みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 口コミ

私立東京都/恵比寿駅
國學院大學 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い大学で神道、宗教を学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。施設も充実しており、遊ぶ環境にも困りません。
しかし特に理由もなく入ると後悔すると思います。
何故宗教を学びたいか、よく考えてから入ることをおすすめします。 -
講義・授業良い神道だけではなく、他の宗教についても広く学ぶことができてとても面白いです。
-
就職・進学普通学部の過半数が神職資格を取得し、多くが神社に奉職するため、神社で働きたい方にはとてもピッタリだと思います。神職資格を取得する学生の多くは実家が神社なため実家の神社を継ぐ人もいますが、修行のために他の神社で働くことも可能です。もちろん神社とゆかりのない一般家庭出身の方でも神職資格を取れるため、環境や場所を選ばなければ神職として働けることは間違いないです。
またかなり忙しくなりますが神職資格と教職資格も取ることができます。
國學院大學自体教員を志望する学生が多く、神道文化学部からでも中学社会と高校公民の免許が取得できます。
神職と教職志望の方には良いと思いますが、あまり一般企業向けの学部ではないと思います。 -
アクセス・立地良い
大学周辺は閑静な住宅街のため、落ち着いて勉強することが出来ます。オシャレなカフェはあまりないですが、ラーメン屋が多い印象です。
最寄り駅は渋谷駅と表参道駅なため、遊ぶ場所や買い物にも困りません。
しかし欠点として最寄り駅から地味に距離があります。
國學院大學は東京都23区内でどの駅からもいちばん遠い大学として密かに知られており、最寄り駅の渋谷駅から徒歩で20分ほどかかります。
また大学までの道のりは坂道が続き、体力に自信の無い方だと疲れる距離だと思います。
しかし良く言えば勉強も遊びも充実した場所と言えるでしょう。
大学で授業を受け、図書館で勉強し、帰りは友達と買い物をしたり、ご飯を食べに行ったり、楽しく過ごしております。
-
施設・設備良い比較的最近に建て直されたため、キャンパス自体狭いものの建物はとても綺麗です。國學院大學の図書館と博物館は私大の中でとても大きい方だと聞いたこともあります。また大学内に神殿があるのも、國學院大學らしいです。
-
友人・恋愛良い私自身とても充実しているため、あまり悪いことは言えませんが、良く言えば真面目、悪く言えば所謂陰キャが多い大学かと思います。
実際校内を歩くと冴えない印象の学生が、他の大学より多いです。
-
学生生活悪い多くのサークルがあるため、とても楽しいです。しかし他大と交流するインカレのイメージはあまり無いです。
また國學院大學の文化祭は大学1面白くないと言われており、文化祭期間は多くの学生にとっては長期休暇のようなものです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に神道や祭祀について学ぶ神道学、神道の歴史を学ぶ神道史学、宗教学の3つのゼミがあります。私は宗教学を受講しておりますが、かなり自由な学問だと思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から歴史や神社に興味があり、何となくで大学に入って一般企業に就職するなら、自分の興味のある宗教について勉強したいと思ったからです。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971499 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部史学科の評価-
総合評価良い楽しいし、先生が、きた時に、ちゃんとやるのではなく、いつもちゃんとしてる。みんなたのしくやっていて、自分までいい気分に
-
講義・授業良い楽しい、先生たちの教え方も上手く、分かりやすくて、よく勉強になる
-
就職・進学良い優しい
教え方上手い
楽しいそれが1番 -
アクセス・立地良い優しい人多い、挨拶するといつも気持ちがいい感じになる。
-
施設・設備良いキレイ、使いやすく、とてもいい漢字だと思います。いいと思います
-
友人・恋愛良いいじめや、仲間はずれもないし、みんな楽しい人で溢れかえってる
-
学生生活良いみんな、一生懸命に働いたり、動いて、いいとすごいと、おまいました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろ、ありますが、自分たちで考えるときなど、ありますよ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機楽しそうで、そもそもそういうのに、興味があったということだと思います
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936067 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い様々な科目が開講されていて選び放題。その反面興味がなくて入学したなら逃げ場がなくて苦労するかも。文章を書くのが好きな人には向いている。
-
講義・授業普通2020年度、1度もキャンパスに通えなかったため。オンライン授業の質は先生によるが、この質の差が対面授業であれば生まれないものなのかは分からない。
-
研究室・ゼミ良い2年生から演習という授業が受けられる。まだ受けたことは無いが、演習を担当して頂く教授には既にお世話になっており、その交流が楽しいため。
-
就職・進学良い1年生の頃から相談窓口に頼ることができ、コロナ禍でもzoomでセミナーを開いてくれている。
-
アクセス・立地普通オンライン授業しか受けたことがないのでなんとも言えないが、渋谷なので周りの環境は良いのではないか。アクセスに関しては初めて行くと迷うと思う。
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗。研究の為の資料、史料が豊富。尚、オンライン授業しか受けたことがないので使えたことは無い。
-
友人・恋愛普通1年間オンライン授業を受けてみて、Twitterのおかげで顔の知らないクラスメイトとは仲良くなれた
-
学生生活普通神道の大学なのでそれにまつわる行事が盛ん。学園祭はなんとも言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上代から現代までの様々な日本文学や語学、伝承文学を研究できる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機尊敬する教授がいて、その方のもとで研究をしてみたかったから。あとは和風なものが好きでキャンパスの落ち着いた雰囲気に惹かれた。
感染症対策としてやっていること基本はオンライン授業で、授業によっては少人数で対面授業を行っている3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729420 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価普通國學院大学に憧れて入りましたが、入ってみたらやはり現実はこんなものか。といった感じです。憧れが大きすぎたのかもしれません。それを超える訳ではないし、かといって絶望を感じる訳でもないので、普通の大学生活でした。
-
講義・授業良い専門的な知識を持った教授が揃っているので、講義内容などは充実している。
-
研究室・ゼミ悪いざっくりと分けられ、自分の研究テーマに沿ってない気がした。また、3年4年合同のゼミは4年生向けの授業だったので3年の頃は楽しくなかった。
-
就職・進学悪い私が利用していないだけかもしれないが、全く役に立たない。大学名や学部を書いてもそんなにピックアップされるような有名大学ではない。
-
アクセス・立地悪い駅からかなり遠く、また、坂道を登るので不便。近道をしようとすると近隣住民が苦情を言ってくる。
-
施設・設備悪い学食、食堂は三箇所あるがどこも狭く、あまり利用しなかった。パソコンルームもいつも混んでるイメージ。
-
友人・恋愛悪い全くと言っていいほどなかった。他大学との繋がりの方が大きかった。
-
学生生活悪いマイナーなサークルがたくさんある。ミステリー?謎解き?そういったものがたくさん。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中高で学んだ社会科とは一歩違った観点から、史学を学びます。極めたい方にとってはとても楽しい授業内容でしょう。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先アパレル店員
-
志望動機中高社会科の教員免許が取得したかったので選びました。そこについてはとても有名で名だたる大学です。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537943 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間開発学部健康体育学科の評価-
総合評価普通人間開発学部は言い換えれば教育学部です。将来、体育科の教師を目指している方であれば健康体育学科はぴったりですが、スポーツを学びたいという方にはおススメできません。教育学部的要素としての利点は一般的な私立の学校では、教員免許を取得する為に教育実習に行くのは四年生の前期ですが、國學院大学は国公立の大学と同じく三年生の後期に行くことができます。つまり、その分まわりの他大学の学生よりも早く現場を経験することができ、それを踏まえてより多くの勉強する時間が確保できるということです。また、先生方も実際に教員指導をされていた方が多くリアルな体験談などをたくさん伺うこともできます。さらに、ほとんどの卒業生が教員免許を取得し教員採用試験を受験して教員になる事を目指します。同じ目標に向かう仲間が多い事も利点ではないでしょうか。
しかしながら、スポーツの勉強をしたい方には全くおススメできません。ある程度、最低限の資格は取ることができるもののほとんどが体育学の授業でスポーツ学を学べる環境は整っていません。例えば、スポーツトレーナーなどになりたい方は満足のいく講義を受けることはできないでしょう。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ホテル
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484047 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済ネットワーキング学科の評価-
総合評価良い適度に楽しみ、適度に学びたい学生にはおすすめの大学です。 校舎も渋谷キャンパスは建て替えが終わったばかりで非常に綺麗でした。
-
講義・授業普通大教室を使った講義に重要科目が多く、しっかり対話で学びたい人にはおすすめできません。 しかし、友人も多くできて、メリットもしっかりあります。
-
研究室・ゼミ良い授業にはない項目があり、自分はその中のスポーツ経済学を勉強しました。 自分が興味を持っていた分野が講義にはなく、非常に良かったです。
-
就職・進学良い就職率は90%台と非常に高い実績を残しています。 ただしOB、OG訪問があまり栄えていないので、個人の実力が結果を左右します。
-
アクセス・立地普通渋谷にあるという点は非常にいいが、駅から遠い。そのため、中間的な点数にしたが、数少ない遊べる都心に近い校舎だと思う。
-
施設・設備良い建て替えが終わったばかりなので、とにかく綺麗です。図書館なども充実していて、フリースペースも多く、PCまわりも環境がいいです。
-
友人・恋愛良い体育会の部活やサークルなども栄えているし、校舎は都心にあり、不便な学生生活ではなかったです。駅から遠い点だけネックでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ネット環境まわりの基礎知識から簿記など経済経営で学ぶこと
-
所属研究室・ゼミ名スポーツ経済学
-
所属研究室・ゼミの概要講義にはないスポーツのお金回りについて勉強した。Jリーグクラブはどうやって経営をまわしているかなど。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先アパレル/営業
-
就職先・進学先を選んだ理由就職活動中に今の会社に出会い、直感ではいりたいと感じた
-
志望動機大学に行くなら経済学部と決めていた、その一心
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦でいきたかったので、とにかく学校の試験を頑張った
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184156 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価普通日本の歴史や宗教といった文化を学びたい人にはとてもいい大学だと思います。また、他では珍しい神道という日本古来よりある宗教について学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良い神道文化学部でなくても日本古来よりある宗教、神道を学ぶことが出来ます。古事記や日本書紀といった歴史書から神道を読み解いたりと、歴史が好きな人も楽しめる授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通学部によると思いますが、基本は2年次からゼミがあります。残念ながら神道文化学部にはゼミはありませんが、それに相当する授業はあります。
-
就職・進学普通就職のガイダンスが始まるのは3年次の4月からです。就活のスタートガイダンスから始まり、さまざまなガイダンスや講座があります。
-
アクセス・立地普通渋谷駅から約15分歩きまして、坂の上にあります。学校の敷地が狭いため、構内の全体は少ない時間で観て回ることが出来ます。
-
施設・設備普通特徴的なのは、構内にある神社です。お祭りがよく行われています。
また、最近建て替えられたため比較的校舎はきれいですが、校舎と校舎の間に喫煙所があるため、あらゆる所がたばこくさくなっています。教室にも匂いが入ってきて、正直気分がよくありません。 -
友人・恋愛普通全学生対象の授業が多いため、他学部の学生とも授業で交流出来たり、仲良くなれるチャンスが多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部にも象徴されているように、神道という宗教について基礎から学びます。
-
所属研究室・ゼミ名神道史学演習
-
所属研究室・ゼミの概要主に神社で行われていた祭祀の遺跡に関する、考古学を学んだりします。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先一般事務
-
就職先・進学先を選んだ理由深い理由はありませんが、無難に考えて一般事務がいいと思ったため。
-
志望動機元々、日本の歴史が好きで京都に旅行に行っていたのがきっかけで、神社仏閣が好きになり、それが学びたいと思い志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問題集を多く解き、出題傾向に慣れるようにしました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118117 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]文学部外国語文化学科の評価-
総合評価悪い授業を能動的に受けるだけでは身に付かないので、自主的に学べる方に向いているとおもいます。外国語よりも神道などの授業が多いです。
-
講義・授業悪い語学の授業は教科書に沿ったものが多いので、
能動的に授業を受けるだけでは身につきづらいと感じます。 -
研究室・ゼミ悪い授業単位である程度グループはできますが、専門的なゼミの参加はありません。
-
就職・進学悪い学科に関連する就職先に就ける人はほとんどいないように感じます。
-
アクセス・立地悪い渋谷駅からそこそこ歩きます。
学校に向かうまでの坂道も長いので、バス利用がおすすめです。 -
施設・設備悪い授業で用いられるような特別な施設は特にありません。
大学の資料館は良いと思います。 -
友人・恋愛良い色々な授業ごとに違う面々と授業ができるので、積極的に交流できる人には向いていると思います。
-
学生生活悪い文化祭など行事は自主参加なので、部活やサークルにはいらないと
関わりがないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学は英語が必修、第二言語は選択制です。中国語は母数が多いですが、マイナー言語は少数精鋭です。各言語ごとの文化や言語を学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機学生時代からドイツ語に興味があり学びたかったからです。語学だけで無く、現地文化について学べるのは魅力だと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1080303 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価普通自分にとっては興味のある分野でしたがいざ受けてみるとそこまでだったので学科選択も慎重になることを勧めます。
-
講義・授業普通面白い講義が多いが、つまらないと感じた講義もあるので選択は慎重に。
-
就職・進学普通まだ詳しいことは調べていないが先輩方はそれなりの就職をれている方が多い。
-
アクセス・立地良い立地は非常に満足高校時代田舎だったので最高の立地だと感じます。
-
施設・設備良い思っていたよりも綺麗で居心地がいいとよく感じることが多いです。
-
友人・恋愛良いサークルにはあんまり行けてないのですが優しい人が多く楽しい大学生活を送ることが出来ると思います。
-
学生生活良い他校の学祭に比べるとやや小さい感じもしますがとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容神道文化学部は、神道を学びの軸として、日本の伝統文化・信仰を深く理解しつつ、内外の宗教・文化も比較して学ぶ学部です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から日本史等が好きでそれに類することを学べると思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1075669 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]文学部哲学科の評価-
総合評価普通個人的には満足しています。よくもわるくも自分の興味で道が開ける感じです。本当にやる気次第ファイトです。
-
講義・授業普通個人主義で頑張った分だけためになります。ただやる気がないと全く無意味な感じです。
-
就職・進学普通サポートを頼めば対応してくれるが、自分自信でやっても弊害はなかった
-
アクセス・立地悪い遠いがバスを使うか迷う距離で、歩きよりバスの方が遅いこともある。
-
施設・設備普通綺麗だが、Wi-Fiが弱くたまに切れる。部活用のようなところは繋がらない。
-
友人・恋愛悪いこの学科で恋愛は困難に等しい。サークルか外部でファイトです。
-
学生生活普通参加経験がないのでわかりかねますが七夕祭りは盛大で浴衣週間があるです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学倫理学美学芸術を幅広く学べます。しかし自己学習しなければモノにするのは難しいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと興味があり志望しました。特に小池先生に教わりたい気持ちが強かったです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052199 -
- 学部絞込
國學院大學のことが気になったら!
基本情報
國學院大學のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、國學院大學の口コミを表示しています。
「國學院大學はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 口コミ






















