みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 口コミ

私立東京都/恵比寿駅
國學院大學 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間開発学部初等教育学科の評価-
総合評価良い教育関係の授業が充実しています。人間開発学部は教員を目指す学生が多いため、楽しいことが好きな学生が多く、とても仲が良いと思います。
-
就職・進学良い専門職に就く学生が多いため、就職率はとても良い方だと思います。専門職以外にも一般企業や進学と幅広く対応できる学部です。
-
アクセス・立地普通最寄駅は田園都市線のたまプラーザ駅です。駅から徒歩5分ほどで着くので通いやすいです。空き時間に、ランチなどにも行けて充実しています。
-
施設・設備悪い渋谷キャンパスに比べ、綺麗ではありません。体育館やグラウンドは充実していて、学内にジムもあります。学食はそこまで安くないですが、美味しくて一般の方も食べにきています。
-
学生生活普通サークル、イベントはもちろんありますが、他大学に比べ、少し地味な印象です。しかし、他大学にはあまりないサークルや部活動もあり、自分の趣向にあった選び方ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の教員免許、幼稚園の教員免許、副免許として中学、高校の先生にもなれます。
-
就職先・進学先まだ決まっていませんが、教職の道に進むと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327919 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通法律学科は決まったクラスというもので受ける授業が少ないため、サークルに入らないと交友関係は広がらない。しかし、ゼミに入るのは自由で、卒論も自由のため、単位に困らなければ伸び伸び過ごせる。
-
講義・授業良い大学の授業は面白いものが多いと思う、レジュメは基本的に印刷されるが自分でノートをとらないとテストの時は厳しいと思う
-
就職・進学良い大学2年生の夏から就職関連のメールは来る。公務員対策や、就活の面談も大学3.4年になると毎日のように来るため、活用できる人からしたら良いと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷駅もしくは表参道駅。恵比寿駅から歩いている人も多いが最初の2つが多い。大学の周りには飲食店も多く、周辺環境は良いと思う。
-
施設・設備良い設備はかなり綺麗でコンパクトな大学だと思う。ほんとに無駄がない。たまプラーザキャンパスの学科は大きなグラウンドもあり、そこで体育の授業もしている。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば友達は沢山できる。恋愛関係は自分次第だと思う。
-
学生生活普通任意参加の運動会や、七夕の日に和装をするイベントがあるため、イベントはそこそこある方だと思う。全部基本は任意参加。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎と國學院の必修科目。2年で少し応用をやり、3年で仕上げ、後は興味のある法律を学ぶ形。英語は1年次のみなので自分で勉強した方がいい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済よりかは自分を守れる糧になると思って、法律を選んだ。後は、卒論がないことも知っていたので、自分の時間を作りたいと思った。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:843268 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経営学科の評価-
総合評価普通マーケティングの勉強をするのが楽しかった。
基礎演習というコミニュケーションの授業などもある。
コンピュータも学ぶことができる。 -
講義・授業良い授業は教授にもよるが楽しいものが多かった。
外部講師などがくる授業もあったので、年によって同じ内容の授業でも教え方がいろいろあり面白い。 -
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、自分で選択をして選ぶということができた。一応途中でゼミを変えることもできる。
-
就職・進学良い就職できた人がほとんどだと思う。
サークルに力を入れていた子は留年していたが。 -
アクセス・立地悪い歩いて15分くらいかかる。
バスを利用することも可能です。
大体の人は歩いています。 -
施設・設備悪いキャンパスはとても綺麗で、学食も安くて美味しい。
コロナで大学に行けない期間が長かったのに施設を取られたことに不満はある。
-
友人・恋愛良い一緒にお酒を飲める友達がたくさんできた。
人がかなり多いので出会いはたくさんあると思う。 -
学生生活普通学祭はあまり盛り上がっていないが、ミスコンなどのイベントも行われている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営について学んだ。
会社という組織の仕組みや、コンビニやスーパーのマーケティングなど。國學院では学科以外の講義の必修もある。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公的機関・その他
非営利団体の職員になりました。 -
志望動機とくにやりたいことがなかったので経営にしました。
でも、何事に対しても幅広く学べた気がします。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789833 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良いとてもいい学科で就職も苦労せずに済みましたこの学園に感謝していますなのでこの大学のおかげでお金には困っていません
-
講義・授業普通夢の実現に向かっていつも努力し続けられるとてもいい大学でした
-
研究室・ゼミ悪い弁護士になるためにこの学部がたくさん学んだおかげで夢が叶いそうです
-
就職・進学普通いま夢に向かって弁護士になるために年収450万の企業
に就職出来ました -
アクセス・立地悪い駅から少し遠いですが交通の便はとてもいいです。ですがよく迷います。
-
施設・設備良いとても大きな校舎にとても驚きましたまさかこんなにいい大学とは思ませんでした。
-
友人・恋愛良い恋人はいませんでしたが友人は多かったです今でも仲良くしています。
-
学生生活普通伝統行事はいつもたのしませていただきました。いい思い出ができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国の法律をしっかりと覚えることが大事に学習することが大事にしてました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来弁護士になるために法律の基礎を知っておきたかったからです。
-
就職先・進学先金融・保険
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:730529 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い校舎が綺麗で多目的スペースも多い。図書館も蔵書数は圧倒的でWiFiも繋がるので対面になるならおすすめ。オンラインはまだ試行錯誤してるのが見られる。就職率は他大学に行った子に羨ましがられるほど良い。
-
講義・授業普通この学科に関しては日本有数の学科であると思う。ただオンライン授業がほとんどなのでそこをどう思うかによる。
-
研究室・ゼミ普通まだ入ってないので分からないが、先輩たちを見る限り充実してるのではないだろうか。
-
就職・進学良い実際に結果としてとても良く、就職に関するセミナーのお知らせも多い。かなり力を入れているのではないか。
-
アクセス・立地良い渋谷や恵比寿、表参道から来られるがどこの駅からも遠い。渋谷を使っている身としては帰りにショッピングやバイトが出来るので有難い。
-
施設・設備良い校舎はとても綺麗で、学食は美味しいと有名。WiFiも地下フロア(購買)以外はとてもよく繋がる。
-
友人・恋愛普通友人を作りたければ作れるし、作りたくなければ作らない選択ができる感じ。地味な印象の人が多い。
-
学生生活普通サークルは雅楽とか三味線とか珍しいものが多い。スポーツ系はここではなく多摩のキャンパスに行くことになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は文学や日本語の基本的なことと大学についての授業、外国語。2年から司書課程など資格系が取れる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機推薦で入ったが、平安期の日本文学が好きだった。また渋谷が家から近くバイトもしやすかったので。
感染症対策としてやっていることオンライン授業がほとんど。前期はごちゃごちゃしたが後期になってお互い慣れた。学校へは行ってないので分からない。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701805 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い卒業に必要な単位を取ることは、それほど難しくない。
1年間の履修制限はあるが、その気になればこの学部は3年で殆どの単位を取れるはず。
ゼミは必修では無いので、四年は就活以外にやる事が無い人も多いのでは?
卒業、大学生活としては、それ程苦しい事はないでしょう。 -
研究室・ゼミ普通必修ではない。
私は選考で落ちてしまったので、どこにも所属していない。
大学時代の勉強として、それで良いかはともかく、必要な事ではない。
所属していないので、内容には触れないが、こんな人もいるよと -
アクセス・立地良い渋谷駅からは遠くもないが、近いとは言い難い。
皆がイメージするような渋谷では無い。が、それなりに人はいるし、通学路にお店も沢山ある。 -
学生生活普通サークルはそこまで多いわけでもなく、活発でもない。
例えば早稲田なんかには、足元にも及んでいないと思う。(早稲田の事情はよく知らないが)
それは文化祭にも同じことが言えるはず。
良くも悪くも無難なサークルが多いと思う。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321491 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い民俗学を史学ではなく文学の領域で学べるのがこの学科の強みです。
-
講義・授業良い民俗学に関して、どの講義からも豊富な情報を得られるので毎日最高に楽しく勉強できます。
-
研究室・ゼミ良い自分が専攻したい内容に即した教授のゼミを選びます。あとはひたすら勉強するだけです。
-
就職・進学良い教職に関して、専門のサポートが得られます。教職ゼミという勉強会もあります。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から大学前まで行くバスもありますが、徒歩でも通学可能です。
-
施設・設備良い学食が安くておいしいです。図書館が綺麗で資料豊富です。資料を積んで好きなだけ読んで自分の専攻の勉強できます。
-
友人・恋愛普通自分は短大からの編入組だったのでなかなか大学に入ってからの新しい友人はできなかったです…
-
学生生活普通サークル・イベントは色々活動しているのを見ましたが、私自身は特に興味が無かったのでよく知りません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3~4年次はひたすら自分のやりたい専攻の学問を学んでいました。また、教職を目指す場合は教職関連の講義も取る必要があります。
-
就職先・進学先学校教員
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の学んだこと、自分が学びたかったことを生かせると思ったから。また、教員資格を取りやすいサポートが充実していたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288159 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通法律学科
基礎から段階的に学べる
必須授業は課題が多く大変だったが2年からは余裕ができる
しっかり学びたい学生には向いている -
講義・授業良いオープン科目で様々なジャンルの学問を学べます
親切に対応してくれる教授も多いです -
就職・進学良い教員になる人がとても多い
キャリアサポート課からのサポートが手厚い
就職実績は90%以上 -
アクセス・立地普通渋谷駅から15分ほど歩く
國學院大學の前には少し長い坂があり、少し疲れる -
施設・設備悪い学食の施設は3つほどあってその日の気分で学食を変えられる
図書館も広くて自習しやすい -
友人・恋愛普通サークルに入れば確実に友人はできる
しかし活発なサークルは少ない印象 -
学生生活普通サークルは沢山ある
イベントは体育祭や若木祭(学園祭)などが毎年開催されている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律学科
1年では民事法基礎、刑事法入門、公法入門など法律の基礎に触れる -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法律を知ることで社会から自分や周りの人を守れると思っていたから
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:997495 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い様々な科目が開講されていて選び放題。その反面興味がなくて入学したなら逃げ場がなくて苦労するかも。文章を書くのが好きな人には向いている。
-
講義・授業普通2020年度、1度もキャンパスに通えなかったため。オンライン授業の質は先生によるが、この質の差が対面授業であれば生まれないものなのかは分からない。
-
研究室・ゼミ良い2年生から演習という授業が受けられる。まだ受けたことは無いが、演習を担当して頂く教授には既にお世話になっており、その交流が楽しいため。
-
就職・進学良い1年生の頃から相談窓口に頼ることができ、コロナ禍でもzoomでセミナーを開いてくれている。
-
アクセス・立地普通オンライン授業しか受けたことがないのでなんとも言えないが、渋谷なので周りの環境は良いのではないか。アクセスに関しては初めて行くと迷うと思う。
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗。研究の為の資料、史料が豊富。尚、オンライン授業しか受けたことがないので使えたことは無い。
-
友人・恋愛普通1年間オンライン授業を受けてみて、Twitterのおかげで顔の知らないクラスメイトとは仲良くなれた
-
学生生活普通神道の大学なのでそれにまつわる行事が盛ん。学園祭はなんとも言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上代から現代までの様々な日本文学や語学、伝承文学を研究できる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機尊敬する教授がいて、その方のもとで研究をしてみたかったから。あとは和風なものが好きでキャンパスの落ち着いた雰囲気に惹かれた。
感染症対策としてやっていること基本はオンライン授業で、授業によっては少人数で対面授業を行っている3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729420 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]文学部哲学科の評価-
総合評価普通個人的には満足しています。よくもわるくも自分の興味で道が開ける感じです。本当にやる気次第ファイトです。
-
講義・授業普通個人主義で頑張った分だけためになります。ただやる気がないと全く無意味な感じです。
-
就職・進学普通サポートを頼めば対応してくれるが、自分自信でやっても弊害はなかった
-
アクセス・立地悪い遠いがバスを使うか迷う距離で、歩きよりバスの方が遅いこともある。
-
施設・設備普通綺麗だが、Wi-Fiが弱くたまに切れる。部活用のようなところは繋がらない。
-
友人・恋愛悪いこの学科で恋愛は困難に等しい。サークルか外部でファイトです。
-
学生生活普通参加経験がないのでわかりかねますが七夕祭りは盛大で浴衣週間があるです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学倫理学美学芸術を幅広く学べます。しかし自己学習しなければモノにするのは難しいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと興味があり志望しました。特に小池先生に教わりたい気持ちが強かったです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052199 -
- 学部絞込
國學院大學のことが気になったら!
基本情報
國學院大學のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 口コミ























