みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京成徳大学 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
東京成徳大学 口コミ
3.92
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると、先生たちの距離も近く、相談もしやすい環境であった。またサークルでは先輩たちと交流も深く、授業の取り方などアドバイスをもらえた。友達も充実し、良い学生生活を送れたため。
-
講義・授業良い教授によっては、内容が難しく理解しがたいこともあったが、ほとんどの先生がプラスαのことを教えてくれ、とてもよかった。単位については資格を取る分、必須が多く大変だった。
-
研究室・ゼミ良いゼミの人数は大人数であったが、普段一緒にいる友達ではないメンバーとの交流ができ、数名はいまでも相談や会う仲である。論文についても的確なアドバイスをもらえ、よかった。
-
就職・進学良い面接や試験対策など、教授が実践してくれサポートしてくれた。学生生活課でも情報をもらうことができ、サポート体制ができていた。
-
アクセス・立地悪い埼京線はよく遅延するため、授業に間に合わないことがおおかった。また、混雑もひどく、4年間の通学は辛かったため。
-
施設・設備悪い校舎が古く、改装工事にはいっていたが、自分たちの卒業後に完成し、利用することができなかった。図書室には個人での勉強スペースがあり、そこでは集中して勉強に取り組めた。また、ピアノの個別部屋もあり、ピアノの練習ができたのはよかった。
-
友人・恋愛良いサークルでの先輩とのつながりは、とてもいいもので、サークルだけでなく、授業や就職、ゼミの選択の仕方など、様々なアドバイスをもらえた。友人にもめぐまれ、いまでもあっては学生のように楽しむことがてきる。
-
学生生活良い自分次第で、充実できるかできないかは変わってくる。授業が多くアルバイトはがっつりできる時期とできない時期がでてくるため、差が出る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目は1・2年生に多く、3年生になりやや減る。しかし、小学校免許も取得するとなると忙しい4年間となる。卒論は計画的にやることが大切である。
-
利用した入試形式NPO法人の保育園
投稿者ID:413200 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良いわたしはこの学科を卒業して、今は幼稚園の先生として働いています。正直、第一志望の学校は別の大学でしたが、卒業し働いている今、授業で学んだことが日々の保育に役立っています。丁寧に教えてくださるので、日々の授業に真剣に取り組んでいれば、いつかそれが役に立つ時が来るのだと今になってわかりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本国憲法や英語、国語など、一般的に必要になる知識とともに、保育において必要なことを学ぶことができます。発達心理学や保育原理の授業では、学んでいた当時はピンときていなかったことが今になって現場で働くと理解出来ることが多く、改めて日々勉強であり楽しい仕事に出会えたと感じました。また、幼児体育などの実践形式の授業では、手遊びや歌、遊戯を通して実際に保育の中で使えるものを学ぶことが出来るとともに、周りの人とのコミュニケーションの取り方を自然と学ぶことができた点が、良かったです。
-
就職先・進学先私立幼稚園、連携保育園
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347577 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い幼稚園教諭・保育士・小学校の免許が取得できる大学です。一般企業への就職も手厚く指導してくれます。ピアノは経験がないとかなり厳しいと思います。
-
講義・授業普通ジェンダー論の講義がとっても楽しいです。出席は必須の授業が多く、出席しないと単位はもらえません。先生によって授業内容も様々で、丸々一本の映画を見て講義を終了させる先生もいます(笑)
-
就職・進学良い保育関係への就職はほぼ100パーセントで、一般企業への就職も可能です。きちんと指導してくださる常勤の方がいらっしゃいます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分という立地の良さです。コンビニや商店街も充実しています。池袋や新宿にも近いので、講義終わりに買い物もできます。
-
施設・設備普通学校の規模があまり大きくないので、こじんまりとしたアットホームな作りです。しかし学部を増やしすぎたせいか、おひるどきのカフェテリアはいつも学生でごった返しています。場所を取るのが大変です。ディリーヤマザキも常設されているので、学校内でお昼を済ませることは簡単です。
投稿者ID:337934 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い他の学校に比べ実戦的な授業が多く、また実習前には指導案の書き方や日誌の書き方などと実習に向けての事前準備もしっかりとしてくれます。
-
講義・授業良い現場で働いたいた先生が、現場の様子を踏まえながら授業をしてくれるのでより園のことを想像しながら講義を聞くことができました。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり様々な分野での研究活動ができます。
保育のことでなくてもアニメのことや漫画のことなども研究することができます。 -
就職・進学良い先輩たちが書いてくれた資料が多くあり、それを元にして就職活動を、進めることができました。面接のことも書いてあり、先生方も面接練習をしてくださりより実戦的な就職活動ができました。
-
アクセス・立地普通最寄駅は埼京線の十条駅と京浜東北線の東十条駅です。
十条は徒歩5分東十条は15分くらいです。 -
施設・設備良い設備は、全館新しくなったので新しい環境で学ぶことができます。また保育室を想定した部屋やピアノも、完全個室部屋が多くあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保育士
投稿者ID:335643 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い幼稚園教諭、保育士、小学校免許の3つが4年間ですべて取れる大学はあまりありません。そのため、子どもに関わる仕事で悩んでいる人には良い大学だと思います。
実習が多く大変な学生生活になりますが、相談すれば先生達はしっかり答えてくれます。 -
講義・授業普通資格、免許が取れる分、授業の数もかなり多いです。週5、週6で学校があるのは当たり前です。
ですが、先生達は現場のことを知っている人が多いので実践的な授業も多いです。ほかの大学にはない、面白い授業も多いと思います。
講義のわかり易さは先生によって変わりますが、楽しい先生の講義は本当に楽しいしためになります。 -
研究室・ゼミ良い子ども学部の先生方は基本的に全員ゼミを開いています。その先生の専門分野でテーマが出されており、学生の興味があるテーマのところで、卒論を書く、ゼミを決めるという感じです。子どもに関するゼミが多いです。3年生からゼミは始まります。就職についてもゼミの先生が見てくれるため、どのような就職先にするのかをある程度決めて置いた方がいいと思います。
-
就職・進学普通公立保育士、公立幼稚園教諭になる学生が毎年数名はいます。大体の学生が私立幼稚園、私立保育園へ就職しています。小学校への就職も数名です。また、一般企業に就職している学生も1十数名は毎年いるので、進路先が子どもに関係なくても、相談にのってくれる先生方はいます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は埼京線十条駅と京浜東北線東十条駅です。十条駅からは徒歩5分、東十条駅からは徒歩20分くらいです。埼玉、東京から通っている学生が多いですが、上京してきて一人暮らししている学生も学年で10人くらいいます。
-
施設・設備悪い設備は良いとはいえません。大学自体は20時に閉まるため、不便なところは多いです。個人ロッカーが設けられているのは良いところだと思います。
建て替えたばかりで後者は新しいです。 -
友人・恋愛普通クラスがあるため友達は作りやすいです。また、グループで活動することも多いめ、人と関わる機会は多いと思います。入学してすぐに宿泊研修があるので、そこで友達を作る人も多いです。
正直、学生の9割が女子、男子は学部の1割もいないので出会いはほとんどありません。ですが、同じキャンパスにはほかの学部もあるので、サークルなどに入っていれば出会いはあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養科目はほとんどなく、保育、教育の専門分野が多いです。2年生までに幼保の必修科目がほとんど終わり、3年生から小学校免許の必修が始まります。履修を自分で組むと言うよりは、あらかじめ決められている時間割に沿って学校に来る感じになります。
投稿者ID:255046 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い先生との距離が近く、気軽に相談することができ、将来、心理系の仕事や資格を取りたい人などにお勧めです。ただ場所がめんどくさい
-
講義・授業良い講義は全体的にわかりやすく、優秀な先生がそろっているためすごく勉強になるし、わからないところもすぐに聞くことができる
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数で、先生ともフレンドリーになれ、自分のやりたいことが、なくてもゆったりと考えることができる
-
就職・進学良い中小企業が中心に、ほとんどの人が進路を決定していて、キャリア支援の方々のサポートが充実しており、不安がなくできます
-
アクセス・立地悪いアクセスは最悪。場所が悪く都心から遠く、駅についてもそこからバスにならないといいけないため時間がかかる
-
施設・設備悪い施設は最悪。まず狭い。福祉学科があるにもかかわらず、バリアフリーなどの設備が十分ではないためよくない。あとトイレがあまりきれいではない
-
友人・恋愛悪い友達はなぜかみな閉鎖的な人がおおく、すぐにグループができ、みな、そのグループ内でしか会話をしようとしない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は子供の発育や、学校のありかたなどを学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名新井ゼミ、西村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要子供の発達や学校や教師のあたりかなどの研究
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先まだ未定
-
就職先・進学先を選んだ理由まだ、みてい、なためかくことができない。
-
志望動機心理学が学びたいと思い入学をしました。入れればどこでもよかった
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東京個別
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、基本的な問題を反復した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122541 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い大学の規模は小さいが、自分のやりたいことができるので何を学びたいかがはっきりしている人にはおすすめです。
-
講義・授業良い少人数での授業なので、教授との交流がしやすい。自分から積極的に関わりを持とうとすれば、じっくりと話す時間も確保できます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、スクールバスの本数も少ないので不便。周りにも何もないが、車での通学であれば道もあまり混まず快適。
-
施設・設備悪い設備は特別新しいわけではないが、必要最低限のものはだいたい揃っているので不満を感じることはあまりない。
-
友人・恋愛普通さまざまなタイプの人が集まっているので、自分と合う人を見つけることができれば良い人間関係を築くことができます。
-
部活・サークル普通サークル活動はあまり活発ではないが、自分たちで作ることもできるのでやりたいことはやりやすい環境です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎を学んでいくことができます。
-
所属研究室・ゼミ名認知心理学
-
所属研究室・ゼミの概要ヒトのものの感じ方や捉え方について学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先小売関係
-
就職先・進学先を選んだ理由心理学を小売の世界で活用してみたかったからです。
-
志望動機授業を受けてみたい教授が所属していたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接での受け答えができるように大学の教授について、よく調べました。
投稿者ID:85440 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い先生たちも優しく毎日がとても充実しており、経営も奥が深く楽しいです
特に楽しいのはコンセプト選びです
自分のコンセプトを選べるので楽しいです -
講義・授業良い授業内容とても今の社会にあっていて関心があります。
しかもお金や経営の勉強ができます
-
研究室・ゼミ良い2年生の後期で経営のコンセプトを考えてどのようなコンセプトがいいか日々研究しています
-
就職・進学普通先輩たちのほとんどは経営できていて、とても進学実績いいと思います
-
アクセス・立地普通最寄り駅はJR埼京線の十条駅です
学校の周りには食べ物屋がたくさんあるので学生の街ですね -
施設・設備普通ほとんどは経営の模擬体験ができたりするのでとても最高です
しかも施設も広いので最高 -
友人・恋愛良いほとんどの人はカップルというより友達関係が素敵だと思っています
1年生の最初は友達関係難しいですがサークルで仲良くなれます -
学生生活良い実際に自分たちで考えた経営方法やコンセプトでお店を出して売上で競っています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で様々な経営方法を学び、2年生からはコンセプト選び、
3年生は余裕です
4年制で卒論を3万文字かきます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社
東京成徳大学院経営専攻 -
志望動機昔から経営に興味があり
やれる学校がないかと探していたがいい学校が見つかってよかっですね
投稿者ID:1048711 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]応用心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い私は、自分の中で大学でこの学部に来なければ一生理解が出来なかったかもしれないことを学ぶことが出来て満足です。
-
講義・授業普通職につきたいという気持ちでは通っていなく、心理に関する知識が付けたいくらいの気持ちでこの学部に入りました。
講義内容は、自己理解を深める内容も多く有意義な時間だったかと思います。 -
研究室・ゼミ悪い院に進まなかったので
研究室にはほとんど接点がありません。ゼミでは自分の気になる犯罪心理学にまつわるタイトルで参加ができたためとても楽しかったです。 -
就職・進学普通キャリア支援課が設置されており、先生も定期的に連絡をくれましたしハローワークの方なども定期的に学校にいらしゃってました。
サポート的には良かったのではないかと思います。 -
アクセス・立地良いキャンパスの最寄り駅には商店街があり、何か食べたい時などはそこに行ってました。
また、埼京線で池袋、新宿と直ぐに行けたので帰り際に寄って遊んだりご飯を食べたりしていました。 -
施設・設備良いそこまで大きな規模のキャンパスではないと感じます。
でも、設備は綺麗であまり不便だと感じたことはありませんでした。
-
友人・恋愛良い私はコミュニケーションが少し苦手ですが学部内ではお友達が自然と出来ていきました。
グループワークなどが大きなきっかけになっていたと思います。
また、サークルで知り合った先輩と在学中お付き合いしていました。
-
学生生活悪いイベントに関して、私は文化祭しか参加したことがありませんが、規模は小規模。
特別そんなに大きなものはなくサークルで企画をしたり、芸人さんが呼ばれてコントを見せてくれました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で起源や基礎、2年次で応用や分析、3年次は私は必要単位をほとんど取り終わったので卒業論文だけをやりに行っていました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分自身のメンタルが不安定だったこと、大切な友人が辛い時に寄り添うことが出来なかった経験から、私の身近な人が辛い時寄り添ってあげられる力が欲しいと思いこの学部を志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1008688 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い専門性が高い学科なので必修科目も多く、出席も厳密に行うのでちゃんと学校に行く必要がある。ほとんどの学生が子ども関係の仕事に就いているので、卒業さえできれば就職は余裕です
-
講義・授業良い選択科目の種類が多く、教授も専門性の高い方が多いので将来的に役立つ知識が身につけられる
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、各ゼミの教授との面談後に入るゼミが決められる。ゼミによって活動が全然違うので自分のスタイルに合わせて決めるといいと思います
-
就職・進学良い教務課や学生サポート課だけでなく授業を受けてる教授も相談に乗ってくれたり、就職先を提案してくれる
-
アクセス・立地普通最寄駅は十条駅か東十条で徒歩5~15分程度。近くには安いランチがいっぱいあるので楽しい。ただ治安はそんなに良くない
-
施設・設備良い新しい棟を含めて全て綺麗でスタイリッシュ。他の大学に比べると小さいので物足りない感はあるけど、まあいい。大学内のコンビニはヤマザキなのが微妙で昼はすごい混む
-
友人・恋愛良いクラス制なので友達はできやすい。他の学部とは交流がほとんどないので同じ学部内でのつながりが強い。
-
部活・サークル悪いサークルはほとんどわからないくらいあまりない。インカレに入ってる人の方が多い。学祭はサークルに入っている人がほとんどなので大学の文化祭のイメージとは程遠い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育の必修科目から高校のような体育の授業まで講義、演習のバリエーションが多く楽しいです。実習が必須となります
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先保育士
-
就職先・進学先を選んだ理由保育士になりたいと思い、キャンパスを見たときに綺麗でいいなと思ったから
感染症対策としてやっていることコロナ前に卒業したのでよくわからないけど、オンライン授業もあったと思います投稿者ID:767253 -
- 学部絞込
東京成徳大学のことが気になったら!
基本情報
東京成徳大学のことが気になったら!
東京成徳大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京成徳大学の口コミを表示しています。
「東京成徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京成徳大学 >> 口コミ























