みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 文学部 >> コミュニケーション文化学科 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
文学部 コミュニケーション文化学科 口コミ
3.89
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良い女子大の中では規模が大きいです。沢山の個性的な学生が多いので、とても刺激になるとおもいます。また、就職課の面倒見も良いので、ぜひ活用するべきだと思います。実際、OGの評判が良いので、採用に有利だと思いました。
-
講義・授業良い沢山授業があるので、やりたいことが分からないかもしれません。しかし、たくさん受け、自分がやりたいことを見つけられる大学だと思います。
-
研究室・ゼミ良い私の所属していたゼミは中国ゼミで、色々な視点から中国をみてきました。また、日本の大学の代表として、上海万博にも参加し、とても貴重な経験をしました。
-
就職・進学良い氷河期という事もあり、焦って大企業という狭い視点から就職活動を進めていまた。実際、結果は惨敗でしたが、就職課で進められた企業に内定したので、就職課にはたくさん足を運んで、相談するべきだと思いました。
-
アクセス・立地良い私の学部は市ヶ谷にあるので、アクセスが最高でした。食堂もリニューアルされたので、おすすめです。近くには美味しいカフェもあります。
-
施設・設備良い私が卒業してから、校舎が改築され、とてもきれいになったそうです。学食もリーズナブルで広いようなので、活用してほしいです。
-
友人・恋愛良い女子大なので女の子の友人はたくさんできます。男性と知り合うチャンスは他大のサークルに入るしかありませんが、友人とどこにするか決めるのも楽しかったです。
-
部活・サークル悪い部活やサークルはあまり活発ではないです。他大のサークルに加入するしかないのですが、そこでは他大の友人もできるので良い経験でもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他国の文科を知り、コミュニケーションを学びます。
-
所属研究室・ゼミ名中国のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要中国をいろんな視点から知り、学ぶことができます。
-
就職先・進学先日発販売株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由商社の事務に興味があり、成長が見込める企業だったから。
-
志望動機親の出身校だったのと、就職に強い女子大だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一般入試で、大学独自の過去問、年分を解きました。
投稿者ID:80832 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良い設備がとても充実しているから。
その環境だと学びへのモチベーションが上がるから。
先生との距離が程よく質問しやすいため
それが学力の向上に繋がると思うから。 -
講義・授業良い各分野の専門的な知識をもった先生方に学ぶため内容自体は充実していると思う。
だが先生によってはこの授業を受ける価値はあるのだろうかと思うものもある。 -
研究室・ゼミ良いまだゼミが始まっていないため詳しくは語れないが
先輩方から聞く話によれば
充実しているようだ。
しかしやはり先生によっては充実していないものもあるらしい。 -
就職・進学良い進学実績はパーセンテージとしては良い方ではあると思う。サポートについてはまだ1年目なのでよくわからない。
-
アクセス・立地普通わたしのキャンパスは千代田区にあるため友だちと交流するのにカフェやレストランなどたくさんあり良いと思うが駅から徒歩15分ほどとやや遠いところにあるのが難点。
-
施設・設備良いとても充実している。
だがそのための設備費というか維持費というか
授業料と別にかかる料金が高い。
充実を求めすぎているのではないかと思う。 -
友人・恋愛普通友人関係は女子大で男が絡まないので充実していると思う。
恋愛関係は女子大なのでよくわからない。
しかしインカレサークルなどに入れば出会いはたくさんある。 -
学生生活良いわたしはインカレサークルに入り、青春を謳歌している。
大学ではあまり先輩後輩の絡みがないが
サークルに入ることでたくさん友だちができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わたしの学科は英語が主です。
ほかにもたくさん授業が選べるので
自分の興味のあるものを選択するといいと思います。
12人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430363 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価普通国際・メディアなど幅広い分野について学べるため、良いと思う。1年時は、先生方がリレー方式でさまざまな分野を教えてくださるため、自分が興味関心を持つ分野が段々とよくわかってくるし、新しいことに興味を持つきっかけになる。
-
講義・授業普通オンライン授業で、資料提示のみの先生がいる。
英語の授業は高校レベル -
研究室・ゼミ悪いオンライン授業なのでほとんど利用したことはないが、少人数制のゼミで充実している。
-
就職・進学良い就職ガイダンスや、企業研究会などを実施していて、一年生からでも参加できるものがあり、良いと感じる。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷、九段下からアクセスでき、立地がいい。周辺も環境がいいと思う。夜は少し怖い。
-
施設・設備悪いオンライン授業ばかりなので、なんとも言えない。しかし、WiFi教室や自習スペースが利用でき、多少は充実していると感じる。
-
友人・恋愛普通初めは友達が全然できず焦ったが、自分に合う人は意外といるので、心配しなくてもいい。
-
学生生活悪い中止になってしまったので、今年はなんとも言えないです。学内のサークルもなんとも言えないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーション文化学科なので、英語や日本語の授業では、スピーキングを学ぶ。日本語では専門知識を持つ方が教えてくださるので興味深い。世界の地域について学ぶ授業や、メディア、心理学、言語などさまざま。
-
志望動機国際系を学ぶ学部にしたいと思っていたが、メディアにも興味を持っていた。どちらも学べるため志望した。
感染症対策としてやっていること対面授業実施の際は、検温をしている。大学内の棟それぞれの入り口にアルコール除菌が置いてある。10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676811 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価普通コミュニケーション文化学科では、様々な分野を学べるのでたくさん学びたい人にはとてもオススメだと思う。
-
講義・授業普通就職率の高さからわかる通り、先生の指導はとてもよく面倒見もいいと感じる。
-
研究室・ゼミ悪い1年生のときからゼミを受講し、少人数で社会の問題やいろいろなテーマについて話合い意見を交換することができ、充実している。
-
就職・進学良い就職率が女子大の中でもトップレベルに高く、自分の学んだことがいかせる就職先がある。
-
アクセス・立地普通都内のど真ん中にあり、大使館も多く、交通の便はとてもよいと思う。
-
施設・設備普通お手洗いが綺麗なことがいいとおもう。また、学食もとてもおいしく、広い。
-
友人・恋愛良い女子大なので、女の子同士でとても楽しく過ごしている。サークルに入って他大学との交流もあり、満足している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーション文化学科といっているので、語学に関しては英語は必修で日本語についても学んでいる。また、様々なジャンルの学びもできる。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222620 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良いコミュニケーション文化学科は特に、語学を学びたい方や、留学を考えている方にはお勧めです。校舎は本当にきれいで、自由学習スペースや、カフェテリア、テラスなども充実しています。
-
講義・授業良い基本的に授業が比較的少人数、そして比較的小さな教室で行われるので、講義の内容が頭に入ってきやすいです。
-
研究室・ゼミ良い3年生でゼミを選択するまでは、ランダムでゼミの授業が選ばれて2年間で四人の教授のゼミを体験するような形になっています。どのゼミが選ばれるか自分で選択はできません。
-
就職・進学良いまだ就職活動が開始していないので詳しくはわかりませんが、頻繁に就活のための講義が無料で開かれたり、過去に就職した先輩方からお話を聞く機会がたくさんあります。
-
アクセス・立地良い千代田キャンパスは市ヶ谷駅から徒歩8分程度で着きます。学校の周りにカフェや薬屋なども多く、便利です。
-
施設・設備良い校舎の綺麗さでは他の大学に負けないかと思います。設備はすべて新しいもので、開放的で新しいオフィスのような感じです。
-
友人・恋愛普通他の学科との交流は比較的少ないように感じます。女子大なので、学内で恋愛をすることはまずありません。女子だからと言ってトラブルが多いということも全くありませんが、入学時に仲良くした人が重要になるかと思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はどの分野にも興味を持てるよう、リレー講義なども豊富にありました。海外留学のサポートが充実しているので、2年次は留学をしました。
-
志望動機語学を学びたいと考えていたため。オープンキャンパスで校舎の設備の良さに魅力を感じたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか理系科目での受験でしたが、現代文などに力を入れました。過去問は何度も解いたと思います。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181332 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良い勉強もできるしとにかく人も多くて明るい子がたくさんいます!!
何をしたいか決められていなくても、一年目で様々なことをしてその後専門的な知識を学ぶことができるところがいいと思います! -
講義・授業良い様々ない幅広い授業があり、大人数から少人数までたくさんあって充実している。
-
就職・進学良い私はまだ詳しく利用したことはないが、就職支援が手厚く、様々サポートして頂けるらしいです。
-
アクセス・立地良い駅から10分ほどで行けるため立地がすごくいい。
駅からもすぐ遊びに行ける。 -
施設・設備良いどこも綺麗になっていて、特にトイレが綺麗で大満足!エレベーターやエスカレータもあり便利。
-
友人・恋愛良い女子大なので出会いは少ないが、いろんな子がいるので友人はできやすい
-
学生生活普通学内のサークルは他のサークルと比べてあまり活気がないような感じがします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は様々な内容(英語やメディア)を学び、その後気になる分野を深く学べます。
-
志望動機メディアに興味はあったものの、何がしたいか決まっておらず幅広く学びたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050941 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良い夢や目標が決まっていなく、将来を見据えて行動したい人にオススメです。
新たにやりたいことを見つけられるだけでなく、必須となってくるものも多く学べます -
講義・授業良い社会の幅広い知識が学べるため一定のものに興味を持っている人は満足できないかもしれませんが、その分多くのことも学べます。
-
就職・進学良い将来に役立つ資格等はないと感じますが、その分のサポートはしっかりしています
-
アクセス・立地悪い近くにレジャー施設はありません。
行くのにはそこまでかかりませんがよくある青春を謳歌できるのは難しそうです -
施設・設備普通普通です。アクセスが少し微妙ですが部屋自体の居心地等はとても良きです
-
友人・恋愛良い大妻は付属なところもあるのでよくある田舎いじめを心配していましたが、特にありませんでした。グループが作られていますが、ある程度コミュ力があれば友達もできます
-
学生生活良い普通です。勢いのあるサークルも多いですし、選択性があるな、と感じます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアや、コミュニケーションなどの社会で扱うものが多いです
近大を多く学びます -
志望動機受けた高校が大妻嵐山だったのでエレベーター式になりました。
文系というのもあって私にピッタリでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968248 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良い文学の中でも近代的なコミュニケーションやメディアについて学びたい人にはおすすめの学科です。
新たにやりたい事も見つけやすい学科だと感じます。 -
講義・授業良いメディアやコミュニケーションについて様々な角度から学び、メディア全般を広く学べる。
コミュニケーションについて、日本語の正しい表現の仕方や、礼儀作法などを学ぶことが出来、充実している。 -
就職・進学良いコミュニケーションや、メディアを学ぶため、メディア関係の仕事に就く人が多いようです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄半蔵門線の半蔵門駅です。他にも市ヶ谷駅から通っている子がいます。学校の周りには飲食店、学校のすぐ側にはセブンイレブン等があります。
-
施設・設備普通授業を行う教室、施設はどこも綺麗で、過ごしやすいです。また、自習スペースがソファー席になっていて快適に過ごせます。
-
友人・恋愛普通交友関係はとても充実していますが、女子大の為、恋愛はあまり期待できません。
-
学生生活良いサークルは種類が多く、女子大ならではのサークルもある為、自分に合ったサークルを見つけられると思います。
文化祭等イベントも充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーション、言語、メディア。
メディアは主にラジオや新聞。
言語は世界の言語、
コミュニケーションは日本語の正しい用法。 -
志望動機世界の言語に興味があり、コミュニケーションについても詳しく知りたいと思ったから。また、メディアについてもラジオに興味があった為。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:910372 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良いキラキラJDになりたい人は是非ここがいいと思います。
立地も良くて綺麗だし全休も1年生から作れてます。
大学以外に趣味で打ち込んでることがあることとかにはほんと過ごしやすい環境だと思う。 -
講義・授業普通1年目は専門科目はほぼありません。
よっぽど中国語をやりたい場合以外は英語専修がお勧めだと思います。
-
研究室・ゼミ普通先生によります。1年次のゼミは自動割り振りなのでどうにもなりません。耐えてください。
-
就職・進学良い就職実績はあるし、先輩からも良いって聞くのでいいと思います。
-
アクセス・立地良いこれのためにこの大学にしました。市ヶ谷、どこに行くにも近いです。
-
施設・設備良いトイレはどこも女優ミラーみたいになってます。本当に綺麗。
学食もたくさん席があるし安いしボリュームあるし綺麗。
さすが女子大。カフェテリアみたいなのもたくさんあります -
友人・恋愛普通そこそこです。価値観の合う友達を見つけられるかは正直運です。
-
学生生活良いコロナなのでなんとも言えません。文化祭の芸能人を呼んだトークショー、ゲストが毎年豪華でビビります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、第二言語、メディアに関して、アナウンス演習、コミュニケーション、など。
-
志望動機附属だったため。立地が最高だったため。トイレが綺麗だったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783427 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良い全体的にいいと思う。特に不便等感じるところはないと、個人的には満足している。
-
講義・授業悪いよくわからない授業もある
興味のあるやつは面白い!! -
研究室・ゼミ普通ゼミは充実している!!!
-
就職・進学良いサポートは普通!!!
就活実績は良い!!! -
アクセス・立地良い市ヶ谷、九段下、半蔵門。
よく遊びに行く新宿、渋谷、池袋が全部一本。 -
施設・設備良い新しくて綺麗。。。使いやすい。。。
-
友人・恋愛普通女の子しかいないけど心配なし!!!みんないい子!!!
-
学生生活普通サークルは他大学とのやつに入ったほうがいい。イベントはつまらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容異文化コミュニケーション、メディア系
-
就職先・進学先大手金融会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316124 -
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 文学部 >> コミュニケーション文化学科 >> 口コミ























