですね。
-
学生生活良いイベントは毎回とても賑やかで、ものすごく楽しいです。数も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次で基礎などを学び、後半はそれぞれの専門に別れます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機尊敬していた先生が日本文学科だったので、話を聞いていてとても興味深かったので。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886125 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも自分次第であり、必要があれば自分から助けを求めることも出来る。他の学科に比べても非常に自由な学科な為、自分の興味を吟味する時間も作ることが出来る。履修についてはきちんと計画を立てる必要がある。
-
講義・授業良い選択の幅が広く、必修がとても少ない。選択必修も幅が広く、よく言えば自由、悪くいえば偏った知識になる。きちんと法学を学びたい人は、しっかりと履修計画を立てる必要があるが、学びたい分野を究めることが出来る
-
研究室・ゼミ良いいわゆるゼミだけでなく、1年次から各種演習がある。もちろん必修では無いので、興味がある人は1年次から論駁ができる
-
就職・進学良い大学からは就職に関するメール配信などは毎日のように届く。もちろん無視することもできるので、あとは自分次第になる。
-
アクセス・立地良い渋谷なので文句なし。神奈川側の人は恵比寿からでも登校できる。どちらの駅からも20分程度はあるので、駅チカとまでは言えないが十分。
-
施設・設備良い狭い敷地ではあるものの、十分な設備が整っている。特に図書館は有名であり、文献に欠くことはない。
-
友人・恋愛良いオンラインでは中々難しいところもあるが、必修の英語や、アクティブラーニングを採用している授業ではチームで作業することも多く、自ずとできる。
-
学生生活良い私は参加していないが、友人たちは充実してるように見える。特に文化部は本格的なものも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から法学を授業の1/3は学ぶことになる。必修が少ないため、学ぶもの自体は人それぞれになる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法学を学べる大学を探しており、その中でも自分が学びたい分野を研究していらっしゃる先生がいたから
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:793654 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い周囲にも真面目な学生が多く、勉強するにはとても良い。ただし積極性はあまりないのでグループワークでは苦しんだ。
-
講義・授業良い様々な分野のエキスパートがいるが、講師によって授業のムラが激しい。特に古典文学と近代文学に特化している。
-
研究室・ゼミ普通日本文学科は任意なので少数の人が入る印象がある。入る人は本当にそれらの分野が大好きな人。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から徒歩20分ぐらい。5分ほど歩くと人通りもそこまで多くないので良かった。
-
施設・設備良い基本的に綺麗で清潔感がある。最初は自分の知っている大学とは違い驚いたのを覚えている。
-
友人・恋愛普通狭く深くといった交友関係。知らない人と話す機会は本当にないので、4月の頑張りが交友関係に直結する。
-
学生生活悪いイベントはないものと思って良いかと‥サークルや部活は多種であり、友達を作るためには重要
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容源氏物語を絶対に学ぶ。専攻が語学や伝承でも絶対に学ぶのでつらかった。教職を志す人も多いが年度ごとに減っていく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機語学や方言について学ぶのを面白そうと考えて志望した。まさかあんなに古典をやることになるとは‥
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:645123 -
- 学部絞込
國學院大學のことが気になったら!
基本情報
國學院大學のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、國學院大學の口コミを表示しています。
「國學院大學はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 口コミ























