みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
家政学部 口コミ
4.05
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良い小学校教諭、幼稚園教諭になりたいなら、確実に免許を取る事ができると思います。少人数の為、免許に必要となる実習について個人に合わせ指導してくださります。また、実習前には社会的マナーも含めた学ぶ姿勢についても詳しく話してくださるので、他の仕事に就く際にも役立てると思います。
-
講義・授業良い1.2年次は、一般教養としての学科も多く興味があるかないかで分かれるが、専門的な学科については過去に教諭として現場に出ていた講師や実際に現場訪問を重ね、教諭にアドバイスをする立場にある講師など、経験豊富な講師が多いので、講義の内容が現実的で将来に繋がります。
-
研究室・ゼミ良い3年次からワークショップというゼミ選びの準備が始まり、4年次から本格的にゼミが始まります。各ゼミ5人から15人程度でアットホームなゼミが多いです。
-
就職・進学良い専門職の為、求人や講師からの紹介が多くあり選びきれないほど候補はあると思います。また、相談に応じてもらえたり、先輩から話を聞くこともできます。ただ、一般職を考えている人には向いていません。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷の都心にあるので、アクセスが良いです。ランチに行ける場所も多くあるので、飽きないと思います。
-
施設・設備普通女性向けで生活で綺麗な作りにはなっています。食堂が狭く、味と値段もそれほど良くない事と建物間の移動が面倒だと思います
-
友人・恋愛悪い友人関係については深い仲の友達ができると思いますが、専門職で講義を一緒に受けるメンバーが限られるので、友達関係は広がりにくい。また、女子大なので出会いはないです。
-
学生生活悪い学内のサークルは真面目なものが多く、真剣に取り組みたい人には向いています。たくさん遊びたい人は学外のサークルに入っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学前より、教師になりたいと決めている人が9割なので、一般教養などは興味が持てないものもあるかと思います。ただ女子大なので、将来に役立つ女性としての生き方も学ぶ事ができると思います。
-
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:491992 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価普通授業の出席日数が他の大学よりも重視される。
特に食物学科は資格が絡むので授業を休むと課題が出される。ある分野を専門的に学びたい人にはオススメ。色んな事を学びたい人には不向き。 -
講義・授業良い調理やロープレをメインにする実技と専門分野を学ぶ座学が半々に分かれて基本的に1限~4限までぎっしり。
大学生は自由に時間が組めるが本当にこの学科は中学高校同様に時間割がびっしりでとても忙しい。 -
研究室・ゼミ良いゼミは大学3年生の時に卒論のテーマによってどのゼミに行くか選択する。大学4年の初めにテーマを決めそこから1年は卒論の発表会に向けて取り組む。
-
就職・進学普通就職に関しては定期的にセミナーなどを開いている。
やはり専門的な職種の募集が多いので、一般職などを希望する場合は自分の武器を知った方がいい。 -
アクセス・立地良い大学の周りはオフィス街でラーメン屋が多かった。
私が学生の頃は学食はあまり充実してなかったので、外に買いに行くか買って食べることが多かった。 -
施設・設備良い食物学科のため調理室や実験室が多い。
図書館については利用する人が周りにあまりいなかった。
カフェテリアのような場所があるが、昼時は混むので自分は教室でご飯を食べることが多かった。 -
友人・恋愛悪い女子大のため恋愛は他大学とのインカレサークルなどをやってない限りほぼ皆無。
友人関係は長続きしやすい。 -
学生生活普通大学のイベントは1年の時に学科対抗のスポーツ大会、文化祭は毎年ある。
アルバイトはやっている人とやってない人にわかれるが、半数以上がやっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目がとにかく多く忙しいので、それ以外の教養科目は基本的に1、2年で履修しておくことがオススメ。2年、3年になってくると実習などの学外での活動も増え、本当に毎日が忙しい。1年の時に教養科目をすべて履修すると4年になると授業がほとんど卒論になって楽。
-
就職先・進学先食品企業・飲食会社など多岐に渡る。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427895 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価良い被服についての知識、技術が全くなくても基礎から学べる学校だと思います。製作など技術面だけではなく色彩や流行のファッションなどについても学べます。
-
講義・授業良いスカートや浴衣の製作など技術面に関して充実しているため、授業を受けているだけで被服作成技術の向上が望めます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは積極的に活動しているものと、そうでないものがあるので関心のあるものの中でも積極的に活動を行っているところを選び課外活動なども参加した方が良いと思います。
-
就職・進学良い就職はファッション系の広告代理店に決めました。学校の授業で取ることの出来る資格等は取っておいた方が良いと思います。
-
アクセス・立地良い千代田区はとても通学に便利です。周辺もお店がたくさんあってお学校帰りに遊びに行っても楽しめます。
-
施設・設備良い都内のビルなのでとても綺麗で過ごしやすいです。学食はあまり充実しているとは言えません。
-
友人・恋愛良いサークル活動に入ると交友関係も恋愛関係も、広い世界で活動できると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の初めはは被服の基礎について学びます。それから製作を始め卒製では自分でテーマを決めて製作をします。
-
就職先・進学先広告代理店
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:260919 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価良い女子大だけあって女性向けの制度も充実しています。学科は少ない方だと思うのでより専門的な事が学べます。
-
講義・授業普通専門分野の授業が多いのですが、内容が浅く広くといった感じでした。ただ、様々な事が学べてかつ人分の為になる授業も多いです。
-
研究室・ゼミ悪い短期大学部でばゼミに参加する機会がありませんでした。どんなゼミがあるのか分かりませんが学びたい事を深く学べるのではないかと思います。
-
就職・進学良い学校推薦が充実しており、また、有名企業の求人も多くありました。就活も手厚いサポートで安心して相談もできます。
-
アクセス・立地良い半蔵門駅、市ヶ谷駅から5分ほどの立地でアクセスも便利かつ、都心の真ん中で学べるので私生活も充実します。
-
施設・設備良い伝統のある学校ですが、校舎は新しくて開放的です。学校周辺には様々なお店があるのでお昼休みに色々探してみると楽しいかもしれません。
-
友人・恋愛悪い女子校なので校内での恋愛はありません。本当に色々なタイプの子がいるので気の合う友達は見つかるかもしれませんね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家政学部で被服科を選択したので、裁縫、テキスタイルの構造、トレンド研究、染色科学を中心に、消費者法や販売学まで幅広く学べます。
-
就職先・進学先繊維業界
-
就職先・進学先を選んだ理由学校で学んだ事が生かせる業界であったため学校推薦が通った為
-
志望動機アパレルについて深く学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたか主に過去問を解いてました。特に変わった事はしてません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123184 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価良い去年から新校舎になり、新しい校舎で学ぶことができます。学生支援のサポートも厚く、安心して学べる環境です。
-
講義・授業良い様々な専門の先生が多数いらっしゃったので、幅広い知識を身につけることができます。先生方もしんせつなかたばかりです。
-
研究室・ゼミ良い自分の所属していたゼミは、先生の信頼が厚く、所属してよかったと思える講義などをしていただきました。卒論などのサポートもたくさんしていただけます。
-
就職・進学良い就職率は高いとよく聞きますが、本当のようで毎年大企業に内定をいただける人も多いみたいです。サポートの方も最後まで厚い指導をしてくださいます。
-
アクセス・立地良い立地はとても良い方です。電車は結構混みますが、学校からいろいろなところへ行けるし、近くにもたくさん素敵なお店があるので、4年間が楽しいと思います。
-
施設・設備良い去年新しい校舎になったので、とても充実しています。素敵なカフェテリアもでき、晴れた日は外で食べることができます。
-
友人・恋愛良い同じ志を持った学生が多いので、友達を作りやすい環境だとおもいます。クラスは分かれていますが、合同の講義もおおいので、様々な学科の友達を作ることができ、とでも楽しい毎日を過ごせると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容被服全般について学べます。和裁のような実習から繊維のことまで。
-
志望動機実践型の授業がおおく、就職に強いと聞いていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問をたくさん解きました。そして、傾向を覚えました。
投稿者ID:75577 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価普通総合的にとても良い大学だと思う。友達とも楽しく過ごせてお互いを刺激しあえるので専門分野を学ぶには最適。
-
講義・授業普通専門分野や実験の授業が多くみんなで協力して行うことが多いので楽しい。ただ、講義は難しい。
-
就職・進学普通就職は強い。栄養士、保育士、ショップ店員、OLなど就職の幅は広い。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が二つあり、どちらも約10分で行けるので良い。また都心にあるのでどこでも行きやすい。
-
施設・設備良い施設は割と新しく、きれい。ただ、本館と新館が少し離れてるので移動が面倒。
-
友人・恋愛良い必修科目や実験が多く、女子大なのでクラスのみんな仲がよい。また、他大学のサークルを通して友達の幅が広がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学を学ぶ。
-
面白かった講義名調理実習
-
面白かった講義の概要先生が模範をし、それをグループで作る。野菜や果物の切り方の試験もある。
-
就職先・進学先給食委託会社
-
就職先・進学先を選んだ理由大学の先輩が多かったため
-
志望動機栄養士になりたかったので。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師DSK
-
どのような入試対策をしていたか栄養に関することを勉強した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:66478 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価普通比較的駅からも近く、アクセスしやすい場所にあります。校舎もきれいです。来年度からあたらしい校舎が増え、学食もでき、人気がでるのではないかなと思われます。家政科はお金が高い割に授業がたいしたことありません。わかりにくいです。
-
講義・授業悪い授業で出される課題が多いです。初めはつらいとおもいますが、慣れればやつまていけます。アルバイトはなるべく少なめにするべきです。だいぶわかりにくい講義がおおいです。
-
研究室・ゼミ悪い研究室、ゼミはわたしの学科にはありません。ゼミがあればあたらしい交友関係も築けるしあったほうが良いと思うのですが‥。自分が興味のあることをとことんできるのでいいと思います。
-
就職・進学普通就職は充実しているらしいです。しかし、栄養関係の仕事につく人が少ないらしく、んー。。。という感じです。でも学んだことは日常生活に生かせることなので、無駄にはならないでしょう。
-
アクセス・立地良いアクセスはいいです。多少歩きますが、歩いていると、コンビニ薬局、朝7時半ごろからあいているスーパーなどがあります。とても便利ですね。カレー屋さんやカフェなどもあり、いいですね。
-
施設・設備良い校舎はきれいです。今まで、学食がなかったのですが、先日本館に学食がオープンしました。テラス席もあり、美味しい空気をすいながらご飯を食べることができます。開放的でよいですね。
-
友人・恋愛悪いかわいい子が多いのかと思いきや、そうでもありません。家政科に限ることなのかもしれませんが。。。ギャルはいません。クラス単位での授業が多いので、他の学部やクラスに友達を作るのは難しいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養についつの基礎知識から基本的な料理の技術までを学ぶことができます。
-
志望動機栄養士になりたかったため、この学科を志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたり、学校で使っていたワークをひたすらやり、わからないところはそのままにせず、先生に質問に行ったりしました。
投稿者ID:62417 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良い生活に関する知識も学べるので、将来必ず役立つ知識が得られる。学科名が珍しいので面接時にも興味をもってもらえることが多かった。
-
講義・授業良い様々な専門の先生がいるので、自分の興味を持つことを深めることができる。3年時からのゼミも分野が豊富
-
研究室・ゼミ良いゼミによって活動内容やレベルに差がある。楽したいか努力して上を目指したいかによって選択ができる
-
就職・進学良い女子大なので女子向けの求人ばかりなので、選びやすい。先輩が毎年採用されている会社もあり、入社しやすい企業もある(金融等)キャリアプランについての指導も強く、将来の働き方、家庭との両立など考える機会もたくさんあった
-
アクセス・立地良い私の時代は1年次に狭山キャンパスだったため、立地は悪かった。2年次からは千代田キャンパスとなり、アクセス抜群。周りに企業が多いため色々と考えるきっかけにもなつたし、大学も多いので横の繋がりもできた。
-
施設・設備良い千代田キャンパスは増設されたため、私が通っていたときよりもキレイで充実していると思う。図書館やパソコンルームもキレイで、トイレ等も商業施設のようにおしゃれ。
-
友人・恋愛良い大学だがクラス制が導入されていて、運動会等の行事もあり友達が増えた。私のクラスは60人で4年間変わりなく、顔を会わせることも多かったし全員顔と名前が一致しキャンパスライフを楽しめた
-
学生生活普通学内のサークルは閉鎖的な印象。他大学のサークルと合同で活動しているものもあり、そちらの方がメジャー
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容消費生活アドバイザーの試験科目と同じようなカリキュラム内容で、生活にも社会にも役立たせることができる知識が役立ちます。1・2年次では女性の健康や家庭生活にも役立つ被服・栄養・法律等の幅広い知識を基礎科目として学び、3年次からゼミとしてより詳しく学んでいきます。 高校時代にやりたいことや学びたい事が決まっていなくても、2年次までにゆっくり考えることができ、生涯に役立つ知識を得られます。
-
就職先・進学先情報処理サービス企業で一般事務職として入社
投稿者ID:494419 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い資格を取りたい人の為の授業などもあったが、抽選式で取れない人もいた。就職についてはさほど熱心な指導はなかった印象。アパレル等の職に就く人が非常に多かった。
-
講義・授業普通講義内容は良かった。先生は変わっている人も多かったがきちんと単位が取れるように指導してくれる先生が多かった。講義中は半分くらいは寝ている人がいたが、講義はそのまま続けられていた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは好きな先生のゼミを選んだのが正解で、相談もしやすく論文がスムーズに進められた。個人で進めていくものだったのでゼミ生同士のつながりはほぼなかった。
-
就職・進学悪い就職については自分から積極的に動いていかない限りは熱心なサポートはほぼなかった。周りの人も大半はアパレルや飲食等のサービス業にアルバイトを経て正社員を目指す人ばかりだった。編入する人はごく少数いたが試験が難しいとのことで受からず進学を諦めている人もいた。
-
アクセス・立地良い学校の周りは比較的都会で、駅からも大通りをほぼ一本道で着いたので便利だった。飲食店もある程度備わっていた。アクセスの便利な立地なので買い物は新宿、飲みなどは上野と使い分けることもできて便利だった。
-
施設・設備良いキャンパスはキレイで設備も良かった。図書館も広くてきれいで、品ぞろえが良く課題に必要な本が揃っていたので便利だった。
-
友人・恋愛良い女性だけだったので異性関係でのトラブルが皆無だったのが良かった。何も行動しないと出会いはほぼないのでインカレのサークルに所属して恋人を作っている人が多かった。女子大ということもあり合コン人気が高く、誘いはとても多かった。
-
学生生活普通大学のイベントについては自由参加だったのでほぼ参加しなかった。アルバイトは大半の人がしていて、飲食店が多かった。学校生活よりもバイトに重点を置いている人の方が多かったように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容インテリアのコーディネイト学や、調理実習、食品学、など衣食住に関する授業が大半。パソコンや秘書検定などの資格取得のための授業も受けられる。
-
就職先・進学先アパレル業界のショップ店員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409214 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良い子どもについて学ぶには学校だと思います。小学校へボランティアに行ったり、部活やサークルでたくさんの子どもたちと関わることができます。
-
講義・授業普通大学での授業は、将来につながります。しっかりと覚えるようにしましょう。
先生は、とても有名な人がいるなど、優秀な先生ばかりです。 -
研究室・ゼミ良いたくさんの研究室があり、自分にあった研究ができます。ゼミでは研究だけでなく、研究のために出かけることもあります。
-
就職・進学悪い大学を卒業後の進路は、様々です。教職につく人もいるし、一般企業に行く人もいます。大学で学び、自分の進むべき道を見つけることができてよいと思います。
-
アクセス・立地良い都会の真ん中にあり、市ヶ谷駅から歩いて10分ほどです。電車も地下鉄もどちらも便利に使えます。
-
施設・設備良い設備は充実していると思います。強いて言えば、エレベーターが混雑するとなかなか来ないってことです。新しい建物がたっているのでとてもきれいです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属していることが多いようです。たくさんの先輩後輩、仲間ができます。女子しかいないので、校内恋愛は無理ですが、他学校のサークルに参加している学生もいるので、恋愛もできます(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般的なこと、2年から少しずつ専門の学習を、します。幼保の免許取得するのと幼小の免許取得で、2~4年は授業が変わります。共通なことも勉強します。
-
就職先・進学先教師
投稿者ID:219261 -
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ






















