みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 家政学部 >> ライフデザイン学科 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
家政学部 ライフデザイン学科 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良い1つの物事に囚われず様々なことを学べる。将来が何も決まってない私にはとても良い。色々な考え方を取り入れられる。
-
講義・授業良い充実している。高校とは違った学びが沢山あり、とても楽しい講義。
-
研究室・ゼミ良い周りの人達が優しくやりやすい。楽しく穏やかな雰囲気で行っている。
-
就職・進学良い就職、進学実績は良い。わからないところも先生方に聞きに行くことが出来る。
-
アクセス・立地良い駅から少し歩くが、そこまで遠くは無いので満足。いい運動になる。
-
施設・設備良い学食が美味しい。メニューも沢山ある。デザートのパフェが好きです。
-
友人・恋愛良い女子しかいないので仲良し。恋愛のいざこざなどがないのでありがたい。
-
学生生活良い女子しかいないので、周りの目を気にしすぎずに全力で楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の生活に関する様々なこと。デザインとはなんなのか。暮らし地域、環境、インテリアの3つのデザイン力を学べる。
-
志望動機将来への道が何も決まっておらず、悩んでいた時に自分の生活に関する様々なことを学ぶことができるこの学科にひかれたから。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023184 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良い他の学部や学科に比べて楽な学科だと思います。大学生活を勉強に注ぎたいという方にはあまり向いていないかもしれません。周りの人にも勉強熱心な人はあまりいないと思います。そのため、大学生活をエンジョイしたい人、勉強が苦手な人にはとてもいい学科だと思います。
-
講義・授業良いライフデザイン学科では、幅広い学問を学ぶことができます。特に、住居や地域復興、女性の働き方について興味のある方は詳しく学ぶことができると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。ゼミによって内容は様々ですが、どのゼミも魅力的でどのゼミに入ろうか悩むくらいだと思います。
-
就職・進学良い学んだことを活かすために、住居に関連する企業に就職する人が多いとパンフレットなどには書いてあると思いますが、周りの人で住居に関連する職業に就きたいという人はおらず、どこに就職するか決まってない人が多い印象です。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅から徒歩10分くらいで通っています。東京ですが、ガヤガヤした感じは全くなく、人の多さが苦手な人でも通いやすいと思います。お昼の時間になると、お昼ご飯を買いにくるサラリーマンが沢山います。落ち着いた雰囲気で私はとても気に入っています。
-
施設・設備良い校舎がとても綺麗で、汚れなどは全くありません。2年通っても、不潔だなと思うところはまだひとつも見当たりません。
-
友人・恋愛良い友人関係は、同じクラスの出席番号が近い人と仲良くなる傾向があると思います。しかし、履修登録次第ではその授業に知り合いが誰もいないこともよくあります。授業に行って帰ってくるだけの日も週に3回くらいあるので、青春したいよって人は自分から他大学のサークルに入ることをおすすめします。女子大だからといって待っているだけでは出会いはゼロです。
-
学生生活普通サークルはあまり多い印象はありません。変わったサークルも特にないです。そのため、部活やサークルに入っている人は少ないのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然や環境、住居学、生き物、美術、地域についてなど幅広い分野を学びます。
-
志望動機ライフデザインについて興味があり、学科について調べてみると様々な豊かさについて知識を深めることができることを知り、これからのライフスタイルを多角的に学びたいと思ったからです。
投稿者ID:1034767 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価普通学んでいる内容は面白いし、ためになる事も多いから良きかな。
圧倒的に人間関係で悩むことは減ったので女子大はなんだかんだ過ごしやすいのかなあと思う。1人でいたければ1人でいれるし。
ゼミは先生で決めると思うので、自分に合う人を選ぶべき。 -
講義・授業良い広く学べるという点で良い。だがやる気のない先生もいるようで、レポートやテストが簡単なのもある。
-
研究室・ゼミ悪い選べるゼミが少ない。興味があるゼミも少なく、卒論の書きやすさで選んだ。
ゼミは少人数だが、3年ではすでにグループができているので楽しくはない。
インテリアをやりたいと思ったけど、インテリアに関するゼミは一つのみでそれも学びたいと思える内容ではなかった。
就活でゼミでは何をやっているか聞かれると思うが、まともな事していないゼミだと何も言えない。 -
就職・進学良いかなりサポートが手厚い。今就活真っ只中だが、就職講座など多くあり相談しやすい環境だ。
幅広すぎて行きたい企業がなかなか見つからないのが難点。 -
アクセス・立地良いアクセスかなり良き。新宿、渋谷などへのアクセスも良く放課後遊びに行きやすい。周辺は駅にスタバやドトールなどがあるが、飲食店は少なくビジネスマンが多い。
-
施設・設備普通ビルキャンパスだからかわからないが、あまり充実している実感はない。学食も混むし、ぼっち飯とかしずらい。
-
友人・恋愛悪い最初で決まる。自分はほんとに友達ができなかった。
ガイダンスとかで近くにいた子と仲良くなったが、だんだんグループ形成され輪に入れなくなる。正直つまらない。でも共学より過ごしやすいかな?1人で行動している子も多いからあんまり気にならない。
恋愛は自分から動かないと出会いはない。サークルかバイトかマッチングアプリやら、探すしかない。 -
学生生活悪い全く充実していない。最初に入ろうかめっちゃ悩んだけど入らなくて良かった。
学外のサークルの方がよっぽど楽しそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住全般。その他法律や保険、生活のことについて学ぶ。
特に住居とかライフスタイルについて学ぶ事が多い。 -
志望動機元々栄養を学びたくて、でも一つに絞るとその道しかないと思ったからやめ、家庭科の学びが好きだったために家政学が向いていると思い学びを狭めないライフデザイン学科を選んだ。
投稿者ID:1023585 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良い座学もあり実習もありバランスよく学べる。広く浅く学ぶため、大学で物事を深く学びたいという人にはあまりおすすめ出来ない。
-
講義・授業良い座学もあり実習もあり、バランスよく学ぶことが出来る。学習する範囲は広く浅くである。生活に関する様々な事柄を学ぶ。
-
研究室・ゼミ良い先生にもよるが、私が所属しているゼミは非常に良い。皆仲が良く、先生も優しい。卒論に対して手厚くサポートしてくれる。
-
就職・進学良い就職率は高い方だと思う。就職支援センターには様々な求人があり、自分から動けば情報を多く得られる。分からないことも親身になって聞いてくれる。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅、九段下駅ともに徒歩10分ほど。都心にあるためアクセスいい方だと思う。
-
施設・設備良い基本的に綺麗で過ごしやすいが、他大学と違い、道路が通っており多くのビルに囲まれている。キャンパス内にコンビニも無いため、不便なことが多い。(大学付近にはあり)
学食は美味しい。 -
友人・恋愛良いグループ化が顕著であるが、一人でいても変な目で見られたりはしない。大学生なので自由に過ごしていいはずです。
-
学生生活普通一応サークルはあるものの、全体的に見るとあまり活発では無い印象。イベントもあまり盛り上がるものでは無い。インカレサークルに入るのも一つの手である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は生活関係の基本的なことを多く学びます。座学が多めで課題に追われますがきちんとこなせば大丈夫です。2年次では実習が少し増え体を動かすので楽しいです。3年次からゼミが始まり、好きな分野を深く学ぶことが出来ます。ゼミの種類が多いことは良いところだと思います。4年次は主に卒論です。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
園芸関係 -
志望動機生活分野のことを多く学びたいと思ったのと、単純に楽しそうだと思ったから。友達は特にやりたいことがなく楽そうだったからという人もいた。
投稿者ID:1000465 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。施設はカフェや学食があり充実していますし、教授も著名な方が多くいらっしゃいます。
-
講義・授業良いカフェや学食がとても充実しており使いやすいです。講師の方々は親身になって相談に乗ってくれます。
-
就職・進学良い就職支援が充実しており、卒業生からお話を聞くことができたり、企業が来校してお話ししてくださったりします。
-
アクセス・立地良い周辺にはたくさんのカフェやレストランがあり、友達と行く場所に困りません。また、たくさんの大学が集まる駅なので学校同士の交流もあります。
-
施設・設備良いカフェや学食がとても充実していたり、コピー機やコンピュータも自由に使用できるので施設に困ったことはありません。
-
友人・恋愛良い大学公認のサークルに所属しても、他大学との交流があったりするので恋愛することができます。
-
学生生活良い大きなイベントに関しては、千代田キャンパスではなく多摩キャンパスで行われるのでアクセスが悪いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年間を通して、自分が学びたいことを自由に選ぶことができます。
-
志望動機自由に授業を受けることができ、自分のライフデザインに合わせた生活を送れるからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972424 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価普通私は楽しく通うことができている。比較的楽な単位も多く、授業数も少ないため、他校に比べると余裕を持った学校生活ができている。
-
講義・授業普通オンデマンドが多い。教授によってはてきとうな先生もいるため。
-
研究室・ゼミ良いゼミは楽しく行なっている。活発なゼミとそうでないゼミに分かれている。
-
就職・進学良い就職はやる気がある人は手厚いサポートが受けれる印象。就職率は良いと聞く。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。JRだと15分ほどは歩かないといけない。周辺環境は良い。
-
施設・設備普通綺麗なところが多く、不満は特にない。トイレが特に綺麗である。
-
友人・恋愛普通友人関係は良い。それぞれ特定の友達がいる印象。恋愛はなし!!
-
学生生活悪い学内のサークルに入っている人は非常に少ない。イベントもあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ライフデザイン学科は真の豊かさについて衣食住の観点で考える。
-
志望動機ライフデザイン学科は真の豊かさについて衣食住などの観点から学んでいる。幅広い分野の授業が展開されている。おもしろそうだと思った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960759 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良いいろいろな事を学びます。まだ何をすればいいかわからなくても授業を受ければ目標が見つかると思います。頑張ってください
-
講義・授業良いわかりやすくて優しいです。どんな人でも授業についていけると思います。ここで作業するものからグループで考えて講義を受けるものもあります
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています。仲間も優しいですし先生もとても優しいです。卒論の作業を今していますが、計画的に進められそうです
-
就職・進学良いキャリアカウンセラーというものは絶対に利用した方がいいです。就活にとても役立ちます。
-
アクセス・立地良い最寄りは市ヶ谷駅で食べ物屋さんがいっぱいあります。コンビニエンストアも何箇所もあってとても良いです。
-
施設・設備良いとても綺麗です。施設が綺麗で気持ちが晴れやかになります。外観より中身がとてもいいと思います
-
友人・恋愛良いサークルでお友達ができました。皆さん優しいのできっと仲良くなれますよ
-
学生生活良い女子大学の割に充実していると思います。キャンパスが二つあるので、移動が多い場合もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容未来の4つの豊かさについて学びます。環境系から社会系まで心理的な部分まで学びます。幅広い教養がつくと思います。
-
志望動機経済学を学びたかったのですが、家政学部も似たようなものだとわかりここに決めました。結果的に良かったと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:958945 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良いライフデザイン学科はひとつの分野を深く学ぶのではなく、様々な分野を広く学べるので多くの知識がつく。幅広い教養をつけたい人におすすめ。
-
講義・授業良い3年になると卒論の準備のための授業があり、それが凄くためになります。演習授業も充実していて楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まりますが、様々な種類のゼミがあり自分の入りたい所が必ず見つかると思います。
-
就職・進学良い就職率はかなりいいです。就職で分からないことがあったとしても学校がサポートもしっかりしてくれます。
-
アクセス・立地良い皇居や靖国神社のすぐ近くにキャンパスがあるので立地は凄くいい。
学校の周りには飲食店がたくさんあり常にサラリーマンと学生で賑わっている。 -
施設・設備良い比較的校舎が新しい。教室の設備もプロジェクターなど充実していて良い。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係はあまり少ないが、友人関係は良好。交流したい人はインカレサークルや他校との交流が盛んなサークルにはいることをおすすめする。
-
学生生活悪い文化祭の規模が小さくて個人的にしょぼいなと感じる。サークルと思ったほど数は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然環境、地域社会などさまざまな分野を学びます。それ以外にも演習授業が多くあり楽しく学べる。
-
志望動機高校生のときにまだ学びたいことが決まっておらず、ライフデザイン学科なら幅広く学べるので興味ある学びを見つけることができるなと思った。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:915514 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良い私は将来の夢や大学で学びたいことが絞りきれていなかったため、幅広い分野を学ぶことができるライフデザイン学科がすごく合っていて、楽しく学ぶことができています。
-
講義・授業良いライフデザイン学科は幅広い分野の授業があり、それぞれの内容も充実しています。1年生では住居、環境、心理、家族、法律、生活などについて満遍なく学ぶことができ、3、4年生で興味のある分野に絞って学びを深めていくことができます。
-
就職・進学良い進学実績が良く、就学のサポートも充実しています。3年生から就職活動をする人が多いです。
-
アクセス・立地良い都心にあり駅からも遠くないため通いやすいですが、大学周辺に坂が多いです。大学の寮もあります。
-
施設・設備良い施設は新しく、設備も充実しています。トイレなどもきれいです!
-
友人・恋愛普通学科では自分から積極的に行かないと友だちはできにくい印象です。女子大なので恋愛はしにくいです。
-
学生生活普通サークルは女子大ということもあり限られていて、インカレに入っている人も多く見かけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に1,2年次では住居、環境、心理、社会など生活に関する全般を学び、3年生からゼミが始まり分野が絞られていきます。4年次には卒業研究を行います。
-
志望動機将来の夢や学びたい分野が絞りきれていなかったため、幅広い分野について学ぶことのできるこの学科が自分にあっていると感じたからです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:842345 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価普通入学したばかりで、学科について深く知りませんが、先生方は生活の質をどのように高めていくかについて学ぶと仰っていました。まだ将来の夢が決まってない方にはオススメです。
-
講義・授業良いまだ入学したばかりで、ライフデザイン学科独自の授業というものをあまり受けていないので細かいことはわかりませんが、非常にわかりやすい講義ばかりで満足しています。
-
就職・進学普通まだ入学したばかりで就職活動をしていないので詳しいことはわかりませんが、女子大なので事務職に就く方が多いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は半蔵門線の半蔵門駅と都営新宿線、総武線、中央線、南北線、有楽町線の市ヶ谷駅です。駅から10分程で着くので立地は良い方だと思います。
-
施設・設備普通非常に綺麗なキャンパスで満足していますが、他大学と比べてキャンパスが小さいので広いキャンパスでのびのびと過ごしたい方は他の大学を選んだ方が良いと思います。
-
友人・恋愛普通女子大ということで恋愛は全く出来ません。笑 友人関係については、行動しないと友達は出来ません!どこの大学に行ってもそうです。積極的に行動しましょう。
-
学生生活普通サークルはあまり多くは無いです。女子大ということもあって出会いを求めてインカレに入る生徒が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ1年なので細かいことはわかりません。1年は法や、情報技術、生物についてなど身の回りの様々なことについて学んでいきます。
-
志望動機本当は環境情報学専攻に進学したかったが、落ちたので合格していたライフデザイン学科に進んだ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772142 -
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 家政学部 >> ライフデザイン学科 >> 口コミ























