みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京海洋大学 >> 口コミ

国立東京都/天王洲アイル駅
東京海洋大学 口コミ
4.24
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋資源環境学部海洋環境科学科の評価-
総合評価良い乗船実習や生物学実験をはじめとした多くの特徴的な実習が充実しており、ここでしかできない経験を積むことができる。
-
講義・授業普通専門科目については専門的な先生による最新の情報を取り入れた講義になっている。一般教養科目は大学生の必要最低限と言うところか。
-
研究室・ゼミ良い海に関する研究は何でもできるのでは、というくらい分野に広がりがある。
-
就職・進学良い多くが大学院に進学している。就職のサポートもしっかりしていて、専門的な方面の仕事にはネームバリューもある。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR品川駅か、臨海高速鉄道の天王洲アイル駅で、通いやすい。サラリーマンの町なので遊ぶ場所が少し少ないが、映画館や水族館があり、また電車で移動すれば近くに何でもある。
-
施設・設備悪い学内はあまりきれいではなく、特に講義室のほとんどは空調も万全ではない。
-
友人・恋愛普通専門的な方向の大学なので趣味が特殊な人が多く、友人関係はとても、充実している。男女比率は大きな差がないが、そのせいか男女がそれぞれグループ化し、交流する機会があまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般に海洋学といわれる、さまざまな手段で海を調べる学問を学ぶ。反対に、理系科目どれかに特化するというより、すべてをやっていくことになる。最終的な研究室はそれぞれわかれるが、それまでで必要になる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:242405 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価普通理論を勉強する授業よりも、具体的な内容を学ぶ授業の方が多い印象です。ですが、現場の見学などは充実していないです。
-
講義・授業良い学生数が少ないので、丁寧に面倒を見てもらえます。学科での講義は、広く浅くといった印象なので、自習が必要だと思います。
-
研究室・ゼミ普通学生数が少ないので、丁寧に指導して頂けます。ただ、研究室には定員があります。
-
就職・進学悪い大手への推薦もあります。職種も様々ですが、やはり物流系やメーカーがメインです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は京葉線越中島で、駅から出てすぐ学校です。メトロの最寄り駅は門前仲町で、15分程度歩きます。門仲付近は家賃が高いので、葛西や浦安に家を借りて電車通学する人が多いです。
-
施設・設備悪い施設はあまり充実していないと思います。というのも、航海コースがメインなので。施設は古くてあまり綺麗ではありません。
-
友人・恋愛普通インカレサークルもいくつかあります。あまり種類はないので、他の大学のインカレサークルに入るのも手だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次はいわゆる基礎教養科目が多いです。この期間のうちにしっかりと単位を取っておくと、それ以降は比較的余裕のある時間割が組めます。専門科目は、情報系社会系などもありますが、経済系も多いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:221971 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋生命科学部食品生産科学科の評価-
総合評価良い食品の勉強をしたいと人にはおすすめです。食品の科学について総合的に学べます。実験をしっかり取るとややハードになる時期もありますが、とても勉強になるのでちゃんと学びたい人にはいいと思います。
-
講義・授業良い講義は食品について多角的に学べます。そして何より、夏の実習で缶詰や鰹節などをつくるのがとても楽しかったです。学科の人数も少ないので、全体的に仲良くなれるし、先生との距離も近いので質問等もしやすく、親身になってもらえます。
-
研究室・ゼミ良い研究室によってハードなところもあれば、緩めなところもあります。がっつり実験したいのか、ほどほどにして就職活動に力を入れたいのかで選んでもいいと思います。私が在籍していたところはハードなところでしたが、その分やりがいもあるし、研究室のメンバーや先生とも仲良く、実験後にご飯作って飲み会、なんてのもよくやっていて充実した日々でした。
-
就職・進学普通食品メーカーや水産業界が多いですがSEになる人も結構います。大学院まで行けば研究職につく人も多いです。
-
アクセス・立地良い品川駅なので、アクセスは抜群だと思います。駅からはやや歩きますが、落ち着いた雰囲気でいいと思っていました。
-
施設・設備良い古い校舎ですが、だいぶリフォームされて間もないので、今はキレイなところ多いはずです。学食もよかったです。
-
友人・恋愛良いまじめな人が多かったと思います。やるときはやる、というタイプ。人数の少ない大学なので、それぞれの距離が近く、こぢんまりしていて個人的には好きでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の科学について。食品製造における科学と言った方が分かりやすいかも。
-
所属研究室・ゼミ名食品衛生化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要魚介類アレルギーの原因物質や魚類の毒についての研究。今はアレルゲンだけかも。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先食品メーカーの経理。
-
就職先・進学先を選んだ理由大学院に行って研究職は向いていないと思ったので。
-
志望動機身近な食品について深く学びたいと思ったので。将来、食品の開発をしたいと思ったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたかとにかく問題集を繰り返し勉強し、できないところをつぶしていく感じ。それと過去問。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120077 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価良い日本で数少ない、ロジスティクスについて本格的に学ぶことの出来る学科です。物流のことをより詳しく多角的に学べます。
-
講義・授業良い1年生のうちは、教養科目が中心となりますが、その1つ1つがきめ細やかで、将来役立つこと間違いなしです
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室がどんなものかが分からず、点がつけられないので、研究室の良し悪しがまだ判別できない。よって3点
-
就職・進学良い他大学と比べてより専門的なことを学べるので、就職は圧倒的に有利。大学で学んだことがそのまま就職に繋がる
-
アクセス・立地良い最寄り駅の目と鼻の先にキャンパスがあるので、通学が非常にしやすい。少し歩けば門前仲町の繁華街にも出られる。
-
施設・設備良い外観は少し古臭い印象があるものの、中は比較的きれい。重要文化財に指定されている建物もあり、歴史と伝統を感じる
-
友人・恋愛良い少人数の学科のため、他人とも仲良くなりやすい。ただ男子と比べて女子が少なめなので、恋愛はあまり期待できない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学を通じ、ロジスティクスなど物流について学ぶ
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと情報工学に興味があり、そんなときに海洋大学の流通情報学に出会い、興味がわいたから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の塾
-
どのような入試対策をしていたか何度も問題を解き、分からないところをなくすよう努力した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116401 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋工学部海洋電子機械工学科の評価-
総合評価普通勉強や生活、ほぼ全てに船が関わってくるため、船が好きな人だととても過ごしやすい環境ではある。ただ、本当に好きな人でないと乗船実習などの行事に嫌気がさすこともある。また、工学部なので女子がほとんどいないこともマイナスである。
-
講義・授業良い船舶に関するさまざまな知識が得られる。その道の専門の方ばかりなので興味があればより深いお話も聞く事が出来る。
-
研究室・ゼミ良い海(主に船舶関係)に関する研究は幅広く、様々な研究室がある。選択肢はある程度あるので3年間で好きなことを見つければ良いと思う。
-
就職・進学良い船舶関係に特化しているだけあり、商船系の大手企業へは毎年のように就職している。また船舶関係はもちろんのこと、プラントや、メーカー等様々な企業にも就職は可能である。
-
アクセス・立地良い工学部のキャンパスは、JR東京駅から二駅であり都心に近いにもかかわらず、大学周辺は比較的落ち着いた雰囲気である。また、構内には緑が多くとても都心とは思えないような環境になっている。
-
施設・設備悪い校舎は100年以上もの伝統ある建物でとても趣がある。しかし、全体的に古いためトイレが温便座になっているところが少ない。また学食は狭く、昼時は常に満席、生協も営業時間,営業日が少なく必要な時に開いていない。
-
友人・恋愛悪い工学部の宿命か、女子は少なく、かわいい子がいても既に彼氏持ちの場合が多い。そのため彼女を作ろうと思ったら校外で頑張ればいいんじゃないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容船舶機器の基礎から、実際に船に乗りどのように駆動しているか等を学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機海に関係のある勉強をしてみたかったため。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすらとき、傾向と対策を練っていった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67161 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋資源環境学部海洋環境科学科の評価-
総合評価普通海に関して、興味もしくは関心のある人には、最適の大学だと思います。しかし、海に特化しているため、興味の無い人は、入ってから後悔するかもしれません。
-
講義・授業普通学校自体が小さい学校なので、先生の人数も少ないので、講義の選択肢的には他の大学には劣るかもしれませんが、海に関する授業なら日本で一番良いと思います。
-
アクセス・立地良い駅から学校までは、15分くらいと少しありますが、最寄り駅がターミナル駅なので駅までのアクセスは非常に良いと思います。
-
施設・設備普通歴史のある学校なので、少し古い建物もしばしば見受けられますが、最近は建て替え工事をよく行っていて、新しくなってきています。
-
友人・恋愛普通規模の小さい大学なので、多くの人と知り合いになれると思います。サークルなどに入れば、他学科の人とも仲良くなれます。
-
部活・サークル普通学校柄、マリンスポーツ系の部活、サークルが多くあります。その他にも、野球部やオーケストラ部など、一般的な部活もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海洋の成り立ちや、海洋で起きる現象、または海洋生物の生態などを学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機海に特化した大学で、ここでしか学べないことが多かったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか全部の科目をまんべんなく勉強した。過去問題集など。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23395 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋生命科学部海洋生物資源学科の評価-
総合評価良い専門的なことを学べる。個性的な仲間がたくさんいる。世界的に活躍している講師から多くを学べる。設備や実習船も整備されている。
-
講義・授業良い基礎から応用まで多くを学べる。実験や実習が多く、経験を積むことができる。他学科の講義も非常に参考になる。
-
アクセス・立地良い品川駅の近くということもあり、アクセスは良いと思う。付近の道路や建物は清潔で、きれい。居酒屋が多い。付近には図書館もある。遊ぶところは少ない。
-
施設・設備良い実習船や、巨大な水槽等がある。また、山梨や千葉などに実習場があり、そこで実験や実習ができる。図書館には専門書がたくさんある。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多い。全国から様々な人が集まってきていたので、自分の価値観が変わった気がした。基本的にみんないい人。
-
部活・サークル普通専門的なサークルが多く、貴重な経験ができる。運動部もそれなりにある。同好会を発足することも可能。飲み会が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海洋生物に関する基礎的な知識から、応用した研究技術まで学ぶことができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由学んだことを活かせるとおもったので
-
志望動機海洋生物について学びたかったので
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本でひたすら過去問を解く
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21388 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]海洋生命科学部食品生産科学科の評価-
総合評価良いなんだかんだで楽しく過ごせる
規模の小さい大学なので、大きな私立の総合大学に通ってみたかった気持ちも芽生える -
講義・授業良いかまぼこやいかめしを作るような実験があるのは、この学科ならではで楽しかった。
食品衛生監視員の資格を取るための授業を取っていくと自然にとる授業が絞られるので学科内に友達が多いと楽しく過ごせた。 -
研究室・ゼミ普通成績で決まることが多いのでGPAは高く保っておくのが良いと思う
-
就職・進学普通院に進学する人が多く、学部生で就職しようとするとある程度行ける研究室が絞られる
-
アクセス・立地普通品川駅から若干遠く感じる
オフィス街で他に大学もないので、他大と交流することはない -
施設・設備普通新しい施設と古い施設が混在しているが、基本古く、実習施設はかなりの年季を感じた
-
友人・恋愛普通サークルもそこまで活発ではなく、学科の人数も少なく、とる授業もみな似通ってくるので学科内で仲良くなる
男子は特に人数が少ないので仲良くなった -
学生生活悪いサークルは真面目なものが多く、一般的なサークルは期待しない方がよい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年は基礎的なことが多く、
3年は学科特有のものがほとんど
実験は楽しいがレポートはめんどくさい -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機近くの国立大学で偏差値もちょうどよかった
食べるのと海が好きだった
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918834 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]海洋生命科学部食品生産科学科の評価-
総合評価良いかなり長期的に研究、観察を行っております。
研究成果が出るまで楽しみです。
お魚さんに興味がある人は是非! -
講義・授業良い教授はかなり親しい感じで授業後の質問とかもかなりしやすいです。
-
研究室・ゼミ良い研究室にはかなりの備品が揃ってます。
でも少し狭いところはあります。 -
就職・進学良い自分にはまだ縁のない話ですが、先輩方はそこそこいい企業に行ってました。
-
アクセス・立地良いかなり広いですが、最初は迷うと思います。
駅からはかなり近いです。 -
施設・設備良いクーラー等完備してるので過ごしやすい環境です。
夏でも冬でも特に不満はありません -
友人・恋愛良い自分の周りの人は恋人とかいたりする人は多いですが、基本研究とかがメインな学科なので自分はあまりないですね。
-
学生生活普通自分はサークルに入ってません。
でもかなりの数があったので自分に合うところがあると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さいきんでは魚の餌を菌で作るみたいなやつをやってました。はい
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機食品ロスを解決の糸口になればいいなとおもい、志望しました。。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885303 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋生命科学部海洋生物資源学科の評価-
総合評価良い魚の勉強したいならいい大学だと思う。腐っても国立なのもいい。越中島キャンパスのほうが就活は強いと思う。
-
講義・授業良い専門性に特化して魚や漁のことを学べるので、学びたいことが学べた。
-
研究室・ゼミ良い研究室は場所によるが、しっかり実験できる環境はそろっていると感じる。
-
就職・進学良い就活用の授業も単位になるなどサポートとも充実してるし、TOEIC取らないと卒業できないのでその点も少しは有利
-
アクセス・立地良い品川にあるので交通は便利だし、大学が狭いので移動に困ることも少ない。
-
施設・設備良い研究室や実験室も多く、在学中に特に不便に感じることはなかった。
-
友人・恋愛良い実験の授業で、別のグループの人とも強制的に話すことができるので、いろんな人と仲良くなりやすい
-
部活・サークル良いサークルは海に関するものも多く、島に行ったりなど充実してそうだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基礎科目を学び、2年から本格的に魚や漁や海藻のことを学ぶ
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先itのse
-
就職先・進学先を選んだ理由昔から深海生物に興味があって魚の勉強をしたかったから。どうせなら専門的なことを学びたい
感染症対策としてやっていること卒業してから新型コロナウイルスがきたので何を実施してるのかよくわかりません2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766092 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京海洋大学の口コミを表示しています。
「東京海洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京海洋大学 >> 口コミ






















