みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
家政学部 口コミ
4.05
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い総合的な評価として、良い大学生生活を送ることができる学校だと思う。自習スペースなども充実しているため、学業も捗る。
-
講義・授業良い栄養士になる為の必須知識や、今後の生活に役立つさまざまな事項を学べるため。また、実技科目も充実している。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から始まる。自分が専攻したい分野を比較的自由に学ぶことができる。
-
就職・進学良い栄養士、食品会社、また銀行員など、自分が進みたい道を自由に選択することができる。
-
アクセス・立地良いJR総武線の市ヶ谷駅から通学していた。駅からは若干遠い。道路に面しているのでグラウンドなど緑がないのが残念だが、ご飯屋さんが集う神楽坂まで歩いて行けるので、空きコマなどで友人とよく通っていた。
-
施設・設備良い施設はほとんどどこも綺麗。E.F棟にはエレベーターだけでなくエスカレーターもついている。
-
友人・恋愛良い女子大のため、学内での恋愛事情については不明。食物学科はクラスがあり4年間変わらない。クラス内の団結力は自然と高まっていた。
-
部活・サークル普通一度文化祭に参加したことがあるが、あまり盛り上がりは見られなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学的なことから食べ物のことまでさまざまを学ぶことができる。また、実験実習もたくさんあるため、実技の部分も身につく。
-
就職先・進学先音楽関係の仕事。
-
志望動機栄養学的な知識が学べ、卒業と同時に栄養士の資格もとれるという、自分の興味に当てはまったため。また、オープンキャンパスの際、学校の雰囲気を見て、自分に合いそうだと思ったため。
投稿者ID:658233 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良い卒業してからも学びを活かせているため、いい大学だったなと感じる。もっと図書館などを使って勉強をすれば良かったと感じる。
-
講義・授業良い先生方が優しくフォローしてくれるので、充実した学びが出来た。
-
研究室・ゼミ良い学生が学びたいことを学ばせてくれる。
-
就職・進学良い子どもとの関わりを学ぶことができる学科なので、子どもに関わる仕事に就く人が多い。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東京メトロ有楽町線市ヶ谷駅で、歩いて10分程度のところにある。
-
施設・設備良いとてもきれいな施設である。全ての棟、新しい教室が多いイメージがある。
-
友人・恋愛良い他大学のサークルに入っている人が多い。同じ趣味を共有する場として良い。
-
学生生活普通イベントは多いと思うがあまり行ったことがないため分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではさまざまな分野を学び、3年次からは専門がメインになってくる。
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機子どもが好きであるため、子どもとの関わりについて学びたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607285 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価普通洋服をつけることが好きな人にとってはとても素敵な学科
それなりに課題も多くて大変だった思い出がある。
それが好きなひとはよいとおもうn -
講義・授業良い面倒見がいい。なんでも聞いてくれるしはなしてくれるようにかんじる
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります
-
就職・進学良い企業がたくさんくる。また先生に相談すると積極的にサポートしてくれる
-
アクセス・立地良い少し遠いように感じる。徒歩で20ふんくらいかかってしまうかもしれない。
-
施設・設備普通たくさんあって自分の好きな勉強をすることができるところがう」しい
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると、コミュニケーションの輪がひろがるとおもう
-
学生生活普通あまり参加している人がすくないきがする。
外部のサークルのほうがたのしいとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容洋服に関すること柄を、幅広く学べることができるのが特色です。おすすめです
-
就職先・進学先リース企業です。
-
志望動機洋服が好きで学びたいと思ったから。
幅広い分野を勉強できるとかんじたから決めました
投稿者ID:575411 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良いかなり歴史のある大学なので管理栄養士国家試験に向けた勉強に熱心に対応してくれるし、合格率も高い。意欲があれば色々なチャレンジができるので楽しさを感じられると思う。
-
講義・授業良い管理栄養士国家試験に向けてのカリキュラムがしっかりしており、試験対策も夏休み返上で協力してくれる。
-
就職・進学良い一般企業に行くか、公務員になるかで自由に選択でき、それぞれに対してのサポートがしっかりとあった。
-
アクセス・立地良い場所は市ヶ谷にあり、昼食もたくさん選べる。また、放課後も移動範囲にたくさん娯楽施設があるし、歩いて数分で靖国神社があるのでお花見やみたま祭りを楽しめる。
-
施設・設備良い食物学科には調理実習や給食実習をする施設、実験動物を育てる施設、実験をする施設など充実した設備だった。
-
友人・恋愛良い食物学科はほかの学科に比べて50?100人と規模が小さいので高校みたいな雰囲気で決断力が高まる感じだった。
-
学生生活悪い女子大のサークルなので、あまり活動的ではない印象だった。それよりもインカレに入る女子がおおかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学、調理学、運動生理学、法律、理化学、食品加工学、薬学など多岐にわたる。
-
就職先・進学先食品メーカーの開発になりたいと思って一般企業の就活を選択した。
-
志望動機管理栄養士になりたいと思って受けていた大学の中で縁があったため。
投稿者ID:565736 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い栄養士の資格と家庭科教諭の資格、フードスペシャリストなどさまざまな資格を取ることが出来る。食物学に興味があり、たくさんの資格が取りたいかたはオススメ。
-
講義・授業良い栄養士の資格を取るため、幅広くたくさんの事を学ぶ。先生方は皆親切。
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたい事が研究出来るゼミへの配属を希望する。ゼミの先生方は皆親切にしてくださる。
-
就職・進学良い資格支援、就職支援グループがそれぞれ手厚くサポートしてくれる。
-
アクセス・立地良い半蔵門から渋谷へ、市ヶ谷から新宿で一本で行ける。とても好立地。
-
施設・設備良い新しい棟が出来ており、とてもきれい。コンピュータなどの設備も整ってる。
-
友人・恋愛良い実験や実習でクラスごとにグループに分かれて取り組むため、仲良くなりやすい。
-
学生生活良いスポーツでも文化系でもたくさんの活動がある。パン研究会はとてもオススメ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士の資格を取ることが出来るため、食物学や衛生学、生理学など多くの分野をまんべんなく学ぶことが出来る。
-
就職先・進学先不動産の営業
-
志望動機食物学に興味があり、栄養士の資格を取ることが出来るため。また、栄養士の資格意外にもたくさんの資格を取ることが出来るため。
投稿者ID:535448 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良い今まで受動的に学校の授業受けてきただけの私が知らなかった日本の現状や、世界規模で問題視されていることについて知ることができ、社会に出る前に教養が付いたと思います。ライフデザイン学科は、例えば法学部や理工学部のようにある特定の分野だけを勉強する学科ではなく、家政学や法、政治経済、心理、デザイン、エコロジカルなどたくさんのことを学ぶことができる学科です。また、必修の授業が少ないため、自分が学びたいことを学ぶことができます。
ゼミは先生によってかなり異なるので、事前に在学生に所属ゼミの特徴を聞いてみることをオススメします。ゼミに入るのは3年生からなので、入学したら学内サークルに入って1年生のうちからそれぞれのゼミについて先輩に話を聞くのが理想だと思いますが、2年秋のゼミ選択の時に、ゼミの先輩や先生に直接お話を伺う機会もありますので、あまり心配しなくて大丈夫だと思います。
学科の全体的な雰囲気は真面目すぎず軽すぎず、丁度良い学科だと思います。ただ、これは大妻女子大学全体に言えることですが、ファッションや美容に興味のある学生が大半のため、そうでない方は少し浮いてしまうと思います。 -
アクセス・立地良い最寄駅は市ヶ谷駅と半蔵門駅です。麹町駅や飯田橋駅も徒歩圏内です。新宿駅まで都営新宿線やJRですぐに行けるので、立地はとても良いと思います。
-
学生生活普通女子大というのもあり、学内のサークルは充実しておりません。しかし、イベントごとや授業ではないけれど著名人をお招きしてお話を伺う機会がたくさんあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先IT業界/技術職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470387 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価普通とにかく校内がキレイ。新しく校舎もできたが、お手洗いなどはデパートのような綺麗さ。また、Wi-Fiも飛んでおり、自由に使えるパソコンもあるため空きコマも暇になることがない。
-
講義・授業悪い実習の授業が豊富。先生方も助手の方も親身になって相談に乗ってくれるため、外であったことについても相談することができる。ただ、先生方が忙しく捕まらないことが多い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ室はキレイ。研究室によって違いはあるが、ゼミでのトラブルはあまり聞いたことがない。教授は男性が多いが、セクハラ問題なども聞いたことがない。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷から15分、半蔵門から5分ほど。近くにコンビニもあり、靖国神社は 春になると桜がとても綺麗。図書館が歩いて5分くらいかかるため、寒い時期は雨の日などは移動が少し億劫になるが、セキュリティもしっかりしており、静かなので落ち着く。
-
学生生活良い学園祭では毎年芸能人を呼んだり、ミスコンを行なったりとイベントが豊富で楽しい。体育祭も景品がお菓子など、学生にとって楽しみやすい工夫がされている。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465406 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価良い製作を学ぶことができ、意欲的に取り組める。和服を学びたい人もよい学びができると思います。大変ではありますが、充実した大学生活になります。
-
講義・授業良い共学ほどの授業数はないかもしれませんが、専門知識を学ぶことができます。比較的選ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い自分でゼミを選択することができ、さらに自分の好きなことを追求して学ぶことができます。
-
就職・進学普通私は就活の際大学のサポートをあまり活用しませんでした。自分次第ではあると思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは少し歩きますが、様々なとこへのアクセスがよく快適な大学生活を送れます。
-
施設・設備良い学校が新しくきれいなため、気持ちよく利用できます。学科によって、どうかが変わると思います。
-
友人・恋愛良い女子大学ですので、大学内で恋人は基本無理でしょう。友人関係はすごくいいものを築くことができました。
-
学生生活普通文化祭が大きいものでなく、物足りなく感じてしまいます。女子大学なので行事の規模は大きくありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣生活について、学ぶことができ、希望すれば実際に洋服や和服を実践的に製作を通して学ぶことができます。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:494903 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良い児童教育専攻は幼稚園と小学校の免許を取るための専攻です。幼稚園免許のためだけの授業や、小学校免許のためだけの授業もあります。そういった授業は内部の先生方に教わるだけでなく外部の先生方に教わることもあります。大抵は現場のことも知ることが出来てとても良い学びになるのですが、少し納得がいかないこともあります。児童学専攻と同じ先生が授業をされるときに特に思うのですが、児童教育専攻は幼小に興味がある人が多いのに、児童学専攻に合わせて、保幼に向けた授業をされることがあります。内部の先生方は理解されてるのでそのようなことは少ないのですが、外部の先生方の時にはそういうことがあり、児童教育専攻の学生にとっては少し不満となるところがあります。
うちの大学は「子ども」に関して学ぶため、他の共学の大学よりも子どもの気持ちに寄り添って考えたり、子どもの成長を通して学ぶことができます。実習をするとその学びがよくわかります。卒業後は小学校教師になりたいと考えており、現在は先生に紹介された小学校でアルバイトをして学ぶことも出来ています。学生の人数が児教60人、児専50人と少ないため先生と学生の距離が近いのも特徴です。 -
講義・授業良い学生の人数が少ないということと、現場で何人もの子どもと関わってきた先生ということで、学生全員の名前を覚えてくださっています。そのため授業中うるさい学生がいれば先生方もわかっています。先生と学生の距離が近いため、信頼関係も築かれています。
人数が少ないため同じ専攻の人たちはみんな友達・仲間です。そのため授業でグループごとの活動があるとみんな積極的に活動することができます。意見を交換し合う授業が多いですが、みんな仲が良いので素直に話し合うこともできます。
履修の組み方については、4月の始めに時間割りの表が配られます。履修ガイドは1年生の時に配られたものを使用し、そこから必修と選択必修と卒業に必要な選択科目を自ら選んでいきます。1年生の時は組めているか不安で担任に質問しに行っていましたが、担任もそこまで把握していないようで自分で確認するよう促されます。そこで友達と相談し合い確認し合い決めます。大学に入ってまだ1週間も経たないうちに組みますが、ここでいろんな人と仲良くすることが出来ると思います。
授業は実際に小学校の授業を見に行くというのもあり経験を積むことができます。 -
研究室・ゼミ良いゼミの前にワークショップという名前で2年生でゼミの体験のような活動をします。気になる先生方の元へ話を聞きに行き希望を出します。前期と後期で二つ選択できます。その後3年でゼミに入ります。2年の後期にゼミ説明会として各自気になる先生方の元へ話を聞きに行き、どんなことを学んでいきたいか大まかに希望を書き先生に認められ入ることができます。仲良しの人と一緒に入ることにしてもいいですが、本当に自分の興味のあるものに入るべきです。逆に自分とは合わないと思う人とはゼミを変えるべきです。同じ専攻に60人しかいないため誰がどのゼミに入るのか確認することは容易なので確認するというのも一つの案です。
またうちの大学のゼミは共学のゼミとはまったく違います。ゼミ合宿をしたり、ゼミでたくさん集まるなんていうゼミはとても少ないです。男女でわいわい仲を深めながら、、、なんていう共学とは違い、女子だけなのでサバサバしています。卒論に関しては3年の後期である程度テーマを決めます。4年でテーマを変える人も多いです。この時このまま4年のゼミをどうするか最終的に決めることもできます。 -
就職・進学良いうちの学科は児専は保育士・幼稚園教諭、児教は幼稚園教諭・小学校教諭を目指すのが一般的なので、普通の就活に関しては学科ではやりません。普通の就活に関しては大学の就職支援を頼ります。OMAと言われる就活に向けた活動を3年のときから受けることもでき、成績がいいと推薦も受けられます。説明会や就活メイク講座など実際に使える講座も多く開かれます。
教諭になる人たちは、学科の先生方や教職支援に支援されて活動します。教員採用試験の勉強、面接講座、論作文講座など、授業だけで足りないものを教職支援が補ってくれます。しかしこれには児教だけでなく中高の教師になりたい人たちも来るので児教の人たちはあまり積極的でないように感じます。
学科の先生方は実際に働いていた先生方が多くいるため、いろいろと深い話まで聞くことができます。また小学校でのボランティアやアルバイトの勧め、研究授業の案内もしていただけるのでほかの大学より経験が多く、それが教員採用試験の強みになると思います。
就職先によりゼミも考えていく必要があるかと思います。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は「市ヶ谷」、「半蔵門」です。市ヶ谷からは徒歩10分、半蔵門からは徒歩7分ほどです。また飯田橋、九段下、四ツ谷も近いので、少し時間がある時にはそっちの方に食事に行ったりもします。半蔵門のほうが近いですが、大学から駅までコンビニやお店が多いのが市ヶ谷のため、市ヶ谷の方が便利だと感じる人が多いです。市ヶ谷にはスターバックスもあります。銀行もひと通り揃っているのでとても便利です。近くに印鑑を売っているお店や証明写真が撮れるカメラ屋さんもあるため、書類で必要になった時に駆け込むのに便利です。カメラ屋には大学の校章も置いてくださっているので本当に助かります。周りは会社や大学が多いです。法政大学、東京家政学院大学などあります。そのためパンケーキ屋やベーカリー、サラダショップといったおしゃれなカフェや、安く美味しいお弁当が買える定食屋さんなど様々です。飯田橋の方まで歩けば神保町もあります。市ヶ谷の神田川を越えた方にはマクドナルドもあります。新宿、渋谷、池袋、すべて行きやすいので遊びに行くところは様々です。東京、神奈川、埼玉、茨城、千葉から通う人が多いです。
-
施設・設備良いキャンパスに関しては本当にきれいです!!!ABC棟のみ20年以上前に建てられたものですが、EF棟は2015年に使い始め、そこからG棟、H棟と次々に新しい棟が建てられました。G、H棟からはまだ新築の匂いがするほどです。図書館もとても綺麗で、勉強するにはとてもよい環境です。全ての棟にWi-Fiが通っています。一人一つ鍵付きのロッカーも与えられるので荷物が多くなりそうな時には置いていくことで解消されています。無料でロッカーを与えられる大学はなかなか無いようなので本当に自慢です。体育館も冷暖房完備で綺麗です。EF棟の体育館は更衣室もピカピカで嫌な思いは一切しません。トイレもABC棟でも綺麗ですし、すべてのトイレに音姫もついています。EFGH棟にはフィッティングボード付きのトイレもあります。階によってはメイクをするのに便利なドレッサーのようなスペースもあります。パソコンが自由に使えるように置かれているので課題をする時に便利です。ソファーが置かれている階もあります。談話室という落ち着けるスペースでは空きコマに寝ることも出来ちゃいます!
-
友人・恋愛良い児教60人と人数も少ないためみんな仲間です。1年生のときに児教、児専ともに学籍番号順に班が決められ話し合う活動をします。数ヵ月後には八王子セミナーに宿泊学習に行きます。ここではその班ごとに夜まで話し合います。ここでまず班の仲が深まります。緊張もしていましたが先生が一人ずつ付くので、行き詰まった時に助けてもらうことができます。泊まる部屋は、土足厳禁ではあるけど土足で入るしかなさそうなほど汚い二段ベッドが3つありシャワーは離れた場所にある古い建物と、ホテルと同じくらい綺麗な一人一つのベッド付きでカードキーでシャワー付きの綺麗な建物があります。ここで班の人だけでなく、それぞれの建物ごとに児教、児専それぞれ集まってお菓子を食べたり飲み物を飲んだりして楽しく過ごしました。この宿泊学習でみんなの仲を深められたと思います。体育祭もあるためそこで一致団結もできます。
児教はみんな個性豊かでフレンドリーです。女子特有のグループはありますが、離れ離れにされたってみんな仲良しです。恋愛は女子大なのでバイト先やサークル、小中高の友だちが相手になることが多いです。 -
学生生活良いサークルや部活動には参加していません。
部活動に参加している学生は少ないです。大学にしては本格的なところが多いのでアルバイトを頑張りたい人にとっては負担になります。
サークルは大学のものに入っている人は少なく、ほとんどが早稲田などとのインカレに入っています。野球やサッカーのインカレです。大妻はチャラいと思われていることが多いようですがそれはライフデザインとかの方で児童学科はみんな真面目なので他大学の人も関わることで見直してくれるみたいです。
大学のイベントは体育祭が大きいです。多摩キャンと一緒にやったり、市ヶ谷だけでやったり様々ですが景品もあり、児童学科は子どもの心を忘れていないのでほかの学科より本気になるみたいです。文化祭はほとんどの人が興味を持っていません。有名人だけ期待できます。
アルバイトは1年から3年にかけてカフェ、1年でスーパーのレジ、3年でアパレル、3年の終わりから新しくオープンしたカフェでしています。掛け持ちしている人が多いです。カフェや居酒屋、アパレルが多いです。朝働く人もいます。私も早朝働いていました。大学の前に働くと結構稼げるので健康にもよく良かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では前期後期で60単位近く取ります。50単位までしか取れないのですが、教職の授業が単位にならないため結果60単位近くとったことになります。ほかの学科や大学は40単位くらいので本当に多いと感じると思います。でも水日を休みにできました。選択科目が多かったので興味のないものも多かったです。
2年では少し取る授業が少なくなり、前期は水日が休み、後期は水土日が休みでした。単位にならないものも多かったですし、幼稚園実習も始まりその準備や、実習により出られなかった授業の補講も多く大変でした。興味のない授業が減り、意欲は増しました。
3年では日曜のみ休みでした。幼小ともに希望している学生はほとんどが選択を取りきって必修のみとなっています。木曜は1限だけのように散らばっていたので同じ曜日にまとめて欲しかったです。水曜に小学校総合演習という選択の実際に小学校を見に行ける授業がありました。取らなければ水日休みでしたが将来のためにととっている学生が多かったです。
4年はまだわかりませんが、必修のみで10単位も残っていなかったと思います。卒論が6単位分で実習と重なるので大変面倒なものになります。 -
就職先・進学先東京都の小学校教諭。教採に落ちた場合は講師をします。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426619 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良い学生生活を楽しみたい人にとっては、十分に楽しめると思います。ライフデザイン学科はチャラチャラした人ばかりという印象があるが実際はそうでもなくいい意味で普通な人が多いです。
-
講義・授業普通女子大の特徴なのかもしれないが出欠はやや厳しめ。授業内容や課題に関しては難しいことはなく単位も普通に出席していればとれるものがほとんどです。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期にゼミ決めをします。志望理由を提出して、その文章や成績、ゼミによっては面接もあったかと思います。活動が活発なゼミに関しては課題が多く、大変そうだがゼミ生はみな充実している様子です。私のゼミは課題もそこまで大変ではないので、大変だけど充実したゼミに入るかゆるいゼミに入るか、自分次第で決められます。
-
就職・進学良い女子大ならではなのか、就活のサポートはすごいです。3年生から定期的に就職基礎講座があり基本的なことから細かく教えてくれます。マナー講座など無料講座、有料講座も様々充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR市ケ谷駅か半蔵門線の半蔵門駅です。
それぞれ徒歩12分、7分程度です。学校の周りはオフィス街なのでランチする場所が多いです。新宿や渋谷も近いので学校帰りに行くことが多いです。 -
施設・設備良い校舎はここ数年で新しく増設され女子大らしくとても綺麗です。ライフデザイン学科としてはCADも使えたり、近くに公園もあるので自然の調査などもしやすいです。
-
友人・恋愛良いライフデザイン学科は2クラスあり1クラス60人程度です。全員と仲良くなることはあまりないと思いますが、仲のいい友人は出来ると思います。ただいつでもグループで一緒に行動したがる人は共学と比べると多いかもしれません。
-
学生生活良い学内のサークルよりも学外のインカレサークルに入る人が多いと思います。学内サークルや学祭は他大と比べると盛り上がりに欠けます。私の学科ではアルバイトしている人がほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家庭に関する幅広い分野を真の豊かさの追求のため、家庭・地域・社会、自然の3つの観点に分けて学びます。1,2年次はそういったことを言わば広く浅く学びます。そして3年次から少しずつ自分の専門分野を決めてより細かく学びます。ゼミではインテリア、家族法、工芸、デザイン、自然など様々な分野から自分が学びたい分野を選択できます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428725 -
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ






















