みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 社会情報学部 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
社会情報学部 口コミ
3.70
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]社会情報学部社会生活情報学専攻の評価-
総合評価普通授業を通じて興味を持った科目を見つけられた。他大の単位互換制度を使って学びに行ったりもした。
4年間で様々な経験をし学びを深めた結果、大手企業に勤めることが
出来た。自分の行動次第で可能性を広げることが出来る。 -
講義・授業普通バラエティにとんだ授業がある。自分のやりたいことが決まっていな
くても、幅広いジャンルの授業があるので、授業を通してやりたいこ
とを見つけられると思う。 -
就職・進学良いマナー講座や面接講座など手厚く、窓口も相談に行けば親身に話を聞
いてくれる。掲示板等をよく確認して、自分から情報を集めた方が良
い。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線唐木田駅。終点なので電車内で寝てしまっても安心。
だが駅周辺は全くといっていいほど栄えておらず、空きコマに時間を
潰しにくい。隣駅の多摩センター駅に行けばそれなりに買い物は出来
るが、授業後遊ぶ場所という感じではない。 -
施設・設備良い新しくて綺麗。特にトイレはデパートのトイレのように綺麗で清潔感
がある。 -
友人・恋愛悪い学科でクラス分けされるが、クラスメイトとさほど接点はない。
サークルや部活等のコミュニティに参加するなどして、自分から積極
的に行動しなければ友人は出来にくい。 -
学生生活悪いサークル数は少ないので、サークルに加入したければインカレで探し
た方が良い。
文化祭は小規模で盛り上がりにかける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、社会学、メディア学を基本とした様々なことが学べる。ゼミ
の教授ごとに専門分野が異なり、興味を持ったジャンルをより深く学
べる。 -
志望動機大学のネームバリューと、女子大の中では比較的高い就職率で入学し
た。 -
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:761187 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]社会情報学部社会生活情報学専攻の評価-
総合評価普通先生によって授業の面白さがあるので、先輩や友人から情報をもらって授業を選んだ方が良いです。クラスがあるので、必修の授業はあまり大変と感じることはありませんでした。
私の友達はいい人ばかりだし、就活も手厚く指導してくれたり、学食も安くておいしいし、設備もかなり整っているのでこの学校にしてよかったと思ってます。 -
講義・授業普通社会情報学部ではパソコンの授業が4年間あります。パソコンの基礎的な使い方からWordやExcelの応用までやってくれます。これからの時代、パソコンは使えて当たり前だと思うのでとても役に立ちました。
-
就職・進学良い学校に様々な企業の方が来てくださり、説明会を開いてくれます。基本的にOGのいる企業なので安心して、聞くことができます。また、履歴書の書き方や面接練習等を手厚く教えてもらうことができるので就職も4年生の4月には内定を取ることができました。
-
アクセス・立地悪い一限の時間は満員電車がきついです。最寄駅は3つあるのですが全て徒歩10分はかかります。周辺はオフィス街になっていて、ご飯屋さんがたくさんあります。
-
施設・設備普通一部のトイレに和式があり、選ばないと大変でした。
ですが他は洋式でとても綺麗です。女子大ということもあり、メイク直しの場が広くあります。 -
友人・恋愛普通クラスがあるので友達はできます。
外部のサークルに入れば彼氏はできました。またバイト先などで彼氏ができている人もいて、学校以外にコミュニティを作れば大丈夫だと思います。 -
学生生活悪い体育祭、文化祭は4年間参加しませんでした。
学校の部活やサークルに入っている人たちのための行事でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から3年生まで英語の必修がありますが中学レベルです。
環境についてや、建築についての勉強をしました。 -
志望動機建築の勉強がしたくてこの学部を選びました。結果的にまちづくりのゼミに入りやりたいことができてます。
投稿者ID:587639 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部社会生活情報学専攻の評価-
総合評価普通3?4年生は好きな授業が取れ、単位も取りやすい。ゼミに所属してからは充実した研究が行えた。尊敬する教授に出会えたらとても楽しいです。
-
講義・授業普通学科の履修範囲が広すぎる為、経済学・社会学・メディア学を幅広く学ばなければならない。興味のない学問でもかなりの労力を要する。
-
就職・進学普通総合職で就職することは可能だが、一般職が圧倒的に多い。また、推薦で某メガバンクへ就職する=勝ち組のような雰囲気がある。総合職を目指す人へのサポートは薄い。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急多摩線の唐木田駅でしたが、既に移転してしまいました。
-
施設・設備良い千代田キャンパスはかなり綺麗な印象。複数路線が使えて敷地も広い。
-
友人・恋愛普通内向的な人もいれば何をする為に大学に通っているのか理解できない人もいた。
-
学生生活悪い部活やサークルはそれほど充実していなかった。他大学とのインカレサークルに入会したりバイト三昧だったりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会生活情報学専攻については経済学・社会学・メディア学を学ぶ。
-
就職先・進学先旅行業界の総合職
-
志望動機経済学が学べる大学だったから。歴史のある女子大で就職に困らないと思ったから。
投稿者ID:575756 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]社会情報学部社会生活情報学専攻の評価-
総合評価悪いやりたいことが明確で無い人がほとんどだが、より露頭に迷う。教授との距離が遠い。仲の良い先輩を作っておくと助かる。
-
講義・授業悪い取りたいと思える授業がない。あっても人気があると取れなかったりする。
-
研究室・ゼミ悪い取りたいと思えるゼミがない。今はzoomでやっているがとてもやりづらい。
-
就職・進学悪いオンラインになってしまったので支援を受けづらい。就職支援センターに行くにも定員制予約が必要でなかなか取れない。
-
アクセス・立地良い最寄駅は市ヶ谷駅と半蔵門駅。どちらからも徒歩10分ほど。コンビニが多い。渋谷や新宿などに近い。
-
施設・設備良いキャンパスがとても綺麗。トイレも多くて助かる。学食が美味しい。オンライン化でお金を払っているのがもったいない。
-
友人・恋愛悪い学内での恋愛は無い。学内サークルは充実してないので、多くの人はインカレサークルに所属している。クラスがあるのでそこで友達はできる。
-
学生生活悪い学内サークルは充実していない。スポーツ大会は自由参加で多摩で行う。景品があるので何かしら参加すると良い。学園祭はクラスの催しはほぼ無い。児童館のお祭りみたいなかんじ。毎年俳優などが来るのが唯一盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会経済経営情報など幅広く学んだ後に、好きな分野を追求していくのが本来の流れであるが、教授の良し悪しで決めることが多い。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機単に女子大に通いたかったから。やりたいことが明確でなかったので、幅広く学べそうだったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が主。ゼミは2週間に1回程度対面。食堂や自習室など使用できなくなっている。7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706720 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部情報デザイン専攻の評価-
総合評価悪い都内近郊から通う学生が多く、みんなとても華やかです。社会情報学科がある女子大は数少ないため、私はこちらを選び進学しました。地方女子高からの進学だったためとても不安でしたが、男子がいないのですぐに友達が出来うちとけました。キャンパスが郊外だったためアクセスは不便でした。
-
講義・授業普通情報に関する多様な講義があります。コンピュータの内部構造から仕組みまでを学ぶ必修科目に加え、セキュリティや情報の扱い方もよく学べます。他にも、コンピュータを使用した音楽制作や情報の可視化をテーマにした応用講義もあります。必修科目で数学3Cまであるので、自助努力のしがいがあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミによってもちろんテーマも方針も違いますが、飲み会や合宿、旅行の多いゼミだと個人負担がかさむと思います。私は2年間で1回懇親会があっただけのゼミにいたので、研究以外で時間を取られることはありませんでした。先輩から情報をもらってゼミ選択をした方がいいと思います。
-
就職・進学良い実績は資料どおりだと思いますが、就職を希望した学生はみんな就職できています。ゼミで面接の練習をしてくれたり、企業の情報をくれたりするので、4年次は足しげく教授の研究室に通うことをおすすめします。
-
アクセス・立地悪い小田急多摩線の終点にありましたので、都心からのアクセスは悪かったです。駅からも10分以上上り坂でした。ヒールを履いているとつらいものがあります。電車の本数も少なかったので、1本逃すと大変でした。
-
施設・設備良い学部棟は離れていないので、他大学に比べたら移動は楽でした。トイレもきれいになったので気持ちが良かったです。情報系の学部なのにMacを使用しないことが衝撃的でした。
-
友人・恋愛良い私は自大学での生活はあまり重要視していませんでしたが、女子大ということもあり、さまざまな大学のインカレサークルに入っている学生が多かったです。自大学の友達以上に交友関係が広がるので楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は情報学の基礎とともにコンピュータの仕組みや情報処理について学びました。2年次からは応用が入り、選択科目も増えました。3年次は他専攻の科目を含め、環境情報を主に学びました。4年次はゼミのみで、情報ネットワークの仕組みについて研究しました。
-
所属研究室・ゼミ名落合ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要情報の多様性、ネットワークの歴史と仕組み
-
就職先・進学先建設業
-
就職先・進学先を選んだ理由親戚の紹介で就職しました。他に行きたいところもなかったので。
-
志望動機もともと情報端末を使って知識を深めたり、友人との交流を深めたりするのが好きだったことから志望しました。女子大以外は考えていなかったので受験に至りました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師栄光ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか苦手だった英語をいちから学びなおしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191260 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]社会情報学部社会生活情報学専攻の評価-
総合評価悪いなにしてるかわからない、夢がない人がいくような学科、授業履修は魅力的でないものが多く、めんどくさい。
-
講義・授業悪い何言ってるかわからない人が多い。
-
就職・進学良い人によりけりだけど優しい事務員多め。サポートはわりかし手厚い気がする。
-
アクセス・立地良い良い。オフィス街だからご飯屋さん多い。値段は高め
雨の日はイライラする -
施設・設備悪いパソコン、古い。
コピー機も不便、新しい棟はきれい
トイレと食堂はきれい -
友人・恋愛普通金持ち多め、ピンからキリまでっていう感じ
メイクしてる人もいればしてない人もいる -
学生生活悪い魅力的でない
めんどくさそうなのが多く、自分はなににも所属せず、インカレを選んだ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済、経営、金融、マーケティング、心理
その他、ジェンダーや文学など、全学共通授業はなんでも学べる -
志望動機指定校推薦があったから。親の勧め、自分は女子大なんて行きたくなかった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919613 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]社会情報学部社会生活情報学専攻の評価-
総合評価悪い自分の中で学ぶ努力をしないと、教授は殆ど手を加えてくれない為何も身につかない。幅広く学べるのは良いがしっかり自主的に動けるかが大事な学科であると感じる。
-
講義・授業悪い講義授業は広く浅くという感じなので、幅広く学びたい人には適しているが何かをしっかり身につけたい方には不向きの内容だと思う。
-
就職・進学悪い自分から行動しないと特にサポートはしてくれない印象。
就職支援センターなどを利用すると良いと思うが、オンラインになってしまいコミュニケーションが取りずらかった。 -
アクセス・立地良い千代田キャンパスは最寄りが半蔵門駅、市ヶ谷駅、九段下駅など幾つかの路線がある為アクセスはしやすい。しかしどの駅からも徒歩10分程掛かってしまう。
-
施設・設備良いキャンパスはもちろん、食堂や図書館なども綺麗で女子大らしい環境で勉学に励むことができます。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛などはないですが、クラス分けがある為1年の時から友人関係は構築しやすい。
-
学生生活悪い学内サークルはあまり充実してる印象はない。インカレなどに所属している人が多くいた。イベントは体育祭、文化祭などが普通だとあるが最近のものはコロナの影響で中止になってしまっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は一般教養、必修科目がメイン、3.4年次は専門科目やゼミナール、卒業論文などをやっていく。
-
志望動機昔から経済学やパソコンについて学びたいと思い、その両方を叶えられるのがこの学科であったことから志望しました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業。授業によっては対面実施。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770038 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部情報デザイン専攻の評価-
総合評価悪いSEになりたいのなら情報デザインで学んだ方がいいと思う。 ただ、SEを目指してなくてもプログラミングの知識は増える。
-
講義・授業悪い思ったような専門的なことはしなかったから。 資格を取りたかったらバイトをする時間を削るしかなかった。
-
研究室・ゼミ悪いゼミと言っても課題は自分で決めるのでどこのゼミに行っても同じだと思った。
-
就職・進学悪いプログラミングを使ってSEになる人がほとんどだったが、ならない人もいた。 ならない人は普通の会社しか就職できない。
-
アクセス・立地悪い小田急線の唐木田駅だった。 今はもうキャンパスがなくなって市ヶ谷になった。
-
施設・設備悪い食堂がもうちょっと華やかであってほしかった。 売店も欲しかった。
-
友人・恋愛悪いサークルに所属しても交友関係を広くすることはできなさそうだった。
-
学生生活悪いサークルの数もそこまであった方ではないと思う。 文化祭も高校生の文化祭のようだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にプログラミングだが、1年目は基礎的な授業が多いので、高校生の授業の延長みたいな感じだった。
-
就職先・進学先明治安田生命の営業
-
志望動機偏差値が合格できる範囲以内だったから。 プログラミングならやっておいて損はないと思ったから。
投稿者ID:706679 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部環境情報学専攻の評価-
総合評価悪い多摩キャンパスは都心から離れたところにあり通学するのがたいへんでした。環境問題に興味があるなら入学するべきだと思いました。
-
講義・授業悪い特に充実した授業はないと思います。もっと深いことを知りたければ先生にたくさん質問したほうがいいです。
-
アクセス・立地悪い多摩キャンパスは立地が悪いです。多摩に通い続けるのはたいへんです。駅までは15分くらいです。多摩急行の終点です。
-
施設・設備悪い設備はいいと思います。就職支援の先生がいたり、図書館も大きいです。キャンパスはとても広いのでのびのびできます。
-
友人・恋愛悪いユニークな友人が多いです。他校の学生仲良くしている学生も多かったです。女子大なので学部内恋愛などはありません。
-
部活・サークル悪い大学内の部活はよくわかりません。サークルもよくわかりません。興味のある部活やサークルに入ってください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境問題について学びました。幅広い知識になりました。
-
所属研究室・ゼミ名とくになし
-
所属研究室・ゼミの概要特になし、自分の好きなゼミを選んでください。
-
就職先・進学先特になし
-
就職先・進学先を選んだ理由特になし、あまり答えたくありません。すみません。
-
志望動機特になし、ここに受かったため入学しました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか特になし、思い当たることは、ありません。
投稿者ID:81993 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会情報学部社会生活情報学専攻の評価-
総合評価悪い女子大だからなのか分かりませんが、単位の取得はかなり容易だと思います。自分はこの学科の分野はあまり得意でなかったのでモチベーションは下がりっぱなしで、レポートは当日に仕上げるし必要文字数にも達せず提出してましたが単位は全てB以上取れました。専門分野に特化している学科ではないのでとりあえず四大に行って、就職はどうにかなるだろうという考えの人には向いている思います。
基礎科目は半期通して流れがほとんど機械的なイメージです。ただ、3,4年での専門科目は教授によってはかなり掘り下げますので3,4年の自分の専門分野は1年の時に決めていた方が良いと思います。1,2年で基礎をきちんとこなせば後が楽です。ゼミはかなり慎重に選ばないと後々自分に合わないと感じても変更は出来ないので大変です。ゼミに友達と一緒に入ったり、人に流されて入ってはいけません。
また、個人で質問等聞けば丁寧に対応してくれる教授が多いイメージです。
-
施設・設備悪い多摩校だったのですが、ATMがなかったのが残念でした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464775 -
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 社会情報学部 >> 口コミ
























