みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
文学部 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い全体的に落ち着いた生徒が多く、講義に集中しやすい環境です。また、先生も実績のある方ばかりで、質問も快く受け入れてくださいます。
-
講義・授業良い生徒数が少ないので先生に質問などがしやすい。
-
研究室・ゼミ良い新しいゼミ室はガラスの扉なのでスッケスケ。
ゼミ室や研究室は小さいので先生、生徒の距離が近く和気藹々と進めて行くことができます。 -
就職・進学良い女子大なのでサポートばっちり!
講義とは他に就職支援の講義や企業とコラボし色々考える企画などがある。 -
アクセス・立地良い程よく自然もあり遊びに行くのも最高。
武道館があり、いろいろなライブがあるのがわかる。 -
施設・設備良い女子大ということもあってトイレがものすごく綺麗。
至る所に自販機がある。キャンパスが大きくないので移動が楽。 -
友人・恋愛良い恋人は異性がいないので難しいが、共学ではないので男のことで揉めるなどということはなく性格が合わないなど以外では比較的平和に過ごせる。
-
学生生活普通学祭で微妙なイケメンが来る。
スポーツフェスティバルがあるが、多摩キャンパスでの開催となるため千代田キャンパスに通う学生は遠いと感じると思う。
投稿者ID:373060 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い四つのセクションごとに分かれていて、1クラス40人程度の比較的少人数授業である。 先生がフレンドリーで相談しやすい
-
講義・授業普通さまざまな授業がありいろんなものについて学ぶことができる。
ただ英文法などはbe動詞から始まったりもするので、簡単だという人には簡単すぎるかもしれません -
就職・進学良いまだ体験したことはないですが、私の先輩が大妻女子大学は就職が手厚くとても助けてくれるので安心だと言っておりました
-
アクセス・立地良いJR市ヶ谷駅から徒歩10分~15分と割と歩きますが周りにたくさんのご飯屋さんがあるのでとても楽しいです。新宿や秋葉原、水道橋など近いのでショッピングやライブなどには最適な場所です
-
友人・恋愛良い女子だけなので友人関係はとても良好です。イメージにある通り何も気にせず素の自分で入れたりできます、が、その反面恋愛関係はないと思います。彼氏が作りづらいです、出会わないので。
友達に合コンや出会いの場を設けてくれる人がいるならあるかもしれませんが、それ以外はほぼ直帰かバイトです -
学生生活悪い学内サークルは認知度がなく、サークルに入ってる人はほとんどインカレなどに属してます
投稿者ID:370146 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い教授や講師の人数が充実していてとてもいいと思います。皆さんとても優しく丁寧に教えてくださるのでこちらも頑張る気になります。立地がとてもいいのも魅力のひとつです。回りに二つコンビニがあり、カフェも充実しているので友達との空き時間や授業終わりに寄る生徒もたくさんいます。あとはオフィス街でもあるので飲食店が充実しています。中華料理、パスタ、パン、いきなりステーキ、女子大生が大好きなスタバもありますよ。授業は興味がある人でなければつまらないと思います。私は幅広い分野で興味があるので毎日楽しんでいますが、唯なんとなく文学部に進んだ子は毎日出席だけとって帰ったり、授業にでたと思えば寝てばかり、と学費の無駄だなあと感じます。その人それぞれです。OMAという無料で幅広い資格の授業をしてくれるシステムがあるのは女子大ならではですね。大学生活をどう有効に活用するかはあなた次第です。めいっぱい活用すれば、この大学で素敵な社会人になれるのでは。
投稿者ID:367610 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価普通コミュニケーション文化学科では、様々な分野を学べるのでたくさん学びたい人にはとてもオススメだと思う。
-
講義・授業普通就職率の高さからわかる通り、先生の指導はとてもよく面倒見もいいと感じる。
-
研究室・ゼミ悪い1年生のときからゼミを受講し、少人数で社会の問題やいろいろなテーマについて話合い意見を交換することができ、充実している。
-
就職・進学良い就職率が女子大の中でもトップレベルに高く、自分の学んだことがいかせる就職先がある。
-
アクセス・立地普通都内のど真ん中にあり、大使館も多く、交通の便はとてもよいと思う。
-
施設・設備普通お手洗いが綺麗なことがいいとおもう。また、学食もとてもおいしく、広い。
-
友人・恋愛良い女子大なので、女の子同士でとても楽しく過ごしている。サークルに入って他大学との交流もあり、満足している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーション文化学科といっているので、語学に関しては英語は必修で日本語についても学んでいる。また、様々なジャンルの学びもできる。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222620 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。文学部の評価-
総合評価普通まあまあだから。学食は美味しいから、星は3つくらいかな。先生と仲良くなれるのがいいところ。皆仲良し。
-
講義・授業普通すごい学びがおおい。学ぶことしかない。勉強楽しくなるし、講師の先生最高
-
研究室・ゼミ悪いゼミのテーマはまあまあ。でも先生が素晴らしいからオッケーってかんじ。
-
就職・進学普通すごい先輩も先生もサポートしてくれるから、安心して色々な事に取り組める。
-
アクセス・立地悪いまあまあ。僕のところは意外といいのかも?人それぞれだけど、まあまあ行きやすい。
-
施設・設備悪い充実してると思う。ところどころ汚れてるけど大丈夫。いいかんじ。
-
友人・恋愛悪い人による。僕は2年間彼女と付き合うことができて、嬉しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は座学が多かった。二年は実際に実習。三年は郊外学習が多かった
-
就職先・進学先今はまだ悩んでるけど、大手メーカーに勤めたいかな。まぁ、まだ掴み途中だからなんどいえないかな。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:209512 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。最高のキャンパスライフを送っています。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられていて、とても良いなと思っています。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まるので、期待で胸を膨らませています。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があります。サポートが十分です。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR市ケ谷駅、地下鉄市ケ谷駅、地下鉄半蔵門駅、地下鉄九段下駅です。
-
施設・設備普通施設、設備はとても充実していると思います。学食が安くて美味しいです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたすさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな分野を学び、これから自分が勉強したい分野を絞ります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:208694 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価悪い生徒はみんなおしゃれで、都会の大学生活をしたい人にはいいと思います。
他の大学とのコンパとかも結構あるみたい。
でも、勉強に良い環境かというと、、、違うかもしれません。みんな、遊ぶために学校に来ている感じです(少なくても文学部は)。。 -
講義・授業悪い少人数のクラスは良いのですが、講堂とか広い教室は学級崩壊って感じです。先生が注意しても無視。そのうち先生があきらめて、注意もしなくなります。真面目に受けたい人は、前に座って、後ろは「とんでもない」状況になってます。学食のうどん食べてる人とか、関係ない人が遊びに来てたり。
-
研究室・ゼミ良い専門知識の豊富な先生が多いので、質問すれば丁寧に教えてくれます。
-
就職・進学悪い一応、昔の人にはイメージが良いみたいですが、最近の人はあんまり良いイメージを持ってない人もいるとおもいます。
-
アクセス・立地普通遊びやショッピングにも便利です。
-
施設・設備良い市ヶ谷はきれいな建物で、新しい建物も増えます。
-
友人・恋愛普通他の大学との合コンが結構あります。おしゃれな子がおおいから、もてる率は高いです。
-
学生生活悪い女子ばかりなので、色々あります。。。。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化についてとか、異文化について。
-
面白かった講義名コンピューター基礎、人類社会学、
18人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:193292 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い1.2年生の時は必修の授業が多かったので課題やテストが大変でしたが、3年生からのゼミは楽しかったです。先生に恵まれたこともあったと思います。
-
講義・授業良いクラスわけがあり、1.2年生の時はクラスごとに授業を受けることが多かったので友達をつくりやすかったです。
授業は、女子大というだけあって女性の働き方や生き方について学べる授業がいくつもあったり、働いている女性を招いて講義をしていただくという授業もあって、将来のことを具体的に考える機会が多かったです。 -
就職・進学良い卒業生の就職後の話を聞く機会があったり、就職活動に向けての講座が7回ありました。他にも自由参加の講座がいくつもありました。
-
アクセス・立地良い地下鉄、JRどちらもあって通いやすいと思います。
駅から学校まで徒歩10分か15分くらいです。オフィス街なので人は多いですが、治安はいいと思います。 -
施設・設備良い棟がいくつもあるので少しわかりにくいですが、建物は綺麗です。
-
友人・恋愛良いクラス分けがされているので友達はできやすいです。女子大なので学校ではなくてバイト先で恋愛をしている人が多かったです。
-
学生生活悪いサークルに入っていなかったのでサークルのことはわかりませんが、文化祭と体育祭は盛り上がってるとは思いませんでした。行きたい人がいくという感じなので、ほとんどの人入ってなかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生では広くさまざまな分野を学びました。3年生からは興味があることに絞って授業がとれました。
-
志望動機高校生の時から好きな分野だったことと、もっと勉強をして深く知りたいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598563 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良い学費は高いけど、サポートは手厚いと思う。授業も実習けいも多くあるのでおすすめです。給食食べられたりするのも個人的にオススメです
-
講義・授業良いゲスト講師が多いから新鮮な気持ちになれる。有名人も来たりするので
-
就職・進学良い添削や業界に応じた専門の就職サポートがあるから目指しやすいと思う
-
アクセス・立地良い駅からは地味に離れているが都心にあるからアクセスはいいと思う
-
施設・設備良い図書館離れているが建物なども綺麗で使いやすい。学食もおしゃれ
-
友人・恋愛良いサークルや学内活動を通じて学科を超えた友人が作れるのもいいところだと思う
-
学生生活良いサークルに学内イベントの仕事依頼が来たり、他大学と交流することも出来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアと国際コミュニケーションが主軸。2年くらいから好きな授業を取ることで分野を偏らせることも両方を学ぶこともできる。ゼミは1年から4年まであり、3年からは卒業研究ゼミになる。
-
就職先・進学先大手航空会社の子会社
-
志望動機メディア系の勉強がしたかったのと、AO入試で入りたかったから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565412 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良いメディア、国際系の勉強がどちらもできるので、幅広く勉強できて良いです。また、国際は様々な国に関することが学べ、それぞれの国で専門的に勉強している先生方がいます。
-
就職・進学良い金融はとても強いと聞きました。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅と半蔵門駅どっちも利用でき、半蔵門駅の方が近いです。
大体市ヶ谷駅からだと、15分程度で、半蔵門駅からだと10分程度で着きます。最近になってWi-Fiが通っているので、学校にいても不便なくインターネットを利用できます。ただ、旧棟(A・B・C)棟はWi-Fiがないので、新棟のE・F・G・H棟を利用することをお勧めします。 -
施設・設備悪いWi-Fiがあるので、ネットが使いやすい。また、パソコンもあるので、課題をやるにはとても便利です。
-
学生生活悪い学内のサークル、部活はあまり充実してないと感じます。わたしを含めた友達はほとんど、他大学のインカレサークルに入っています。サークルに入ってた方が友達とのつながりもあると思うので、入ることをお勧めします。
投稿者ID:384596 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 日本文学科
- 英語英文学科
- コミュニケーション文化学科
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 文学部 >> 口コミ























