みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
家政学部 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]家政学部児童学科の評価-
総合評価良いとっても素敵な学科です。正直第1志望ではありませんでしたが、入って後悔はしていません。これからどんな素敵なことがあるかワクワクしています。
-
講義・授業良い周りのみんながとても優しく、たのしい毎日です。同じ夢に向かってる仲間がいることが私にとって素敵なことです。
学科の先生方もわたしたちひとりひとりに真摯に向き合ってくださり、尊敬しています。 -
就職・進学良い先生方のサポートがとても充実しています。先生になる方々が多いです。
-
アクセス・立地良い駅からは少し歩きますが、周りにたくさんあり、充実した学生生活が送れます。
-
施設・設備良い施設についてまだ分からない部分がありますので、これから知っていけたらと思います。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛はありませんが友人関係は素敵な友達ばかりです。
-
学生生活悪いサークルで運動したかったのですが、部活だったのでインカレを探した方がいいと私は思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育というよりは、子供とは何か、など、児童について学びます。
-
志望動機先生になるためにこの学部、学科、専攻を選ぶ必要がありました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:730660 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い様々な内容を広く、深く知ることが出来、とても良いと私は思います。また、服に関する施設もたくさんたるため、おすすめです
-
講義・授業普通細かい分野まで知れて、面白い。また、内容が充実しているため、通うのがたのしい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの友人がいるので、楽しくかようことができる。
気軽に行くことが出来る。 -
就職・進学普通あまりよくわからないが、十分なサポートはされているとおもわれる。
-
アクセス・立地普通東京にもあるので、アクセスもらく。近くに住んでいる友人も結構います。
-
施設・設備普通施設も綺麗で、楽しく行くことができるはずですね。いろいろな施設があります。
-
友人・恋愛普通恋愛関係は、そこそこですが、楽しい友人はたくさんできるとおもいます。
-
学生生活悪いコロナの影響で、出来ない物も増えているので、あまり充実していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年間で服の素材や、ミシンの細かい部分の作り方、服の種類など学びます。
-
志望動機昔から、洋服を見たり着たりするのがすきだったので、この学部に入りました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729554 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価普通家庭、地域・社会、自然環境の3つの観点から生活を見直すことができます。
政治のことを考える授業もありますが、すべて基本的なことを学んでからなので理解もしやすいです。特に具体的な学びたい事がない人におすすめです。人生への勉強ができる、という感じです。 -
講義・授業良いライフデザイン学科は真に豊かな生活の実現を念頭に置いて学びを深めている学科です。インテリアから心理学、環境論など様々な分野を幅広く学ぶことができます。実習のある授業もあり、今の仕事に役立っていることも多くあります。
-
就職・進学普通進学実績は高いですが、サポートは正直よくわかりません。私は大学のサポートなしで就活に挑みました。インターンシップは積極的に参加することをおすすめします。
-
アクセス・立地良い立地は最高です。
新宿までJRか新宿線に乗って10分以内で着きます。
渋谷へも半蔵門線で10分以内です。
靖国神社が近いのでたまに番宣車が大音量で通ることがあります。 -
施設・設備良い学食が安くて美味しくて綺麗です。
寮もあるはずですので遠方の方も安心です。 -
友人・恋愛普通ちょうどコロナ禍とかぶったためほとんどがオンライン授業またはオンデマンド授業だったため友達は数人しかできませんでした。しかし女子だけの大学なのでみんなすっぴんで登校したり、男子がいないことも影響してかネチネチした感じも起きませんでした。
-
学生生活悪いコロナ禍でイベントはほぼ無しでした。今はあるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容真に豊かな生活を造るためにライフデザイン学を学びます。
実習が比較的多いことも特徴です。 -
志望動機・専門的に学びたいことが特になかったから
・得意な国語のみで受験できる学科であったから -
就職先・進学先商社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030094 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い立地や施設もよく、キラキラしたキャンパスライフを送ることが出来ると思う。授業内容や就活のサポートも充実している。
-
講義・授業良い専門的な内容を学ぶことができ、教授への質問もしやすい。自分の専攻だけでなく、他専攻の授業を受けることも種類によっては可能。
-
就職・進学良い1年の時から就職に関する講座が開かれ、就活のサポートがしっかりしている。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅から歩いて行くことができ、新宿へのアクセスもいいので遊びにも行きやすい
-
施設・設備良い千代田キャンパスは建物自体とても綺麗で、設備も充実している。
-
友人・恋愛良いお嬢様が多いイメージでしたが、実際は親しみやすい女の子が多い。
-
学生生活良いサークルはインカレのサークルに入っている子が多い。一応大妻のサークルもいくつかある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容被服に関しての縫製や素材など専門的なことを学べる。就活のためにパソコンの知識を学ぶことも可能
-
就職先・進学先メーカー
就活に関するサポートをしっかりしてくれました -
志望動機ファッションが好きなのと、自分でミシンを使って簡単な洋服を作ることも好きだったので志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887356 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良い豊かな暮らしを目指して、家庭生活を幅広く学びます。専門的に学びたいことが決まっていない学生さんにはおススメの学科だと思います。
-
講義・授業良い基本、学生は学業に熱心で、意欲的な様子が印象的です。また、授業内容も大変充実しています。
サークル活動は、学外に入っている人がほとんどだと思いますが、ゴルフや競技ダンスなど、特徴的な活動もあります。 -
研究室・ゼミ悪い所属する研究室は。あまり活動的でなく、他と比べても緩い印象です。一方で、他の研究室では活動が忙しく、課題が沢山あるところもあるため、様々だと思います。
-
就職・進学良い就職支援は非常に手厚いと思います。人数の少ない女子大ならではだと思いますが、実際に、ESの添削や進路相談など、個人にかけてくれる時間が多かった印象です。大変お世話になりました。OGも大手に就職している方が多いのも心強いです。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスは駅から10分ほど歩きますが、アクセスは良いと思います。また、学校周辺にはカフェやレストランも多いので、キャンパスライフは十分楽しめると思います。
-
施設・設備良い十分だと思います。校舎は綺麗ですし、食堂も多数あります。また、図書館は、個室や半個室も用意されているので、勉強にはもってこいだと思います。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係はよく分かりませんが、友人関係は充実していると感じます。コロナで会えない時間が多かったですが、一生ものの関係性が築けたと思います。
-
学生生活悪い他大学と比べると充実はしていません。友人で学内サークルに所属している人はいないので、様子が分かりませんが、あまり活動的ではないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家庭生活全般。心理、法律、建築、インテリア、メディア、介護等。
-
志望動機建築インテリアを中心に、家庭生活を学び、豊かな暮らしを目指すカリキュラムに魅力を感じたからです。
投稿者ID:850614 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部食物学科の評価-
総合評価良い自分の好きな勉強がとことんできるのですごくおすすめです。大学生活楽しんでくださいといいたいです。頑張ってください。
-
講義・授業良いとても充実しててすごく良かったです。教授の話もすごくためになりました。
-
研究室・ゼミ良い自習室がたくさんあり、ゼミの課題は少なくはないですが、できました。
-
就職・進学良い親身になって考えて下さるせんせいがたがたくさんいて、凄くいい。
-
アクセス・立地普通りっちはあまりよくないですが、静かでパラパとは程遠くてよかった。
-
施設・設備良い自習室がたくさんあってすごく充実しててよかったです。環境最高!
-
友人・恋愛良い恋愛は皆無ですが、すごくいい友達に出会えました。
-
学生生活良いサークルはとても多くて充実していてすごくいいです。入ってください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間関係学部では心理学についてとても深く学べます。おすすめです。
-
志望動機本で心理学について読み、興味が湧いたので志望しました。よかったです。
投稿者ID:848569 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い少し内容が難しいですが、ためになると思います。でも、先生方も優しく指導してくださるので、ぜひ来てください。
-
講義・授業良いすごく充実しています。
私のレベルが低いからだとは思いますが、とてもためになります。 -
就職・進学普通先生方もとっても優しく、親切です。
サポートも充実しています。 -
アクセス・立地悪いダメです。駅から遠いのに、坂も多い、道も狭い。全然ダメです。
-
施設・設備良い校舎は本当にきれいです!!!
中からも、外からもきれいです!! -
友人・恋愛普通女子校なので、恋愛は難しいです。でも、友人は出来ますよ!!!
-
学生生活良い凄いですよ。有名人が結構来ます。楽しいですよーーーー。ぜひ来てください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の大学と同じ事です。同じ内容ですが、具体的な事を学びます。
-
志望動機大妻中学高等学校に通っていたからです。成績が悪かったので、大妻女子大学に行こうかなと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:842043 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良い分野が広く、好きなことを学べるため、社会問題について学びたい学生や、高校での勉強が好きでなかった学生に進められると考えています。
-
講義・授業良い幅広い分野について学べるため、今までは興味がなかったり、よくわからなかったりした分野も理解できるようになり、新たな知識や視点を得ることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの雰囲気はそれぞれ異なり、自分に適したゼミを見つけることができます。
-
就職・進学普通就職活動に関する講義は行ってくれますが、夏辺りから始まるため、夏のインターンのことを考えると少し遅い気がします。
-
アクセス・立地良い最寄りが半蔵門駅や市ヶ谷駅なので少し人は多いですが、治安が良くトラブルなどは起こらない場所です。
-
施設・設備良い窓が開かない、エアコンが埃っぽいなどの問題がありましたが、コロナ禍によって改善されました。
-
友人・恋愛良い学科の人数も多いですし、サークルが充実しているため友人関係は作りやすいと思います。女子大なので学内で彼氏は作れません。
-
学生生活良い文化祭や体育祭など大規模なイベントがあり、楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家庭、社会、環境に関することを学びます。それらを通じて、真の豊かな生活とは何か、永続的に豊かな社会を実現するためにはどうするべきか考えることがテーマです。
-
志望動機適当に入りましたが、この学科に決めてよかったと思っています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780640 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部児童学科の評価-
総合評価良い友達も先生までも優しいです。学びたいと言う意思があるのならば、どんどん学びを深めることができると思います。施設も女子大の中では屈指の綺麗さだと思います。保育を学ぶにあたり、この大学を選んで良かったと思っています。
-
講義・授業良い児童学に対する学びを様々な視点から深められます。他大学や専門学校に通う保育学生の話を伺っても、大妻女子大学は比較的先生からの指導が手厚いように感じます。実習先も大学が保育方針や保育者の質を見て選定してくださります。先述したとおり指導がきめ細かいので、保育士や幼稚園教諭を目指すために質の良い学びが得られます。
-
研究室・ゼミ良いゼミも豊富なため、個人の興味に沿って選ぶことができます。また、人数も少ないため先生との関係も密に取ることができます。
-
就職・進学良い保育士、幼稚園教諭の免許を得られるため保育所に就職する方が多いです。しかし、大学の就職支援もしっかりとしているため、一般起業に就職する方も半分くらいいます。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷、半蔵門とJRも地下鉄も利用でき、都心にあるため交通の便はとても良いです。学校の周りは、オフィスビルやカフェが多いです。
-
施設・設備良いとても綺麗です。特に学食は都内の大学の中でトップクラスに美味しいと言われています。
-
友人・恋愛良い学校の友達はみんな優しいです。また、異性がいないためスクールカーストもなく、みんな好きな友達と好きなことをして伸び伸びの過ごしています。居心地はとても良いです。
-
学生生活普通サークルは頑張っているようですが、イベントは盛り上がりにかけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年で保育の基礎や遊びについて学びます。二年生では保育園、幼稚園実習を行い、より具体的な学びと体験を深めます。三年では施設実習、保育園実習を行います。ゼミは三年からです。
-
志望動機子どもが好きで子どもに関する学科に興味があったからです。免許があると今後の就職にも生かしやすいからです。
感染症対策としてやっていること消毒、オンラインと対面の両方を実施投稿者ID:771863 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い現在オンライン授業が続き、やりずらい部分もありますが
充実した授業がたくさんあると思います。
学食も美味しいです。 -
講義・授業良い授業の自分で選択できる科目とその分野の種類が多く、自分の興味に合った授業スケジュールを組むことができる。
-
研究室・ゼミ良い普通では経験できないような、貴重な経験ができるため、とても充実している。
-
就職・進学良い就活支援の方が講座を開いてくれるため、そこで知識をつけることができるのでサポートは十分であると感じている。
-
アクセス・立地良い駅からそれほど歩かずに着くので、アクセスはとても良い。
周りにも飲食店がたくさんあり、お昼を外で食べるということも可能。 -
施設・設備良いWi-Fi環境も整っており、パソコン作業がしやすい。
また、教室も綺麗な方だと感じる。
-
友人・恋愛良いみんなフレンドリーでとても良い環境です。
女子大なので、恋愛関係は望めないと思います。 -
学生生活普通サークルは周りではあまり入っている人はいない印象を受けます。
インカレのサークルに入っている人の方が多いかもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は、ビジネス系を多く学んでいます。
人によっては、制作系をたくさん取っている人もいます。 -
志望動機4年間学ぶなら自分が好きなことをやりたいと考え、この学校があっていると感じたため。
投稿者ID:761751 -
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ






















