みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

私立東京都/恵比寿駅
経済学部 経済学科 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部は、「経済学科」「経営学科」の2学科から構成されており、経済理論をはじめとして、グローバル経済から地域経済の現状、ベンチャー企業から会計まで、幅広く学ぶことができます。学科の壁を乗り越えた柔軟な科目履修が可能であるほか、基礎から応用まで学べる段階的なカリキュラム、討論やプレゼン能力も身に付く少人数教育、ネイティブ・スピーカーによる英会話の授業など、特徴的な授業もあります。
-
講義・授業良い國學院大学のメインキャンパスは、渋谷駅から近いところになりますが、東急田園都市線のたまプラーザ駅にもキャンパスがありました。特に渋谷キャンパスは駅からは少し歩きますが、周りは落ち着いていて過ごしやすいし、渋谷駅もとても便利でした。アルバイト先にも困らず、充実したキャンパスライフを送れます。
-
就職・進学良い学生同士だけでなく学生と教員がコミュニケーションを取りながら一緒につくり上げる最も大学 らしい場所です。ゼミの仲間や教員と大 いに議論・討論して、自分の意見や考えを発表したり、多様な意見や価値観を聴 いたり討論することはみなさんの学びをより深いものとし、就職活動やその後の職業生活にも大いに役立つと思います。
-
アクセス・立地良い渋谷の中心地なので交通の便がよく、大学周辺は遊ぶ場所が多い。
-
施設・設備良い・歴史は古いが建築物などは近代的で清潔感に溢れている。 ・神主や巫女が構内を歩くなど他大学ではありえない光景を楽しめる。 ・学食の品質への拘りがあり、めちゃくちゃ美味しい。
-
友人・恋愛良い演習(ゼミ)やサークル活動などで様々な学年や学部の人たちと出会う事ができるので困らないと思います。
-
学生生活良い運動系の他にも文化系のサークルも充実しているので、同じ価値観を持った人と出会いやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学全般です。コース選択でさらに自分の学びたい学問を学ぶ事ができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は経済の他にも歴史を学びたかったので、経済学部経済学科の経済史コースを選択して経済史について学ぼうと思い志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770549 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通特に就職に有利であるわけでは無かったが、自分のやりたいことを追求するには充分集中でき、入って良かった。
-
講義・授業良い外部から特別講師を招く授業が多くあり、いろんな分野に興味を持つことができた。
-
就職・進学良い3年生になると就職試験の勉強講座があり、WEBテストに大変役に立った。
-
アクセス・立地良い渋谷キャンパスだったが、キャンパスの周りはとても落ちついていて良かった。
-
施設・設備良い3号館まであり、図書館の設備はとても良く使い勝手がよかった。
-
友人・恋愛普通クラス制度を取り入れており、サークルに入ってなくとも友達はできるようになってた。
-
学生生活良い国学に特化している為、神社に行かないと見れない様な祭り事は見れて良かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的なパソコンスキルを身につけることができ、経営基礎、企業分析をしていた。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
大企業に勤めることが出来た。 -
志望動機田舎育ちだった為渋谷という立地で最先端のものに触れたいという思いがあった。日本の歴史に触れ、日本人の心を大切にできる社会人になりたかったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:692145 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い講義数が多くサポートも充実しているため満足しています。しかし講義は毎学期抽選のため、希望する講義を取ることができない場合もあります。
-
講義・授業良い学科ごとにさまざまな授業があるだけでなく自分の学部以外の他学部の授業も選択することができます。
-
就職・進学良い就職実績はいい方だと思います。サポートも充実しています。早くから進路科の講義イベントがあったりインターン情報もたくさん教えてくれます。
-
アクセス・立地良い渋谷駅、恵比寿駅から徒歩15分ほどです。道もわかりやすく周りに飲食店や時間を潰せる場所がたくさんあるので困ることはないと思います。
-
施設・設備良い大きな図書館やパソコン室、3つに分かれた食堂や購買等充実しています。
-
友人・恋愛普通経済学部は1年次に少数のクラス分けがあるため友人は作りやすいです。しかしたくさんの人と知り合うことはできないためサークル等に入ることをおすすめします。
-
学生生活普通サークルと部活はたくさんありますがその二つに所属していないと文化祭や体育祭等のイベントには参加しにくいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はレポートの書き方やパソコンの使い方、経済の基礎を学びます。2年次は少し応用、3年次からはゼミがスタートします。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から社会科が得意でオープンキャンパスに行った際受けた経済学科の授業が面白かったため志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:677175 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通施設は新しく何不自由なく使うことができます。また、渋谷駅に近いという利便性もさることながら、比較的受かりやすいと思いますので、オススメです
-
講義・授業良いシラバスが細かく記載されており、個々人の学びたい内容を深掘りしてくれる。また、マーケティング関連の授業では、実際の業界に関する内容を把握することができます
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミがスタートします。人気があるゼミは応募倍率が3倍ぐらいになるなど、偏りが見られます。ゼミによっては、教授とゼミ生が面接官となるため、合格点が分かりにくいところがあります
-
就職・進学普通特にこの業界に強いというところはなく、自分で就活を進める人が多い印象です。キャリアサポートの用意はありますが、全学科対象のため、受けられるタイミングは少ないです
-
アクセス・立地良い渋谷駅から歩いて10分のところにあるので、非常に立地が良いところです。109がある側ではないので、周辺環境も静かで便利です。オフィスも多いので、ご飯には困りません。
-
施設・設備良い建物自体が数年前に立て直されたばかりであり、すべての施設が新しく、清潔感に溢れています。文学に強い学校である故、博物館も常設されていますが、誰が使っているかは分かりません
-
友人・恋愛悪いサークルや部活が活発とは言い切れませんが、入っている人は半分くらいはいるかと思います。飲みサーもあるので、気をつけたほうが良いかもしれません
-
学生生活悪い文化祭のようなイベントがありますが、それほど賑わってはいません。OBによる講演会もありましたが、当時は興味がなく、行きませんでした。(今考えるとさだまさしさんだったので後悔しています)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はゼミに入るための初歩的なところとして、資料の作成等からスタートします。2年次からは本格的にゼミが始まるため、自分の学びたいことにフォーカスを当て勉強します。卒業論文はゼミによって異なるため、4年次は授業に出ないこともあります
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先東証一部上場の不動産業
-
志望動機昔からある大学であり、文学などにも強く、経済以外のことも学ぶことができると思ったから
感染症対策としてやっていること消毒液の設置や換気の徹底、密集や会話が発生することを控えるようにしています投稿者ID:703867 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い進学校ではないが、内容や設備で文句はないし、充実した生活をおくれる。また、学びたいことを学べるのが大きい。
-
講義・授業良い経済学部にいても、他の学科の授業も受けることができるのがいい。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まり、毎週活動している。また、ゼミ合宿もあり、充実してる
-
就職・進学普通就活で特にサポートをしていただいた感じはない。が、就活対策の講義などは行なっていた
-
アクセス・立地良い渋谷に大学があるため、立地もよく、充実した大学生活を送れた。
-
施設・設備良い綺麗で食堂のご飯も美味しく、とてもいいキャンパスライフを送ることができた
-
友人・恋愛普通サークルも充実しており、サークル内で仲を深められるのでイベントもたくさんあった。
-
学生生活良い学園祭などがあったが、強制参加でもなく、参加しやすい雰囲気であった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は経済学科なので、広く学べてそこから興味のあることに専念するためにゼミに入り、深く学べる
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手旅行業界の総合職
-
志望動機経済学科でも経営が学べるので、経営に興味があって経済学科を選んだ
感染症対策としてやっていることオンライン授業や、換気が行われている。また、消毒なども設置されている投稿者ID:703510 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済の学びが出来るし、ゼミに入れば専門的に学べる。
勉強する環境は整っているのでやる気があるなら良いと思う。 -
講義・授業良いやる気があるなら学べる環境は整っている。
意欲的に学ぶ生徒も多い。
どこの大学でも言える事だが周りの友人が大事だと思う。 -
研究室・ゼミ良い経済学部は2年後期からゼミに入る。
ゼミに入るか入らないかで大学での勉強量がかなり違ってくる。
しかし学習内容やゼミへの力の入れ具合は教授によってかなり違うのでそこは見極めた方が良い。人気のゼミは選考がある。
-
就職・進学普通キャリアサポート課を利用してる人が他大学に比べて少ないと思う。
学校推薦などは多くあるので注目した方が良い。 -
アクセス・立地良い駅から遠いが最寄駅が渋谷駅なので飲食店には困らない。
渋谷で遊ぶことも多い。
-
施設・設備良い図書館は利用するべき自習室などの環境が整っている。
経済学部資料室は専門書などと置いてあり、とても便利。 -
友人・恋愛良い多く在籍しているので一概には言えないが、授業が荒れてるやイジメがあるなどは聞いたことが無い。
-
学生生活普通文化祭が他大学に比べて寂しい。
サークル、部活に所属していない人はまず行かない。
文化祭期間で友人と旅行に行った方が楽しい。
就職イベントなどは普通。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年 必修科目を中心に履修 経済だけではなく神道も必修なのはうちだけかも。2年経済科目も履修。3年必修はあまり無くなり、自分の興味ある分野を中心に履修。4年普通に単位取得していれば授業は無い。卒業論文や就職活動に集中する。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済に興味があったから。
また日本の歴史や神道を学べるのは特徴的でとても魅力的に感じたから。
実際に学んでみて、自国の歴史や文化を知ることはとても大事だと感じた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:637627 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通学びたいことを生徒が学ぶことができる環境は整っているが、付き合う友人を間違えると、無駄な4年間を過ごすことになる。
-
講義・授業良い様々な講師がそろっており、経済学の様々な観点から勉強をすることができるため。
-
研究室・ゼミ良い多くの講師がそろっており、生徒からの質問も親身になって対応してくれるため。
-
就職・進学良いわからないことがあったらすぐに相談できる体制が整っているため。
-
アクセス・立地普通渋谷駅が最寄となっているものの、歩いていくと15分くらいかかるため。
-
施設・設備良い勉強するための設備は一通り整っており、特に図書館では快適な環境下で勉強をすることができるため。
-
友人・恋愛良いサークルは盛んでおり、そのなかで友人や恋愛関係を築くことが可能であるため。
-
学生生活普通サークル自体はたくさん存在するが、キャンパスは狭く、できることは限られているため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は経済学について浅く広く勉強する。2年時になると自分の学びたい学問を選択し、それについて深く勉強することとなる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手メーカーの総合職。。
-
志望動機東京の大学に行きたいという願いと、経済学に興味があった。この2点を兼ねそろえていたため。
投稿者ID:566807 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い講義内容もしっかりしているし、どれも面白い講義だった。 講義室がキレイなので、それだけでやる気が出る。 コンセントがついている講義室はすごく便利。
-
講義・授業良い中には淡々と授業するだけの講師もいるが、生徒と一緒に講義を作る教授もいる。 面白くて人気の講義が結構ある。
-
研究室・ゼミ良いたくさんのゼミの中から選べる。 ゼミ生のプレゼンを見に行って自分にあってるかを確かめることができる。
-
就職・進学良い就活サポートのボランティアをしている生徒がいるので、リアルな声を聞くことができる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は渋谷だが、少し駅から遠い。 急な坂が結構あるので、夏場は汗だくになる。
-
施設・設備良い施設はどこもきれい。 トイレも清潔かんがあるし、ベンチがたくさん設置されているので便利。
-
友人・恋愛良いクラスが設けられているので、まずはそこから友達を作ることができる。
-
学生生活良いたくさんのサークルの中から、自分に合ったサークルを見つけることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基礎から応用を4年間通して学ぶ。 途中で経済分野が3つに分かれるので、自分の好きな分野を選べる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先金融系
-
志望動機経済を学びたかったこと、最寄り駅が渋谷だったこと、施設がきれいだったこと。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536353 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部に在籍していながら、学部を跨いだ講義も受けられるし、特に神道の授業は東京ではここでしか受けられないため、非常に貴重な存在だと思います。
-
講義・授業良い経済学部においては、学科関係なく経済に関する授業は共通して受けることができるため。
-
研究室・ゼミ良い多種多様なゼミがそろっており、学生が学びたそうなジャンルは一通りそろっていそうなため。
-
就職・進学良い就職活動の時はよくお世話になりました。面接対策やエントリー氏っとチェックなどもしてもらえるため。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は渋谷駅ですが、駅からは歩いて15分ほどと若干遠いと思う。
-
施設・設備良い割と近代的な建造物だと思います。図書館や食堂設備なども充実しています。
-
友人・恋愛普通サークルなどはあまり多くなく、交流する場はなかなか見つけにくいように感じました。
-
学生生活普通サークルの数はあまり多くなく、種類も少なかったように感じました。キャンパス自体が小さいのも関係しているのかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学についてマクロ的な視点から勉強をします。2年時になると、より専門的な講義が受けられるようになり、ゼミの選択の参考にすることになります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手企業の経理職に就きました。
-
志望動機もともと経済学に興味があったこと、また東京の大学に行きたかったため。
投稿者ID:569829 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いマクロ経済学、ミクロ経済学が学べます。
経済学と共に神道学も学ぶことができる大学です。
男女比は、7:3で圧倒的に男子が多いです。
-
就職・進学悪い進学のサポート面はやや弱いかと思います。
ただ進学関係の連絡が多く、休みの日でも電話がかかってきます。
ただ学校の名前が有名なため進学には強いかと思います。 -
アクセス・立地良い最寄りは渋谷駅なので、すごく交通面は良いかと思います。
ただ駅から歩いて15分ほどかかるので、歩く距離はすこしあるかと思います。大学前にバスがありますが、通学時間は混んでいることが多いので、歩いて向かうことのが多かったです。 -
施設・設備良い渋谷キャンパスはとてもきれいだと思います。
またWi-Fiが通っていたり、充電するコンセントが多くあるので施設は充実してます。 -
友人・恋愛普通学科が男子が多いため、学科内で女子の友達を作るのはすこし時間がかかり大変でした。またサークルに加入しないと、女子の友達は作りにくいかと思いました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:483630 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 経済ネットワーキング学科
- 経営学科
國學院大學のことが気になったら!
基本情報
國學院大學のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、國學院大學の口コミを表示しています。
「國學院大學はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ























