みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 和洋女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ

私立千葉県/国府台駅
家政学部 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い専門的な勉強などをしたいのであれば、やりやすく就活活動なども多くやっているためとても勉強しやすいです
-
講義・授業良い比較的に授業内容は、分かりやすく授業内容にも満足している
病院などの食事提供の手伝いなどを授業でしている -
就職・進学良い就活までのサポートは、とても良く大学で学んでいる時から色んな企業などへ研修など行けるためサポートは、とてもいいと思います
-
アクセス・立地良い最寄りの駅は、新松戸駅でバスもでていて行きやすいです近くにもマンションやアパートがあるが駅が近いため家賃が高い
-
施設・設備良い全体的に大学内は、きれいで過ごしやすいコンビニにも近くにあるから行きやすい
-
友人・恋愛普通今は、コロナの影響があるためサークルなどの活動は、少なく友達などを作るのは、少し大変
-
学生生活普通コロナでイベントやサークルは、出来ていないためじゅうじつは、してない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に一年生の時は、栄養学を学び二年生になると自分達でメニューを決めて料理をします三年四年生になると実際の現場に行きそこで手伝いをしたり
そこで働いてている人達と一緒に仕事をします -
志望動機管理栄養士になるためにこの学科に入りましたこの学校では、専門分野から基礎まで詳しく教えてくれる場所だからです
-
就職先・進学先流通・小売・フード
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:851844 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指しているなら入りやすい学校だと思います。入試に理科系の科目がないので入った後に少し理科系が苦手だと苦労します。しかし、実験や実習もきちんと教えてもらいながらやる事ができます。テストや授業が大変ですが、友達と取り組み乗り越える事ができます。ただし、先輩との繋がりを作るのが大変です。サークルや委員会などに所属しないと難しいです。ですが、先生へ質問しに行くと優しく教えてくださるので安心できると思います。
-
講義・授業良い授業は先生によってやり方が様々です。テキストに沿って行ってくださる先生もいらっしゃいますし、栄養や病気について雑談を交えながら行ってくださる先生もいらっしゃいます。
どの先生も基本的に優しく時に厳しく私たちの国家試験に向けての勉強のサポートをしてくださいます。
成績の評価の仕方については授業によりますが、とても厳しい先生から優しい先生まで様々います。ただ、厳しい先生もきちんとでるところを授業内で言ってくれる場合があります。そこを重点的に全体を復習してテストに挑めば大丈夫です。 -
就職・進学良い進路支援センターなど資料や教えてくださる講師が充実していると思います。
-
アクセス・立地普通駅によってはかなり歩かなくてはならなくなるかもしれませんが、バスがあります。
京成ユーザーの方は駅の最寄りにお店が少ないので帰りに寄り道は、少ないです。
しかし、市川、八幡付近で遊んだりします。 -
施設・設備良い調理の施設から実験の施設まで設備は整っています。
-
友人・恋愛良いテストが大変なので仲間で協力して勉強に取り組みます。みんなで受かるためにも協力しながら学ぶのが一番だと思います。
-
学生生活良い健康栄養学類では様々な企画に参加する事ができます。企業とのコラボや自分たちでメニューを考えたり…。やる気のある人にはたくさんの挑戦ができる学校だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養の事から病気のこと、身体のことなど様々な事を学びます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333154 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い健康栄養学類は、基礎から管理栄養士の勉強を教えてくれます。栄養の知識が無くても、一から教えてくれるので安心です。先生も親切に教えてくれます。
-
講義・授業良い個性豊かな先生が沢山います笑 解剖生理学という身体の勉強をする講義があるのですが、その先生が個性的で面白いです。解剖生理学と聞くとグロテスクな物をイメージされるかもしれませんが、全然そんな事ないので大丈夫ですよ笑 講義の内容は、基本的にパワーポイントが多いです。
-
研究室・ゼミ普通3年のはじめに入りたいゼミの希望をとります。ゼミは入るゼミによって、全然活動内容が違います。自分に合っていると思うゼミに入りましょう。
-
就職・進学良い就職サポートは、きっちりしてます。就活講座の出席率はほぼ100%なので、必然的に参加出来ているので、早い段階から準備することができます。健康栄養学類の就職率はとても高いです。
-
アクセス・立地悪いJR市川駅からは遠いです。バスや徒歩で通います。徒歩でも通えない距離ではないですが、バス通学が多いです。京成の国府台駅からは近いです。
-
施設・設備良い大学には、PCが沢山あります。他校の生徒に聞くとPCの多さに驚かれます。自由にカラー印刷もできます。校舎の中も、汚い所はないです。校舎の綺麗さは自慢できます。
-
友人・恋愛良い女子大ですが、和洋はやわらかい雰囲気の学生が多いため、女子大特有のギスギスしたものは無いです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318960 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い可もなく不可もなくだが、どちらかと言えば可の要素の方が多く感じる。あとは、就職後にまた評価が変わるかもしれない。
-
講義・授業良い良い先生もいるが、分かりずらかったり復習やテスト勉強しにくい先生もいる。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの先生が違う分野に特化しているため、自分の興味に合わせて選べる
-
就職・進学良いかなり手厚い。色々な対策講座もある。学校側から個別に連絡が来ることもある。
-
アクセス・立地悪い市川駅からの雨の日のアクセスが非常に悪い。駅から遠い。並ぶ。
-
施設・設備良い綺麗で割と最新の実験器具や調理器具も揃っていると思う。WiFiをとばしてほしい。
-
友人・恋愛良い女子だけだから恋愛はないが、みんな優しい人が多く、しゃべりやすい。
-
学生生活悪い規則が厳しくてなかなか活動しにくい。校友会費が余りもらえない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家試験を受かるための勉強。栄養学を主に、卒業のためには一般教養も学ぶ。
-
就職先・進学先病院か幼稚園
-
志望動機管理栄養士になりたかったから。第1希望の大学に落ちちゃったたから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568703 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]家政学部家政福祉学科の評価-
総合評価良い家政学、保育、福祉の3分野を専門的に幅広く学ぶことができる点が一番の魅力です。消費者の生活に寄り添った専門的分野の学びを深めることができます。先生方も親身になってくれる方ばかりで、充実した大学生活を送ることができると思います。
-
講義・授業良い講義は先生方の話を聞くというだけの座学だけでなく、体験してみたりディスカッションをしてみたり、といった演習的な講義が多いです。
また、特に福祉分野に関しては、実際に児童相談所で働いている職員の方を大学に招き。お話を伺うことができるような機会もあります。 -
研究室・ゼミ良い他大学と比較すると遅い方だとは思いますが、4年の前期からゼミが始まります。ゼミの配属の際には、自分の研究したい分野や学びたい分野に沿って担当の先生方が決まっていく形になります。
-
就職・進学良い進路支援については、サポートがとても手厚いです。一人ひとりの就職・進学先が決定するまで真摯に向き合っていただけます。
-
アクセス・立地普通大学近くの大きい駅でいうと、JR常磐線の松戸駅や市川駅が挙げられます。ただ、どちらも駅から大学までバスで20分程かかるため、京成本線の国府台駅を利用する人が多いです。
-
施設・設備普通大学内は東館、西館、南館、北館に分かれていて、家政学部は主に南館を使用することが多いです。基本的に建物が縦に長い構造になっているため、エレベーターは必須です。講義の直前などはエレベーターが混雑してしまうので、使用する教室の階数が高い場合は少し不便に感じるかもしれません。
-
友人・恋愛良い友人はとても恵まれています。同じ分野を学ぶ者同士、お互いに切磋琢磨しながら一生の友達とも言える友人と出会うことができると思います。
恋愛面は女子大なので、学内で恋愛に発展させることは難しいです。 -
学生生活悪いサークル活動はあまり盛んな方ではないと思います。私自身もコロナ禍の入学だったこともあり、サークルには所属しておらず、周りの友人も所属している人は数少ないです。
学内の大きなイベントである文化祭は、話題の芸能人や声優を呼んでトークショーなどを実施しているので、例年盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は家政学、保育、福祉を全般的に広く学び、本格的に学びたい分野を絞っていくのは2年次になります。順当に進んでいくと3年の後期から保育実習など、実習が始まる人もいるため時間割に余裕を持たせるためには、1,2年次の必修科目を絶対に落とさないようにすることが必要です。
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員 -
志望動機幼い頃から子どもに携わる仕事に就きたいと考えており、保育分野だけでなく、家政学や福祉分野といった多分野にわたる学びができるという点に惹かれたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013531 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良いとにかく忙しい。学校に行って課題をしてバイトをすればあっという間に1週間がおわる。暇では無いのでやる気がない人には辛いと思う。
-
講義・授業普通寝てる人が多い。正直つまらない授業も多い。
授業資料や授業映像が配信される授業もあるため、休んでも安心である。、 -
研究室・ゼミ普通まだ1年のためゼミのことは詳しく分からないが、3年からそれぞれの研究室に配属され励む。
-
就職・進学良いまだ1年のため就職活動はしていないが、1年の頃から就職活動の話をされる。サポートも充実していると聞く。
-
アクセス・立地普通国府台駅から徒歩10分でここが1番近い。目の前にバス停もあるため、市川駅、松戸駅どちらも通いやすい。
ただ、周りに寄り道できる店などはない。 -
施設・設備良い古くからあるが施設内はとても綺麗である。実験や実習の施設および設備は充実していると思う。
-
友人・恋愛良いもちろんやる気のない学生も一定数いるが、ほとんどは真面目に頑張っている。友達を選べば切磋琢磨して頑張りあえる。
-
学生生活普通健康栄養学科は忙しいため、サークルに所属している人はほとんどいない。全く居ない訳では無いので少数はいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための栄養学。
化学や生物を必要とするため、理系であることが望ましいが私を含め文系から来た人も結構いる。化学基礎、生物基礎のみを高校で履修していても、基礎から教えてくれるため大丈夫。 -
志望動機管理栄養士になりたくて栄養学を学べる大学を探しており、家から高いため通いやすいことや面倒見がいいことが良くて志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:958490 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い講義は大変ですが、将来国家資格を取ることができる学科のためとても良いと思います。また苦楽を共にする仲間を作れます。
-
講義・授業良い私達の学科は栄養に関して学ぶため、専門的な講義が多いです。座学と並行して実験・実習があり、毎週のレポート提出、調理実習では、作り方の予習などをしなければなりません。他の学科の学生よりも学習時間は多くなりますし、課題も大変です。周りの仲間との協力が必須なので、普段喋らない様な人とも仲良くなることが出来ます。大変なことも多いですが、とても充実した毎日を送っています。
-
就職・進学良い和洋では、就活セミナーという就職をサポートしてくれる講義を行っています。履歴書の添削や、グループワークの仕方などをして下さります。また学年主任との将来どんな仕事に就きたいかという面談を1年生の頃から行なってくださり、3年生の夏には就職セミナーの先生ともお話をすることができます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は京成線の国府台駅です。他にもJR市川駅からバスで大学まで通うことが出来ます。学校の周りは、ファミレスや長時間滞在できる施設がありません。また、コンビニも駅の近くか、大学から徒歩7分程度歩いた場所にしかありません。コンビニでお昼を購入する学生も多く、早い時間に行かないと品物はほとんどありません。しかし、駅の近くにあるつけ麺屋さんとドーナツ屋さんは美味しいので是非寄ってみて欲しいです。
-
施設・設備悪い栄養学科の実習は南館の講義室で行います。調理実習では、和洋中どの食事も作れるよう、調理器具や食器も充実しています。また、3年生で行う給食経営管理実習では、大量調理に使う機械が沢山あり、普通では出来ない体験をすることができます。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係は、レポートや課題など辛いことを一緒に共有ができる仲間なので、同じ学科の人とは大抵話をする事が出来ます。
恋愛関係は残念ですが、自分の周りでは充実していないです。特に、3年や4年は国家試験の勉強や臨地実習で忙しい時期なので、他の就活が終わり、自由な大学生とのギャップでストレスを感じてしまう人もいるみたいです。 -
学生生活良いサークルは、自分たちが入学した時期がコロナが流行していたと言う事もありあまり活発的に活動はしていませんでした。イベントは充実していると思います。最近では、七夕で服飾科が自分達で製作した浴衣を着ておりとても楽しそうでした。また、たまに東館の一階でお菓子を配るイベントを行なっており、前回はアイスを無料で配布していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、基礎的な勉強が多いです。調理実習では、包丁の扱い方、出汁の取り方などを学ぶ。2年生は、1年と同じく基礎的な勉強が多いです。3年生からは、座学は少なくなり、実習が増えます。
-
志望動機自分は、食べることが好きで食事に興味がありこの学科を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:930190 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部服飾造形学科の評価-
総合評価良い先生たちのサポートが手厚いため、初心者でも安心して学ぶことができます。また、基礎的な縫い方からはじまるので安心です。
-
講義・授業良いサポートが手厚く、初心者でも安心して講義を受けることができます。
-
就職・進学良い服飾造形科と言っても就職先は幅広くあり、4年間で学んだことを発揮できると思います。
-
アクセス・立地普通駅から少し歩きます。雨の日や風の強いなどは日は少し大変です。
-
施設・設備良い実習室など授業外でも利用できる教室がたくさんあり、作品制作をしやすい環境にあります。
-
友人・恋愛普通女子大のため、自ら外に出ていかないと男性との関わりがほぼありません。
-
学生生活普通いまいち盛り上がりにかける印象です。サークルも数が少ないように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な縫い方からはじまり、平面構成では浴衣、立体構成ではブラウスなどを制作します。
-
志望動機服飾の分野に興味があり、この分野を学ぶにはこの学校が良いと勧められたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599195 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い私は管理栄養士、もしくはそれに近い仕事がしたくてこの学科に入学しました。
割と熱心に講義や課題も取り組んでいた為、教授とも仲良くなり、講義時間外にも勉強方法や疑問に思った事を教えて頂けて、非常に充実した大学生活を送れました。
やる気の無い方に対しては分かりませんが、少しでもやる気や誠意、熱意がある方なら、教授達はそれを受け止めて対応して下さります。
とても良い教授が多く、甲乙付け難いのですが、個人的に1番心に残っているのが坂本教授です。
坂本教授は「一食一食に満足を、幸福を」というのをモットーとしており「教授である私がこれを言うのは本末転倒ですが、毎回栄養がしっかり摂取出来なくても良いんです。ただ、絶対にその一食に至福を噛み締めて下さい。その時間に至福を噛み締めて下さい。その時間は有限で、もう二度と味わえない至福なのだから…」と常日頃から仰っている、非常に素敵なモットーをお持ちの教授でした。
もう坂本教授ご自身は定年を迎えられたという事で退職されてしまったのですが、先日「坂本教授の教え子がこの学科に配属される」と人伝に聞いたので、これから入学される方はその教授にお話を伺うと良いかと存じます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先管理栄養士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466006 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の資格を取れるようなカリキュラムになっている。座学がほとんどで、テストも大変だし、レポートも多いが、先生方のサポートも厚いため、がんばれる。
-
講義・授業良いいろいろな研究室があり、それぞれの科目のスペシャリストが教えてくれるためわかりやすい。講義中の雰囲気は、みんなでわいわいよりかは一人で黙々とというかんじ。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは3年後期から
選び方は、ゼミの内容がかいた紙が配られ、自分がやりたいところを第5希望までだして、理由や成績などを踏まえて先生方が決定する。 -
就職・進学良い管理栄養士国家試験の合格率は高く、就職率も高い。
国家試験のサポートは手厚いが、就職のサポートはいまいち -
アクセス・立地悪い最寄駅まで徒歩10弱かかり、コンビニは2つ、ファミレスやカフェなどは全くない。周りは住宅地で、車がないまたはバスを利用しないと生活はできない
-
施設・設備良い講義室はたくさんあり、実験室も多い。最新の機器を揃えており、給食実習室なども充実している。図書室もきれいで、図書も豊富。
-
友人・恋愛良い女子大だが、とくに大きな派閥もなく、穏やかな人が多い。基本みんな仲が良いと思う。恋愛に関しては、女子大なので学内ではない。
-
学生生活悪いサークルに所属していないからわからない。学園祭は、行ったことがないのでわからない。聞く限りだとあまり楽しそうではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床栄養、基礎栄養、応用栄養、栄養教育論、人体の構造と疾病の成り立ち、食品学、給食経営論、公衆栄養学、公衆衛生学など
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426795 -
和洋女子大学のことが気になったら!
基本情報
和洋女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、和洋女子大学の口コミを表示しています。
「和洋女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 和洋女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ






















