みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 口コミ
国立東京都/茗荷谷駅
口コミ
国立大
TOP10
お茶の水女子大学 口コミ
4.30
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文教育学部人文科学科の評価-
総合評価良い1年生では学科共通科目を履修しますが、2年生からは専門的なコースに分かれていて深い学びを得ることができます。グローバル文化学環は、国際関係学や開発学を学ぶのにとても良い環境です。
-
講義・授業良い必修が少ないので1年生のうちから専門的に学ぶことができます。文理混合のリベラルアーツ科目もあり、学際的な学びが広がります。
-
就職・進学良い大学の卒業生がキャリアを話す講義があります。キャリアサポートの制度もあることにはありますが、あまり活発ではありません。
-
アクセス・立地良い丸ノ内線の茗荷谷駅から徒歩10分程度です。護国寺駅から通っている学生もいます。
-
施設・設備良い学科ごとの図書館があり、分野ごとのさまざまな書籍が揃えられています。情報の授業で使うパソコンも十分に整備されています。
-
友人・恋愛普通少人数の大学なので自然と友人はできますが、他学科とのつながりなどはあまりないため友人の輪は広がりにくいです。インカレのサークルに所属している人が多いと思います。
-
学生生活普通学内サークルは種類が少なく、多くの学生は他大学のインカレサークルに所属しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容単位取得に関する規定はあるものの必修科目は少なく、言語の単位も自分で選んで取得することができます。現代アジア諸語という科目ではアラビア語も学ぶことができます。グローバル文化学環への進学を希望する生徒は1年次からグロ文系列の授業を取ります。2年次からは主プログラムだけでなく副プログラムの授業も取るようになります。
-
志望動機途上国援助や開発学、国際協力について実践的に学びたいと思って調べているときに、お茶の水女子大学のグローバル文化学環というコースに出会いました。落ち着いた校風も自分に合っていたので、入学したいと思うようになりました。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783894 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]生活科学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い生徒と教授の距離が近く、アットホームな雰囲気です。
高度な研究をなさっている教授ばかりで、授業等でお話を伺うととても勉強になります。 -
アクセス・立地良い丸ノ内線の茗荷谷駅が最寄りです。
池袋や東京駅などを経由して通学できるので、比較的便利なところにあると思います。
駅からも近くてその点も便利です。
しかし、1限がある日や5限まである日の電車はちょうどラッシュと重なるため時間をずらすなりしないと多少大変です。
-
施設・設備普通実験器具等は最低限のものはそろっていますが、少し年季が入っています。
図書館は新しくなり、静かな空間で課題がはかどります。 -
友人・恋愛普通学科の人数が少ないため友人関係の幅は狭くなりがちですが、その分仲良くなれると思います。
恋愛関係は女子大であることから出会いが少ないために、他校に比べてあまり充実していないといえます。しかし、サークルなどで他の大学との交流があったりすると、そのような場で恋愛はできると思います。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470055 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生活科学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になるだけでなく、研究者になりたい人には最高の学科だと思います。調理というより化学寄りです。
-
講義・授業良いとても充実していると思います。教科書を書いた先生が、その教科書を使って授業してくださるので面白いです。
-
就職・進学良い学科としてのサポートがあるとはあまり聞いていないです。ただ、管理栄養士として働かない人も多いようです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は丸の内線茗荷谷駅か、有楽町線護国寺駅です。どちらからも近く、池袋にも近いです。
-
施設・設備悪い面積が狭い分、施設はあまり期待できないです。ただ、実習には十分な施設です。
-
友人・恋愛良い人数が少ない分、すぐに仲良くなれます。女子大なので、学内の恋愛関係には期待できません。
-
学生生活良い学内のサークルもありますが、インカレに入っている人が多い印象です。学内サークルは真面目なものが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修が少ないですが、学年を重ねるとめっちゃ増えます。栄養学だけでなく、経営や化学もやります。
-
志望動機病院の管理栄養士になりたいと思っていました。また、研究職も考えていたのでここを選びました。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707300 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価良いとても分かりやすいです。おすすめです。学科などもかなり豊富で充実した学校生活を送れると思うのでいいと思います。
-
講義・授業良い授業は少人数の為、聞きやすいですし分かりやすいです。環境も良くておすすめです。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの演習はとても充実していますし分かりやすいです。説明会には参加した方がいいかと思われます。
-
就職・進学良い学んだ事をしっかり活かせることが出来ます。皆から沢山アドバイスをもらえるのでしっかり考える事が出来ます。
-
アクセス・立地良い環境は特に良くて落ち着きます。周辺は何も問題なく落ち着いて生活できます。
-
施設・設備良い設備はちゃんとしており落ち着いた雰囲気でとてもいいと思います。
-
友人・恋愛良い友人関係もいい人達が沢山いるのでいいと思います。恋愛関係は女子しかいないのであまり充実はしてません。
-
学生生活良いイベント物はとても楽しんでますし充実できます。学内のサークルなども楽しいですしおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々な事を学べますが、特に生活の事や沢山の事を学べる場所です。
-
就職先・進学先商社
まだ特に決定した訳では無いですが商社が向いてると思うので商社にしようと思っています。 -
志望動機設備や環境がちゃんとしているし、こだわった分野に着いて学べるからです。
感染症対策としてやっていること徹底的に消毒をする事や距離を開けることなどしてます。6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728081 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価良いいいと思います。この学科に入って良かったです。先生も友達も優しいです。いろんな自分がしたい勉強ができます。
-
講義・授業良いいろいろな授業を受けることができとても充実しています。ジェンダーについてなど、女子大でしかない授業もとても面白いです。
-
就職・進学良い卒業生の話を聞く機会もあり、将来についていろいろ質問することもできました。
-
アクセス・立地良い茗荷谷駅からも近いし、池袋駅も電車で五分なので、いいアクセスだと思います。
-
施設・設備良い綺麗な校舎に、トイレや教室も綺麗です。食堂は少しせまいきもしますが、座れないことはないです。
-
友人・恋愛良い周りの友達はみんな優しく、一緒に勉強したり遊んだりすることができています。
-
学生生活良いインカレが多いですが、サークルに入って他大学の友達を増やすことができて嬉しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多様な面から学習していますが、福祉についてなども勉強しています。
-
志望動機明確にやりたいことが決まっていなかったのでここの学科で見つけたいと思いました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597751 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価良い生活に身近なことを学ぶことができ、この大学でしか学べないことが多いと感じています。公務員を目指す学生が多いです。
-
講義・授業良い先生との距離が近く、授業後に質問・相談しやすいです。先生のご研究について直接お話を伺うこともできます。
-
研究室・ゼミ良い前期は文献購読、後期は学外での研究発表のために準備するゼミが多いです。2つのゼミに入る人が多いです。
-
就職・進学良い国立大学だからなのか、就活のサポートは非常に手厚いというわけではないです。合同説明会の数は他大学より少ない気がします。しかし、就活セミナーや相談は頻繁に行われています。学生数が少ないので予約も取りやすいです。
-
アクセス・立地良い丸の内線を使って池袋や新宿に行くことができます。また大学周辺は美味しいレストランやカフェ、パン屋さんが多いです。
-
施設・設備良い生活科学部の学生は綺麗で歴史ある本館で授業を受けられます。正門から近く、便利です。
-
友人・恋愛良い学生数は少ないですが、学科の人とは皆仲良くなれます。インカレに入らないと男子学生との交流はありませんが、女子学生同士でも充分充実したサークル生活を送ることができます。
-
学生生活良い文化祭は年一回ですが、定期的に学内で講演会やセミナーが行われるので勉強できる機会が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は学科の授業を受けますが、2年生からは生活社会科学講座と生活文化学講座に分かれます。
-
就職先・進学先決まっていません
-
志望動機家事労働の外部化について学びたいと思ったためです。また他の大学では学べず、且つ実生活に役に立つものを勉強したいと思い、入学しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535566 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]生活科学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い食べ物や栄養に興味がある女子にはぴったりの学科です。今(1年前期)は、食物・栄養について、化学や生物寄りの基礎的な所から学んでいますが、1年の後期には調理実習も入ってきます。学年が上がるとともに更に専門的なことを学びます。自分の興味のある分野について学べるのはもちろん、共通の興味・関心を持った仲間と出会えると言う点が素晴らしいです。私自身も、学科の友達といつも食べ物の話題で盛り上がっています。
-
アクセス・立地良い茗荷谷駅、護国寺駅が最寄りです。近くには学校が多くあります。また、コンビニが多くあるため便利です。(ファミマ、ローソン、ナチュラルローソンなど)キャンパス内には木が沢山生えていて、落ち着いた環境です。私自身は実家から通学していますが、地方から上京してきている人が多く、そう行った人たちはアパートで一人暮らししていたり、いくつかある寮に住んでいたりします。ただ、多くの寮は学校の近辺にはなく、電車で通っている寮生が多いです。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364612 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理学部物理学科の評価-
総合評価良い女子大なので、異性の目を気にすること無く、気楽に過ごしやすい環境にあります。さらには、サークル等で男子と会う機会もあるので、すべて生活が女子だけになることなく、毎日がとても充実しています。
また、授業も少人数なのでわからないことがあればすぐにその場で聞け、とてもいい学習環境です。そのため、他大学の友人と話していても分かりますが、教授との距離が非常に近いです。教授は、東京大学やお茶の水女子大出身の方が多いです。有名な方もたくさんいらっしゃいますが、気軽に研究や実験の相談に乗ってくれるのでとてもいいです。
大学でみっちり物理を深め学んでいきたいと思っていたり、将来的に研究者を目指したりしたいと思っている学生にとって、お茶の水女子大は、とてもいい大学だと思います。
私たち学科、物理学科は、学生の七割が院に進むし、そうでなくてもみな真面目なのでお互い切磋琢磨して勉強してゆける環境にもあります。
是非お茶の水女子大に来てみてください。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372818 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文教育学部芸術・表現行動学科の評価-
総合評価良い実技科目など、専門的な科目がとても深くまで学べるため楽しい。
その他には教養科目や自分の好きな授業を取れるため、自分の興味関心のある事柄を深めることができる。
-
講義・授業良い学部に関係なく、興味のある授業を受講できる。また履修取り消し期間が設けられているため、何回か授業を受けてみてから正式に履修科目を検討できるという制度がとても良い。
-
就職・進学良いキャリアに関する授業や講演が充実している。私が受けたキャリア系の授業では、お茶大の卒業世が講演をして下さり、とても為になった。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて10分くらいなので通いやすい。ただ、大学の周りはコンビニばかりでカフェなどがないため、居場所に困るという点では不便。
-
施設・設備普通文教育学部の建物は比較的古い。トイレはどこも綺麗。大学内に木が沢山あるのは個人的に良いと思うところである。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても良い。女子校ということもあり、居心地はとても良い。
ただ出会いが本当にないため彼氏はできにくい。周りにも彼氏を持っている同期、先輩はほとんどいない。 -
学生生活良い私の所属する学部はほぼ毎日のように活動があり、とても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、外国語や情報などの教養科目とほかに、リベラルアーツという文理統合の科目を必修科目として学びます。リベラルアーツは様々な種類があり、私がとった心理系の授業はとても興味深いものだった。
-
志望動機小さい頃から芸術の分野に興味があり、大学では自分のやりたいことをしたいと思ったから。また国立だったということも理由の1つである。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780846 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部情報科学科の評価-
総合評価良い学科の人数が40人ほど。アットホームな感じでとても雰囲気が暖かいです。
先生がとにかく面白くて、授業も退屈に感じないです。 -
講義・授業良い基礎から教えてくれるのでプログラミング初心者でも全然大丈夫です。課題は少なめだと思います
-
就職・進学良いほとんどの人が大学院に進学しています。
就職実績はすごくいいと思います。 -
アクセス・立地良い池袋から二駅。駅からも遠くないし周りの雰囲気は落ち着いている。
-
施設・設備良い国立大学だけど汚くないです。
新しい寮が学校敷地内にできる予定です。 -
友人・恋愛普通ほとんどがオンライン授業だったので、友達は少ない。
女子大なのでサークルやバイトをしないかぎり出会いはない。 -
学生生活普通文化祭は2年連続でオンラインになってしまった。
他大のインカレサークルに所属している人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報科学の知識やプログラミングを基礎から学びます。
微分積分学や線形代数学、統計学などの数学の勉強もたくさんします。 -
志望動機プログラミングをやってみたかったから。エンジニアにとても興味があった。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771137 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、お茶の水女子大学の口コミを表示しています。
「お茶の水女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 口コミ
























