みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農工大学 >> 口コミ

国立東京都/北府中駅
東京農工大学 口コミ
4.03
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い面倒見のよい教授が多く、学生も穏やかな人が多く、良い大学だと思う。駅から近く程よい田舎で通いやすい点も良い。
-
講義・授業良い機械、材料、熱、流体など基本の力学は勿論、幅広く学ぶことが出来る。
-
就職・進学普通学科にくる求人情報も多く、就活のサポートも積極に行っている。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩3分に位置しておりアクセスは非常に良い。周辺に飲食店も多い。
-
施設・設備普通建物は古く老朽化が目立つ。設備もとても充実しているとは言えない。
-
友人・恋愛普通学科内での友達も作りやすい環境にある。サークルに所属すると良い。
-
学生生活悪いサークルはたくさんの種類があるが、コロナのため充実してるとは言えなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎の数学や力学、英語、第二外国語、教養科目などについて学ぶ。二年次は熱、材料、流体、機械など4力学を学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機文系が苦手だったため、理系を選ばざるを得なかった。特に興味があった訳ではなかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:899392 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]農学部環境資源科学科の評価-
総合評価良い農業について勉強をしたい方にはおすすめの大学です。畑では動物も見られるので動物が好きな方にもいい大学だと思います。
-
講義・授業良い農業について多くの知識を学ぶことが出来ました。植物だけでなく動物の知識も得ました。
-
就職・進学良い農業関係の仕事につきたい人なら満足できると思われます。農業に関しては満足点です。就活のサポートもそこそこ。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は特にありませんが、バスや自転車を使った通学に向いています。学校の周りにはコンビニなどがあるので便利です。
-
施設・設備普通畑などはとても広いです。ですが授業に使う設備は古く、老朽化していました。
-
友人・恋愛良い当然ですが、農業が好きな友達ができます。農業について共に学べて充実した学校生活を送れました
-
学生生活悪いサークルは8個ほどありますが、特にイベントは少なかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は農業について色々な事を学びます。自分が勉強したい科目を選べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は農業や動物についてとても興味があったので、農業関係の仕事に就きたいと思ったからこの大学を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:865672 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生はとてもいい大学だと思います。個人にもよりますが個人的にはとてもいいです。
-
講義・授業良い勉強はわかりやすい。さまざまな教授や学外から特別教師による授業がとてももいい
-
就職・進学良い学んだことを生かすために工業に関する企業に就職する。就職サポートも助かりました
-
アクセス・立地普通地方の学生も不自由なく生活できていると思う。ただ買い物を楽しめる場所はないです。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが授業にメインでつかうりょうは古くなっている感じが目立つように感じます。
-
友人・恋愛良い学内の友達は気軽に話しやすい人が多くサークルや部活に所属すると友達が多くなり充実できます。
-
学生生活良いサークルは全体で多くあり種類も多いので自分に合うサークルがもつけられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいことをします。まったく興味がない分野に割り振られる可能性がある
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
かなりインターネットなどが好きだから自分に得意なもので就職に進む。 -
志望動機より知識を深めたいと思い大学を探していました。この大学は自分が学びたいことが学べるので志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:817897 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部環境資源科学科の評価-
総合評価良い環境問題に関して幅広く学べる学科は少ないので、興味がある方にとってはよい学科だと思います。就職の面では学んだことを活かすことが難しいかと思いますが、自分の興味ある分野に対する知識を深められる場だと思います。農工大の学生はのんびりした雰囲気で優しい人が多く、人間関係で悩むことはありませんでした。大人になっても続くような友人と知り合うことができ、入学して良かったと思っています。
-
講義・授業良い環境問題と資源に関することの二つの分野について専門的な授業が設けられています。実際に各先生がされている研究内容も講義で紹介してもらえるので興味深かったです。野外でのフィールドワークもあり、体験型の授業もありました。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から研究室への配属が始まります。配属前には先生や研究室の先輩による説明会が開催されます。基本的には個人の希望で選択することができますが、人数制限があり、人気な研究室では学業成績や論文、面接で選ぶところもありました。研究室によって忙しさに差があるため、就職活動のしやすさは異なるかと思います。
-
就職・進学悪い大学院へ進学する人が多く、他の大学院へ進学する人も数名いました。就職のサポートはあまりなく、大卒で就職する人は公務員が多いイメージです。就職説明会はありますが、個人的にはあまり役に立っていませんでした。
-
アクセス・立地悪い府中駅から徒歩20分で、国分寺駅から自転車・バス通学の人もいました。駅からあまり近くはないので少し不便ではあるかもしれません。学校周辺はカレー屋さんが多いイメージで、どのお店もおいしかったです。府中で一人暮らししている学生が多かったです。家賃相場もそんなに高くなく、治安も良いので住みやすいと思います。
-
施設・設備普通私立に比べるとお金がないので、設備等は劣るかと思います。建物も古いです。
-
友人・恋愛普通サークルに所属している人は、友人関係、恋愛関係が充実していたと思います。
-
部活・サークル普通大きな大学に比べると人数も少ないので、そこまで充実はしていないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はどの学校でも共通するような基礎科目を学びます。2、3年次より専門科目が増え、4年次では研究室での活動が主となります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先CRO(治験業務受託機関)
-
志望動機環境問題に興味があったことと、学生、学校の雰囲気が気に入りました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658809 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械システム工学科の評価-
総合評価普通本当に興味のあることを学ぶには専門とする研究室に行く必要があるため、学部の大半は自ら学ばないと何も経験できない
-
講義・授業良いそれほど専門的な内容ではないが基本を抑えてくれていると感じる
-
就職・進学良い学校推薦や学内向けのインターン紹介等が充実しており就職支援がしっかりしている
-
アクセス・立地普通中央線を利用する人が大半だが、遅延が多く通学には不便。本数は多くその点はよい
-
施設・設備普通立て替えがされてない施設も多くあり、どちらとも言えない。私立大学のような充実度は期待しない方が良い
-
友人・恋愛良い居心地のよいサークルを見つければベスト。
学科内では講義がほとんど一緒になるので友人関係は作りやすい -
学生生活悪い工学部ではイベントというイベントがない。
サークルは一概に言えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容線形代数学、微積、四力学等の基礎的な内容がほとんど 座学が主です
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機車両やロボット等の開発に興味があったため
それらに総合的に関われる機械システムを志望
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594427 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部生物生産学科の評価-
総合評価普通良い学科だとおもいます。教室での実験だけでなく、畑に出てのフィールドワークもあり様々なことができるので、楽しく授業にのぞめる。
-
講義・授業良い1,2年生の頃は農場実習の授業があり、実際に農業や畜産業に触れ合える。
-
就職・進学良い公務員や食品会社に勤める人が多い。大学院に進む人も5割ほどいる。
-
アクセス・立地悪い北府中、府中、国分寺駅が最寄駅だが、各駅から微妙に遠い距離にある。
-
施設・設備普通新しく建て替わっているが、第二講義棟など老朽化した建物も目立つ。
-
友人・恋愛普通学内恋愛が多いイメージ。サークル内で次々に付き合っていく人が多い。
-
学生生活普通通常のサークルだけでなく、農ゼミと呼ばれる農工大ならではのサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はあるが、選択必修のものが多いので自分の好きな授業を選択できる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学院
-
志望動機農業生産の分野に、興味があったため、この学科を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:587046 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部地域生態システム学科の評価-
総合評価良いまだ、これ!といった学びたい分野が分からない人でも、大学の1年生からじっくり考えて専攻を選べることは利点だと思います。
-
講義・授業良い2年生の後期辺りから、より専門的な分野を専攻するためにプログラムを選択しました。森林科学プログラムを選択し、野外実習が多かったです。
-
研究室・ゼミ良いプログラム制があり、学科内での専攻の幅は広いと思います。3年生の夏に研究室を選択します。
-
就職・進学良い学科の卒業生の約半分が、大学院に進学します。
就職した卒業生は、公務員志望が多かったです。
-
アクセス・立地良い農学部のキャンパスは、武蔵野線の北府中駅が最寄りです。京王線の府中駅、中央線の国分寺駅から通学する学生もいます。
-
施設・設備普通本館や5号館、2講義棟など耐震工事を進めています。内装も新しくなっています。ただ、古い講義棟もあります。
-
友人・恋愛普通学生は、真面目な雰囲気な人が多いです。こじんまりした大学なので、講義やサークル活動のなかで深く付き合える友人が見つかるかと。
-
学生生活良い運動系や文化系どちらも選択肢があります。また、ゼミ形式で、自主的に活動しているグループもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、数学、理科といった大学の教養科目をはじめに、自分の専攻に合わせて専門講義を組み合わせていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先同大学の大学院(農学専攻 国際イノベーションコース)に進学しました。
-
志望動機生態系に興味があり、この学科を選択しました。受験時、大学HPを見て自然を学べる講義が多そうと思ったこと、担任の先生から勧められたことが決め手でした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575827 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部応用生物科学科の評価-
総合評価良い落ち着いて学問に打ち込める学習環境があり、良い学友・教員に恵まれた。その結果として入学・卒業できたことを嬉しく思う。
-
講義・授業良い専門の授業は各教授がそれぞれ担当しており、後々の研究のヒントになるような知見を学ぶことができたから。
-
研究室・ゼミ良い教授が学生の育成に熱心で、頻繁にゼミや指導・相談が設けられ、自分の成長を実感できたから。
-
就職・進学普通ほとんどの学生が同じ研究室の修士課程に進むため、全国的なレベルで考えた際には実績が高いとは言えない。
-
アクセス・立地良い周辺はのどかで静かな環境だが、駅からの距離がやや離れており通学には時間がかかるため。
-
施設・設備普通個人ロッカーは特定の年度しか使えず、荷物の扱いに困ることがある。バリアフリー対応の施設が少なく、身体に不自由のある学生は生活が難しい。
-
友人・恋愛良い学生はおおむね落ち着きのある真面目な人柄で、刺激はやや少ないかもしれないが、充実した学生生活を送ることができる。
-
学生生活良い公認サークル数は十分に多く、自分の興味のあるサークルで充実した活動をすることができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物、植物、微生物などの生物がどのように生命を営んでいるかを幅広く学び、農学という人間社会との接点を中心として生命現象の応用方法を考えるという内容。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先同大学の大学院
-
志望動機自分の学びたい内容に近く、キャンパスや学生の雰囲気が良いと感じたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567993 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い前から興味があった物理全般について広く学ぶことができる。知識の深さでは他の専門的な学科に比べると劣るかもしれないが、広い視野で物事を考えることができるのは強み。
-
講義・授業普通先生も自身の研究に加えて授業を行なっているので先生によって内容や難易度の差が大きい。
しかし、学生が少ない分距離が近く、質問に行きやすい環境である。 -
研究室・ゼミ良い物理全般の研究室が揃っている。研究室は1学年2~4人程度と少なく先生との距離が近い。学会などに参加できる機会も多く非常に学びがいがある。
-
アクセス・立地良い工学部は中央線沿線にあり、農学部も国分寺から歩いて行ける距離にあるので通学しやすい立地である。
立川や吉祥寺のように発展してるわけではないが、それらの駅の中間にあるので我慢して少し足を伸ばせば便利である。 -
施設・設備普通建物によっては古く汚いところもあるが、全体的に見れば及第点と言える。
工学部は、東小金井の駅から行くと新しい建物が多く綺麗な印象を受けるが、少し奥に入るとだんだん汚くなっていく。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482385 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い理系単科大学として、研究室での研究が充実しており専門性を身につけるのに良い環境である。サークルやアルバイトなども個人の裁量ででき、自由はききやすい。しかし良くも悪くも大人しい学生が多く、世間がイメージするものほど華やかな学生生活は送れない可能性がある。これらを総合的に見て4点である。
-
講義・授業良い講義の内容は専門科目は難しめだが単位が取れないほどではない。とっつきづらい先生も少なく質問などもしやすい方だと思う。また様々な分野を学ぶことができる。ただ英語の授業が少なめで英語力は落ちやすい。これらより4点である。
-
研究室・ゼミ普通座学に重きを置くか実験に重きを置くかが研究室によってかなり差がある。また、卒論の重さも差があるので、研究室を選ぶ際は先輩等によく話を聞かないと自分に合わない研究室を選んでしまう可能性がある。だがしっかり選べば良い環境で専門的な勉強ができるため3点。
-
就職・進学良い多くの人が大企業に行っており、実績は良い。一応学科の推薦も多いらしい。学校に企業が説明会に来てくれることも多く、恵まれた方だと思われるため。
-
アクセス・立地普通最寄駅は中央線の東小金井駅である。東京の中心部からは離れているが、駅から徒歩12分程であり通いやすい方だと思われる。また美味しいご飯屋さんが多い。ただ学校周りに遊べる場所は全くない。
-
施設・設備普通講義棟はそこまできれいではない。ロッカーがないのも難点。図書館は自習机が多く課題がやりやすい。研究設備は旧帝大には敵わないが全体的にある程度揃っており不便はないと思われる。
-
友人・恋愛普通学科内では大体の人が同じ授業を取っているため、ひとりぼっちで授業を受けたりいつまでたっても友達が作れないといったことはないと思う。サークル内で恋愛をしている人が多いと思う。男子の方が圧倒的に多いので、男子はサークル等に入らないと恋人が作りづらいかもしれない。
-
学生生活良いサークルとアルバイト両方やってる人が結構いた。個人の裁量で自由にできる。インカレだったので知り合いも増えイベントも盛んだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年生で化学、数学、物理辺りの基礎を幅広く学び、2,3年で有機化学と無機化学に関する専門科目を学ぶ。実験が殆どの学期である。4年生から研究室に配属される。そこで研究を行い、その内容で卒論発表、卒論提出を行う。研究室の分野としては、有機合成、電池、半導体などがある。
-
利用した入試形式そのまま東京農工大学の大学院に進学(研究室もそのまま)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411758 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農工大学 >> 口コミ























